<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

中学生からのメッセージ

以前エントリーした「地元中学での職業講話」

その講話を聴いて聞いてくれた生徒達から

講話への感想とお礼のメッセージをを頂きました
b0091423_17001115.jpg
コレを書いて私の所へ感想を出す、というところまでが授業の内容なので

書かされてる感は有るにしろ、生徒たちは実に善く話を聞いてくれて

畳を理解して興味を持ってくれたと、私も嬉しさ200%アップです!!

特に多かった感想は「私は普段から畳には興味がなく・・・・」から始まり

「平さんの説明でイグサと畳はとても素晴らしい日本の文化であることが分かりました」

という生徒の感想が多くみられた事に逆に私のほうが

「我々は、まだまだ畳やイグサの素晴らしさを伝えきれていない・・・」と痛感


毎年、熊本のイグサ農家にホームステーでイグサ作りを手伝いに行っている事も

生徒達の心には響いたようです。

確かに「国産畳表仕様!!」と声高らかに営業してる畳屋は最近増えましたが

1回くらい産地に視察に行ってイグサ農家を訪問したくらいで「産地訪問しました!」

と言ってる畳屋のペラい言葉とは違っていたのが分かってもらえたようです。



そして、7年間修行をして帰郷し店を受け継いだと言う事にも驚きの感想が

沢山書かれていました。仕事を習い一人前になるまで7年の歳月というのは

生徒達にはとても長く、果てしない時間に感じたのでしょう

職人になるにはコツコツとした日々の努力の積み重ねが大事だという事も

分かってもらえて、職業講話をやって良かったと心から感謝。


畳とイグサの事、そしてイグサ農家の事を伝える手段として

メディアに露出したりする派手なものではありませんが

私のスキルに合ったライフイベントでした

機会があれば、またよろしくお願いします



山北中学一年生の皆さん、ありがとうございました!!
b0091423_16135548.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-12-30 16:14 | 仕事について | Comments(2)

デルドラクエスト

以前に何度かエントリーした本「デルトラクエスト」

長男が推薦のRPG的な冒険活劇書

小学校の図書館から借りてくれるのを読んでは「じゃあ次の巻を頼む」と

読み続け、最終巻の8巻を終業式の日に借りてきました。
b0091423_21083382.jpg




簡単に説明すると

悪の隣国に王位を乗っ取られてしまったデルトラ国王
王国復活には「デルトラのベルト」が必要で、そこに埋め込まれている
7つの宝石をデルトラの魔境に住む怪物達から取り戻さねばならない
国王の親友の子、リーフと他2人の仲間、3人でデルトラ国復権の旅が進む。

と、まあ、こんな感じの児童書・・・・

イヤイヤ、「児童書と想って甘く見ると火傷をするぜッ!!」的に面白い

1巻から7巻まで、国中を回る果てしない旅が繰り広げられ

最終8巻はデルトラ城にへ

もう、これ以上は内容を書きませんけども

何せ、8巻は寝る前に布団に入ってからチョッと読もうかなと読み出したら

二転三転する物語の内容に心踊り読み続け、最後まで読んでしました

気付けば1:30とか(・_・;)


既にこの本を読み終えている長男と内容についてアレコレ話す冬休み

「同じ本の内容を子供と共有する」

そんな、愉しさも教えてくれた「デルドラクエスト」は素晴らしい☆




追伸:長男が言うにはデルトラシリーズは3シリーズあって続編の「2」と「3」も学校の図書館に有るそうだ。早よ読みてぇ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/




再び追伸:サンタさんからプレゼント届きました。Amazonマーケットプレイスサンタはクリスマスまで間に合わせられないのであった。。。
b0091423_21111299.jpg








[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-12-28 21:01 | ゼブラ文庫 | Comments(0)

