「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

10年経つと

今月の15日でブログを始めてから10年が経ちました。

最初の契約サーバーであるDIONのブログからスタートして、途中からこのエキサイトに引越して駄文を綴りながら今に至る訳です。

それにしても、ブログエントリーをする時間がない。10年前ならそんな時間はいくらでもあったのに今は日々の生活を追いかけると、「アレ??もう今日??」的に時間がない


そんな訳で


自分の時間を取り戻さなければいけない。多種多様な会議や行事祭事でグルグル回ってる毎日。仕事の事や、趣味の事をもっと主軸に置いた生活心がけて時間をたぐり寄せたぐり寄せて生活を送らねばダ。。


先ずはおろそかになっているウォーキングの量を増やさねば
今日はスポ小送迎なので府屋夜ウォーク
b0091423_22582110.jpg




そして、もう一つおろそかになってる読書の量を増やさねば
長男おススメの学校図書から「デルトラクエスト2」を読了
子供向けだけど大人も楽しめる内容でコレは面白い
b0091423_231419.jpg
「明日はデルトラ3借りてきて」と長男に依頼



この調子でウォーキングと読書をグングン消化して・・・


あ、来月は忘年会やら東京出張やらまた忙しそうだ(・_・;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-31 23:04 | 日記 | Comments(4)

さんぽくフリーマーケット開催

事前告知です!!
11月10日に開催される「さんぽく祭」にて「さんぽくフリーマーケット」が開催されます。前回の「第二回軽トラ市」で好評につき、またまた開催されることになりました。
つきましては、出店者を募集しております。一区画¥300(1.8㎡)で山北内外の出店者募集中です。

「さんぽく祭」は山北地区で1番の集客イベントです
この機会に是非フリーマーケット出店してみませんか??


お待ちしております(^u^)


問い合わせは:山北商工会 0254-77-2259



赤ポスターは出店者募集
青ポスターは来場者募集
黄ポスターはレアポスター、何処に貼ってあるかな??


b0091423_16452542.jpg

b0091423_16454554.jpg

b0091423_1646018.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-30 11:56 | 山北商工会 | Comments(0)

2013・中継もみじマラソン大会

10月27日

中継集落で開催される「もみじマラソン大会」に今年も家族で参加してきました。当日朝まで雨模様の主催者泣かせの天候でしたが競技中は雨も上がって無事に閉会式までたどり着けました。

画像を見ながらチョイ解説で振り返ってみましょう。


10分遅れの開会式。司会進行は今年も五作☆どんです!
五作☆どんのブログ「田舎に暮らそう」はこちからか
b0091423_21595836.jpg
会長挨拶中


ラジオ体操で身体をほぐします
b0091423_2221558.jpg



2キロのマラソンとウォークに参加の嫁と次女がスタートしました
b0091423_2235445.jpg



開催中に恒例の「焼き芋」振る舞いを担当の我が同級生が焼き係り
b0091423_226176.jpg

b0091423_2263719.jpg

今年も子供たちに大人気の焼き芋


さて、私は長男長女と5キロのウォークへスタート
b0091423_2284052.jpg

b0091423_2291373.jpg

b0091423_2294214.jpg

b0091423_2210112.jpg

後半、雨が降ってきましたが無事にゴール!!


競技を終えて今年もエアロビ体操で〆ます
b0091423_22122164.jpg


その後、センター内で豚汁の振る舞いを頂いて昼食会
b0091423_22151224.jpg

具沢山の豚汁、やさしいI味で大変美味しく頂きました。


おっと!!主催者の粋な計らいで他地区からの参加者にお土産を用意してもらい
そのお土産争奪順位ジャンケンに嫁が参加(強いんだクジ運が)
b0091423_221951100.jpg



新米2キロゲットしてきましたぁ~!!
b0091423_22205258.jpg



その後、閉会式が行なわれ、大会関係者の方々にご挨拶して
「もみじマラソン」今年も楽しく終了の我家でした


帰宅後、大会会場で購入した「栃モチ」を頂きました
b0091423_2234890.jpg
栃の香りもアンコの味も絶品の「栃モチ」
軽トラ市でも出店して頂いたのでスタね、そういえば
次買う機会には倍買いで大人買い必至です!!



「もみじマラソン大会」主催者の方々、参加者の方々、お疲れさまデシタm(__)m
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-28 22:31 | そんな季節になりました | Comments(2)

庄内町・「三平食堂」カツカレー

10月26日

前エントリーの缶バッチ製作後、各種用事を済ませて夕飯に庄内町の「三平食堂」へピットインしました
b0091423_22412142.jpg



メニューはこんな感じで豊富です
b0091423_2242102.jpg



兼ねてより狙っていたカツカレーをオーダー、十分な調理時間で登場ですドンッ!
b0091423_22433935.jpg

b0091423_2244064.jpg

b0091423_22442033.jpg

カレーのトロミ、具の細かさ、味の濃さなど、とても秀逸

カツはサックリで、脂身もしっかり入ってます
b0091423_22471229.jpg

ご飯の盛りが良く、これで¥800は抜群のコスパ☆

いやはや、素晴らしく美味しいカツカレー

しっかり味わってご馳走サマでした!!



