<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014上京家族旅行2

8月23日

今回の上京家族旅行、第一目的地およびメイン目的地の


なんたって大人の入場料が¥1000で子供は¥500ですから

ボンビー家族には財布に嬉しいデス!!


館内の内容はネタバレになるので写真だけでお楽しみ下さい
b0091423_18512909.jpg
b0091423_18514389.jpg
b0091423_18520052.jpg
b0091423_18521877.jpg
b0091423_18523067.jpg
b0091423_18524040.jpg
b0091423_18525530.jpg
b0091423_18533248.jpg
b0091423_18534850.jpg
b0091423_18540207.jpg
b0091423_18541625.jpg
10時入館、混雑が予想されるカフェに最初行って
その後はゆっくりと館内を回りました
ドラえもん以外のキャラクターも沢山観れます

財布に余裕が有ればジャイアンTシャツを買いたかったですが断念ww


昨年のジブリ記念館も良かったですが
藤子F不二夫ミュージアムも愉しめました


大人のほうが愉しめるかも(^_-)-☆




タップリ楽しんで次の目的地へ。。。


続く。。。










[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-08-30 19:01 | 襲われる財布 | Comments(0)

2014上京家族旅行1

8月23日

越後川口SAで日付をまたぎ、そこからは一気に東京へ向かいます

子供たちはお腹が満たされたせいか直ぐに寝ました

昨年同様、三芳SAまで行って軽く仮眠をしてからの都内突入

去年までは週末半額だった高速料金も三割引程度・・・(;一_一)

高速を降りてから目的地まで一直線

途中に朝食を取るべくデニーズへ

嫁から「しょっぺ店は禁止、子供たちの意向を尊重」とのお達しがあり

新潟にはないファミレスに寄ってみたいとリクエスト

いつものようにメニュー撮影をするでもなく
モーニングセットの中からオーダーしたのはホットサンド(ドリンクバー付き)
b0091423_22350539.jpg
仮眠で2時間ほどしか寝てないのでコーヒーガブ飲みですわ(*_*)



子供たちはパンケーキセットやらスクランブルエッグセットなど
普段は食べれない朝食に朝からテンションMAXです
b0091423_22383111.jpg
普段思うように子供たちの相手をしてやれないので
最優先ですね、ハイ!!



さて、旅が始まって2食も食べたことだし

いよいよ旅の目的地に突入ッ!!



続く。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-08-29 22:42 | 襲われる財布 | Comments(0)

2014上京家族旅行

8月22日

兼ねてより計画していた家族旅行

今回も昨年同様、お盆明けの週末を利用して東京に行ってきました

金曜日の夜に出発して土曜日の朝に東京から目的地へ

東京で一泊して日曜日に所用を済ませ帰路へ着くという一泊三日のスケジュール


今年は村上に寄ってDVDを四枚ほど借りて移動中に楽しみながらのドライブ

まあ、運転手の私は、ほとんど観れないので関係ないのですがww


長岡から関越道に入り、今年も越後川口で夜食タイム

夜中に好きなメニューを食べていいのですから子供たちは大喜びです

私は、昨年スルーして悔やんだカツカレーをオーダー
b0091423_23552656.jpg
カツを揚げるので5分待って下さいとのこと

フードコートにしてはガチでカツカレー作ってるのですな(・。・)

そして、夜中の零時にカツカレー登場です、ドンッ!!
b0091423_23581674.jpg
これはまたウマそうだ
頂きます!!
美味しいですわ!カツもサクサクで脂身多くてタマラン(^^)v
チョイ、カレーが薄味なのでソース投入でグッとコクがアップします
b0091423_00002006.jpg
遅い時間なので人もまばら
のんびりとした気分で味わえました


他にも美味しそうなメニュー満載の越後川口フードコート
b0091423_00024424.jpg
腹ごしらえは出来たし東京へレッツGO~~!!










