最近のエントリーをみると食い物系多いのか・・・

このままでは、我がブログもお食事探訪と

自作料理がメインとなって「結婚産後の芸能人ママブログ」みたいになってしまいそうですw

しかし、あえてまた自作料理のエントリー

以前から作ろう作ろうと思って叶わなかった「バターチキンカレー」を作りました

初料理なのでレシピは置いといて、とりあえず「GYABAN純カレー」
b0091423_21500761.jpg
ヨーグルト使って肉漬け込んだり、最近多用のトマト缶を使ったり

思ったほど手間も掛からず完成
b0091423_21572914.jpg
唐辛子入れずに甘口です、それでも食べ進むとジンワリ汗がにじむ
b0091423_21591997.jpg
今回は手羽元を使用、味付け次第で鳥ムネ肉でも良いかも

いつものカレーと違ってサラサラとしているのはルーを使っていないからか!

市販カレールーには油が相当入っているらしい

ネットリベットリ感がなく奥深い味わいが楽しめるのはルーを使わないからですな

鍋を洗っても鍋底がサラリとしているのにはビックリ

コレはしばらくチキンバターカレーにハマリそうだワイ。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-04-30 22:06 | 意外と簡単なんだ | Comments(2)

4月29日

休日みたいな、そうでないような本日

旧山北地区が誇る春の風物

中継集落の「しだれ桜」を見学に行ってきました

新潟日報の効果もあってかなりの人出だったようです

15時に行った我が家は長女が府屋の祭りに行ったため長男次女との3人

集落の人たちが売店を出しているところに軽く挨拶して少々購入

春のポカポカ陽気の中、ノンアルコールのみながらしばし花見
b0091423_16504153.jpg
b0091423_16510785.jpg
今年の「中継桜まつり」の詳しい情報はこちらから (ブログ「田舎に暮らそう」参照)

花見会・物産市は5月4日だそうです

私は残念ながら花見会に参加できそうもないのですが

この機会に「しだれ桜」鑑賞行ってみてください

見事な咲きっぷりです☆











[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-04-29 17:00 | そんな季節になりました | Comments(2)

4月25日

新潟市駅前の某所にて15時30分から開始の下越畳業組合26年度総会

今年は議長を任され粛々と会議を進め、定刻の17時には終了

飲んだら泊まらなければならない私は、今回は懇親会欠席で帰路に着きます

その前に早めの夕飯を新潟市で取ろうと宿題店「アベック食堂」さんへ

ガーン・・・定休日(-_-;)
b0091423_16211156.jpg
後輩からの助言で「赤道食堂」さんに向かいます

こちらも宿題店でしたから後輩のナイスセレクトでした

店横の駐車スペースに車をピットイン
b0091423_16250735.jpg
雑誌等で取り上げられるメジャー店、初めて入ります
平日の夕飯にはまだ早い時間なので客は私1人貸切状態
綺麗に掃除が行き届いた店内はスッキリした面持です
b0091423_16283962.jpg
メニューはこちら、以前からネットで見ていた\1100のカツカレー
躊躇することなくオーダーしました
b0091423_16310161.jpg
「油そば¥550」も気になるし、「焼肉定食¥1150」も気になるし・・・

昼の「めおと」同様、気になるメニュー満載ですな

そういえばこの日はカツカレー二食目、久々の一日二食食い

カロリーも気になるお年頃なので最近は大盛り休止運動に取り組んでいますが

一日二食食ったらヤバいね、ウォーキング増やさないとだわ・・

それにしてもカツの揚げる音が心地好く響いて期待が膨らみます

さて、カツカレー到着です、ドンっ!!
b0091423_16424202.jpg
良い色してますね、濃い茶色のカレー好みです

そして味のほうも濃厚で深みのあるカレーはデミグラ効果でしょうか

非常に美味しいカレーです、濃い味はしょっぱさ一緒に付いてくるカレーが多いのですが

このカレーは全くソレが無く旨みのある濃厚カレー

今は無き名店「しんじゅく」を思い出させる味です

そしてカツもウマい。
b0091423_16504111.jpg
肉の厚みと柔らかさ、何よりもサクサク通りこしてザクザクする衣は素晴らしい☆

ホント、ウマいカツカレーですわ

いくらでも食べられる、飽きずに食べられる(無理だろうけど)