家族が食べた他のメニューも盛りがよくて美味しいかったです

ぜひ、おススメの「三平食堂」詳しくはこちらから(クリック)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-27 22:41 | 美味すぎ! | Comments(2)

缶バッチ初製作

10月26日

土曜日、午前中サラサラと軽めに仕事をして午後から家族サービスでイオン三川まで行ってきました。次女のプリキュア映画を観たいというリクエストに応えて。これから突入する年末の忘年会シーズン、家を空ける機会が増えますからなるべく空いた時間は家族サービスしないとです。

さて、付き添いの嫁と次女が映画を観ている間、時間がありますね。長男長女の暇をつぶす頼みの本屋も、ユニクロに改装中で使えません(-_-;)

そんな時に羽黒高校の生徒がワークショップイベントを開催しておりました
b0091423_16273149.jpg



聞いてみると何種類かの体験系の無料ワークショップを開催中。その中でも「缶バッチ製作」に長男長女と参加しました。
b0091423_16303972.jpg

数十種類のイラストが用意してあり色鉛筆で色を塗ったら、缶バッチ製作機(レバーで手動)でガチャンガチャンと簡単に出来上がり。


私が製作した缶バッチはコチラ
b0091423_1638423.jpg



直ぐに帽子に装着
b0091423_16392821.jpg

とてもお気に入りの缶バッチになってしまった(^u^)



何個作っても無料なので、長女の遊び時間にベストマッチ
b0091423_16425692.jpg




羽黒高校の皆さん、ありがとうございました。。




ネットで調べたら、ココにあった缶バッチ製作マシンは4、5万で買えるようです。軽トラ市やさんぽく祭、その他色々使えそうなので購入しようか・・・・

ホント、欲しいな(・_・;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-27 16:45 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

山北商工会主催・絵手紙講習会

10月24日

山北商工会主催の「絵手紙講習会」に参加してきました。

会場は山北商工会館、講師はソルトマスターのミネラル秀一氏です
b0091423_105111.jpg



筆ペンと簡単絵の具パレットを使っての講習会スタート
b0091423_1054798.jpg



先ずは筆ペンを使ってテキトーに落書き程度を描いてみます
b0091423_10111086.jpg

絵心なく、字も下手だしなの丸出しですな(-_-;)

絵の具で色付けて、体裁を整えてみます(以後の撮影は自宅にて)
b0091423_10142362.jpg



その後、講師から、ポイントの指導を受けて再度挑戦
b0091423_1017731.jpg
用紙を小さくして、文字を躊躇なしでチカラ強く書いてみました


何となくコツが分かったような、分からないような、しかし出来そうな

面白くなってきたので再び挑戦してみます
b0091423_1021933.jpg

それなりに見えてきました、特に八幡宮祭典は嫁に好評


今回は、初心者向けの「先ずはやってみよう!!」的な講習会なので、私はここまで。



参加の皆さん、講師の秀一さん、お疲れさまデシタ



それにしても、この講習会は集落公民館事業などでやってみると面白ですよ

おススメです!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-26 10:32 | 山北商工会 | Comments(0)

「第2回 さんぽく軽トラ市」

10月20日

6月の1回目からもう4ヶ月、第2回の「さんぽく軽トラ市」が勝木ゆり花温泉裏駐車場で開催されました。


あいにくの雨模様でしたが、予想以上の来場者に活気つきました。

特に「さんぽく汁(魚つみれ)」は行列が出来るほど盛況、他の出店者の方々も悪天候に負けずに奮起しておりました。
b0091423_2321114.jpg

b0091423_2323825.jpg


ダイゴヤさんと並んで出店の「さんぽく塾」、サツマイモ入りのお汁粉とサツマイモのフライドポテトは美味しかったです。是非また同じメニューで出店して欲しいデスな。
b0091423_2352580.jpg


今回からフリーマーケットも同時開催、ウチの家族を含めて6組の混合出店でした。不安と戸惑いの初フリマでしたが、こちらも盛況で立ち止まって話しかけてくれるお客さんが多く、商売よりもコミニケーションで賑わいの場になっておりました。
b0091423_2310523.jpg




当店は、袋小路の一番奥に位置しているため、なかなか人の波には乗れなかったのでデスタ(-_-;)
次女がしょっちゅう遊びにきていました
b0091423_23123150.jpg


それでも、五作☆どんの奥様や、知り合いの方々に来店してもらい、もう少しで「ストーブ置き畳」完売間近でした。雨の中ですから上出来ですハイ
b0091423_23165790.jpg




予定時間の11時30分に終了して、軽トラ市らしく片付けは迅速に進みました

多々、反省点はありますが、次の機会に修正していく事にしましょう

出店者、参加者の皆さんお疲れさまでした

来場者の皆様、ありがとうございまいした




今回の軽トラ市が終わって少し肩の荷が下りた気分です

夜はハイボールで労を労いました
b0091423_2322464.jpg




次回、11月10日(日)の「さんぽく祭」に向けて準備が始まっています

お楽しみに!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-24 23:25 | 山北商工会 | Comments(2)

