<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

山王町ナイトバザールと焼そば連食

10月18日

全く乗り気では無かったのですが

嫁のゴリ押しで「山王町ナイトバザール」に行ってきました

案の定、雨で出店キャンセルの店が多く半分くらいの賑わいかな

雨の中頑張ってる出店者を見れば応援したくなるのが心情

帰りにどこかの食堂でカツカレーをムサぼうろうと思っていましたが

買い食いイン、ナイトバザール(・。・)
b0091423_23285017.jpg
b0091423_23291939.jpg
b0091423_23294145.jpg
b0091423_23295462.jpg
長男と焼そば食べ比べをしました、2軒あったお店のを両方食べて

お互い講釈を並べるという、即席焼そば討論会ww


で、ナイトバザールの事は端折って(笑)


帰りのトイレ休憩で寄ったコンビニで「焼そば弁当」を発見
b0091423_23342408.jpg
長男曰く、北海道東北限定らしく新潟県は売ってないらしい

つうか、なんでそんなこと知ってんネンww


で、味は美味しい

ぺヤングとはまた違った美味しさ

これは後日ゆっくり食べてレポートしないとだ


気づけば焼そばを3食も食べてたのね

お疲れ様でした、俺の財布(゜レ゜)








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-10-30 23:41 | 子供達ッ!! | Comments(0)

親子四人で豆アジ釣

10月18日(土)19日(日)と夕方に寝屋港に豆アジ釣に行ってきました

18日は夕方といっても3時くらいからスタート。食いつきイマイチで4時を回ったあたりからボチボチ釣れ始めたので成果は「うーん、どうだろう、、、」程度。翌日晩飯のオカズにするには少ないということで翌日19日に3時45分スタートで釣開始。この日は長女と次女も助太刀とばかりに参加しました。結果から報告すると「爆釣れ」とまではいきませんが、まあまあかな程度。豆アジより大きい大豆アジも何匹か釣れて「ドンッ」と引きも楽しめました。豆アジハンターの長男と違って長女次女は早めに飽きてしまい、長女が撮影係となり普段は撮れない画が撮れましたのでズラッとご覧ください。。
b0091423_22472788.jpg
b0091423_22474547.jpg
b0091423_22480315.jpg
b0091423_22482367.jpg
b0091423_22483760.jpg
b0091423_22485211.jpg
b0091423_22490542.jpg
b0091423_22492854.jpg
b0091423_22494980.jpg
b0091423_22500473.jpg
b0091423_22502130.jpg
b0091423_22503906.jpg

唐揚げになったアジ達を撮影するのを忘れてしまい
今日はココまで。。。。


そろそろ、中浜港で爆釣れしたいですな(・。・)









[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-10-26 22:55 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(0)

延長コード事情


非常に重宝しております

まさに、重い宝ッ!!しかも¥105!!


アレから1年半、同じものを探していますが

我がテリトリーでは見当たらずww

¥216なら有るようですが、そこはやはり100ニストは譲れない(・。・)

で、近似値的に納得できるモノを発見して購入しました
b0091423_18492828.jpg
長さは50cmですが差込口は三箇所あります
b0091423_18501983.jpg
b0091423_18503429.jpg
普通なら縦側面にあるのにナゼか裏ww
コンセント側のカタチも外国産丸出しです(゜レ゜)

b0091423_18521127.jpg

チョッと差込口硬いのは、そのうち善くなるでしょう

b0091423_18533441.jpg
タコ足するな的に注意書き
その他外国語が沢山載ってるパッケージです


きっと愛着が沸くはずです
きっと・・・







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-10-25 05:41 | 100均ワールド | Comments(0)

新潟市・「アベック食堂」カツカレー



10月15日

打ち合わせで新潟市へ

午後イチスタートの打ち合わせだったので新潟市内で昼食を取ることに

久しぶりに新規カツカレーを食べに「アベック食堂」さんへピットイン
b0091423_19473153.jpg
過去に2度フラれておりました、まさに三度目の正直です

