2014保育園運動会

9月28日

次女が通う保育園の運動会が行われました

好天の「秋晴れ」に恵まれ

当家は今年が保育園最後の運動会となります

長男の勝木保育園から始まって、最初は2年連続室内でしたが

その後8年間雨とは無縁の保育園運動会です
b0091423_21025818.jpg


今回で最後となると、感慨深いものがあり
長男、長女、次女の思い出が走馬灯のように流れて目頭が熱く・・・・

と、そんなこと考えている暇はありません
陽射しが強くて暑くて暑くて堪りません(;一_一)

生業の仕事が室内作業の私、蒸し暑いのはいくらでもガマン出来ます
しかし直射日光は免疫薄いのですww

一つの競技が終わる度にプログラムをチェックして
「ああ、まだかいな。。。」
やっと、全体休憩で軽食を取って一息・・・もつけないw
なんたって陽射しは変わらない(・。・)



やっと、保護者リレーが終わり、フィナーレダンスがおわり
運動会終了。。。

今年は干からびてグッタリな保育園運動会でした



参加者の皆さんお疲れ様でしたm(__)m










[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-09-30 21:13 | そんな季節になりました | Comments(2)

今年の初豆アジ釣りに

9月27日

長男と今年初の豆アジ釣りに行ってきました。

朝5:30に出発

ホームグランドの「中浜漁港」にピットイン

爆釣り情報も入っていますので、釣れない訳はないッ!!

竿を伸ばして早速、アタック

ズオーンっつつ!!

ドンドン釣れます、豆アジ釣りたい放題デス(・。・)
b0091423_20505581.jpg
b0091423_20511408.jpg
1時間程で、かなり釣れました
もう30分早く来たほうがもっと釣れやすかったかも
b0091423_20513020.jpg
では、朝食を食べに県境ローソンへ

が、しかし、ぺヤングソース焼そばが売ってないではないかッ(;一_一)

仕方なく私はぺヤングの野菜炒め焼そば、長男はカップヌードルKING
b0091423_20564028.jpg
b0091423_20581096.jpg
ソース焼そばが横綱ならコレは保育園のちびっ子相撲ですなww(-_-;)


ぺヤングソース焼そば命な長男、カップヌードルもそこそこ美味いとKINGぺろり
b0091423_21024229.jpg
次回はぺヤング焼そばとお湯持参だね。。


釣ったアジは翌日の晩飯で美味しくいただきました
b0091423_21051357.jpg
嫁作:アジの唐揚げ、甘辛タレで絡めて
いつもより上手だと大好評でした
ビールの肴に、ご飯のお供に美味しかったです

ご馳走様でした。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-09-29 21:09 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(0)

彼岸の風物詩

9月23日

秋のお彼岸です

お彼岸の朝食と言えば「ぼた餅」を食べるのが子供たちの楽しみです

きっと、山北の多くのご家庭で「ぼた餅」を食べたことでしょう


そして、お彼岸の昼食と言えば「ベランダBBQ」ですね

地獄の釜も休みだというお彼岸、ゆっくりするには「ベランダBBQ」

きっと、山北の多くのご家庭・・・えっ!!?

やってないの「ベランダBBQ」(・。・)

あのソクラテスでさえ「ベランダでするBBQと哲学は人間の心を豊かにする」と言ってました

いや、ソクラテスの家にカセットコンロ有ったかは分かりませんがww


さて、この日は嫁が仕事で、長女は卓球の大会

残った私と長男、次女の3人でベランダ焼肉決行です

先ずもって肉が足りないかもしれない不安と厚い肉が食べたい欲求で府屋のAマートへ

豚ロースブロックがセールだったのでイイ具合に脂身があるのをチョイス
b0091423_18121838.jpg
厚い肉が食べたいのだッ!!とスライスして
b0091423_18133104.jpg
スタンバイOKのベランダ会場で「エイッ!!」と焼く焼く焼く焼く焼くヽ(^。^)ノ

b0091423_18155605.jpg
焼肉と言うよりポークソテーではないか

豚脂身LOVEにはたまらんですな

こんがり焼いた豚ロースをガブリッと噛んでご飯をカッ込む

至福である。。。


子供たちもいつも以上に食べます、愉しいです

外で食べる外食ですから、簡単に直ぐ出来るベランダ焼肉最高\(^o^)/
b0091423_18200105.jpg
ご馳走様でした。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-09-26 18:21 | そんな季節になりました | Comments(0)

