<   2015年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

1月28日

所用で向かった新潟市

用事のある会場は県庁のとなり自治会館

集合時間までまだ時間があるので昼食を食べに県庁の一般食堂へピットインしました

え?

ええ、2食目ですが何か??(・ε・)キニシナイ!!


13時をまわる頃、一般食堂は人がまばらです

カツカレー連食で食券ボタンをプッシュオンッ!!

カツカレー受け渡し場所でチャチャっと作られて「へい!お待ち!」的に受け取り


窓際のテーブル席に座って頂きました

b0091423_13565168.jpg

¥530だとおもいました、安いですな、、、

b0091423_13574759.jpg

b0091423_13580129.jpg

カレーにパンチがないようなので、早めのソース投入


もうすぐ45歳になる私

連食はキツイお年頃のようです



ごちそうさまでした。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-01-31 05:47 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

1月28日

所用で新潟市へ

以前からネットで見かけて気になっていた食堂にピットインしました


b0091423_22380310.jpg

聖籠町の東港港湾労働者福祉センターの食堂です(・∀・)

関係者のみの施設かと思いきや

思ったより普通にフラッと入れます


b0091423_22404855.jpg
そして、安い
しかも、しっかりした料理人の方が二人も常駐のようでした


有無を言わさずカツカレーボタンプッシュッ!!

b0091423_22423196.jpg


メニューが豊富ですね、パスタもありますし定食類も充実してます

こんな場所にこんな食堂があったなんて、、、、


あ、カツカレー到着です

b0091423_22460186.jpg


b0091423_22461904.jpg
レトルトっぽいから、そんな感じで食べてみたら意外と辛いカレー

見た目とのギャップにヒハヒハしてしまいますた

カツは揚げたて?肉は成形っぽいから既製品かもしれないけどウマいからセーフ(・ε・)キニシナイ!!


昼のみ営業の食堂のようですが

新潟市入る前に昼食をとるには便利な立地です

くわしくは、こちらから
「新潟県東港港湾労働者福祉センター」


次は焼肉定食大盛りや。。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-01-30 05:30 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(4)

冷凍水餃子を焼いてみる

お正月のTV特番で放映されたマツコデラックスの餃子特集

美味しそうな冷凍餃子の紹介もありました

最近の冷凍餃子は安くて美味しい、、、らしい


そんな紹介の一つで

冷凍水餃子を焼いて食べても美味しいと


ならば、と

日曜日の昼食に用意しました
b0091423_08003291.jpg
TVで紹介されたモノとは違いますが、まあいいでしょうww


焼いてみます、差し湯は少なめに40cc程度
b0091423_08024453.jpg
ひと袋に15個入っています、焼き餃子とは形が違うのですな


こんがり狐色にはならないようです

b0091423_10091674.jpg

2回戦目を長めに焼いたけど、黒く焦げる方向に向かってました



皮が厚くてプルンッとした食感、餡は味が少々濃い目設定のようです

スープとからめて程よくなるのでしょう

b0091423_10133188.jpg


家族の中でも評価が別れた「焼いた冷凍水餃子」

他のメーカーでも試してみたいですな。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-01-28 05:53 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

2015+冬のウォーキング2

1月25日

休日のこの日、冬とは思えない暖かい日でした

ならばッ!!

ウォーキング日和ということです

午前、午後、夜、と3回に分けてワークアウトしました

b0091423_11514005.jpg

この日、計10kmをウォーク

まだ数日を残して1月のウォーク合計は80kmに迫る勢いです

b0091423_13261386.jpg



ウォーキングは継続なり、継続は力なり、、、


ここ数年の経験から40過ぎると

1月、2月の下半身強化が1年間の体力を左右すると痛感しております



中年太りの皆さん、飛び出た下っ腹とはオサラバしましょうぜッ!!(・∀・)









[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-01-27 05:46 | そんな季節になりました | Comments(0)

「宣伝ですか??」

「ええ、宣伝です。」

自分の中でそう会話を交わしながら久しぶりに畳の画像をアップ


b0091423_14170174.jpg

b0091423_14171581.jpg

b0091423_14173007.jpg



オレンジのヘリなんて部屋が、どんななるのか不安でしたが

以外に品のある仕上がりになりました



最近はカラフルな色と柄(がら)のヘリが多数発売されています

しかし、当地域は落ち着いた色と従来の柄のヘリを選ばれる方がほとんど

今回、若い施主の方が選んだこちらのヘリは

一見派手そうに見えて、仕上がってみると

和室に程よいアクセントを添えてくれました




「オススメのヘリ」としてヘビープッシュしていこうと想いますヽ(´▽`)/








[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-01-26 05:14 | 仕事について | Comments(0)

お店屋さんごっこ

当地区保育園の風物詩的な「お店屋さんごっこ」が開催されたようです

年長組の次女は今年が最後のお店屋さんごっこ

毎年楽しみにしていますが

今年は更に楽しみにしていたようです



b0091423_21581837.jpg

毎年、先生達のアイデアには頭が下がるほど素晴らしい物ばかりです




次女は、私にカリントウのお土産を買ってきてくれました

b0091423_22001254.jpg

宝物として大切にします。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-01-25 05:53 | 子供達ッ!! | Comments(0)

