「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新潟市・バスセンターのカレー

5月28日

皆さんは、外食で美味しくご飯を食べるために、どんな手段で店をチョイスしますか?

昨今、ネット検索がそのほとんどを占めている事でしょう

それでも、口コミで広がる情報の確実性は今でも信頼されています

当店、「平畳店」も、そんな店になりたいと」心掛けております


で、新潟市の駅前付近で朝飯を食べるとしたら

大きな声で口コミしたい

「バスセンターの立ち食いカレーは、ウマいぞ~!」と

若干の二日酔いが残る朝ですが食べに来ますよ、そりゃやっぱり
b0091423_23150926.jpg
いちど食べた事がある人は、そこにバスセンターカレーがあれば

どうしても食べに行ってしまうでしょうww



この日もいつもと変わらず美味しかったです

ご馳走様でした(^_-)-☆








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-05-31 23:18 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟市・「肴町」チーズハムカツ

5月27日


その日は新潟市で仕事現場の慰労会が開催され出席しました

まあ、その仕事は一年前に終わった仕事なので一周年記念みたいなものですなww


会場は新潟駅から約1kmの「肴町」さん、兼ねより訪問したかったお店です
b0091423_21503950.jpg
外見に比べて店内はさほど、しょっぺくもなく、メニューはこんな感じ
b0091423_21532988.jpg
b0091423_21553197.jpg
b0091423_21554927.jpg
b0091423_21562321.jpg
集合時間より早めに着いたので1人でホッピーを頂きました
b0091423_21583079.jpg
氷無しで冷えた焼酎の入ったグラスと冷えたホッピー、素晴らしいです☆

一本目が飲み終わる頃に二人が同時合流して慰労会スタートです

ハムカツからイって見ましょう、三角はノーマル、四角はチーズ入り
b0091423_22044054.jpg
b0091423_22045796.jpg
チーズ入りは狂気的な美味しさでした、人生で最高に美味いハムカツである
ソースとの愛称もバッチリでサクサク、コレだけを食べに来ても良いくらいです
b0091423_22082361.jpg
「大将の焼きそば」「竜宮郷のモツ煮」そして「肴町のハムカツ」
いつかコレをハシゴで食べたいですな。。。

麻婆豆腐も辛味圧力の麻力が強くてグイグイくる辛さがステキ☆
b0091423_22165548.jpg
今回は連れの「暗黒胃袋魔人イマー」が怒涛の食欲
ドンドンドンオーダーのマシンガン
b0091423_22200418.jpg
b0091423_22202294.jpg
b0091423_22204067.jpg
b0091423_22205829.jpg
b0091423_22211733.jpg
b0091423_22214274.jpg
確か、半羽揚げとマグロのカマ焼きもテーブルにあった記憶があるけど
食べてないし画像もアリマヘン

コレはなんて料理だったかなぁ~~~
b0091423_22245371.jpg

話がとても面白くてホッピーがすすんでかなり飲んだようですね私
同業者と販促について語りつくしました
ヤル気ももらいました


結構フラフラでお店を出ると外では大きな火災消火活動中でした
b0091423_22301941.jpg
三人とも二次会に行く余裕が無いほど飲んで食べたのか次の店には行く気力も無く解散

次回開催は販促の結果報告会の予定となります


千鳥足でホテルの部屋に着いた私

上半身裸になりクーラーのスイッチを入れたところで記憶が無いです

4時に目が覚めると上半身裸のまま寝てました。。。


信じるか信じないかは貴方次第(・。・)








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-05-30 22:36 | 襲われる財布 | Comments(0)

全技連マイスターにいがた会総会

5月27日

新潟市で開催された「全技連マイスターにいがた会総会」に参加してきました

昨年、25年度に全技連マイスターに認定された私にとって初参加の会合です
b0091423_06050635.jpg


新潟市某ホテルロビー会議場にて1時間30分の総会でした

この会を通じてイベントに参加出来る見通しもあり予想以上に収穫です。


そんな今月は会議、催事準備等の集まりが多くて毎晩家に居ない状態

しかも日中開催会議もあったりして混乱しそうです

新潟から帰った翌日は「さんぽく軽トラ市実行委員会」の会議があり

約2時間ほど打ち合わせ、その後軽トラ市開催会場付近でシート看板の取り付け
b0091423_06183561.jpg
6月は軽トラ市と敬老会がありますのでしっかり内容を詰めて

本番に望みたいものです。。。












[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-05-30 06:21 | 技能ボランティア | Comments(0)