12月22日

今年最後と思われるカツカレーを食べました。地元「あさひ食堂」のカツカレーです。
b0091423_19401412.jpg
公民館の「もち飾り」が終わって参加役員で昼食に出前を取った時の食事です。そういえば去年もこの機会で食べたカツカレーが〆のカツカレーでした。
あさひ食堂のカレーは私のカレートップ3に入る大好きなカレーで、食堂カレーと本格専門店スパイシーカレーの中間のような味で非常に美味しいです。

b0091423_19451285.jpg
今年はカツカレーを約20杯ほど食べました。初訪問の店は15軒ほど。伸び悩んだ1年でした(笑)。2回行った東京でもう少し貪欲に食べればよかったのかもしれません。。
それでも、今年の初訪問した店はどの店も「アタリ」な店で、数は少ないですが充実したカツカレー探索でした。
まだ、ブックマークしてはいるけど未訪問お店は多数ありますので来年は今年より多くのカツカレーと出会える事を愉しみにしています。


時に、ブログをご覧の方から「どこのお店が1番美味しいですか?」と尋ねられますが、非常に難しい質問です。
「う~ん」と悩んだ末に、ほぼ、お答えする事ができません

カツカレーは「カレー」のルーの硬さと味、具の内容。「カツ」の衣サクサク感と肉との密着度、肉の厚さと脂身の入り具合。そしてご飯の量と全体のボリューム。あとは価格。
全て揃っても各ポイントへ好みは千差万別
なかなか一筋縄ではいかないのがカツカレー


それでも「おススメ」のお店はコッソリ教えますので
もし会う事があれば遠慮なくお聞きください(^_^)



では、カツカレーを愛する皆さん来年も良いカツカレーに会いましょう。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-12-27 21:09 | Comments(2)

12月22日(日)


どうにか、モチは時間ギリギリで、つき終りましたが、ミズキの準備が15分ほど遅れてしまい、参加してくれた子供たちと父兄の皆さんをお待たせしていました。はたから見ると「もっと早めに準備すればいいんじゃね?」的に見えてしまっても致し方ないです。失敗は次へと生かしていきたいと思っています。


それでも、「もち飾り」のほうは子供達が愉しんで飾ってくれた様子です。私は子供たちに用意するお土産の段取りで飛び回っておりました。それこそ事前に用意すれよ、と、想われそうですが子供たちが何人来るか定かでないので子供たちが何人来るか確認してから用意しています。
b0091423_18044517.jpg
b0091423_18051251.jpg
ウチの長男は、「京都の妙安寺のナンタラカンタラ」と言って作ってました(・_・;)
b0091423_18095581.jpg

バタバタしましたが、無事に終了。今年も記念撮影します。
b0091423_18121462.jpg
参加者が今年は少なかったですな、もう少し我々の努力が必要なのかも知れません

「来年はもっと参加者が増えますように」と短冊に書いて下げればよかったww



子供たちの「もち飾り」が終わり、公民館役員で今年も門松を作りました

来年も勝木公民館の事業が集落の人の思い出になるように務めます
b0091423_18180565.jpg
公民館役員の皆さん、1年間お疲れ様でした。。。












[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-12-26 18:19 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

12月24日

クリスマスイブですな、1年間の一大イベントと位置づけて企業はアレヤコレヤ仕掛けているのでしょう。まさに商戦です。

さて、この日は小学校の終業式、翌日から冬休みが始まり、大晦日からのお正月と、また新たな商戦を企業は我々の財布を狙って会議室で作戦を練っているのでしょう、それもズっと前に。大手企業憎っくきヤ(-_-;)


そんな大手企業とは別に自営業者は、それはそれで大変で、この日も村上方面に納品があり、ついでに長女をカユカユのお医者さんへ診察。

診察も終わって丁度お昼になったし昼食を食べるのに、また「パス☆タイム」さんへピットインしてしましました。店脇の駐車場が満杯で一瞬と惑いましたが、以前、五作☆どんから「道路向かいの店の裏にも駐車場ありますよ」の言葉を思い出しホッとしながら駐車
b0091423_17023701.jpg
b0091423_17031244.jpg
お子様ランチ目当てで来た長女も「チキン南蛮」が食べたいとなり、2人でワンコインランチの「チキン南蛮」を


