<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8月24日

ジブリの森を後にし遅い昼食を食べようかと思いましたが皆が「疲れた」と言うので、1日目のベースキャンプに予定より早くチェックインしました。チョッと贅沢なビジネスホテルといった趣の1日目ベースキャンプ。ダブルベットに子供と添い寝というスタイルで男性チームと女性チームに分かれました。
長男と2人で夕飯までゆっくり部屋で寛ぎます。滅多にお泊りに行かない我家、子供たちはテンション上がりまくりです。なんかジブリの森より喜んでる(・_・;)
b0091423_222032100.jpg


ハイボールで1人部屋飲み。運転とジブリでクタクタでしたからやっと落ち着けます。
b0091423_22224796.jpg




ゆっくり休んで、夕飯を食べに出かけました。三鷹駅近くの「鳥元」さん
b0091423_2226277.jpg
事前に調べたしょっぺ店は全てボツになり、ホテルから紹介されたココに来ました。


予約の個室でメニュー見るの図、好きなのドンドン食べて下さい!!
b0091423_22314119.jpg

b0091423_22321318.jpg

上品な焼き鳥ですな、美味しかったです。


最近はハイボールばかりゴビゴビ飲んでスッカリ、ハイボーラーです。
b0091423_22332066.jpg



マグロのブツを頼んだらあまりの小ささにしばし呆然。。。
b0091423_2236179.jpg



飲んで食べてご満悦の家族、家族旅行を満喫しているようです。


さて、私は1人二次会で三鷹駅周辺で一杯やってこようかと、その旨を家族に告げると
「NOッ!!」
(-_-;)
最近の酔ってからのグダグダ具合は目に余るので1人三鷹で酔っ払いになったら取り返しのつかないことになる可能性があると宣告され、敢え無くベースキャンプへ。。


途中コンビニでハイボールを買って1日目は部屋飲みして就寝。。。




2013家族旅行、まだまだ続きます。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-08-31 07:11 | 襲われる財布 | Comments(0)
8月24日

10時に入館した「ジブリの森美術館」
ココでしか見れない短編映画も観ました。この日の上映は「くじらとり」。上映時間16分の絵本のような簡単な映画ですが流石ジブリ、引き込まれて見入ってしまします。
テーマパークと違って美術館ですから着ぐるみのキャラクターが歩いてるわけでなく、お祭り騒ぎ的に盛り上がったりしている訳ではありません。ジブリの世界をゆっくり深く堪能する施設です。
いたる所にベンチが設営してありそこに座ってゆっくりと時間の流れを愉しむのも善いでしょう。
b0091423_21295529.jpg

b0091423_21301919.jpg

b0091423_21304519.jpg

b0091423_21311365.jpg

b0091423_21313473.jpg



一つだけアレなのは、敷地内に併設のカフェで食事ができます。HPからメニューが見れますので詳しくはそちらを参考に。我が家族は昼食の混雑を避けて早めにピットインして子供たちはアイスを嫁はクラフトビールを私は豚角煮ご飯を頂きました。カフェでなくて隣のテイクアウト店でした、そういえば。
b0091423_21564128.jpg

b0091423_21592565.jpg

この豚角煮ご飯がまた、肉は硬いしご飯はパサパサ、味は薄いし量は少ない。えらい地雷でした(*_*;
ジブリ美術館に行ったら食事はアレしたほうがよいでしょう。。


ちなみに館内に自販機はないので飲み物は持っていきましょう。。



約3時間ほど「三鷹ジブリの森美術館」を堪能しました。


今度は来る時は涼しくて蚊のいない季節にしたものです

愉しかったです。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-08-30 22:06 | 襲われる財布 | Comments(0)
8月24日

三芳PAを出て第一目的地の「三鷹ジブリの森美術館」へ向かいました。途中渋滞に遭いましたがさほど影響もなく目的地到着。10時開門までまだ時間があるので近くの駐車場を物色。ちょっと離れると(徒歩10分)1日¥1000なんてのがあるのでそこを利用することに。ジブリの森前のローソンで情報収集しながら朝食を調達。店員のお姉さんが優しくて色々教れもらいました。