店内へ入ってみると、これから打合せでするIMさんとバッタリww

私はカツカレーをオーダーします

IMさんが先にオーダーした揚げ焼そばが到着
b0091423_19513846.jpg


その後、私のカツカレーが到着です、ドンッ!!
b0091423_19525950.jpg
b0091423_19532154.jpg
b0091423_19533218.jpg
カレーといい、かつといい、とても丁寧な仕上がりで美味しかったです

作っているところを見てはいませんが

盛り付けから、味、カツのサクサク感など派手さはないけど

しっかりポイントを抑えていてバランスのとれたカツカレー

ホテルや空港の値段だけリッチカツカレーとも違い

食堂ぽさも残してある実に愛すべきカツカレーでした


そんなカツカレーが美味しいアベック食堂さん

揚げ焼そばがあるくらいですから中華系のメニューもしっかりボストンクラブで

IMさんが2品目で頼んだ炒飯をひと口頂いたら、コレも美味しい
b0091423_22223887.jpg
ちょい量が少ないかな感は否めませんが、相当に美味しいです

中華系で美味しいとなればきっと餃子も美味しいだろうとオーダー
b0091423_22244701.jpg
アツアツジュワジュワでウマくて参ったね(゜レ゜)

カツカレーと一緒に一皿食べたけど、次はビールでいきたいわ

でも、チョッと駅からも遠いし、、、

撮り忘れたメニューにはオムライスもあったし家族で来るのも善いかも


そういえば、一緒にいたIMさんも餃子一皿食べた訳でww

この人は次は大みや食堂でバッタリ会う予感だわ



では、ご馳走様でした。。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-10-24 05:43 | 美味すぎ! | Comments(0)

寒さとの戦い豆アジ釣り

10月11日

長男と豆アジ釣りに行ってきました

前もって断っておきますが、釣った魚の画像は取り忘れましたww

早朝から中浜漁港にピットインして釣り始め、寒いです
b0091423_13285743.jpg
しかも食いつきが悪いです、なので鼠ヶ関漁港に移動

今年初めての鼠ヶ関漁港、他の釣人が何人もいます

食いつきは多少イイかな?程度で爆釣れ感はないですなぁ

そして、中浜漁港より風が強くて更に寒いです

釣れ具合も悪いし寒いし、早めに退散で県境ローソンへピットイン

長男、寒いからぺヤングよりカップヌードルKINGを食べたいと
b0091423_13343947.jpg
b0091423_13350913.jpg
次は夕方を攻めてみましょうかね
その方が暖かいですし

それにしても最近、久太以外でラーメン屋のラーメン食べてないな(・。・)










[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-10-23 05:24 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(0)

さんぽく軽トラ市10月出店当日

10月12日

今年度最後の「さんぽく軽トラ市」が
ゆり花温泉裏駐車場で開催されました

6月からの毎月開催で台風による中止が1回あり、計4回の目
出店者の方々も出店の形式には慣れたようです

旬の野菜、旬の魚(干物)、特産物、美味しいお惣菜、等が揃い
最終開催もスタート前からお客さんがグイグイ迫ってきます

私は実行委員にもなっておりますし、主催側は一店でも多くの出店で賑わいを求めていますので
「売れないかも・・・」不安を抱きながらの毎回出店
b0091423_15530036.jpg
この日は天気も晴れ渡り
連休の中日も相まって、他地域の観光兼ねた飛び込みのお客さんが
多く視うけられました、なるほど(^ム^)


前回から用意した「休憩畳」は今回も好評で
本店の当店より人気ではないか(゜レ゜)
b0091423_16420913.jpg
ホント、もう2,3台用意したいですな



11時を過ぎると長男と次女が遊びにきました
長女が卓球の試合で嫁が引率当番だったので
昼食を軽トラ市で食べる約束にしており
ウチの店番をコウイチEBに任せて「増子商店」さんと「喜久佐」さんへピットイン


先ずは喜久佐さんのうどんから¥400
b0091423_16481354.jpg
タップリのワカメと出汁が効いたツユは凄く美味しい(長男談)