そんなウマいカツカレーは想わずドンドン撮影したくななってしまう
b0091423_16544752.jpg
b0091423_16550454.jpg
ハッと気づくと食べ終わっていました

ご馳走様でしたm(__)m

平均的カツカレーより若干お値段高いですがソレを上回る美味しさです

カツカレー好きはぜひ一度ご賞味下さい









[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-04-28 05:09 | 美味すぎ! | Comments(6)

4月25日

新潟市で開催される「下越畳業組合26年度総会」に出席のため9:30に自宅発

ポカポカ陽気でドライブ日和です

新潟市に行くついでに何件かの用事をこなすのが下越総会出席の自店風物詩

おっと、その前に豊栄に潜入、ブックオフを久々に閲覧して時間調整して

待ち合わせの場所へ移動、同業者後輩のクマちゃんと昼食をとるために「めおと」さんへピットイン
b0091423_06492777.jpg
しょっぺ度がハイランクのお店ですな(゜.゜)
期待がもてます

メニューはこんな感じ
b0091423_06514691.jpg
b0091423_06521649.jpg
中華メインで激辛・デカ盛り等も揃えてなかなかの個性派店ですな

「カツカレーできますか?」とお伺いしたところ、OKを頂きオーダーです。


待つ間にクマちゃんと業界的世間話等を少々
最近、畳逢着のニューマシーンを導入したクマちゃん
経営に抜かりはないようですww


さて、そうこうしてるとカツカレー登場です、ドン!
b0091423_07042958.jpg
b0091423_07050117.jpg
マイルドカレーに柔らか肉カツが四枚のカツカレー

お店の趣とは違って繊細な味でした

カツが揚げたてなら更に美味しかったでしょう、そしてソースが欲しかったですな


ペロッと食べて完食、ご馳走様でした!!

次回は炒飯頂きたいです(^_-)-☆





クマちゃんと別れて新潟市入り
問屋二軒回って、妹の家によってその後
万代のGAPに寄ろうかと思うもタイムアウト
総会会場入りますた。。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-04-27 10:20 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

山北商工会26年度

4月24日

今年度最初の山北商工会理事会が開催され出席してきました
毎年新年度のスタートには沢山の議題が上がり
「今年も頑張ラネバダ!」と心に誓うスタート理事会

理事会終わりで一旦帰宅、延長保育をお願いしていた次女を迎えに行って
チョコちょこっと雑務をして再び府屋へ
商工会の歓送迎会に参加のため「石まさ亭」さんへ直行

この日は親父も粟島に出張なので長女をスポ小に送迎任務
沢山の美味しそうなご馳走の前でノンアルで乾杯デスタ(-_-;)
b0091423_09112543.jpg
理事の方々は重鎮的な先輩揃いで私のような若輩者は大人しく、大人しく
帰るタイミングを模索していた私
1時間程で副会長が「電車時間なので先に帰る」というので
「駅まで送りますよ」と絶好の獲物を確保するようにハイエース助手席に副会長を乗せて
府屋駅に送って、私はそのまま帰宅、長女を総体まで送り。。。。


とにかく、今年度もバタバタと商工会事業に揺られるようです。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-04-25 12:01 | 山北商工会 | Comments(0)

4月22日

所用で村上へ行ったついでに宿題店となっていた岩船荘さんへピットイン

岩船漁港の近くで美味しいお刺身定食が食べれるお店ですが

着席前にカツカレーをオーダーです

小上がり席に座ろうか迷いましたが小上がり席の畳が科学畳仕様であまりにも残念な状態だったのでテーブル席に座りました
b0091423_06221425.jpg
テーブルにメニューがなかったのでメニュー撮影はナシ