9月22日

勝木集落公民館が巡行する子供神輿の反省会が公民館で行われました

9月13日に勝和会の主催で巡行された箱堅八幡宮祭典宮神輿の後を追うように巡行する子供神輿

小学校神輿と中学校神輿に分かれていて二基で巡行します

公民館役員と勝和会会員のどちらにも所属している私は勝和会神輿を担ぐので

子供神輿のほうには参加出来ません

しかし、会計として子供神輿裏方の準備は万全で当日を迎えました

天候にも恵まれ沢山の参加者も来て頂き

無事に子供神輿終了しました(一部不手際もあったようですが今後の課題です)

関係各位、参加者の皆さんありがとうございましたm(__)m


で、その反省会ですが

何気に勝和会の反省かより愉しかったようです
b0091423_13564947.jpg
年配者の諸先輩方とも和気藹々と歓談が出来て充実したお酒が飲めました

おかげで、遅くまで飲んでしまい翌日は彼岸の中日だというのに激しい二日酔い(;一_一)


まあ、これも公民館活動が上手く行っている証拠だと思って

次の事業に向けて動き出します



公民館役員の皆さんお疲れ様でした。。。









[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-09-25 17:46 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

9月21日

前日の祭典反省会、当日朝からの空瓶回収を経て

「さんぽく軽トラ市 9月出店」に参加しました

なにせ、祭典準備と祭典本番からの翌週でして、準備の時間が思うように取れません

今回は「円形畳」と「畳ヘリしおり」で参加しました
b0091423_19011561.jpg
特に畳のヘリしおりは特価ですし、本好きにはウケるアイテムです
置いてある本がなんだか愛おしく思えてきます。。
b0091423_19044251.jpg
b0091423_19045508.jpg
b0091423_19050708.jpg
そんなこんなで出店した軽トラ市、品数も少ないせいか目立たない当店は
売れ行きワルッ!!(;一_一)


持参した畳台で作った休憩スペースは大好評でした
もう三台くらい欲しいね畳台(・。・)
b0091423_19084418.jpg

それでも、他の出店者の方は売上げあったようですし
ウチなんて参加することに意義がある的なオリンピックみたいなアレなので
まあ、良しとしますww

b0091423_19114947.jpg

で、今回出店された「本間商事」さんの焼そばを食べたのですが
コレが、とても美味しくてダイナマイトキッドのような躍動感でした!!
b0091423_19142609.jpg
具も豊富で、味付けもバッチリで
ジミースヌーカ並みの跳躍力的な美味しさです!!


次回、10月12日に「本間商事」さん出店されたら
ぜひ食べてみて下さい
ビールも飲みたくなるから、その場で一個食べてお土産にもう一個ですわ!!



さんぽく軽トラ市関係各位の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m









[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-09-24 19:19 | そんな季節になりました | Comments(0)

先週は、お祭りの疲れも取れて普段の生活に戻った・・・

と、言いたいとこっろですが

会計係を担当する私は、支払いと計算に度々時間を割いておりました

支払いも全て終わった事だし、今週から決算書類の制作に掛かるとします


さて、先週末の20日(土)は祭典の反省会が勝木公民館で開催されました

それほど酒が進まない私は、翌日早朝から子供会の「空ビン回収」を手伝う事になっていたため

早め帰宅です、なので祭典反省会の話題は終了。。


21日(日)は朝7時から空ビン回収を子供会と行いました
b0091423_22282339.jpg
お祭りの後だからまだこのくらい集まった訳ですが

ビールはすっかり缶文化になってしまったようです

瓶のほうが美味しいのは間違いないので勝木集落の人はもっと
ドンドン瓶ビールを飲んで下さいww
しかもダースで買わないでケースでお願いしますwwww



空き瓶回収は1時間30分で無事に終了して解散

私は9時半から始まる「軽トラ市」の出店準備にブッ飛ばして向かいます

忙しい週末だ(;一_一)













[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-09-23 22:35 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

今しよう、明日しよう、と

思いつつ延び延びになっていたい次の祭典のエントリ

今日祭典の反省会で「黒い戦士ヤマト」から「いつアップするんですかッ!」と

言われ、やっとケツに火がついてアップします。。。(^ム^)


9月14日

前日の「神輿」「花火」が終わり、やっと祭典の半分が終わりました

この日は本祭り、奉納相撲をメインに体協相撲、2県対抗相撲と

箱堅八幡宮の本祭典が開催です

詳しい内容は割愛して(ダメじゃん)