開門の30分前に並んで2番目の好位置に着けます。
b0091423_2363367.jpg

ココでプチ情報、ジブリの森のチケットは予約制で前月の10日に一ヶ月分をネットで一斉予約発売、ローソンにてチケットを購入するシステム。大人¥1000・・・・詳しくはHPで。
入場制限のしていて10時、11時、12時・・・何時から入っても閉館の16時まで居れます。まあ、詳しくはHPで。


館内は撮影禁止なので写真は取れません。館外の物には撮影OKのです。
あまり詳しく説明するとネタバレ的な要素もあるので解説は程々に。
アップする画像に館内の画像が多少入っているかもしれませんが、たまたま携帯をイジっていた時に誤作動で撮影してしまったようです。
b0091423_23274887.jpg

b0091423_23281361.jpg

b0091423_23283749.jpg

b0091423_2329130.jpg

b0091423_23292539.jpg

b0091423_23294361.jpg

「ロボット兵」の実物大、圧巻ですな。コレだけで全てが十分なほどグイグイきます。コレを見に来るだけで価値はあると想います。。

そういえば、ウチの村のロボット兵(智)は、このロボット兵の弟らしく「兄によろしく言っといて下さい」と数日前に言っていました。ロボット兵(智)は、空を見上げて「還りたい・・・」が口ぐせで、きっとこの画像見ながら泣いていることでしょう。。。

スイマセン脱線してしまいました。。




まだ、ジブリの森エントリーは続きます(・_・;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-08-27 23:15 | 襲われる財布 | Comments(5)
8月23

予てより準備していた家族旅行で上京するべく、金曜日の晩に自宅を出発しました。子供たちは東京へ行くのは初めて車中泊をするのも初めてです。そんな私も自分の運転で東京へ行くのは初めてでした。この機会にETCも付けて準備万端。
21時に自宅を出て「朝日まほろばIC」から高速に乗ります。夜の運転なのでさほどスピードも出さずに走ります。DVDを見ながら子供たちはハシャイでいます。まあ、嫁は乗車即寝てますな。
途中トイレ休憩を挟みながら「越後川口SA」で夜食休憩に。各自好きなものを注文して夜食を愉しみました。私はカツカレー食べようか迷いましたが後々考えて「チーズタコス」という地雷を踏んでしました(*_*;
b0091423_2361470.jpg

b0091423_2364484.jpg
b0091423_2354531.jpg


越後川口を出発すると1人また1人と寝落ちていき、1人黙々と運転に集中。「三芳PA」に到着したのが24日AM3:30
b0091423_2313962.jpg


仮眠の前に軽食を食べようと行ってみると、ラーメン店と蕎麦屋だけが営業してました。已む無く「ミニかき揚げ天丼」をチョイス
b0091423_23174345.jpg

¥350で量も味も十分な逸品でした。美味しかったです。今から考えるとコレが1番美味しかったのかも。。。


4:00から2時間ほど仮眠。
それでは第一目的地へレッツゴー~(^_-)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-08-26 23:27 | 襲われる財布 | Comments(2)

今年のお盆

8月16日

今年のお盆は、盆踊りの準備と本番そして後片付け。その記憶で染まっています。それ以外唯一の思い出は家族と嫁実家帰省で新潟市に日帰りで行ってきました。

朝から新潟市に向かいイオン新潟南にピットイン。嫁と長男長女が映画を見るそうで私は次女を連れて2時間ほどフラつく事に。ナゼか大喜びの次女とゲーセン、おもちゃ屋、マクドナルド、と一通りリクエストに応えて遊びまわりました。おもちゃ屋では買わないのにサンプルを遊びまくり。天真爛漫で無邪気な次女と一緒にいると癒されますな。。。