壁掛けメニューを見ると定食類がリーズナブルに揃っているいようでした


程なくしてカツカレー登場です、ドンっ!!
b0091423_12243995.jpg
くぉ~!、想像以上に迫力のあるカツカですな、オーラが漂いますww


では、いただきます!!
カレーは濃い味モッタリ、後味がスパシー
b0091423_12274121.jpg
カツは熱々サクサクで肉も脂身ッシュ(^.^)

b0091423_12285262.jpg
かなりのパワーを感じる¥830、ボリューム満点です。

ただ、カレーの量が多いのでもう少しご飯があってもベターかな、私はね。。


いやー!!美味しかった、ご馳走様でした(^^♪










[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-04-23 11:12 | 美味すぎ! | Comments(4)

6歳になった次女

4月20日

日曜の夕飯に次女の誕生会を家族で開きました。

前エントリーの「手作りピザ」と「串カツ」がメインメニュー

串カツの材料調達と仕込みも私の担当、揚げは嫁の担当
b0091423_06160618.jpg
b0091423_06163394.jpg
長女が揚げをお手伝いしたようです、美味しく揚がりました
次回は細かいパン粉で大阪風に挑戦してみましょう。。


会の最後はダイゴヤさんのケーキで〆ました
b0091423_06191662.jpg
天真爛漫で無邪気な次女
来年からは小学校です
今年度一年、年長組で保育園を楽しいんでもらいたいものです。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-04-22 13:10 | 子供達ッ!! | Comments(2)

手作りピザ

4月20日

家族皆が集う日曜日の夕飯に、二日遅れの次女の誕生会を行いました。

そこで次女の好物のピザを生地から作りフライパンで焼いて美味しく簡単に
b0091423_21504535.jpg
b0091423_21510851.jpg
b0091423_21512740.jpg
b0091423_21520191.jpg
b0091423_21522023.jpg
b0091423_21530361.jpg
初めて作ったので手探り状態、修正ポイントは生地の配合と加熱の仕方
トッピングにサラミでも入れて塩気肉気が欲しいですな

それでも主役の次女はお代わりして何枚も食べてご満悦でした

ご満悦な次女の様子は次のエントリーに続く。。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-04-21 22:00 | 子供達ッ!! | Comments(0)

ミシンでだだだだだ

「作業着と下着とパジャマの店」といえばユ○ク○ですがw

当家ご用達のワゴンセールで自分にピッタリサイズのズボンを見つけた時は

アドレナリン出るくらいの勢いで「キタッ~!!」感を味わってお会計

しかし、ワゴンセールの値段ではスソ上げ料金が発生します

ならば自分でスソ上げヤルまでです、「履けりゃあ良いのだ」的にやっちゃいます
b0091423_22211388.jpg
だだっだだだだだーっっと完了。。



そんなズボンを履いて作った土曜日の昼食、次女とツナ玉子スパゲティーを食べる
b0091423_22270710.jpg

次はカルボナーラへの野心を燃やす私でした。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-04-20 22:31 | 買えないけど。。。 | Comments(0)

子供たちの休日昼食

春休みが終わっても休日になれば子供たちへの昼食提供は続きます

私が居ないと嫁が卵かけご飯やふりかけでジ・エンドのような昼食を出すので

自宅でも美味しい外食的な逸品を作ることにしています

この日もトマト缶とたっぷりの挽肉でミートソーススパゲッテーを作りました
b0091423_06184999.jpg
パスタではありません、スパゲッテーです

そのへんの定義は、よう分かりませんがとにかくスパゲッティーです

牛乳とチーズでコクを出して、酸味を抑え気味に

保育園の次女もワシワシ食べるミートソーススパゲッティー

春の陽気が漂う縁側で食べました
ワインをガブ飲みしながら食べたいところですがそれはガマンガマン
b0091423_06234794.jpg


もう一種類くらいスパゲッティーメニューを追加していきたい今日この頃です。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-04-19 11:10 | 子供達ッ!! | Comments(4)