<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

11月23日

新潟市の「産業振興センター」で「技の賑わいフェスタ」が開催されました

今年で14回目だったかな、私は2年ぶりの参加となり、しかもブース責任者

頼りになる参謀と誠実な青年部員に支えられ初期準備からスタートして当日を迎えました
b0091423_22172147.jpg
ワザニギフェスといえば製作体験

各ブースで趣向を凝らした製作体験に低料金または無料で参加できます
 
b0091423_22212162.jpg
タイル組合は綺麗なタイルでコースターや額のデコレーション体験
一番人気で満員御礼爆発寸前でした

当、畳ブースも毎年好評のミニ畳作りは会場と共に満員

今年は例年以上に集客力が凄いな、、、目当てはやっぱりコレか(゜д゜)
b0091423_22255856.jpg
10時スタートでアッと言う間にお昼の時間

交代で昼食に行きます、私の番でイタダキマス
b0091423_22283684.jpg
ブース内で実演とミニ畳作り補助、更に物販員等してて他のブース見に行く暇なし


昼食の後に、玄関ホールの展示物をしばし鑑賞

ン、、、(メ・ん・)?

b0091423_22323732.jpg
b0091423_22325481.jpg



俺じゃマイカ(@_@;)
b0091423_22341848.jpg
有ると知らないで見つけるとビックリするワイナイナ(´・ω・`)


まあ、畳ブースの戻ろう
で、戻るとミニ畳製作体験は材料が無くなり終了でした
b0091423_22391041.jpg

今年の入場者数は1万人だったそうです
どうりで早く終わった訳ですな


終了時間まで時間を潰して
テキパキと後片付けをして解散しました
準備から当日まで畳関係各位の皆さんお疲れ様でした。。。










[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-11-29 22:44 | 畳について | Comments(0)
11月22日(土曜日)

太和良食堂でカツカレーを食べた後は産業振興センターで
翌日の「技の賑わいフェスタ」畳ブースの設置準備

準備完了とともにベースキャンプにピットインしました
今回のベースキャンプは数年ぶりのアルファーワン

部屋で小休止してから翌日のイベント参加者との飲み会に
で、小休止しても暇なのでチョイ休み程度で会場の「山小屋」さんへ
b0091423_16414286.jpg
で、焼き鳥をメインとした美味しい料理を
新潟県の血気盛んな畳屋兄ちゃん達と堪能しました


b0091423_16431815.jpg


b0091423_16433257.jpg


b0091423_16434849.jpg

b0091423_16440401.jpg

もう、焼き鳥はタレが美味すぎて皆で唸りの大合唱
う=ん、う=ん、う=ん(゜д゜)
美味くいて追加、更に飲んでまた追加ww


途中、シメ鯖を投入したあたりまでの記憶しかないのはナゼだろう、、、
b0091423_16485123.jpg

嫁に、「新潟で飲む時は深酒に気をつけて正気を保つのよ」と
言われたのを思い出したのは、朝、目が覚めてからだし(´・ω・`)



とりあえず、山小屋で飲んだ後はカラオケボックスで皆で唄い
どうにか歩いてベースキャンプに戻ったようです

ええ、記憶がアレなので



朝、目が覚めたときは出発時間間近で急いでチェックアウト
バスセンターカレーを食べに行くもiPhoneを車に忘れて画像なしo(TヘTo)



そういえば、昨晩も「ひさご」で〆ようと思ってたのに、、、、



う=ん、と唸りすぎて深酒してしまったの巻である、、、、



次はゆったり飲んで新潟の夜を愉しまなければ、、、、



おっと、それより「技の賑わいフェスタ」当日だわな。。。










[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-11-28 05:29 | 酔いどれ堕天使 | Comments(0)
追われに追われた一週間、ヨッコらしょと終わりました

エントリーしたいことは沢山ありますが

先ずはこちらから


11月22日(土)

11/23(日)新潟市産業振興センターで開催される「技の賑わいフェスタ」

上、中、下越と持ち回りで今年は下越の番です

新潟県畳業組合連合会も例年通りブースを出店、今年のブース責任者の私

前日準備のため新潟市に前乗りです

午後からの準備に向けて昼食を取ろうと予てよりの宿題店「たつみ食堂」へ

しかし、定休日?代休日?のようでお休みです(´・ω・`)

これでフラれること三回目、なかなかピットインできませんなww

まあ、そんな事もあろうかと第二候補の「太和良食堂」さんへピットインしました

安くてメニューが豊富、他のお客さんはレバニラ定食をオーダーされてる方が多い様です
b0091423_14032491.jpg
いつものように、カツカレーをオーダーしてからのメニュー観ッ!