映画も終わり嫁が子供たちを連れて実家へ。私はイオンに残ってスタバに行ったり無印をながめたり。。
トマトの冷製パスタでも作る材料を調達しようかと思っていたら「ハウスッ!」の合図。指定の場所に行って車に乗って着いたところは「ゆったり苑」。家族で似非温泉に疲れを取りにきました(・_・;)
ではでは、久々にサウナに入って毒を出し切るかと、ダーッ!!とサウナから水風呂を3回。最後はドロドロの汗(感覚的に)が出切ってスッキリサッパリ。
夕飯をココで済ますという嫁達から「好きなところに食べに行って良いです」と言われましたが、サウナの後ってサッパリしてるけど身体はフニャフニャなのよ。なので一緒にココで食べることに。


メニューからカツカレーに眼が行きます。当然ですね、イオン新潟南付近の未開カツカレーをネットで二つほどピックアップしてあるのにココに居るのですから。。
b0091423_23415335.jpg
カツには自信有りそうですがカレーに地雷感が漂います。


なので、第二候補のコチラ、にします
b0091423_23443356.jpg


せっかくなので大盛りでオーダーします。ああ、食券ね、嫁が取りまとめてカウンターへ

しばらくして、「生姜焼き定食」到着デス、ドンッ!!
b0091423_23475893.jpg

おお、¥680でこれならナイスコスパでしょう。新発田のパイオニアポークですしね!!


肉肉しい肉を食べるのが久しぶりでついついニヤけてしまいそう
b0091423_23504533.jpg




ニヤけて食べてるうちに配分を大幅に間違ったのか、ご飯全部食べたのに肉が半分余ってるww
んッ?!待てよ。。
「コレ大盛りにした?」と嫁に聞くと
「いや、忘れてた」
・・・・・・・・・・・・・・・・(・_・;)




そんなお盆でした。。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-08-21 23:54 | そんな季節になりました | Comments(0)
8月14日

1ヵ月半前から準備を進めていた公民館事業「盆踊り大会」の当日。8時に公民館役員が集合してステージと櫓(やぐら)の準備に掛かりました。今回は公民館役員でもある斎藤建宅さんから足場を借りての製作準備。思った以上にはかどりました。
b0091423_20222450.jpg

b0091423_20232491.jpg


午前はこの二つを準備して午後からは会場の設営やその他、進行の打合せ等、細かい部分をアレコレと。18:30スタートの1時間前には全ての準備も終わり後は待つだけ状態。。
b0091423_20271675.jpg


総合MC担当の私も衣装に着替え、ガソリン補給して整えてイキマス
b0091423_20291194.jpg



そういえば、今年は仮装大会もあるので子供たちに衣装を用意すべく前日13日は、夜なべでミシン掛けに没頭。ああ、ミシン掛けたのは当然俺ね、俺。
b0091423_20325589.jpg

b0091423_20331761.jpg
「小悪魔」に仮装した長女次女のミニスカート2枚と、小悪党に仮装した長男のマントを作りました。今から思い出すとこの作業でかなり疲れたのですな俺。


さて、十数年ぶりに復活した盆踊り。予定外のハプニングも多々ありましたが参加者も沢山来ていただき、大変盛り上がりました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
b0091423_20405830.jpg

b0091423_20411942.jpg

b0091423_20414499.jpg





来年に向けて改善点も多々あります。

まあ、とりあえず、1番の改善点は総合MCがハイボール飲み過ぎて
ロレツ回らないのはイカン!!
(-_-;)


しっかり司会しない酔っ払いは小悪党が叩ッ切るぞ!!!
b0091423_2049483.jpg






来年の盆踊りが今から楽しみです。。。。


皆さんお疲れさまデシタ(^u^)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-08-20 20:50 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)
昨年の読書熱は何処へ行ったのやら、今年は本に手が伸びない。読みたい気持はあるけれど読み出しても長続きしない。1冊読み終わっても次の本が読みたくなる、活字を貪(むさぼる)るような貪欲な脳は今年はお休みらしい。
それでも、先日の東京出張の新幹線内で読書に時間を費やした。長いこと読みかけにしてホッタラカシにしたままの本を残り半分電車で読もうとカバンに押し込んで正解だった。久々の1冊読了。