[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-08-29 00:03 | 襲われる財布 | Comments(0)

新潟市・「八珍亭」カツカレー

8月20日

前エントリーの畳授業に向かう前にパートナーの畳屋さんと昼食を取る事となり

兼ねてよりブックマークしていた「八珍亭」さんにピットインしました
b0091423_06175511.jpg
普段は、ほぼ訪れない地域なので、まさに一喜一憂のチャンスと言う訳です(^^♪



11:40入店ですでに8割の客入り、12:00を過ぎると満席で待ち客も

人気店なのですね、そんなお店のメニューはこんな感じ
b0091423_06220475.jpg
味噌ラーメンが人気のようです、他にセットメニューも充実しており
夜は飲み屋的様相になるらしく一品料理も豊富でした


オーダーは迷うことなく「カツカレー」
ブロガー配管工さんのカツカレー番付で上位の逸品楽しみです

カツカレーの前にサイドメニューでオーダーしたレバニラ到着
b0091423_06280332.jpg
あれ??二人前??
と思わせるような盛りでボリュームタップリ!!
夜ならハイボールと一緒にガッツリ食べたいレバニラです。


そして、カツカレーがテーブルにやってきました、ドンッ!!
b0091423_06311033.jpg
b0091423_06312272.jpg
申し分ないほどの盛りの良さで、十分に大盛り感覚
カツのデカさと厚さ、そして揚げ具合と衣のサクサク度、どれも素晴らしい\(^o^)/
カレーは甘口ですが、モッタリとして濃い味
カツに絡んでとても美味しいです

ゆっくり味わいながら食べます
カツの衣が取れない、しっかり密着してるのは細かいパン粉使用だからでしょうか??
とにかく美味しいカツカレーです


秀逸なカツカレーを堪能できて満足満腹
ご馳走様でした。。。









[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-08-27 06:39 | 美味すぎ! | Comments(4)

出張ッ!畳授業ッ!

8月20日

新潟市西蒲区(旧西川町)の鎧郷小学校に畳授業の講師として行って来ました。

夏休み中の課外授業として子供と父兄が参加する形式です

13:30からスタートで最初の30分は私ともう1人の畳屋さんで

畳について、職人についての簡単な講演をして

その後、畳コースター作りをしました
b0091423_19211809.jpg
私は、子供たちのサポートをします、コレがなかなかアレでして(・。・)


1人4枚のコースター製作に1時間ほど
b0091423_19232899.jpg
b0091423_19234244.jpg
簡単なようで意外と難しい。。。。



予定の時間には無事に終了

参加の皆さんお疲れ様でした
b0091423_19254101.jpg

国の「ものづくり」支援事業制度を使えば材料費やその他の経費は支給され

児童や学校側には負担が掛かりません(父兄の材料費は有料)


学年行事等にも最適です








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-08-26 19:34 | 技能ボランティア | Comments(0)

激烈お盆日記6

8月17日

お盆日記もコレが最後
他に控えるエントリーの前にやっとお盆日記終われる??


お盆休み最終日(そうは言っても16日、17日と半日仕事したのだった)
山北総合体育館前広場を会場に「ふるさと山北夏まつり」が開催されました

私は商工会青年部ブースの手伝いで参加
射的とカキ氷を出店するにあたって正青年部からの出席は4人という少数精鋭w
ロートルながら力になろうと青年部のサポート
b0091423_09091423.jpg

目玉イベントの「S1グランプリ」では山北の食材を使ったカレーで
コンテストが開かれました
出店6件のうち4食を堪能
b0091423_09125361.jpg
b0091423_09131139.jpg
b0091423_09132638.jpg


グランプリに選ばれたのはコチラ「石まさ亭」の「貝鮮カレー」
牡蠣の旨味がと魚介の出汁が効いたカレーは圧巻的にウマかったです
ぜひ、定番メニューに入れて欲しいですな
b0091423_09164469.jpg


イベントラストで行われた抽選会で次女が卵セットをゲット
b0091423_09180915.jpg
集落盆踊りに続いて2回目の商品ゲットで大喜びの次女
運の良さは嫁譲りようです(・。・)





「ふるさと山北の夏まつり」
参加者、スタッフの方々お疲れ様でした。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-08-26 09:25 | 地元でメシ食う | Comments(0)

激烈お盆日記5

8月16日

この日はお盆明け納品の畳を仕上げ作業をユルユルとこなし
夕方から高校の同窓会に出席してきました
b0091423_18541752.jpg
クラス会はもう何度も開催されましたが学年全部となると初めてです
幹事の皆さんご苦労様でした