餃子と学級閉鎖

山北地区に先週からインフルエンザが流行しはじめ

今週は小学校の各クラスが学級閉鎖になってしまいました


小学校に通う長男長女共に被弾は免れておりますが

学級閉鎖となれば休みとなり在宅

平日なのに家で昼食を食べることになります

長女は学級閉鎖が終わり学校へ復帰した日

長男は、まだ休みで在宅

んじゃあ、昼は餃子でも食べるかと朝に餡を仕込み
b0091423_22434569.jpg

しばらく寝かせて、昼食前に長男と二人で包みました

b0091423_22444744.jpg

まだまだ、包み方が全く出来ていない長男

「餃子の一つも作れない
   つまらない男になってはいけない、、、」

「来年の正月までは1人で全部出来るように」
が、今年の目標である、ええ、父の目標〆(._.)メモメモ



さて、この日使った餃子皮は米粉使用の皮

b0091423_22500822.jpg
焼け具合が若干違いますね、、、


b0091423_22505335.jpg

米粉のせいか、焼き面はカリカリになりやすいですが

焦げやすいようでもあります

次回はそのへんの加減が必要ですな、、、、


22個作って12個食った長男は、もう5個くらい楽勝だそうでう

次、二人で食べるときは30個作りましょう(´・ω・`)









[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-01-24 05:35 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

カレー納豆

なるべく食べログにならないように心がけていますが

また、食べ物の話

新年から装いも新たに

今まで使っていたい部屋を長男に空け渡し

寝る部屋がなくなり、奥座敷で寝ている私です(-_-;)


2階生活から一転、1階での生活になり

なんとも、本当にコレが一家を支える主の佇ますなのかと・・・・


しかし、悪い事ばかりではなく

子供たちの寝付きを気にしてPCや寝酒に規制をかけていた昨年まで

1階生活は寝るまで居間でPCに向かいながら〆の寝酒を愉しめます


そんな寝酒で軽く嗜むつまみはコチラ

カレー納豆です
b0091423_22554532.jpg
納豆にカレー粉入れるだけ

単純に美味い

以外に多めに入れても大丈夫

タレや辛も一緒に入れて白く粘るまで回す

ビール飲みながら一口食べる

ウン、美味い

チープなビジュアルが寝酒に合うね、、、



しばらくは、カレー納豆のお世話になりそう。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-01-23 05:44 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

1月18日

新潟市での金にならない仕事関係の用事が終わり

せっかくなので、夕飯を食べて帰ろうと

新潟市東区中山の「ふじや食堂」さんにピットインしました

b0091423_18521312.jpg
あれ??・・看板は「ふじや」ですね、、、


夕方のまだ早い時間だったせいか、お客は私一人


b0091423_18575261.jpg

いつものように、カツカレーをオーダーしてからのメニュー観

b0091423_18543792.jpg

b0091423_18545072.jpg

写真のメニューは全体の一部、他に定食類も豊富
一品料理も多数あって地元の居酒屋的な面も兼ね備えているようです


厨房からカツを揚げる心地よい音が響きます

カツを作り置きしていない証拠です

程よい時間でカツカレー到着です、ドンッ!!

b0091423_19022268.jpg

サラダとスープ付きですね!

この日は、朝からチャーシューメン、昼食にソースカツ丼、

野菜不足でしたから助かりますヽ(´▽`)/



b0091423_19043051.jpg



b0091423_19050023.jpg

カレーはベーシックなカレーですが

カツはサックリとアツアツ

ご飯も盛りがよく、美味しいカツとご飯はをカレーが取持つ

新しいスタイルのカツカレー??


サックリカツが美味しいカツカレー
ご馳走様でした。。。



オムライス、ソース焼きそば、麻婆麺、と
ウチの家族が好きなメニュー勢ぞろいのお店
日曜営業ですし、今度は家族で行ってみましょう(^O^)












[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-01-22 05:43 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

1月18日

新潟市にて

「新潟県畳業組合連合会主催:第28回全国技能グランプリ畳制作部門練習会」が

開かれました。(以後グランプリ練習)


2年毎に開催される全国技能グランプリ

今年が開催年にあたります

今回新潟県(畳制作)から2名の選手が出場します。


b0091423_08100635.jpg


b0091423_08102103.jpg

微力ながら講師として参加
出場の選手達は既に私より優れた技術を持っています
「外野からの目」が私の任となり
気づいた点を本番までの課題として選手伝え
本番まで残り一ヶ月の練習に活かしてもらいます



b0091423_08155902.jpg

b0091423_08154232.jpg



そんな訳で、来月は千葉に3日間の出張を控えております
引率する立場としても健康に留意して選手のサポートに務めます。。。




千葉の食べログ下調べに余念がない最近です( ̄∀ ̄)










[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-01-21 05:59 | 技能ボランティア | Comments(0)