「走ることについて語るときに僕の語ること」:村上春樹
b0091423_186726.jpg


小説を書くことは体力と持久力そして精神力が何より重要と説く著者が、ランニングやマラソンは長編小説を書く1番のトレーニングであると言っている・・・・確かそんな感じだったと(・_・;)


腰痛予防でウォーキングをしている程度の私が、フルマラソンについて語る内容にそこまで同調するのはアレだけど日々の日課にワークアウトを加え、通常の一日を明日にに繋がる一日にしている気持は何となく解ったりする。



今、走っている人や、これから走ろうと考えている人はおススメの1冊
何年経っても褪せない一冊です。



走ってない私が言うのもなんですが。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-08-13 23:47 | ゼブラ文庫 | Comments(0)

ETCデビュー

マイカーに搭載すいるのは既に当然となっている?ETC

当家もやっと搭載、そしてETCカードが届きました
b0091423_17311236.jpg


今月、家族で東京方面に出かける用事があるので「ココだッ!!」と装備したETCシステム

まあ、確かに1年間で、さほど高速を利用しないとはいえ長距離の場合、割引は助かります




ETC付けたからってむやみに高速乗りまくらないようにしないと。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-08-11 17:40 | 襲われる財布 | Comments(0)
8月8日

先日、チョッとした打ち合わせ的な暑気払い飲み会を「お惣菜の和多家」さんで開催しました。開催と言っても合計3人の小規模的な集まり。
ビールでノドを潤しながら話が盛り上がりました。
b0091423_21471680.jpg

b0091423_21473731.jpg




途中から大御所の大先輩も乱入的に参加しての和多家会となりました。。
b0091423_2151222.jpg



残念ならが途中から記憶が全く有りません。。。。





飲んでも呑まれるな(・_・;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-08-10 21:51 | 地元でメシ食う | Comments(2)
8月2日

いよいよ、今回の上京目的の本題へ。ナントかっていう講習会を受けてきました。
b0091423_6121984.jpg
まあ、無事に合格したらお知らせします。お知らせなかったら「ははぁ~ん、ヤロウまともに勉強もしないで飲んだり食ったり落ちやがったな」と思ってください。運が良ければどうにかなるでしょう。。。


さて、勉強の間のお楽しみといえば昼食の御弁当。この会場で用意されたのが豪華なコチラ
b0091423_6163411.jpg
コレがまた「やよい軒」に比べて遥か彼方で途方にくれるくらいイマイチな弁当。それでも全部食べるのは礼儀なので完食。完食の雑学。



予定時刻より15分ほど早く終わったので市ヶ谷駅から電車に飛び乗って東京駅へ。お土産買ってその後に最後の〆的に何か食べようかな・・・
んッ!!??
新幹線のダイヤが乱れているようです(*_*;
大宮⇒上野間で停電があった影響らしいく。とりあえず新潟まで行かないとと思い駅弁を買って直ぐ乗れる新幹線に飛び乗りました。運良く座席も確保。
b0091423_6275874.jpg



新幹線は無事に新潟に到着。山北まで帰る在来線を待つ間に弁当を食べました。東京駅で買った「今半 すき焼き弁当」¥1050
b0091423_6312135.jpg
見た目ほど味付けはうすくギトギトもしていません。いや、ホント美味しい。若干冷え加減でもかなり美味しい。


新潟の在来線を待つホームのベンチで食べる東京の駅弁はなんとも物悲しい様であってオヤジ哀愁ビーム炸裂的に今回の旅を終了


お疲れ様でした俺。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-08-08 06:28 | 美味すぎ! | Comments(2)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら