<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1月29日

山北商工会FB研究会(仮称)で新潟市へセミナー受講と繁盛店的な商店の視察に行って来ました。


セミナーって、行けば必ず勉強になる訳でなく、聴く人それぞれで「当たりハズレ」があるものです。当りであれば眠気などは吹っ飛んで聞き入るしハズレはその逆。。。
b0091423_16510104.jpg
それでも、先ずは聴きに行かなければ、当りもなく立ち止まっているだけです
b0091423_16512925.jpg

繁盛店的なお店訪問を何軒か敢行
b0091423_16533194.jpg
b0091423_16540415.jpg
b0091423_16543645.jpg
b0091423_16551240.jpg

キラッと光る強みを出さなくては衰退するばかりです


参加者で「ハバキ抜き」を兼ねた意見交換のワークショップを企画しようと想っています

山北で光ってこその「ビバ自営業」です( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-01-31 16:56 | 山北商工会 | Comments(2)

1月29日

地元商工会FB研究会(仮称)の方々と新潟市までセミナーを受けに行ってきました。

セミナー、その前の腹ごしらえに人情横丁の「かなで食堂」さんにピットインしました。

外観撮影忘れてた・・・・

店内は4人掛けテーブルとカウンターが4人、お一人様カウンターが一つ

小さな空間はとても居心地が善い内装と飾り付けです

唯一の店内写真がこちら
b0091423_18102828.jpg


デフォのメニューはこちら
b0091423_18115080.jpg
そして、今日のメニューはこちら
b0091423_18123097.jpg

「野菜ごろごろグリーンカレー」を大盛りでいただきました
b0091423_18262981.jpg
b0091423_18265711.jpg
とかく、「脂まみれ肉まみれ」「味濃い無駄なデカ盛り」など

歪んだ美味しさが多い巷昨今の外食

ソレとは相対する

素材の味を活かしたヘルシーな料理がとても美味しかったです

グリーンカレーも美味しかったですが、キャベツのスープが秀逸でした


機会があればまた立ち寄りたいお店です。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-01-30 18:35 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

繋がれ日沿道

1月27日

仕事を途中で切り上げて参加してきました
b0091423_13084014.jpg
b0091423_13091110.jpg
懇親会も開催され、参加です

b0091423_13103692.jpg
二次会も開催され「石まさ亭」に移動。「焼き銀杏ウマし!!」
b0091423_13124848.jpg



会員になった私、今後も

また一つ、参加する会が増えたようです\(゜ロ\)(/ロ゜)/








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-01-28 13:15 | 山北まちづくり協議会 | Comments(2)

1月26日

1月最後の日曜日、嫁と子供達にせがまれてイオン三川まで運転手で行って来ました。

各々の用事を済ませて、昼食を取るためにイオン三川に別れを告げて

「味好淀川店」さんにピットインしました。


もう、かれこれ10年ぶりくらいの再訪ですが、相変わらず混んでますな。若干待ってテーブルに着座できました。

嫁の「麻婆麺が食べたい」との指令で訪れた訳ですが

私は長女と炒飯をシェアするため「炒飯大盛り」、そして次女とラーメンをシェアするので「ラーメン並盛り」をオーダー

満員御礼状態ため、やや時間が掛かって炒飯到着です、ドンッ!!
b0091423_19312577.jpg
「炒飯大盛り ¥650+¥150」、炒飯の山が来ました

コッチの角度の方が更に迫力あるようです
b0091423_19334167.jpg
しっとりした食感で、しかもパラパラ、塩・醤油の加減が絶妙で玉子と叉焼も素晴らしくウマいです。コレはかなり秀逸な炒飯ですね。

長女に取り分けて、ラーメンが未だ来ない次女にも食べさせたら「もっと食べる」と

長女次女2人でドンドン食べ進んで「オイオイッ(-_-;)」全部食ってしもた

私が食べたのはふたくちほど(*_*;


なので、ラーメンが私の食事となりました、着丼です。
b0091423_19401112.jpg
自家製モチモチ麺が、しっかり味の醤油スープに合間見えて実に美味しい

多少、二日酔いの気配もあったので更に美味しい

叉焼は長女次女と一枚づつ奉納(・_・;)


久しぶりに美味しいラーメンを食べて満足です

ご馳走サマでした!!



会計の際に確実にしっかり伝えてください

伝えたのにレシート見たら引いてありませんでしたww

\(゜ロ\)(/ロ゜)/








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-01-26 19:48 | 美味すぎ! | Comments(2)

CDA

郵便で荷物が届きました、「はて??」何でしょう・・・
(宛名を隠すために小物を乗せています)

b0091423_13484602.jpg
オープンザボックス!!

b0091423_13493907.jpg
おっ!、そういえば、先日ヤフオクで久しぶりに落札したのだった

私の、ささやかなコレクトアイテム「キューブリック モンスターズインク CDA」

全く理解者がいない状況でもコツコツと集めています

「なぜ?」・・・・・それは「好きだから」

去年は仕入れてもほとんどブログに載せなかったですな

久しぶりに皆に集まってもらいましょう、「おーいい!!」




b0091423_13555346.jpg
黄色いですね~

スリープ状態の7体を入れると全部で27体

ようやく折り返し地点でしょうか(謎)www


CDA(B)の方も少しづつですが集まってきています
b0091423_13595807.jpg
いつか、カレーハウス「クレジーイエロー」をオープンする時の店内ディスプレイに使いましょう


b0091423_14014987.jpg


今年もコツコツ集めていきましょう。。。。









[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-01-25 14:02 | また、フィギアですか? | Comments(0)