私は、青年部の売店を補佐しておりました

そして、会計と言う役職柄、コマ使いのようにアレコレ働きながら土俵場に行き相撲を観る

ふと見ると、五作☆どんが取っているはありませんかッ!!接写!!
b0091423_22404919.jpg
勝和会、いくら頑張ったて出来る事は限られていて

他集落の方々の協力もあっての箱堅八幡宮祭典な訳です・・


本来ならば、この日の経過明細を詳しく綴りたいところですが

もうアレなので、翌日の勝木神楽へ・・・


9月15日

意外と知られてないのですが

花火神輿の宵祭り、相撲の本祭り、そして翌日は勝木集落の神楽です

勝木公民館で神楽が執り行われます

一昨年から復活した「稚児舞」でウチの長女が踊ったのをパチリ
b0091423_22505948.jpg
勝和会は、朝から撤収作業をして、この神楽に参加

そこからまた飲み始めて、祭りの三日目がスタートです


勝和会の最後の慰労会を段取りして

神楽終了後は慰労会で飲み弾けました

弾けたと言っても、私の疲れはピークの頂点を越えて落ちるばかり

宴の最中に寝てしまい、起きると足がブランド使用にww
b0091423_22582711.jpg
もう、ギリギリですよ的に慰労会から会長宅になだれ込み

「終了しましょうよう、ああ、俺だけね」と離脱



祭典疲れ、とか、祭典疲労、等の言葉を残しなら

今年の祭典も終わっていきました

また来年。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-09-20 23:04 | Comments(2)

当集落に位地する「箱堅八幡宮」の祭典が9月13、14日と開催されました。

13日は神社神輿からのスタートで、集落内を練り歩くため天候が心配

朝からの準備作業中はスマホで天気情報を見ている会員を何度も見かけ

数時間後の天気にピリピリモードの勝和会

それでも、会長の神通力で噓の様に晴れ渡り、近年にない順調かつ盛大な

神輿巡航となりました

b0091423_22122533.jpg
b0091423_22130088.jpg
b0091423_22133229.jpg
今年は若い担ぎ手が多く、とても血気盛んな神輿となりました

私といえば、この日までの3週間毎晩のように準備作業、打ち合わせ段取り

疲れがピークで祭典を迎えた状態


酒の力でどうにかこうにか神輿巡行の一員として微力な担ぎ手を終了したあとは

13日、宵祭りの花火大会の警戒要員として帰宅後着替えて直ぐに警戒現場へ


この日は夜風が非常に冷たく、警戒をしながら震えていましたww

花火途中でパラッと降りそうになりましたが、ここも会長の神通力で回避

神輿に続き花火も無事に終了

ここで神輿と花火の成功を祝して盛大に酒盛りしたいところをグッと抑えて

控えめな乾杯を警戒をした数名として帰宅

当家の前は花火観覧ゾーンなので通行止めをして更に提灯ライトアップされています
b0091423_22300244.jpg



翌日は、まだまだ気が抜けない奉納相撲です。。。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-09-16 22:33 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

9月も、もう直ぐ折り返しだというのに

今月はまだカツカレーを食べていない・・・・

と、思ったら月初めに1人平日昼食で「あさひ食堂」さんへピットインしていました

「人は、好きな食べモノをベスト5まで自ずとランキングしている」

と、言ったのは諸葛孔明でしたかね

まあ、孔明がベスト5とかランキングとか言う訳ないかww


そんな私のカツカレーランキングパラメーターの1つ「自宅から近い指数」が一番高い店

それが「あさひ食堂」さんです、歩いて7分くらい


そのカツカレーは「カレー指数」や「盛り指数」も高くお勧めの1杯
b0091423_14174100.jpg
b0091423_14180321.jpg
スパイシーカレーは夏のエネチャージに最適ッ!!
もちろん、食欲の秋にも最適ッ!!

b0091423_14194505.jpg
大きく厚いカツはとても美味しい
一枚カツの半分乗せですが、大きいから食べ応えは十分


税制改革で価格が変わりましたが
今回のように豚バラ肉がカレーにタップリ入っていれば
俺ランキング上位は維持したままです

b0091423_14244059.jpg
今日も美味しく頂きました
ご馳走様でした。。。





昼のみ営業ですが、日曜日も営業しています

新潟県および近県のカツカレー好きの皆さん

食欲の秋は、ぜひ「あさひ食堂」のカツカレーを\(^o^)/


















[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-09-12 14:31 | 美味すぎ! | Comments(2)

サバ缶で冷汁

もう、秋ですね

残暑の厳しさもさほどなく

朝晩はすっかり肌寒いです


今年の夏に何度も食べた三つのメニュー

その一つが「サバ缶の冷汁」

作り方は簡単適当で

サバ缶一個をボウルに開けて薄い輪切りキュウリを一本

薬味系のネギやミョウガの、みじん切りとかをお好みで

あとは水を150mlくらい、味噌を大さじ1、ゴマをタップリ

ごま油三滴、その他は自分の好きそうな調味料を各自適当に少なめに
b0091423_18410900.jpg
この日は、紫タマネギでした

ご飯にぶっかけて、ガツガツとカッ込むだけです

b0091423_18421992.jpg

食欲の無い夏にピッタリです

あと二つのメニューは、またそのうち。。。









[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-09-11 18:44 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)