増子商店さんからは「炊き込みご飯」と「串カツ」をゲッツ(^^)v
b0091423_16514521.jpg
こんな串カツを売ってるなんて知らなかったです
美味しいです!!
もっと買いたかったけどこれがラスト残念ww


今回の売れ行きは皆さんどうだったでしょうか、、、
今年の経験を元に、来年は更なる定着化と集客アップを図りたいです




「さんぽく軽トラ市」関係各位の皆さんお疲れ様でした。。。



お知らせ
11月3日(日)に「さんぽく祭」が山北総合体育館で開催されます
「さんぽく軽トラ市」と「うんめもの店」として
さんぽく軽トラ市で出店された方々が参加します
是非この機会に「さんぽく祭」に遊びに来て下さい
当店も出店予定です(^_-)-☆










[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-10-22 05:40 | 山北商工会 | Comments(0)

さんぽく軽トラ市10月出店準備


さて、いつに増してネタが溜まってます
どの記事からエントリーすればよいやらなんてナンですから
片っ端から「エイやッ!!」と出しまくりましょう


10月11日

翌日に控えた「さんぽく軽トラ市」の準備で右往左往してました

熊本研修の後にサッカー観戦と、この週は「もう、マサト困っちゃう☆」状態でした

販売するものは、普段から常備しているわけではなく

軽トラ市用に作る畳小物ですからそりゃ右往左往しますわねww

そして、軽トラ実行委員は前日の会場準備を16:00から
b0091423_09022247.jpg
会場終了後に帰宅してから「簡易畳台」製作しました
b0091423_09050479.jpg
b0091423_09051867.jpg
b0091423_09053330.jpg
b0091423_09060332.jpg
この上に畳を乗せて物販テーブル的に使用します
本物畳台は別件で使用するので急遽の製作用意です


せっかくなので畳台の脚に自店名をヤサグレ感な文字で入れたいですな
b0091423_09084720.jpg

まあ、それは次回までの宿題にしよう

翌日は今年最後の軽トラ市なのだ(・。・)











[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-10-21 05:47 | 片手間DIY | Comments(0)

今年も畳作りは熊本からスタートします-6


多分これが今年の熊本研修最後のエントリーになります・・多分

10月9日

台風で出端をくじかれた10年目の熊本イグサ農家研修も程なく終了
新八代駅から熊本空港までリムジンバス「スーパーばんぺいゆ号」で移動
搭乗手続き、お土産の調達を終えて搭乗口前で休憩します
昨年から搭乗口付近の売店でハイボールを販売していることに気づき
そのハイボールで今年も復路の旅安全祈願をしました
b0091423_14204829.jpg
氷の量が多すぎばいッ!!
三口で飲み干してしまうじゃないかい(・。・)


天候良好な日でしたが、羽田空港の滑走路混雑で20分ほど遅れてのフライト
とりあえず、無事に羽田に着いたのですが
第一ターミナルで売っていたお土産を末娘に買ってやろうと思い立ち
急いで巡回バスに乗り込み
b0091423_14262467.jpg
お土産をゲットして再び第二ターミナルのもどり保安審査場をくぐり

毎年、熊本研修はこの店のカツカレーでスタートしますが
今年は食べ損ねているので帰りの夕飯でピットインです

19:30、人気のカツカレーは私で最後のようでした
そして去年の¥850か¥920へアベノミクス的値上げ価格になってました
b0091423_14331927.jpg
カツのサクサクは荒いパン粉使用でザクザク◎
それにしても、あの厨房でこのカツを揚げてる?揚げてない??
きっと揚げてはいないでしょうな
なのにこのサクサクザクザクは素晴らしいの一言
一昨日食べた¥1290の同じ空港カツカレーに比べたら断然こっちですな
b0091423_14372874.jpg
カレーは、まあ空港カレーだけどカツは秀逸過ぎるワイナイナ

サクッと食べて庄内空港搭乗口へ


今回、往路は府屋駅からイナホ経由新幹線でしたから
庄内空港まで嫁にお迎えを頂きました

なので、嫁にはいつものスイーツ系土産の他にビールのアテ土産追加
b0091423_22181813.jpg


羽田空港⇒庄内空港⇒自宅
と、無事に熊本研修復路も完了


お疲れ様でした

また来年に向けて一年間、頑張りたいと想います。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-10-20 05:53 | 2014畳表生産農家研修 | Comments(0)

新潟市・「ひさご」肉野菜炒めライス

なんか忘れてるな・・・と思ったら

サッカー観戦前の昼食の喜多山揚げ焼そばをエントリーして
安心していたら、サッカー観戦後のひさご夜食エントリーを忘れていましたw

10月10日

日本vsジャマイカの親善試合、アレだ、なんとかジャパン
新しい監督、なにジャパンだっけかな・・・
まあ、いいや(゜レ゜)

試合終わりから道路渋滞が出ると思われ
ダッシュで駐車場所へ
そこから一気に駅南の「ひさご」ピットインしました

嫁と一緒に来るのは何年ぶりでしょう
結婚する前ですから15年ぶりくらいかな
確か一緒に来たのは嫁ですよね??と自問自答
違うとまた蟻地獄なのでその話題には触れず
メニュー観(・。・)
b0091423_23335366.jpg
では、食べてないやつをチョイスして今日は「肉野菜炒めライス」をオーダー

まだまだ、遠い「ひさごライス系制覇」
次からはいよいよ鶏肉ゾーンにでも行こうか、、、

おっと、出来ましたね「肉野菜炒めライス」到着ですドンッ!!
初の上からアングル
b0091423_23404164.jpg

b0091423_23420060.jpg
相変わらずのガッツリ盛り、メニューに野菜の文字が入っているように
野菜がたくさん入っています

相変わらすの絶妙塩味で美味しくワシワシ食べ進みます
b0091423_23451209.jpg
豚肉は淡白なモモ肉、脂身少ないですが味が沁みてウマウマ

絶え間なく休み無くワシワシ食べて完食です!!

ごちそ・・・

そうだ、嫁は麻婆麺を食べたのでした
b0091423_23483282.jpg
昼も喜多山で麻婆食べた嫁
特にコメントも要らないですなww


ご馳走様でした
年内に、もう二回来れたらイイね。。。














[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-10-19 05:15 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

今年も畳作りは熊本からスタートします-5

こだわりの在来種イグサを育て、畳表に仕上げる園田さん
ビジネスパートナーである園田さんのお宅にホームステイさせてもらいながら
イグサの苗作りを毎年お手伝いに行っています
今年で10年目になる熊本イグサ農家研修
節目の年のエントリーは先ずはこちらから、、


10月8日

熊本研修3日目、1日目を台風で半日潰したのでアッと言うの3日目です

朝食の前に、園田さんの奥様と苗配りに行ってきました
b0091423_13342490.jpg
ポット苗作りは地道な作業が膨大にあって
1軒の農家で全てをまかなうには時間が掛かり過ぎます

なので苗を割る作業を近所の方々に下請けに出していて
前日に掘った苗を朝一で配り、割って成型した苗を回収します

以前から知ってはいましたが、下請けで苗の割り成型をされる方々が
高齢者が多く、そして少ないために頼める人の確保も容易ではなくなってきています

今後は更に減ってくると思われ
ポット苗作りはとても農家に負担が多い製法となりそうです

それでも、やはりポット苗で育成されたイグサは
一本一本が太く、実が詰まり畳表に仕上がった際は
独特の質感を出します
b0091423_08573181.jpg


さて、研修3日目
朝食後からもヅンヅンガンガン、作業をこなします
空港まで行くリムジンバスの出発時間ギリギリまでまで
しっかりとお手伝いが出来て満足の熊本研修となりました


今年も園田さんと仕事をお手伝いして
イグサ農家の苦労や努力を身に沁みて体験することが出来て
畳職人として消費者に畳の素晴らしさを伝えることが出来そうです


b0091423_09121397.jpg
b0091423_09123735.jpg
園田さん、そして園田家の皆さん
今年もお世話になりました。。。



本物の上質な畳を、消費者にお届けするためにガンバリマス。。









[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-10-18 09:16 | 2014畳表生産農家研修 | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部