この日はウチの嫁もクラス会で新潟市に泊まりで出掛けていたため
子供たちは留守番
寝る前までには帰るからと約束してノンアルで通しました
ドライバーですな(・。・)
b0091423_18585149.jpg
牛筋煮込みみたいのが美味しかったです
b0091423_18594385.jpg

それにしても一次会は3時間
ずっとノンアル飲むのは、かなりキツカッタ(;一_一)






疲れも溜まって帰宅後グッタリですた。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-08-22 19:01 | そんな年頃になりました | Comments(0)

激烈お盆日記4

8月15日

前日の盆踊りの疲れを引きずったまま
長男と二人でイオン三川に映画を観に行ってきました


その前に腹ごしらえでモスバーガーへ
何年ぶりでしょうか、、
b0091423_06141517.jpg
b0091423_06143147.jpg
ポテトもコーンスープも長男の好みだったようでご満悦です
私が食べたチキンカレードックみたいなのは、それなりww


さて、お腹も膨れたことだし映画館に
「トランスフォーマー ロストエイジ」を観ました
長男がお気に入りのシリーズで、過去三回の作品はTVで
最新作を映画館で観たいと嫁に言っていたそうで
「連れていってやりなさいよ」と嫁に尻を叩かれ来た次第です


映画の方は、CG大量爆破シーン大量で3時間のノンストップアクションムービー
しかし3時間て疲れますね、腰痛も再発しそうですし
それでも長男はとても面白かったと満足してました
b0091423_06255680.jpg



ウチのバンブルビーとお盆休みを一緒に過ごした一日でした(・。・)


















[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-08-22 06:28 | 子供達ッ!! | Comments(0)

激烈お盆日記3

8月14日

昨年復活した「勝木集落盆踊り」
今年も盛大に開催されました

公民館主催の盆踊り、事前会議を何度も重ね準備万端で当日を迎えました
当日は朝から公民館役員が会場準備で櫓(やぐら)とステージを組み立て
午後からは抽選会の景品をセッティングからの桟敷席準備と
お盆休み真っ只中に働きまくりです


焼きそばと焼き鳥、カキ氷等を準備する勝和会青年部も
例年以上に早い時間から準備に取り掛かっておりました
b0091423_05402347.jpg
今から考えると焼きそばを食べ損ねているではないかコンニャロ(;一_一)



19:00から開演した盆踊り、最初は子供達と公民館役員だけでしたが
後半には大人も沢山加わって、掛け声も高らかに盛り上がりました
b0091423_05434690.jpg
b0091423_05440296.jpg

総合司会を今年も任され、昨年のように酔っ払いにならないようにセーブして
滞りなく盆踊りを進める事ができました

各所に反省点等もありますが
天候不順だった今年の8月に程よい暑さと夕方からの涼しさで
天候に恵まれた事で大成功


沢山の方々に来場参加して頂きありがとうございました
また来年も公民館役員一同お待ちしております
b0091423_05554549.jpg


参加者各位、公民館役員の皆さん
お疲れ様でした。。。










[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-08-21 05:54 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

激烈お盆日記2

8月12日

前日から帰省していた妹家族と「めん処 久太」へ昼食にピットインしました
さすがにお盆付近なのでしばし並んでのテーブル着
それでも並んでいるうちにオーダー聞いてくれたので直ぐに着丼
b0091423_22574318.jpg
b0091423_22580699.jpg
b0091423_22582184.jpg
b0091423_22583672.jpg
久しぶりに「こってりラーメン」を1人で食べました
いつもは子供たちとつけ麺大盛りをシェアですかれね
まあ、見ての通りウマいことこの上ないラーメン
ご馳走様でした。。。



8月13日
そういえば、久太行った翌日の仕事終わりの日に同級生から誘われ
「石間さ亭」でミニ同級会でした、誘われる幸せを噛み締めながら
愉しい宴に参加
b0091423_23045924.jpg


ううう~んと、まだ13日の日記だな
早くしないとお盆の日記が9月ズレ込むわww








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-08-19 23:06 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