新発田市・「ヤマト食堂」カツカレー

5月27日

とある会議に出席するため新潟市に行ってきました

午後からの会議ですから昼食を取る算段をする訳です

行きたいお店は多数ある訳です

それでも「今行かなければッ!!」的に優先順位が上位のお店がある訳です

何度もその店の前を通りながら、ネットでアップされている記事を見ながら

ずぅーっと行きたかったお店にやっと行ってきました
b0091423_23215669.jpg
新発田市にある「ヤマト食堂」さんです。その佇まいは既に全てを凌駕して悟りの境地
愛すべき日本の食堂です。一台だけある駐車スペースにピットインしました。
b0091423_23240481.jpg
店内は思ったよりも(失礼)広く掃除も行き届いてきれいです
二人がけテーブルが二つと、四人がけテーブルが三つ
しっかりファミリー対応されてますww
b0091423_23271870.jpg
ネットで既にアップされていますがメニューはこんな感じです
b0091423_23302985.jpg
b0091423_23304473.jpg
いつからこの値段なのでしょうか・・・一言では言い表せない奥行きを感じるメニュー


そして、迷うことなくカツカレーをオーダーします

客は私1人の店内にカツを上げる音が響きわたり

待ち時間など全く気にならない日常とは違う次元に入るようです

「はッ!!」っと我に返り(イヤ、そんなトリップはしてないか)
カツカレー到着です、ドンッ!!
b0091423_23383975.jpg
良いフォルムのカツカレーですな
シッカリとカツカレーアピールがビンビンきます
デカ盛りの山的なヤツとか。広盛りの海的なヤツとか。
ソレには無いスマートな仕事を感じるカツカレー
素晴らしい☆

カレーの味は食堂カレーと若干本格スパイシーが7:3で混ざり合ったカレー
この日は五月なのに夏日的な暑さで汗ほとばしりました

赤みが多く脂身が少ないカツですが
サクッと上がった分厚いカツは
赤身の歯ごたえがシッカリ美味しいカツ
b0091423_23562024.jpg
世の家族連れはチェーン店のマニュアル化した調理法で作られた

小奇麗な店に高いお金を払って食べに行くのでしょうか

お父さん、家族にこう言ってください

「お父さんが秘密の美味しい店に連れて行ってやるよ」

そして、家族をヤマト食堂へ案内

きっと家族を大喜びさせることが出来るでしょう

え!?「んな訳ねえwだろ」って、、、

信じるか信じないかは貴方次第ッ!!




ごちそうさまでした。。



注:トイレが無いので行く前に済ませてからねww










[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-05-28 23:59 | 美味すぎ! | Comments(4)

2014小学校運動会

5月24日

長男と長女が通っている小学校の運動会が開催され、行ってきました。

前日の飲み会からの二日酔いと戦いながらの応援は苦行を極めジッとしているだけで精一杯

そんななか、開会式セレモニーの一つの聖火点灯で一年生から順に代表走者に聖火がリレー

最後の6年生ランナーでアナウンスされたのはウチの長男

「あ?!え?!」状態の我が家

そんな大役に選ばれているなら近くまで撮影に行ったのに既に時遅しww
b0091423_05582697.jpg
応援席からのiPhone撮影では、ほぼ分からんし、ポールとかぶってるしww

まあ、私と同じで運動はカラッキシ駄目な長男、ココが一番の見せ場のようでした


そして、嫁が早朝から作った弁当が嫁の見せ場
b0091423_06065309.jpg

午後イチの鼓笛隊は南小学校伝統の見せ場
b0091423_06082784.jpg

何はともあれ、晴れて良かった

長女も頑張って徒競走2着、興味走1着でした


さて、来年からは中学校の運動会にも参加です。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-05-26 11:45 | 子供達ッ!! | Comments(0)

さんぽくまちづくり協議会・企画部会

5月23日

今年度から「さんぽくまちづくり協議会」の企画部に席を置くことになり

今年度一回目の部会に参加してきました。日程のお知らせを頂いた時には

さほど予定もも埋まっていなかった週ですが気が付けば一週間丸々会議やなんららで

金曜日のこの日は既にクタクタ状態で参加でしたww

この日はコミニティー部会との合同懇親会がセッティングされており

議事終了後は愉しい宴となりました
b0091423_22094986.jpg
b0091423_22103792.jpg
コミニティー部会はKイチさん、五作☆ドン、コウタくん、と山北ネットオフ会のメンバーも所属していて

プチネットオフ会の様相も垣間見えて実に愉しい飲み会でした
ええ、もちろん実費ですよ(`・ω・´)キリッ!

翌日に運動会があるので一次会で帰る予定でしたが無理矢理的に連行され

グイグイと飲みすぎて翌朝は二日酔いのトップギアが目覚めと共にオン

午前中は胸が張り裂けそうなくらい気分が悪くてフゥ~(;一_一)



とりあえず、今年度1年、「さんぽくまちづくり協議会・企画部会」ガンバリマス。。









[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-05-25 22:23 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