2013小学校文化祭

10月19日

長男と長女が通う、小学校の文化祭が開催されました。

今年は合併開校10周年の記念事業が用意されているようです

その前に、子供たちの作品を見て回りましょう。画像が無くてアレなんですが、2人ともそれなりに頑張ったようです。運動や勉強より絵や工作の方が好きな2人、常に独創性をもって作品制作にブツかってほしいものです。


さて、文化祭と言えば「親子工作」なるものが毎年有りまして、親子で一つの作品をフリーなテーマで出品します。毎年長男と私で作品に魂を吹き込んでいるのですが、今年もその時季がやってきました。。


ちなみに
「1年生の時の作品」
「2年生の時の作品」
「3年生の時の作品」
「4年生の時の作品」


そして、毎年の事ですが締め切りギリギリにならないと本気モードのならない親子は今年も前日提出に向けて最後の3日で追い込みを掛けるのです。
b0091423_20574199.jpg

b0091423_2058759.jpg



そして無事に前日提出、当日展示に間に合いました

長男曰く、「真紅の天文台・さんぽく天文台」だそうです
b0091423_2115213.jpg

b0091423_2122681.jpg

b0091423_213531.jpg

b0091423_2143048.jpg

昨年までの「ダンボールとグルガン」から「プラスチック板と両面テープ」という新たな武器を手に入れて、厚手画用紙とプラ板の相性の良さも相まって、格段にスタイリッシュな作品が可能になりました(笑)
なんせパラボラは私が作るまでに、どうやったら上手く出来るか丸1日悩んで製作


毎回、作品の良し悪しより「創造力」を大事にしています
「ゼロから創る」「個性を出す」「他人がどう思っても構わない」
今年も我が親子らしい作品が出来ました、お疲れ、兄ちゃん。



そして、昼食を伴った全校行事は今年はオニギリ作り、そして今年もカオス
b0091423_21373718.jpg


オニギリで絵文字
b0091423_2138890.jpg


味噌汁はニタテ餅入りの豚汁、そして会食
b0091423_2140489.jpg




美味しく頂いて、翌日の「さんぽく軽トラ市」前日準備へ先抜けで向かいました

慌しい週末だな。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-23 21:34 | そんな季節になりました | Comments(2)

胎内市・「まつのや」餃子定食

10月13日

熊本エントリーがまだ一つ残っていますが、その他のエントリーが今か今かと待っていますので別なエントリーを


この日は、長男長女の卓球の試合が坂町で行なわれ終了後に私用で新潟市に家族で行ってきました。その時に昼食でチョイスしたお店が胎内市の「まつのや」さん
兼ねてより家族を案内しようと思っていましたが中々機会に恵まれずやっとタイミングが合った次第です。


さて、豊富なメニューの中から長女と次女はお子様セットをオーダー
b0091423_22541329.jpg

b0091423_22545857.jpg

b0091423_22553039.jpg
ミニサイズとはいえ、ラーメン、炒飯にジュースとウマい棒でこの価格は素晴らしい。子供達もご満悦。

長男はチャーシューメン(画像取り忘れ)、嫁はカレーラーメンをオーダー
b0091423_22583573.jpg

b0091423_2259380.jpg
最近、激辛系のラーメンしか食べない嫁が「コレは美味しい」と喜んでました。。


悩んだ、とても悩んだ、私は餃子定食をオーダー
b0091423_231373.jpg

b0091423_232445.jpg

b0091423_2323537.jpg
秀逸な餃子です。ご飯で食べても美味しいですが、ビールやハイボールでも食べたいものです。案件になっている「まつのや飲み会」も早めに実現させたいものです。


家族全員充実の昼食でした

ご馳走さまデシタ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-22 23:05 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

今年も熊本から畳作りは始まります- 5

10月9日

今年の熊本研修も無事に終了して、また1年畳作りに想いを注げる準備が出来きました。熊本研修は、こだわりではなく、当然、自然な仕事の一部ですからサラリと話は終わる事にして


熊本研修、八代市に行ったならば、男は行かねばならないお店があります。その麺を1年に1度の愉しみとして、研修の締めとして今年も行って来ました、「丸新刀削麺さん」

丸新刀削麺さんの詳しい情報はコチラから(クリック)


表メニューの四種類は残る一つで制覇です

なので今回は「スープ刀削麺」をオーダー、早速着丼です、ドン!!
b0091423_184229100.jpg

b0091423_18425627.jpg


以前に食べた、刀削麺は濃厚な味付けがほとんどでしたが、コレはアッサリ

広く厚く削られた麺は濃い味付けで映えると思い込んでいましたが

アッサリスープに弾力のある麺がとても美味しいです
b0091423_1848599.jpg


研修で疲れた身体に染み渡るウマさ。。。



デザートのプリンも頂いて、ご馳走さまデシタ
b0091423_18511424.jpg




また一年後、来麺は・・・じゃなくて来年は裏メニューを2品食べたいものです。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-21 18:52 | 2013畳表生産農家研修 | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