<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

山北八幡地区敬老会前日の行方

いよいよ明日は山北八幡地区の敬老会です。

去年、一昨年と勝木公民館で踊りの演芸を子供会と一緒に披露してきました

今年は「勝木・間瀬青壮年部」として子供会とガッチリタッグを組み

敬老会の前哨戦の「福祉祭り」にも参加


暑い中で、子供たち練習頑張ってくれました
b0091423_00101243.jpg

じいちゃん、ばあちゃん達を楽しませるように私も弾けます\(^o^)/








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-06-29 00:18 | そんな季節になりました | Comments(0)

日沿道の行方

6月24日

山北会館で開催された「日沿道山北地区活性化促進協議会」略して「日活ロマン会」じゃない(-_-;)

略す必要がないww

その総会に参加してきました
b0091423_09434993.jpg
b0091423_09440222.jpg

一日も早い開通が待たれる日沿道

ただ開通するだけでなく、山北地区と他地域の繋がりが濃くなる日沿道になって欲しいものです

また、そうなるように我々も動かなければですね、ハイ


役人さんの講演で、質疑応答に「五作☆どん」からの質問
「日沿道が7号線に??、7号線はその後??」的な質問
言われてみればそうだね、7号線どうなるの??さすが五作☆どん
回答は「まあまあ、その辺はコレからだから」的な回答しか出来なかったですがね役人は



総会、講演会も無事終わり懇親会へ
夕方から夜にかけて別件の用事があるのでノンアルコールで30分ほどお付き合い
b0091423_09552017.jpg
この料理はそのまま持ち帰って子供達の夕飯となりました



参加の皆さんお疲れ様でした。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-06-26 12:14 | 日記 | Comments(2)

日曜日の行方

6月22日

岩船港に隣接する公園(名前は?)で開催された
リハビリテーション大学のイベントに家族で出掛けてきました。

学生出店の模擬店とかいう食べ物屋が多数を占めております(画像の三倍くらい)
b0091423_09254404.jpg
坦々ウドンと焼き鳥、ワッフルを頂きました
b0091423_09271617.jpg
 
b0091423_09273669.jpg
b0091423_09275586.jpg
安いですね、普通のテキヤさんの半額くらい、味もそのくらいww



まあ、それなりに愉しんで

小学校のプール授業の準備と長男の就学旅行の買い物でイオン村上店へ移動

ロビーで寝て待つつもりが想いの他に知人が通るので車に退散

せっかく村上に来たのだからと中央図書館で本を借りて帰る、家族全員3冊づつ
b0091423_09355980.jpg
私が借りた本はこちら


カツと言えば勝つに繋がる縁起のよい食べ物

「カツを知ってカレーを知れば100杯食べても危からずや」

孫子?畳子?平子??誰でしたかね

先人は偉大である。。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-06-25 09:43 | 日記 | Comments(4)

昆布の行方

とある平日、親父が押入れを整理していたら「昆布がヤバい」と

きっちり包装をしていなかった昆布がヤバい状態だから早々に調理したほうが善いと

だもんで私への割り当て分を鳥モモと甘辛で煮込んで佃煮風に
b0091423_17241530.jpg
b0091423_17243837.jpg
左右逆に撮影すると昆布が主役か鳥モモが主役か激しい争いが勃発ww

しかし、昆布の旨みが鳥にしみこんで、鳥の脂が昆布にしみこんでウマい

鳥昆布とでも名づけようか、やっぱり昆布鳥とは言わないな、鳥優勢である

昼飯に、ご飯と味噌汁そして鳥昆布があればワシワシ食い進めるではないか(・。・)
b0091423_21381665.jpg


しかも、鳥昆布を細かくきざんで炒飯の具にしたら
いやはや、コレはもう、どうにも止まらないウマさだキャッ~!!\(^o^)/
b0091423_21445187.jpg
b0091423_21450556.jpg


ウマい、
そして、俺用の圧力鍋が欲しい。。。












[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-06-23 21:17 | 意外と簡単なんだ | Comments(2)

村上市中津原「ドライブイン フジ」カツ丼&トン汁

とある平日に、とある案件が浮上

集落の先輩と解決に向かいました

そのついでに行う先輩の仕事をお手伝い
b0091423_16160560.jpg
先輩の仕事も、案件も無事に終了

昼食は山北が誇るしょっぺ店「ドライブイン フジ」さんにピットインしました
b0091423_16190423.jpg
オーダーは先輩に右倣え(ならえ)の「カツ丼とトン汁」

先輩と四方山(よもやま)話をしてるうちに着丼です、ドンッ!!
b0091423_16225876.jpg
b0091423_16232483.jpg
フジの揚げたてカツ丼を食べたのは何年ぶりでしょうか??
シラフで来たのも久しぶりですねww

甘辛タレにタップリ浸されたサクサクカツは柔らかで肉はフワフワ
ご飯と一緒に食べれば遠吠えしたくなるほどウマいです!!
ナゼに何年も食べなかったか・・・・
年を重ねて他店を食べ歩き
戻ってみればこんなウマいカツ丼が地元にあるではないか(・。・)
そして二重カツ、ご飯の中にもカツが潜んでいました
b0091423_16322754.jpg

一緒に頼んだトン汁も具沢山の豚沢山、「ヴぉ~、ヴぉ~」と
何度も唸りながら頂きました
b0091423_16351981.jpg
b0091423_16354395.jpg
食べながら
「なんだよ、もう、ウマいじゃねえか」を連発
充実の昼食、地元の美味しい2品、再発見です
しかも、¥1000でお釣りが来るこの2品
山北まで食べに来る価値ありですよ(^_-)-☆

すっかり美味しく食べた上に、先輩からゴチになってしましました
ありがとうございます。。


ご馳走様でした
次は子供達連れて来ます。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-06-22 16:42 | 美味すぎ! | Comments(0)

ポコが来たッ!!