鶴岡市温海温泉「めん処 久太」温タレつけ麺大盛り

5月11日

エントリーが徐々にさかのぼっていくww

粟島出張に行く前日、家族で昼食を食べに「久太」さんを訪麺

今年初?なんともはやご無沙汰してスイマセンでした状態で暖簾をくぐります

高速道路の開通で行列に拍車がかかり

昨年は、従業員の鈴木さんが全国のラーメン新人戦で優勝して、更に行列のようです

なので、GW明けのこの日を狙って来ました


私と長女次女は「温タレつけ麺大盛り」をシェア
長男は、こってりラーメン
嫁は激辛ラーメン
b0091423_17120383.jpg
b0091423_17121819.jpg
モチモチの麺は口の中で踊るように弾けます
当然ですが美味しい☆☆☆

粟島出張前にエナジーチャージ完了な一杯でした
ご馳走様です。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-05-24 05:45 | 美味すぎ! | Comments(0)

村上市「中華料理 福来軒」五目あんかけ焼きそば

5月16日

先日の粟島出張から帰宅した翌日、商工会の研修で荒川商工会まで行ってきました
個人経営の超零細畳店である我が店
常に最新情報を取り入れなが勉強していかなければ
資本と安売りを武器に市場を荒らしまわる同業者とは戦えません
畳を作る腕が良いだけで仕事が舞い込む時代は、はるか昔に終わっています
b0091423_09265716.jpg
さて、脳をフル回転させる前に昼食を取り来たのは
村上病院前で本格中華料理を堪能できる「福来軒」さんです

食べたいメニューは沢山ありますが
一番最初に目に飛び込んだ「五目あんかけ焼きそば」をオーダーしました

程なくして、「五目あんかけ焼きそば」登場です、ドンっ!!
b0091423_09332511.jpg
b0091423_09334024.jpg
b0091423_09335554.jpg
b0091423_09340815.jpg
熱々をハフハフしながら食べるあんかけ焼きそばは美味しいですな
野菜もシャキシャキ、あんのとろみ具合や味付けもイイ塩梅です
さすが、本格中華で定評のお店

綺麗に食べてご馳走様でしたm(__)m



お得なランチもある「中華料理 福来軒」さんの
facebookページはコチラから







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-05-23 12:15 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(1)

2014山北商工会総会

5月21日

平畳店が所属する山北商工会の26年度総会が開催され
今年も司会進行役を務める運びとなり大役任務を遂行してきました
b0091423_15000810.jpg
昨年までの総代制から今年度は総会制へ移行

総会制で初の開催となり、会場も商工会館から山北会館での開催です

この日は新潟県畳業組合連合会の総会も中越地区で開催でしたが
そちらは欠席しての参加です


総会制に変わっても議事の内容はほぼ変わらず議会は進行

予定通り議事終了で、今年も司会進行役無事終了

総会終了後は懇親会へ参加、山北会館別室にて快宴
b0091423_16445823.jpg
懇親会からの二次会のへお誘いを受けましたが夜には別件事業が控えているため

丁重にお断りして・・・石まさ亭に久しぶりに行きたかったけど・・・(;一_一)


この日は保育園の遠足で、遠足から帰宅した嫁が在宅していたので迎えがもらえました

帰宅後、一休みして公民館へ

6月8日に開催される福祉祭りで育成会と勝木青壮年部で余興参加の依頼を受け

それに伴う打ち合わせ的な初練習をしました

6月28日には今年も敬老会にも出演予定があるのですが

育成会のほうから「二つは無理じゃね?」的に拒否反応を告げられ

はて・・・・どうしたものかと

行事参加には各家庭で以前から温度差があるのは致し方ないと思っていましたが

なかなかアレですなww


まあ、「案ずるより産むが易し」と来週の練習に備えましょう。。。














[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-05-22 18:56 | 山北商工会 | Comments(0)

新潟県粟島・「オーガニックカフェ そそど」

2014粟島日記最後は

粟島に新規オープンした「オーガニックカフェ そそど」さんです

初日の粟島到着したときに船から見えた看板に「アレは??」と気になって
b0091423_12070165.jpg

仕事も無事終了して最終日、本土へ帰る乗船前にお邪魔してきました

店舗外に置かれていたメニュー板はこちら
b0091423_12101763.jpg
オーガニック食材と粟島食材をコラボしたフィッシュカレーがお勧めのようです

画像はありませんが店内にはお酒のメニューもありました

来る前にお客さんのところでコーヒーを二杯も飲んでしまっていたから飲み物はパスして

自家製天然酵母パンを使ったホットドック¥500を頂きました
b0091423_12170472.jpg
モッチモチのパンとロングソーセージ、粒マスタードにタマネギと、サルサソース?

一口目からビールが飲みたくてたまりませんっ!!

本土到着後は運転もあるのでそこは我慢ガマン・・・(~_~;)


写真撮り忘れましたが店内はとてもオシャレな雰囲気で
「え?!粟島?」的な錯覚を覚えるほど

会計の際にマスターにお伺いしたら東京から移住してきたそうです

若くてイケメンな好印象のマスター

粟島を盛り上げるため頑張っているようです



粟島に新しい新名所「そそど」へぜひ行ってみて下さい(^^♪







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-05-20 12:30 | 粟島日記 | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