「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

村上市「福来軒」麻婆飯&餃子

7月29日

連日の所用出張、この日は私用の所用で村上市街へ

私用の途中に昼食の時間となり近場で済ませようと話がまとまり
「福来軒」さんへピットインしました


炒飯食べたかったのですが向かいのテーブルで食べていた
麻婆飯に心奪われオーダーです

炒飯の次点候補として考えていたチャーシュー麺も美味しそうに
メニューに載っています

そうそう、餃子も美味しいのでした、オーダーします


でもって、麻婆飯到着です、ドンッ!!
b0091423_22220478.jpg
b0091423_22222075.jpg
b0091423_22223415.jpg
麻婆は嫌いではないのですが、最近とんとご無沙汰
最近旨味より辛味が強い麻婆が台頭しているようでは?
ウマ辛い強烈の麻婆ばかりクローズアップされて、辛さ5段階みたいな
刺激ックス麻婆がウマい麻婆の代表となって表舞台で活躍華々しいでしょ
しかし、そんは麻婆とは一線を介すこの麻婆
麻(まー)の力強さが、どっしりとガップリ四つ的に力強く身体に響く
食べてもさほど辛くない、優しい味付けでドンドン食べ進む
濃い味で喉が渇いてくるような、しょっぱ辛さも無い
途中からジワジワ、麻が身体の芯に効いてきて汗が吹く出てくる
ワシワシと食べるスピードを落とすことは出来ないまま完食

ふぅ~、充実の一杯でした


ゴチそ・・・・

いやいや、餃子も食べたのでした(・。・)
b0091423_22400556.jpg
b0091423_22402216.jpg
b0091423_22403747.jpg
大きな餃子は肉汁タップリでビールが欲しいところ
ぜひとも生ビール飲みながらカブリつきたい
美味しいに決まってる逸品



この日はスポンサーがいたのでゴチになりました

ホントのご馳走様でした。。。。










[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-07-31 22:44 | 美味すぎ! | Comments(2)

新潟市・「東横 愛宕店」限定塩焼きそば

7月28日

商工会の研修で新潟市へ行ってきました

ついでに新潟市で畳の材料を調達のため問屋さんと
待ち合わせついでのランチ打ち合わせを開催することになり
問屋さんおススメの「東横 愛宕店」へピットインしました

サクッと材料受け渡しを終えて
昼食は味噌チャーシューでも食べようとメニューを見るも
「あれ?」味噌チャーシューって無いのか?有るのか?
見難いメニューに四苦八苦していると問屋さんが
夏季限定の「塩焼きそば」にするというので
私もソレを大盛りでオーダー

やや待って到着です
b0091423_22343044.jpg
ちなみに問屋さんが頼んだ「塩焼きそば4玉盛り」www
b0091423_22354059.jpg
多すぎて、すり鉢で登場ですがな、、、
俺の大盛りもかなり多いのですが小盛りに見えます

さて、頂きます、レモンを絞ってワシワシ食べ進みます
b0091423_22380525.jpg
東横といえば、こまどり系の味噌ラーが有名ですが、こっちのほうが断然ウマいわ

でも、年に一回食えば十分かな夏季限定だしw



食べ終えて、問屋さんに別れ、この日ホンチャンの研修会場へ

今回は足代無しの刑は免れて費弁も出ますが、睡魔との格闘の刑でした

研修中はずっと、モロボシダンのウルトラ念力を掛けられているような気分
b0091423_22445475.jpg
新潟で飲みに行きたいですが、研修終了後はまっすぐ帰宅

お疲れさまでした俺。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-07-30 22:49 | 山北商工会 | Comments(0)

山北商工会青年部家族親睦会

7月27日

山北商工会青年部主催の「家族親睦会」に家族で参加してきました

当初の予定は「脇川浜でBBQ」でしたが悪天候により

「交流の宿 八幡 いろりの間」での懇親会となりました

BBQで使う予定だった材料をそのまま使ってホットプレート焼肉
大きなエビはガスレンジで焼いてプリプリバカウマでした
b0091423_05384276.jpg
b0091423_05385991.jpg
それにしても昼酒はウマいし効くねぇ~(・。・)


最後に子供たちにチョコパフェが届けられました
b0091423_05412036.jpg



40歳で山北商工会青年部から同会賛助会員へ移行して
来春はいよいよ賛助会員も卒業になります
前年度卒業した、W先輩と2人OB会でも立ち上げて
各種イベントにテキヤ出店とかしてみたいですなww


家族親睦会参加の皆さん、お疲れ様でした。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-07-30 05:49 | 山北商工会 | Comments(2)