先日、長男長女が通う小学校の先生から入電

「生徒が畳屋さんに質問があるので伺ってもよろしいですか?」と

当然即OK!!

早速、生徒たちに、お土産の畳表のカットを用意
小さくてもイグサの香りがプンプンです
b0091423_21240707.jpg


そして、生徒たち来店
更にこの学年が飼育しているロバの「ポコ」も来店(・。・)

b0091423_21265887.jpg
記念撮影した私の腰引き加減は「ビビリたいら」丸出しww


課外学習で来店した生徒たちからいろんな質問を受けて、それに答え

畳の逢着機で畳を縫う実演も見てもらい、用意した、お土産にも

生徒たちは「好い匂いがするぅ~」と喜んでくれました



またいつでもご来店下さい。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-06-21 21:34 | 日記 | Comments(2)

2014梅雨ウォーキング

気が付くと6月もあとわずか

今年の上半期が終わり下半期に入ります

上半期にやりそびれた事は沢山ありますが

GWC(勝木ウォーキングクラブ)の一員として

年間完歩目標へ少しでも距離を稼いでおきたいものです

会議ラッシュで想うようにワークアウトが叶わなかった先月と違い

今月は子供のスポ小送迎ワークアウトでグイグイウォークを愉しんでおります
b0091423_06505303.jpg
梅雨から夏に向けて腰痛が懸念される私の身体

ウォーク本来の目的である腰痛予防のと下半身筋肉の維持

畳職人として質の高い仕事をこなす条件です





残りわずかな2014上半期、ワークアウトラッシュで愉しみます。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-06-21 07:05 | そんな季節になりました | Comments(0)

「足置き畳」がオフィス・デスクワーク足元で快適と大好評!!

先日の軽トラ市で販売した「足置き畳」

購入者の方々から「とても心地良い!!」と好評を頂いております☆
b0091423_22120335.jpg


そんなおり、一気に8枚のご注文を頂き、完成しました
b0091423_22123206.jpg
b0091423_22125509.jpg
ありがとうございましたm(__)m




デスクワークの机の下に置いて、靴を脱いで足を乗せれば

イグサのサラサラ感と吸湿効果で足の裏が快適です

これからの季節に最適な「足置き畳」

1枚¥3,240(税込)で軽トラ市以外でも受注製作しております

大きさは58cm×28cm×5.5cm(サイズ変更要相談)

全国発送も可能です
(ゆうパック120サイズ 例:東京→¥1280+梱包手数料¥400)

お問い合わせは



直接電話でもOKです。。


夏こそ畳生活(^_-)-☆

---------------------------------------------------------------
追加お知らせ

----------------------------------------------------------------

[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-06-19 22:23 | 畳について | Comments(0)

読了・椎名誠「全日本食えばわかる図鑑」

久々の椎名誠書籍を読了しました

ブログのエントリーから調べてみると

前回の椎名誠書籍を読んだのは去年の3月

もう一年以上前なのねww

思えば、昨年の中旬から下旬は読書熱がスッカリ下がっていたのでした
b0091423_11175726.jpg
食にまつわる著者の勝手な思いを書き綴ったエッセイ

1年ぶりに面白かった

三十年前の出版ですが、面白いのだからショウガナイ

特に暑くなりかけた今頃から真夏の読書はエッセイに限ります

畳の上にゴロンと横になって夕飯のあとに読むのが好きですね

そういえば、椎名書籍で文庫本を買ったのは初めて?

もう、ブックオフで欲しい単行本のタイトルは、なかなか無いから文庫本


この夏は文庫本エッセイで読書三昧かも。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-06-16 11:32 | ゼブラ文庫 | Comments(2)

八角皿

予てより、ヤフオクや価格com等を徘徊しながら探していた

「八角皿」

「炒飯を食べるときは此れしかないッ!!」的にお決まりの皿である。

いくら炒飯が上手に作れても丸皿に盛ったのでは「おいおいソレは焼き飯かい?」と鼻でフンと笑われながらの炒飯になってしまう。イカンイカン、せっかく美味しく仕上がった炒飯が焼き飯に間違われては、俺の炒飯が可愛そうで切ない。そうならない為にも「八角皿」は是が非でも手に入れなければならないアイテム。
しかし、家族分となると「以外に値段掛かるじぇねえか・・」と財布をシッカリ握り締めながらのネット徘徊。もう八角皿は諦めようか・・・と想っていた矢先、食堂を廃業した伯母宅で「ザルそば用の盛り付け器」を譲ってもらおうと探していたら「八角皿」発見!!

しかし、長年の使用とその後の放置で汚れが付いていて「コレまた・・・」
b0091423_14280127.jpg
この状態で嫁に見せたら「またガラクタヲ」的に蔑みの目で冷ややかな対応をされてしまうのが脳裏を過ぎり「そうだ、漂白しよう!」

人生初食器漂白に挑戦「えうい!やー!!白くなれっ!!」と漂白剤に小1時間
b0091423_14301510.jpg
鳳凰復活で雷門柄もホトばしります\(^o^)/

ピカピカである

若干の皿の欠けも気にならなくなりました

餃子、シュウマイにも対応可能です、早く作った炒飯を乗せて食べたいですな



アレ?!

そういえば「ザルそばの器」・・・・・・(・。・)








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-06-13 14:34 | 買えないけど。。。 | Comments(2)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部