2013保育園運動会

9月29日

今日は9月末日なので連続投稿です。毎日何に追われているのか時間がないですね。これからもっと時間がなくなる予定が組まれているようなので今日に連続投稿しておきましょう。


さて、9月最後の日曜日は恒例の保育園運動会。私も朝早くから場所取りのため開門前の保育園へ。集落の後輩が最前列度ドヤ顔待機しておりました。私は四番目。
b0091423_201213.jpg
前3人が同地区なので応援席区画決めゾーンで場所取りかぶりますな。幸い今年のウチの地区応援席は入り口から最短距離砂場横切って行くルートです。なのでその隙に一気に小屋からマクる抜け道を使える三年に一度のチャンスです。
まあ、そんなに本気で場所取ってもアレです。ゲーム感覚で愉しみましょう。。


暑いぐらい陽射しの強い好天に恵まれて、元気に運動会スタート!!

サクサクと競技をこなしていきます。

お昼は軽食的な昼食を食べて一休み。
b0091423_2023141.jpg



午後からはダンスでスタート。エグザイルの歌らしい。
b0091423_20244249.jpg




最後の保護者リレーも、転ぶこともなく無事完走の俺


今年も保育園運動会無事に終了です

皆さんお疲れさまデシタ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-09-30 19:53 | そんな季節になりました | Comments(0)

9月28日

土曜日の早朝から長男と中浜漁港へ豆アジ釣りに行ってきました。サビキを落とすと同時に爆釣れの豆アジ、長男と2人セッセと釣り上げます。
b0091423_626628.jpg


時折、釣れる小鯖は前回よりも型が良くて引きがグングンあって楽しいですな!!
b0091423_62748100.jpg




1時間30分ほどでコマセも無くなり終了。


今日は朝飯に県境ローソンへ


長男念願の「ぺヤング超大盛り」
b0091423_6293398.jpg

b0091423_6295899.jpg





帰宅後、魚をさばいて冷蔵庫へ
b0091423_6311929.jpg




夕飯で嫁が唐揚げに、今回の甘辛タレが大好評の爆食い
b0091423_6325042.jpg




当家の美味しい豆アジシーズン本格到来です。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-09-30 14:55 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(0)

車から携帯充電

iPhone5に機種変して約半年、相変わらずバッテリーの消耗は激しいですな。いろいろと策は講じておりますがそれでも減っていきます。そして充電が少なくなってくると不安です。もう既にイカレ脳になり気味です。。。


先日、立ち寄った100均で発見したアイテム、車のシガーソケットからUSB受電が出来るアダプター。チョッとトラップ臭はしましたが¥100で車から携帯充電が出来るならクソ高いアップルの純正なんてもはやネット検索する事もなくなるでしょう。


そして、車からiPhone5に電気は送られていくのでした。。。
b0091423_2054241.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-09-28 06:21 | 100均ワールド | Comments(0)

9月23日

「みよし食堂」でカツカレーを堪能した後はマックへ移動。コーヒーを飲みながら1時間以上時間をつぶしました。つぶしたと言ってもポジティブに使った時間なのでソレはソレでアレです。
マック並びのカラオケから家族を迎えてその後もイオンや靴屋やブックオフ等を巡り巡る旅。アッという間に夕飯の時間です。
「どこか善い所ないのか」と言われ安いし盛りが良い「定食屋」へピットインしました。

盛りが良いと評判ですから最近他店でアタリを引いている「焼肉定食」をオーダー

待たされる覚悟は出来ていました、でも以外に待たずに普通の時間で到着、ドンッ!!
b0091423_2246816.jpg
ほう!確かに¥700ならボリューム満点、ご飯は他店の大盛りです。

ケチャップ系のような味付けの焼肉、バラ肉で非常に好みです、しかし、もう3枚ほど欲しかったですね。値段からすると十分なのですが¥100高くても、もっと肉あったほうが好みです。
b0091423_22501619.jpg

それでも、十分美味しく頂きました。


そのあと、次女がオーダーした炒飯が約9割残っていたのを完食。炒飯盛り善いな(・_・;)
b0091423_2253279.jpg

味は、まあまあ、量も多くて安いからそっちは優秀ですな。



お腹もふくれたし、後は帰るだけと家路に着きました。



連休お疲れさまデシタ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-09-27 11:56 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