先ずは、飲み物と小鉢が来ました、私は今日もアイスコーヒー、小鉢はポテサラ。
b0091423_17093279.jpg
そして、程好い時間でチキン南蛮到着デス、ドンッ!!
b0091423_17103976.jpg
長女の目の色が輝きました(・_・;)

こういうの大好きなんですね、カリカリに揚がったチキンに甘辛いタレが良く合います
b0091423_17125050.jpg
更に、長女はタルタルソースが気に入った模様、とても美味しいそうに食べています。

こんなボリュームで飲み物まで付いて¥500、ホント素晴らしい☆

次、来る時はチョッと高いナポリタンでもと思いますが毎回ワンコインランチに心躍らされてますね、私43歳


そして、お店の方から「メリークリスマス☆」と、長女にケーキのプレゼント!
b0091423_18595521.jpg
もう、長女は村上で、ご飯食べるとしたら「パス☆タイム」しか選ばないでしょう(・_・;)


どうにも、こうにも、美味しかったです

充実したクリスマスランチを愉しめて

ご馳走サマでした!!








[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-12-25 19:02 | そんな季節になりました | Comments(0)

12月23日

連休最終日、長男長女が通うスポ小の卓球大会が新発田市で行なわれ、そのついでにイオンで買物をする運転手として行ってきました(*_*;

長男長女は嫁と早朝からスポ小が用意したバスに乗って新発田市へ、私と次女は終了の時間に合わせてマイカーで向かい、会場で三人を拾って新発田イオンへ

イオンへ向かう途中、昼食を取ることになり「では、お父さん推薦のしょっぺ店へ・・・」などと開口する隙さえ与えない嫁子供の「今日はそういいう店では食べない」オーラが車内を席巻。。

結局、とりあえずイオン新発田へ、そしてレストラン街へ
子供たちがイオン経営のレストランで食べたいと主張、「ああ、今日も負け戦か・・・」「ベルトコンベアチックな素材で作られた料理か・・・」と敗北を感じていたら次女が「金満楼」という中華レストランのお子様ランチが食べたいと主張!!
そこで、私と次女班、長男長女と嫁班に分かれて食事する事に、分かれて食べる事に嫁は最後まで不平を唱えてましたが、しょっぺ店否定派の嫁が今回の黒幕であるあることは明白で次女の行動は予想外だった様子( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さて、天使のような次女と「金満楼」へピットイン、メニューを見ます
b0091423_06110783.jpg
b0091423_06114051.jpg
イオン内のレストランにしてはリーズナブルですな、数も豊富だし、この他のお得なセットメニューなども低価格で隣のカツ専門店とは大違いです

次女はお子様ランチを、私は五目炒飯を大盛りでオーダー

たまにはラーメンでもと思いましたが私の席から厨房が丸見えでシェフがフライパンを振りまくるのを見たら食べたくなって炒飯を


次女と2人で食事に来る事は初めてでしょうか?
クリスマスプレゼントの事などを話しながら待ちます
程好い時間で炒飯到着デス
b0091423_06190309.jpg
b0091423_06193835.jpg
b0091423_06202709.jpg
「大盛りですよね?」一応、店員に確認を。大盛りにしておいて良かったデス

ではイタダキマス、意外と美味しい(失礼)

自分で炒飯を作るときの油は一人前に大サジ1としていますが

この油加減だと大サジ2はいってるな、私の炒飯ももう少し研究の余地が有るようです



次女のお子様ランチはこちら
b0091423_06244393.jpg
炒飯意外は、ほぼチンでしょう。。。


金満楼で昼食を取った後は、私は1人スタバへ
b0091423_06265345.jpg
オマケにインスタントコーヒーを頂きました、フフフ(^_^)





連休の最終日はこうして終了しました。。。









[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-12-24 06:29 | 襲われる財布 | Comments(2)

12月22日

勝木公民館今年最後の事業「もち飾り」が勝木公民館で開催されまいた

今年で4回目になる事業

地味な事業ではありますが途絶えつつある昔からある慣わしを

公民館の事業で復活させる意義のある事業だと受け留めています


さて、その「もち飾り」下準備から、当日準備まで公民館役員が行なうのですが

当日準備に十数名いる役員が4人しか集まらないという前代未聞のピンチッ!!