カツを揚げる音が響きます

美味しいカツカレーの予感

とか言ってるうちにカツカレー到着です、ドンッ!!
b0091423_14080865.jpg

b0091423_14081815.jpg


b0091423_14122991.jpg
カレーは食堂カレーの王道でコクうま

カツは大きくてサクサク
b0091423_14204396.jpg

量も盛りが良くてシッカリお腹いっぱいになります

三拍子揃った優等生のカツカレーです(・∀・)ナイス!

美味しくごちそうさまでした。。。



では、産業振興センターでブース設営準備でエイコラショ!!!






[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-11-27 14:18 | 美味すぎ! | Comments(0)

タイトな日々、、、

何日かブログを休んで候(ソウロウ)

昨日行った「12歳のハローワーク」という地元小学校6年生へ
保護者が授業を行うという企画で、私の担当日の準備でチョイバタバタ

勝和会の理事会で会計報告をするにあたって資料準備でチョイバタ

今週末に新潟市で行われる全県の職人イベント「技の賑わいフェスタ」
畳屋ブースの代表としてなんだか色々とチョイバタ

他にもいろいろチョイバタさせられてました


先週日曜日、長男と釣りに行ったのですが
寒波到来で大シケで最初に行った中浜魚港は寒さと波で全くダメ
寝屋港に移動したら寒いけど港内は波がなくしかも入れ食い
餌がなくなるまで釣って
朝食はぺヤングでなく汁物が欲しいとカップヌードルキングをシェア
いよいよ12月も近づいてきましたが
もう少し豆アジと遊べそうww
b0091423_22411190.jpg
b0091423_22412799.jpg
b0091423_22414612.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-11-20 22:42 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(0)

エンドレスなのか、、

徐々に迫る年の瀬を前に
各種会議がカレンダーに名を連ねます
軽トラ市、まちづくり協議会、商工会、勝和会、公民館、畳組合、その他ゴチャゴチャ
PTA関係を嫁に任せているのでそっちはノータッチなのが救いです
しかし、年末に近づくに連れ各会合が行われ
新年を迎えると新しい年の会合が行われ
そうこうしてるうちに年度末に会議ラッシュ
年度をまたいで新年度4月は会議のオンパレード
5、6月は春の事業や各種総会等も絡んで平日テンテコ舞い
「いや~、7月って会議が多いよね」と走り回り
8、9月はお盆からの地元祭典準備で毎晩家には居ない
10月は下半期の事業を見越しての会議カーニバルww
ン??
10月って先月ヤン(´・ω・`)
b0091423_22255668.jpg
スケジュールに振り回されるようではイカンですな
スケジュールを振り回すくらいでないと(意味不)



会議の多い月など無い
全部の月多いのだ。。。。。









[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-11-18 05:07 | そんな季節になりました | Comments(0)
11月11日

とても忙しい日でした
新潟市入りしてからは移動用足しがほとんどで
商工青年部の作業手伝いもガッツリ作業
最後の用足しを終わる頃には陽も遠に暮れて
帰路へ着きながらの夕食を食べる食堂探し、、、
そんな帰り道、以前から狙っていた江南区の「川しげ」さん
たまたま前を通りかかってイン!!ヽ(・∀・)ノ

b0091423_19353135.jpg
店構え、店内、素晴らしい佇まいのお店です
一目惚れしそうなほど好みですw
b0091423_19355207.jpg
b0091423_21301396.jpg
迷わずカツカレーをオーダー
昼も食べましたねカツカレー
今日2食目です
明日から少し短期節制せねばだ
なんて、考えてややしばらく
カツカレー到着です、ドンッ!!

おや?
カツの影に誰か隠れてる??
なんと!!
¥750なのに2枚カツではないか(@_@;)

b0091423_19364008.jpg
2枚カツの様子を撮ろうとしても驚きで手が震えて1枚目カツを撮影ww
b0091423_19365680.jpg
もう、撮影なんてどうでも良いから食いマックス!!

ぬぅ~んん!!
厚くてサクサクのカツではないかっ!
チョいショッぱ目だけどカレーも濃厚食堂カレー
しかも2枚だからカツが狂喜乱舞ですわ(・∀・)ナイス!
b0091423_19371002.jpg
脂身もたっぷりのカツは濃いカレー合います
どうにも美味すぎです★


コレは新たなスターの誕生です(謎)



ごちそうさまでした。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-11-15 05:34 | 美味すぎ! | Comments(0)

全国大会

11月11日

全国大会と冠が付くと、ほとんどの大会は規模が爆発的に大きくなる訳で

(争う大会じゃなくて、成果報告とか意気込み披露的な全国大会)

しかし、チープな業界であれば全国大会も特別規模が膨らまない、多分きっと

例えば「豆アジ釣り全国大会」となっても、豆アジに情熱燃やしてる人を探す方が大変\(◎o◎)/

「ぺヤング焼きそば超大盛り愛好会全国大会」を開催しても

全国区じゃねえしぺヤング焼きそばはww

しかも、超大盛り食べねえしww

なかなか、自分が出れそうな全国大会は開催が難しようだ(T_T)