9月23日

早朝からの豆アジ釣りで眠い目をこすったらアジをさばいた手が生臭かった(-_-;)
手を洗いなおして家族で鶴岡市に向かいました。嫁と子供たちがカラオケに行くというので送迎の任務です。11:30にはカラオケに届けて私は1人昼食へ。

8、9月はカツカレー未食のようですな。新規カツカレーに出会うべくこの日は「みよし食堂」さんへ早速ピットイン
b0091423_841030.jpg
自動車学校の隣で住宅街的な地域に埋もれた様に佇む「みよし食堂」

店内は4人掛けテーブル一つと、小上がりにテーブル二つ、12人座れば満員のキャパです。
b0091423_8441515.jpg

b0091423_8444964.jpg

b0091423_84593.jpg


しかし、掃除も行き届いてスッキリと心地良い空間を味わえる正にシンプルイズベストな食堂ですな。

当然、カツカレーをオーダーします。メニュー見づらくてスイマセン。。
b0091423_8493978.jpg



カツカレーですからね、待つこと、しばし、到着デス、ドンッ!!
b0091423_851275.jpg
大きな舟型皿でボリューム満点です。カツも皿の両端に届く勢いでビックサイズ☆

早速、ワシワシ食いまくることにします。

カレーは実に美味しいザ・食堂カレー、ご飯と相性がバッチリでスプーンが止まりません

カツは、脂身も程好く、厚めの衣はカレーに浸ってもサクサクと口の中で弾けます!
b0091423_8591572.jpg

実にバランスの善いカツカレー、穴がありません。全盛期のマットヒューズのようです。


そんな、熱々ウマウマカツカレーをハフハフ言いながら食べる悦び

スッカリ、大満足の一杯でした

ご馳走さまデシタ!!



気さくな老夫婦が営む「みよし食堂」
次回は家族できたいですね
ラーメンや、うどんも美味しいと評判のようです。
詳しくはこちからか「みよし食堂」

[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-09-26 19:14 | 美味すぎ! | Comments(0)

9月23日

連休最終日、長男と豆アジ釣りに中浜漁港に行ってきました。前日にボウズを喰らっているので親子でリベンジ魂メラメラ。早朝5:30起きで6:00から釣り始めました。
b0091423_231637.jpg
それにしても、清清しい朝です。ホットコーヒーでも飲みながらゆっくり海を眺めていたいですね。しかし、そうもいきません。早速豆アジ爆釣れモードで忙しいのなんの。時折小サバも釣れて引っぱられまくり「ブファッ!!」
1時間で150匹程の成果でした。
b0091423_236170.jpg



コマセも無くなって、「じゃあ県境ローソンでぺヤングでも」と車を走らせると、途中に花を持った家族連れが何組も歩いているでは・・・「あ、今日は彼岸じゃねえかッ!」とブッ飛ばして帰宅。そそくさと家族で墓参りして朝食は「おはぎ」を頂きました。
b0091423_2394313.jpg


んん、県境ローソンで「ぺヤング食べ損ねたから次は倍返しだ」と長男は次週の釣りも確定。



さて、このあと連休最終日は家族サービスで鶴岡方面へ出かける予定。朝食後釣ってきた魚を唐揚げ用にさばいて冷凍庫に納品して次は運転手で鶴岡へ。。。



やっと休日を楽しめるのか俺(・_・;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-09-26 10:05 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(0)

9月22日

勝木集落育成部(子供会)の空ビン回収が7:00から行なわれました。今年も我家の畳ハイエース号と一緒に参加です。公民館役員の方々もサポート役で参加、では皆で頑張ろう、オーッ!!・・・って、そこまで盛り上がってなないな(・_・;)
b0091423_22282936.jpg

b0091423_22285456.jpg


作業終了後は「勝和会青年部」からの差し入れで「カキ氷」を子供たちに振舞って頂きました。
b0091423_22294924.jpg



関係各位の皆様お疲れさまデシタ。。


空ビン回収終了後、子供神輿を解体して収納。その後、八幡宮桟敷土俵場の後片付けに参加。帰宅後、昼食を取って午後から長男とアジ釣りに行くもボウズ(-_-;)。15時から再び八幡宮桟敷土俵場後片付けに参加して終了後ミニミニ慰労会。再び帰宅して翌日の釣りの準備と勝和会の会計の業務をして、ココで時間になりました的に前エントリーの公民会子供神輿慰労会へ向かうのでした。。



コレが本当に連休中日の日曜日??