私は餅準備班として先輩KENさんと一足早く公民館入りして段取り開始

もち米を蒸かす間に臼の準備や他のお飾りの準備等
b0091423_07490919.jpg
去年よりもち米の蒸けるのに時間が掛かるようです

紅白のもちを用意するので2回餅つきをせねばなりません

10時に子供たちがもち飾りを始めるのに間に合うか若干不安が出てきました(-_-;)


そんな我々と平行してミズキでモチ飾りの土台木を用意している

2人の大先輩も時間との戦いです、ウ~ン、間に合うのでしょうか、、、
b0091423_08402069.jpg
一回目の餅が蒸けてKENさんと2人で餅つき、画像を撮る暇もないほど

慌しい餅つきです、なにせ1年に1度の事ですから記録に留めては有るものの

はて?となる事が各所に出てしまう、何とか1回戦は終了。

2回戦目の蒸かしをしながら、買出し隊に変身して

子供達お飾り準備の最終セッティング、、、ふぅ~
b0091423_08472182.jpg

2回戦は食紅で赤く色付けの餅をつきます

時間が迫ってますね、更にテンポアップでいきましょう!!
b0091423_08491411.jpg
b0091423_08494023.jpg
はあはあ、、言いながら餅をこねます

KENさんと、つき手、返し手を交代しながら餅をつく




うぅわぁ~
もう時間ないではないかい!!
ミズキの準備も出来てないようだし

もうそろそろ子供達来るでェ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/




つづく。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-12-23 08:53 | 勝木集落の出来事 | Comments(2)

12月18日

長男が昨晩から目を腫らしていて急遽、旧村上市街の眼科へ行ってきました

まあ、大したことも無く済んで診察終了

せっかく、村上市まで来たので中央図書館へ

長男は最近、歴史上の人物に興味があるらしく、ひたすらソレ系の本を観

私は販促の本をPCで検索すると、つい最近出版の本が引っかかりました

しかし、現在は神林図書館にあるとのこと

で、聞いてみると予約して山北図書館に配送可能だと

へ~、知らない行政サービスがあるもんだ(・_・;)


そうこうしているうちに昼食の時間になりました

私の心は「しらさぎのカツカレー」と、ささやいていますが

長男は「オムライスが食べたい」と

仕方なくiPhoneでアレコレ検索するとパスタイムの今日のワンコインランチがビンゴ

中央図書館から直ぐです、直ぐ到着
b0091423_16320562.jpg
b0091423_16323793.jpg
ホワイトソースより、長男はケチャップを掛けて欲しいとオーダー

快く引き受けてくれました

小鉢のコンニャクの煮物が先にきました、飲み物も付きます

私はアイスコーヒーで長男はオレンジジュース
b0091423_16355391.jpg
しょッぺ店でもないのに本当に¥500で良いのでしょうか?


おっと長男のオムライスパスタイム風(勝手に命名スイマセン)が到着
b0091423_16392229.jpg
スターマークがケチャップで描かれています

味の方も長男のツボにハマったようで大事に大事に美味しく食べていました


私のほうの「ほうれん草とキノコのホワイトソースがけオムライス」到着
b0091423_16422700.jpg
普段、こういったメニューはオーダーしないのですが、たまにはイイですね

フワフワ玉子がとても美味しいです

ソレより何より、ほうれん草の芯根元付近がこんなに甘いとは

格安で美味しいランチが楽しめる「パス☆タイム」素晴らしい!!