さて、11月12日、13日と新潟市朱鷺メッセで

商工会青年部の全国大会が開催されます


その準備作業をお手伝いに行ってきました
b0091423_19233606.jpg
冊子の袋詰めをしましたが、さすが全国規模

量が違います



13:30~16:30までの作業

参加の皆さんお疲れ様でした。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-11-14 05:11 | 山北商工会 | Comments(0)
11月11日
新潟市に用事が5件も重なり「コレは行かねばッ!!」と

1並びの11/11日に新潟市へ向かいました

ついでに村上でも用事を足してお昼に新潟市入り

午後からの案件を前に「腹ごしらえせねば」的に「とんかつ つね」さんにピットインしました
b0091423_07494458.jpg
カウンター6席とテーブル席が二つのアットホームな店内
気さくな奥様と職人気質っぽいマスターが迎えてくれます
昼食時なのでほぼ満席、目立たない場所にあるのに繁盛デス!
b0091423_07525963.jpg
b0091423_07532804.jpg
迷わずカツカレーをオーダーですヽ(・∀・)ノ


できることなら、こういうお店でホークソテーなどをつつきながら
ビールからの日本酒で1人飲みを堪能したいものです


さて、カツカレー到着です、ドンッ!!
b0091423_16425124.jpg
丸深お皿に粗めパン粉揚げたてのカツが美味しそうです

b0091423_16442216.jpg
¥880で専門店のカツをカレーと一緒に味わえる
ザックリと音をたてるカツの衣がとても香ばしいです


カレーは自家製?
欧風で深みがある味わいのカレー
なかなかカツと一緒に味わえないカレーですな

b0091423_16481944.jpg
カツ定やカツ丼の方々に比べると若干カツは薄いですが
それも、こだわりなのかもしれません

お腹が空いていたので
ワシワシ食べ進みペロッと完食



次は嫁にカキフライ定食を食べさせに来たいですな(^O^)


ごちそうさまでした。。










[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-11-13 05:42 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

週末餃子は保存用も

11月8日
豆アジ釣りからの帰宅、釣り道具の水洗いは長男に任せて
餃子作りに取り掛かりました、なんか生き急いでる感がありますが由なにww
ニラと豚ブロック肉を仕入れにAマートに行きましたが
ニラはあるけど豚ブロックはないので挽肉にしました

微塵切りに塩を振った白菜と紹興酒を絡めた挽肉
ネギも多めに入れます、風邪予防に効果あるでしょう多分(゜ロ゜)
b0091423_22232756.jpg
b0091423_22241323.jpg
調味料や薬味を入れてコネます、これでもかっ!!て、くらいコネます
コネ終わったら寝かせ、夕飯前の包まで寝てもらいます

そして、午後イチから皮の仕込み
どうも、皮の仕上がりがネットにアップするレベルに達していない
まだまだ試行錯誤が必要です

今回は手作り皮と市販皮の両方で包ました


そして、焼く


一回目は程良い焼き加減
二回目はチョイ焼きすぎ
三回目はベターな焼きです
b0091423_22320584.jpg
b0091423_22322294.jpg
b0091423_22323657.jpg
手作り皮はモチモチで美味しいのですが
皮を合わせる部分がもう少し薄く作れるとイイですな

b0091423_22345562.jpg
餡と包と皮、三位のバランスが揃うように仕上げないと

何を目指してそこまで追求してるのかよく分かりませんがガンバリマス



どうせ、作るなら、、、

と、多めに作って冷凍して保存用
b0091423_22410391.jpg
これで、イザという時も安心ですね

で、イザって時はいつなの(´・ω・`)





次は皮レシピの配合を変えてみよう。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-11-12 05:13 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

連日豆アジ釣り

11月9日

前日に引き続き、寝屋港へ豆アジ釣りに

寒くなったせいか釣り人が激減ですな
イカ釣りの人たちも一人二人程度
「よし、ササッと釣って早く朝飯食べに行こうぜ」
なんか趣旨が変わった方向へ向かってるように思えますが(゜ロ゜)

この日はクロコが多くてアジの食い付きがイマイチ
親子で頑張りましたが前日より20%OFFって感じでしょうか
b0091423_14253796.jpg


そうなれば、朝食の事しか頭にありません
今日は私も超大盛りバイ!!
b0091423_14252151.jpg

ちょうど、碁石浜でシーバス狙いの本格派釣り師同級生と遭遇

b0091423_14275010.jpg
竿リールからでウン十万セットで身を固めてますww





夕飯で餃子を作るので、アジはサバいて冷凍庫へ
b0091423_14305470.jpg
来週は中浜漁港へ突撃したいと思います
子サバ釣れないかな。。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-11-11 12:15 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら