<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

12月27日

急遽招集的に

勝木公民館の若い衆6人で忘年会をしました

せっかくならと、カセットコンロ焼肉を敢行ッ!!

油まみれ上等で、会場はとある秘密基地


そんな訳で、もう一つカセットコンロ用の焼肉プレート購入で挑みました

b0091423_19262561.jpg

春からの公民館事業を振り返る・・・

そんなことも無く、楽しい会話で終始飲み明かし的な忘年会



私的に、今回が今年最後の忘年会で10回目でした





年が明けて、今年度の事業は二つあります

残った事業に全力で取り組みましょう


参加の皆さん、お疲れ様でした\(^o^)/







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-12-31 05:16 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

先日作った「鳥胸チャーシュー」

思いのほか素晴らしい仕上がりだったにも関わらず

ほとんどが残り物として翌日以降に繰り越されてしまいました

理由はこちらのエントリーから

なので翌日リメイクして、甘辛味を付けてチャーシュー丼に


b0091423_20354572.jpg

脂が少ないからマヨネーズかけてもカロリー気にしなくてもOKヤで(・∀・)




その次の日は野菜炒めの肉として使用

b0091423_20392785.jpg
チョッと、キャベツが生っぽく写ってますが

しっかり火も通ってしかもシャキシャキ

鳥胸チャーシューに塩コショウがバッチリ合う逸品デス





こんな具合にリベンジ完了しました

イヤ、誰にリベンジやねんヾ(・∀・;)オイオイ





また、作りますから(`・ω・´)キリッ!!



[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-12-30 05:30 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

12月25日

仕事で朝から新潟入り

無事に仕事を終わらせて、元請けの畳屋さんと一緒に昼食を食べることになり

久しぶりに「紫竹苑」にピットインしました

b0091423_14003734.jpg


b0091423_14010220.jpg

食べたいメニューは多数あれど
紫竹苑と言えばカツカレー
焼肉ライスも気になりましたが
カツカレーをオーダーです


では、イタダキマスヽ(´▽`)/

b0091423_14060730.jpg


b0091423_14062360.jpg

今日のカレーは程よい酸味が利いていました

2年ぶりくらい?の紫竹苑カツカレーは美味し(・∀・)


カツ、カレー、盛りの良さ、どれも◎

b0091423_14132206.jpg


平日営業なのでなかなか家族とは来れないのが残念デス(´・ω・`)





今年最後のカツカレー、満足の一杯でした


ご馳走さまデス!!






[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-12-29 05:56 | 美味すぎ! | Comments(2)

12月22日

この日は19時から山北支所で「日沿道・ワーキング部会」が開催されました

いろんな会に所属してる私ですがこの会が1番難航なニオイが漂っています

メンタル面を磨り減らし約二時間の会議を終えて

「ラ・フォレーステール」さんへピットインしました

急遽決まった「さんぽくネットオフ会」

少数精鋭で開かれました

b0091423_15130078.jpg
b0091423_15132016.jpg

普段食べたことのないリッチなつまみにノンダクレオヤジになってしまい

若い衆にご迷惑掛けて午前様にしてしまったようです

激しく猛省。。。



年明けに本オフ会で楽しみましょうm(_ _)m









[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-12-28 05:04 | Comments(0)

12月21日

中学の同級生6人で忘年会を開催しました

日曜日しか皆の都合が合わなかったのでこの日に

県境のお寿司屋さん「朝日屋」さんの向かいにオープンした

「居酒屋 真魚(まお)」さんが1階で2階がカラオケも兼ねた「居酒屋ぽせいどん」

確か、こんな感じの仕様だと思いました

朝日屋さんが経営しているのでお寿司もメニューにあってそれも美味しかったです

b0091423_15230828.jpg


参加した同級生の1人がケーキを作ってきてくれました

b0091423_15241257.jpg
あまりの美味さに2個食いでした(・∀・)ナイス!



他にも、もっと写真を撮りたかったですが

同級生との飲み会はスタートから喋くりまくりなので

終わってみると、ほとんど撮ってないww



まあ、それだけ楽しかったのでしょう

参加の皆さんお疲れ様でした。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-12-27 06:16 | 酔いどれ堕天使 | Comments(0)

12月21日

だんご飾り終了後

残った四人の公民館役員で、あさひ食堂から出前を取りました

大事な地域経済活動の一環

今年もこの場でカツカレーを食べました

b0091423_19425346.jpg

年末、公民館、出前、とキーワードを入れていくと
「あさひ食堂カツカレー」が登場する


スパイシーで美味しいカツカレーです


しかし、できればこのカツカレー以外の色んなカツカレーを食べ歩き

年間100食くらい


しかし、なかなかそうは出来ない


そう、自分の考えが通るようになるのは難し。。。。




兄ちゃん、イイ表現である(・∀・)ナイス!
字数もイイ
そういう感性を磨いて欲しい
父は嬉しい。。。
b0091423_19480432.jpg







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-12-26 05:35 | 地元でメシ食う | Comments(0)

2014+勝木集落だんご飾り

12月21日

勝木公民館主催の「だんご飾り」が今年も開催されました

今年も準備する役員は少数精鋭で頑張ります

餅つき班とミズキ班に別れて作業

b0091423_14041969.jpg


b0091423_14045602.jpg


10時からの子ども会の飾り付けに間に合うように大ワラワww(;゚Д゚)!



結局準備が定時に間に合わずアレなんですが

なんとか、お飾りと餅のレイアウトを子供達と進めました

b0091423_14112954.jpg

b0091423_14114550.jpg

b0091423_14120920.jpg


参加人数も少ないし、集落内だけのこじんまりとした地味な事業だけど
この事業が1番好きかもしれない
餅をつくのも役員の男だけだし全ての準備を役員だけでこなし
古くからある習慣と伝統を継承し続ける事ができる事業
季節の移り変わりと日々への感謝を形で表せる事業
地域貢献活動とはこういう何気ない小さな行事を続けて行く事だと信じて
今年も無事に「だんご飾り」終了。。。


ちなみに去年は「もち飾り」と表記してました
地域によって呼び名が様々なのでそのへんはご愛嬌で(・∀・)




今年も青いイエティが大活躍でしたww









[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-12-25 05:54 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

鳥胸チャーシュー

12月20日

諸々の事情が絡み当家の一足早いクリスマスパーテーを開催

私も一品、鳥料理を作りました、3パックで¥500を切るコスパの鳥胸肉
b0091423_22233666.jpg

前日仕込みで、鍋に1リットルのお湯を沸かし
沸騰したらキューブコンソメを2個投入
溶けたら小さじ1塩を投入
肉を塊のまま3つ投入
再沸騰したら火を止めてそのまま一晩放置



再沸騰終わりの放置前
b0091423_22265648.jpg


放置終わりの完成
b0091423_22282803.jpg
皮を取らずに作ったので油分がかなりです
好みで皮を取ってもOKですな


あとは食べる時に軽く温めて好みの厚さでカット

b0091423_22302237.jpg
好みのタレやソースなどでつけて召し上がれ(^0^*)あ~ん



て、コレを作ると言ってあるのに市販の生ハムを買ってきて一品加えたり
唐揚を洗面器山盛りに作ったりする嫁(´・ω・`)




こうしてこの料理はほとんど食べられることなく冷蔵庫に押し込まれるのでした


リベンジや!!!ヽ(`Д´)ノ








[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-12-24 05:21 | 意外と簡単なんだ | Comments(2)

12月18日

前日の新潟市忘年会の余韻も冷めぬまま

翌日は地元「山北まちづくり協議会」の企画部部会に出席

会議が終了後、忘年会を兼ねた懇親会が開催されました

b0091423_16462380.jpg
少数精鋭での忘年会、山北のまちづくりについて盛り上がりました


一次会では終わらずに二次会は「石まさ亭」へ移動

b0091423_16491382.jpg

早めに切り上げるから的に始めた二次会も盛り上がり


私も久しぶりに「塩さば焼き」を食べて満足な忘年会になりました

b0091423_16504917.jpg


年明けも「山北まちづくり協議会」でGOGO地域活動(゚∀゚)






[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-12-23 05:40 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

12月18日

前日の忘年会の翌日

朝食を食べに行こうかギリギリまで寝ていこうか思案

ギリギリまで寝ている方を選んで遅めにベースキャンプを出ました

この日は、仕事の都合で白根方面へ南下

朝食を兼ねた昼食ということで、ついでに打ち合わせも兼ねて

南区の「味むら」さんへピットインしました

b0091423_15230265.jpg

b0091423_15232125.jpg

b0091423_15234073.jpg

ラーメンが美味しいお店なのに、ご飯が食べたくて焼肉定食をオーダー


一緒に行った畳屋さんの特製味噌ラーメンが先に着丼

b0091423_15253250.jpg
モノ凄いウマそうオーラが出ているラーメン、やっぱりラーメンにすれば、、、


続いて焼肉定食が来ました、ドンッ!!

b0091423_15270723.jpg


b0091423_15272340.jpg

b0091423_15274673.jpg

脂身も美味しいロース(・肉・)

生姜とニンニクがたっぷりなタレが肉全体にまとわりついてウンメガー!!!


ご飯がススミます

いや、

ご飯が止まりません(・∀・)ナイス!



アッという間に完食

とても丁寧な仕事が好印象の焼肉定食

食べきった満腹感がさらに程よい


ごちそうさまでした。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-12-22 06:16 | 美味すぎ! | Comments(2)