こうして、私の連休は消費されていくのでした。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-09-25 22:45 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

二つの慰労会(連休の1)

9月21日

筥堅八幡宮祭典が終わってから約1週間、勝和会とOBの慰労会が開かれました。翌週の土曜日に公民館を会場にささやかながらの慰労会で祭典の思い出話を語りながら美味しいお酒を酌み交わします。私個人としては楽しくもあり辛くもあり、本当に疲れた祭典でした。
それにしても、青年部が焼いてくれた焼鳥の皮はとても美味しかったです。。。
b0091423_13582090.jpg


翌日は、早朝から「空ビン回収」と「土俵桟敷の片付け」があるので、早めに個人撤収しました。
お疲れ様デス。。



9月22日

翌日は、公民館役員の子供神輿慰労会。サポートに当ってもらった集落の方々を交えての慰労会。早めの18時からのスタートで昨日に引き続き美味しいお酒を酌み交わしながらの反省会でした。
いろいろありましたが、無事に中締めをは、ハイ!!
b0091423_1444381.jpg
終了後に暴走気味の執行部からスナックへ拉致られそうににるも間一髪で回避。
ふぅ~(*_*;

公民館行事についてはもう一度、小会議を開かなければだわね。



連休の夜はこんな感じで消化されていきました。お疲れさまでした。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-09-25 14:10 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

9月18日

嫁から昼食の誘いがありました。祭典準備から本番まで、精神的に削り落とされてボロボロの旦那をあまりに哀れに思ったのか、このままでは鬱病になってしまうと案じたのか「オゴるから好きなの食べなさい」と。
府屋の喜多山さんにやってきました。平日に嫁と山北で外食するなんて何年振りでしょう。炒飯系にしようかと思いましたがまだ残暑厳しいこの時季、「冷し坦々麺」をオーダーです。


平日の喜多山さん、満員御礼的に繁盛してますな。「清流」と「かがり火」がなくなった影響もあるのでしょうか。


さてさて、混んでるなりの時間で「冷し坦々麺」到着デス、ドンッ!!
b0091423_2192717.jpg



んッ??


レタスをどかしてみますと、半熟卵(温泉?)と挽肉辛炒めと高菜が登場しました
b0091423_21112820.jpg



とりあえず、混ぜて食べてみましょう、、、、

コレは、なかなか美味しいではありませんか!!
b0091423_21123675.jpg

全体をよく混ぜると混ぜソバ的な趣で食べれてコレはイケます、ウマい!!

ドンドン食べ進んでアッという間に完食

ご馳走さまデシタ!!


山北でこういった冷しが食べれるとは思ってもみませんでした。量や味、見た目をもっとブラッシュアップすれば大当たりメニューになる一品ですね。ぜひ山北の夏の名物になってほしいです。


今シーズンもうそろそろ終わりかも知れません、ぜひ今年の内に1回お試しを(^u^)




村上市府屋「喜多山」はこちから
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-09-20 21:30 | 地元でメシ食う | Comments(1)

9月14日

祭典初日の朝作業終了後、お神輿までの準備時間を利用して温海温泉の「久太」までエネチャージラーメンを食べに行ってきました。ココ数年恒例になっておりますな多分。
食べに行ったのは私一人ではなく、智勝会のメンバー5人、リーダーが自ら運転士して11:20に久太到着です。各自悩みながらオーダーを完了。


私は「こってりラーメン(並盛り)」にしました。

久しぶりに食べる、こってりラーメン、美味しそうですな☆
b0091423_21221649.jpg


では、ではと、各自無心無言で食べます。それが智勝会のルールです。

久しぶりに食べるこってりラーメンは、スープと麺のバランスもよく至極の逸品でした。「ゴマみそ坦々」と「温たれツケ麺」との三本柱(俺の)は不動です。

チャーシューの仕上がりも秀逸、今日もありがとう。。
b0091423_2128956.jpg




ご馳走さまデシタ。。。



智勝会、メンバー募集中!!

入会条件は勝木在住です。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-09-19 21:31 | 美味すぎ! | Comments(0)