2014寒中見舞い

今年も寒中見舞いを出す時季になりました

20日の大寒をめどに、2月3日の立春までに発送

本日発送完了
b0091423_16340094.jpg

昨年末に出したチラシの効果もあって

今年は、エイッ!ヤッー!!っと仕事に励む1月です


風邪をひかないように気を付けます。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-01-24 16:36 | そんな季節になりました | Comments(0)

1月20日

前日の同級会、〆の「ひさご」も行かずに就寝、朝のバスセンターにも行かずに朝食は取らずチェックアウト、一つあった用事を済ませるべく車を走らせること20分、無事に用事も済んで帰宅です。

早めの昼食を新潟で取ろうかどうしようか迷いましたが、仕事もあるので早めに自宅方面へ移動して途中で食べる算段。「SANJIROU」さんに行こうかとも思案しますが勝手に行くと嫁にフクロにされそうなので、村上の「しらさぎ」さんへピットイン。

11:30に2番目で入店、その後アレヨアレヨトいう間に10分ほどで満席。ビックリデス。メニューを見てみると、なるほどメチャ安ではないですか(・_・;)

b0091423_12352513.jpg
b0091423_12354740.jpg

b0091423_12344379.jpg
とメニューを撮影してると、奥のテーブル席で次長課長サラリーマン風のオヤジ2人が一眼でメニューを正式撮影してるではないか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

また、村上に悪のフランチャイズチェーン店が出店すべく下調べでしょうか??


そうこうしてるうちにオーダーしたカツカレー到着!!
b0091423_12395721.jpg
盛りがいいと噂では聞いてはいましたが、ガッツリ盛ってますね!


隣のチャーシュー麺も美味しそうだし、運ばれていくレバニラ炒めもガッツリ盛りです。



次回は家族で来て定食系を攻めたいですな

ご馳走さまデシタ。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-01-22 12:43 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

1月19日

新潟市駅前の「大将」さんにて高校の同級生と3人で新年会を開催しました。

毎年この時期に新潟市で新年会を開催していましたが、去年は私の都合が付かずお流れ。2年ぶりの新年会となりました。


私は、ここ一ヶ月で3回目の「大将」さんです( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\


予定時間より早めにピットインして同級生を待ちます
b0091423_10233806.jpg
b0091423_10245373.jpg
b0091423_10251832.jpg
入店と同時に炭の香りが鼻腔をついてなんともワクワク

デッカイ、ハイボールを即オーダー
b0091423_10270231.jpg
メンバーに、はよこいメールを送信(・_・;)

予定時間より若干早めに集合して新年会スタートとなりました

大将といえば焼き鳥でしょう的に、アカ、シロ、皮、レバー、とオーダー
b0091423_12141440.jpg
久しぶりに会った同級生と近況報告や子供の話で盛り上がります

「ぜひ食べてくれッ!!」と私推薦の「焼きそば」もいただきました
b0091423_12170365.jpg
常日頃、焼きそばはぺヤング最強と信じてる私もこの「焼きそば」は別格です!!

コレだけを食べに来る価値アリ(^u^)



大将で、飲んだ後は、おでんやナンチャラへで飲みなおし
b0091423_12200884.jpg
おでんやからの記憶が薄くてアレです(-_-;)

無事にベースキャンプに帰れたのは常宿として道をインプットされたのでしょう




何年経っても同じ付き合いで飲める同級生新年会愉しかったです

また来年。。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-01-21 12:23 | Comments(2)

柚子寝酒

暮れに近所の方から小さな柚子を沢山いただいて柚子湯を愉しみました

残った柚子を寝酒に使って美味しく頂いています

作り方は------------------------------------------

かなり大き目のマグカップを用意

柚子(ピンポン玉くらい)を綺麗に洗い、スパッと二つに切って

両方をマグカップにグッと絞り、絞り終えた皮もマグカップの中に

そこえ、ウイスキー(お好み量)、グラニュー糖(お好み量)を投入

最後にお湯を注いで出来上がり☆
--------------------------------------------------


b0091423_06094367.jpg
あえて、かき混ぜないで、上澄みの柚子すっぱい味と底の甘み混ざった味を徐々に変化していくのを愉しみながら飲むのがおススメです。


二杯目は、残った柚子の皮にグラニュー糖を入れないでウイスキーとお湯だけを投入



いい案配に酔ってきたら冬は早めに寝ましょう。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-01-19 06:17 | 酔いどれ堕天使 | Comments(0)

みなさん、年末年始で、お腹に浮き輪状態のお肉付いてませんか??

私は、すっかりタップリ付いてしまいました(-_-;)

このままだと70kg台に・・・・イカン!イカン!取らねばなりません。

スッキリと取らないと仕事に差し支えます

浮き輪お肉を抱えたままだと

仕事能率上がらないし、腰痛の原因にもなりかねません

さあ、ウォーキンウォーキン行きますよう!!
b0091423_13070447.jpg
夜ウォーク@スポ小送迎.体育館前コースは冬仕様に変りました

さすがに誰もいませんww


目指せ500km!!










[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-01-18 13:10 | Comments(0)