2人合わせて¥1000ジャストッ☆

ご馳走さまデシタ(^u^)







[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-12-22 16:46 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

新潟市の朝カレー

12月6日

前日の新潟県畳ヤFBオフ会で同業所との本音トークを充分に満喫した翌朝

二日酔いも未だ残る中、朝食を食べにベースキャンプ向かいのバスセンターへ

券売機の前に立ちます、天ソバなどへ心が揺れます

二日酔いに出汁の香りが券売機まで届いてソバ汁の誘惑に心が折れそう・・

しかし、オフ会会場よりバスセンターに近いベースキャンプをなぜに選ぶかッ!!

迷いは立ち消えました、カレーボタンプッシュ!!
b0091423_21062182.jpg
いつものように、速攻で来ます、ドンッ!!
b0091423_21085153.jpg
お久しぶりッ。相変わらずの黄色いルックスが眩しい。
b0091423_21103556.jpg
イタダキマス!
二日酔いですがワシワシ食べ進みました
昨晩〆のラーメンor炒飯食べてないからサクサク入るではないか
アレレレ、アッという間に食べ尽くしてしまた(・_・;)

二日酔いだから並盛りにしたけど、大盛りでも良かったではないか
んんん、もう少し食べたいこの辺が適量と今日は
ご馳走さまデシタ。。。


年越し前にバスセンターカレー完食できて心置きなく新年が迎えられます
バスセンターカレー、また来年(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!




[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-12-21 21:21 | 美味すぎ! | Comments(0)

12月17日

山北地区のネット住人・・・と、までは、のめり込んではいない程度の
「さんぽくネットオフ会」が当家から歩いて1分の「和多家」さんで開催されました。

18:00からのスタート、地元の私としてはイの1番に入店して着座
程なくして「五作☆どん」がと到着、先に二人で乾杯して始めます(^_^)

五作☆どんは、初めての和多家に喜んでテンションも上がり気味↑
女将さんとも知り合いで近況を話しておりました
b0091423_08324411.jpg
b0091423_08330970.jpg
五作☆どんと2人で飲んでると「シュウチャン」「コウタ君」「Kanzさん」とメンバーが揃って
第一次グループが形成されました。
オフ会ならではの「近況報告」で情報交差点がスクランブルです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

焼きたて餃子も到着しました
b0091423_13105124.jpg
他メンバーの「コーイチさん」「ますみチャン」も到着
今回から参加の「ダイゴさん」と「フジロープさん」も合流

9人のでフルスロットルトークで盛り上がります
特に各集落の地域活動については各地域の話が聞けて実に有意義でした
地域活動先進地の五作☆どんから色々と聞けましたしね


ワイワイガハハと盛り上がったオフ会も閉店時間の22時を迎えて
一次会は御開きとなりました
多忙者の五作☆どんとはココでお別れ
奥様のお迎えで帰宅です「おつかれさまでした~!!」




さて、二次会は府屋の「石まさ亭@スナック側」へ

今日に限って皆さんノリノリでしたな、、、
特にkanzさんは仕事でヤな事でも有ったのでしょうか?的ハッチャケぶり(・_・;)
b0091423_18093608.jpg
b0091423_18100516.jpg
私も何をどう歌ったか、よく憶えていません
最初に「あずさ2号」を唄ったのは良く憶えていますが、、、、


ハイボールが美味しかったのも憶えています
b0091423_18125719.jpg
しかし、この酒は何だった覚えていません。。

b0091423_18135286.jpg

また、今夜もボッコレテしまったようです、、、、


二日酔いがかなり重症でした(*_*;


それだけ愉しかったということでしょう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




皆さん、お疲れさまデシタ

次回の連絡を楽しみにしてお待ち下さい

また、オフ会で全員集合しましょうヽ( ´ー`)ノ まったね~







[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-12-20 18:22 | そんな季節になりました | Comments(2)