最後の保育園親子お楽しみ会

7月25日

次女が通う保育園親子お楽しみ会に行ってきました

毎年恒例のお楽しみ会、父兄役員が用意するカレーを食べて

夜店的な趣向の遊びの屋台を五つ回って遊びます

今年、次女は年長組なので当家はコレが最後の親子お楽しみ会になります

b0091423_06114237.jpg



秋には運動会、初冬にはお遊戯会が控え、どれも当家には最後の保育園イベント






例年通り、親も子も愉しんで親子お楽しみ会無事終了です

皆さんお疲れ様でしたm(__)m










[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-07-29 06:20 | そんな季節になりました | Comments(0)

村上市・「おけさ飯店」カツカレー

7月23日

急用が発生して午前中に村上へ

所用を済ませ、自宅の物資買い物等をして

昼食で「おけさ飯店」にピットインしました(クリックで詳しい情報)
b0091423_16505633.jpg
b0091423_16512124.jpg
b0091423_16513991.jpg
消費税率が上がっても価格は据え置きです、頭が下がります


迷うことなくカツカレーをオーダー

じっくりと時間を掛けて作りながらも、手際のよい音が厨房から聞こえます

昭和チックな店内でひとり佇んでカツカレーを待つ・・・ゆっくりと流れる好きな時間です

本当は早く帰って仕事と午後からの会議の準備もあるのですが

好きな食べ物が出来るのを待つ時間は日常を忘れてトリップできますね


さて、美味しいカツカレーが出来てテーブルに到着です
b0091423_16594296.jpg
b0091423_17000410.jpg
b0091423_17002932.jpg
b0091423_17005605.jpg
美味しいカツカレーは写真を沢山アップしたくなります
特にこの日はカツの揚がり具合が神でした(・。・)
エッジの効いた切り口は惚れ惚れする仕上がりです
b0091423_17030059.jpg
カレーのウマさと、カツの仕上がり、もう説明には及ばないでしょう

カツカレーに味噌汁を出すお店が多い中、このお店はスープが付きます
b0091423_17052223.jpg
非常に美味しいスープでカツカレーにベストマッチです



梅雨でバテ気味な身体にエナジーチャージ完了

美味しくご馳走様でした!!



追伸:FBからの情報で、こちらのお店は地元産の上質お肉を使用しているそうです
   次回は焼肉定食にロックオン(^_-)-☆









食べて、急いで帰宅そのまま支所で会議へ突入
b0091423_17094433.jpg
1時間で終わると思った会議が2時間以上も掛かって萎えまくりwww












[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-07-25 17:10 | 美味すぎ! | Comments(6)

ししとう簡単佃煮

先日の「さんぽく軽トラ市」でししとうを買いました

三軒の生産者から買って¥300でこの量
b0091423_17000116.jpg
b0091423_17001799.jpg
大量のししとうを一気に調理して日持ちのするのは・・・「佃煮だッ!!」


軽トラ市の翌日、連休最終日の海の日に作りました
b0091423_17031564.jpg
b0091423_17033084.jpg
簡単に作れて、ビールのつまみや、アツアツのご飯にも合います

夏の朝はご飯と味噌汁、そして「ししとう佃煮」があればガツガツ食って

バリバリ働ける、栄養補給アイテムです\(^o^)/









[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-07-24 17:09 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

ベランダ焼肉

7月20日

本当にこの日は忙しい日でした

軽トラ市のため4:30に起きて自店準備からの6:30会場入り

軽トラ市終了後自店で軽トラ市の後片付け

午後からは勝木公民館の「公民館だより」製作最終作業

公民館から帰宅後、嫁と娘二人が友達の家でBBQに行くので送迎片道15分

ふうッ~(;一_一)


嫁たちを迎えに行かなければ指令があるので飲めません

それでも残された長男と二人、ファンキーな夕飯を楽しみたいです

急遽、、、、「ベランダ焼肉開催決定ッィィィィィ;ィ!!」
b0091423_18544468.jpg
b0091423_18550102.jpg
ノンアルでガスコンロでしたが美味しい焼肉となりました


虹を見ながらのベランダからの焼肉

素材より環境でグングン美味しくなる焼肉
b0091423_18552443.jpg
「兄ちゃん、、山北に生まれて善かったよな。。」

そんな言葉が自然と出てくる夕飯でした


ご馳走様でした。。。。









[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-07-23 19:00 | Comments(0)

2014さんぽく軽トラ市7月

7月20日

今年2回目の「さんぽく軽トラ市」がゆり花会館裏駐車場で開催されました

前日に、ライン引きやノボリ立て等の準備を実行委員で小1時間
b0091423_05524296.jpg
b0091423_05530559.jpg
今回の軽トラ市は夏の暑さ対策として7:30~10:00までの朝市として
試験的に開催、試行錯誤中の「さんぽく軽トラ市」、色々試してみないと。。


数日前からの天気予報だと雨模様も視野に入れてましたが
当日はすっかり晴天で、早朝より暑さ全開でした(・。・)

今回の軽トラ市も野菜、地魚干物、お惣菜系は絶好調で徐々に固定客もついているようです
特に野菜は新鮮で安くて量が多いと評判で早い時間からの完売商品も(^^♪
私も獅子唐を沢山買ったのでその件はまた後日


で、我が「平畳店」ですが、さすがに朝市の軽トラ市とは似合う業種でもなく
売れるか売れないか、いやどんな問題??的にポツポツ販売
そんななか、助っ人に来てくれたk1さん、顔が広いから営業担当で
売上げがギュンッ!!とアップです\(^o^)/
b0091423_06142327.jpg
朝食で頂いた「増子商店」さんの稲荷寿司は実に美味しい逸品でした
b0091423_06161484.jpg

「さんぽく軽トラ市の朝市で朝食はいかがですか??」

「この、キャッチフレーズで次回8月10日はどうよ?」と、稲荷を食べながら思案していると

ご飯持参で、各店舗からオカズを買い込んで
自前「さんぽく軽トラ市」定食にしているコータ君を発見!!
b0091423_06195731.jpg
定食にすると増子商店さんのモズク汁が更にウマそうだ


コータ君曰く「イベントは育てていかないと」・・・なるほどね



8月10日のイベントは夏真っ盛りで学校は夏休み

平畳店はカキ氷でもしようかと検討中です(・。・)




7月さんぽく軽トラ市参加の皆さんお疲れ様でした。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-07-23 06:26 | 山北商工会 | Comments(0)

山王町ナイトバザール

7月19日

最近めっきりオッサン度が上がってきた44歳のこんな私を

時たま遊んでくれるコータ君に誘われて鶴岡市の
「山王町 ナイトバザール」に遊びに行ってきました。

ウチは家族5人で乗り込み、現地集合現地解散暗黙の了解です


コータ君に連絡をもらい、主催者が用意する駐車場にピットイン

チョッとした商店街のイベントを想像して行ったら、アラッびっくり!!

出店ブースは多いし、お客がワンサカ歩道を行きかうし、

楽器の演奏やってる人や、工作的体験で子供達が熱心に人口イクラ作ってたりww

終始その場のパワーに圧倒されて思ったようにレポート撮影出来なかったです(>_<)

b0091423_22173949.jpg
b0091423_22175349.jpg
折を見てもう一度視察に行って見たいです

そして、山北でもナイトバザール開催したいですな

想いは巡り、いつかナイトバザール開催へ。。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-07-22 22:07 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

商工会会員親睦会

しばらくブログエントリーをサボってました

ネタも溜まってますので一気に三つくらいエントリーしますぜ、多分ww


7月17日

勝木集落公民館の役員会が開かれました
b0091423_18535703.jpg
「福祉祭り」「八幡地区敬老会」参加の反省と
来月に控える「仮葬盆踊り大会」と
再来月の「八幡宮祭典子供神輿」の打ち合わせをしました
例年通り・・・・そんな型からは抜け出した昨年
二つの事業で更なる飛躍をギュンッ!!と(・。・)



7月18日

で、次のネタ、翌日の17時から「交流の館 八幡」で商工会理事会が開かれ参加

約一時間半の会議を終えて、同施設「囲炉裏の間」で商工会会員親睦会が開催されました

生ビールと焼肉冷しゃぶ魚干物その他を青年部が準備します

青年部賛助会員として最後の年、果敢に青年部を手伝いで参加

最年長ながら青年部の指示に従い準備から始まり、生ビールのお代わり運びホール係を担当
b0091423_19104638.jpg
b0091423_19110265.jpg
さっきまで理事会で一緒に会議をしていた理事の方々に「え?何してるの?」的に言われ

「ええ、青年部を底辺からバックアップしていますッ!!」と即答したり(・_・;)


それにしても、料理準備の段階で3人しか青年部がいなくて、俺が来て4人

副部長の奥さんと、部員の彼女二人が手伝いに来てくれて6人という

ありえない少数体制で挑んだ今年の青年部です、よう頑張ったワ。。

それにしても、親睦会参加者に青年部OBが少ないですなぁ~

青年部がこの事業を裏で支えていた訳ですから、青年部OBはお客側で

青年部に「おお、頑張ってんなッ!!ビールお代わりくれ!」と参加してもらわないと

そんな俺も来年からはお客側で

青年部に生ビールお代わりを頼みますからね\(^o^)/



商工会会員親睦会参加の皆様お疲れましでした。。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-07-21 19:25 | 山北商工会 | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