<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2015+千葉紀行・技能グランプリ開会式

2月20日

「第28回技能グランプリ」の開会式が海浜幕張裏のイオン隣の施設を
会場に開催されました(会場の名前忘れたww)
b0091423_12262386.jpg

いよいよ、翌日21日の10時から
畳製作部門の競技がスタートします。。

選手は、もう緊張でバクバクのようです

引率者が一緒に緊張してては選手をサポートできません

初めて見たキャラと記念撮影をして場を和ませます
和みませんけどねww

b0091423_12260542.jpg


選手は宿に戻って明日に備えるため、開会式終わりで解散

例年であれば幕張メッセと千葉市のベースキャンプを行き来するのに使うモノレール
今年は、1人の選手が千葉市駅前にベースキャンプを張ったので
便乗させてもらい、楽チンです。。


b0091423_12263924.jpg



その選手と別れ、自分のベースキャンプにピットイン

ただの引率者とはいえ、部屋に入ったらグダーっと疲れが出ました

夕飯はコンビニで買い物して部屋で軽く済ませて寝たいとこですが

明日の本大会に備えてゲン担ぎの食事で、選手をバックアップせねばなりません



さてと、軽く繰り出しますか( ̄∀ ̄)




つづく。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-02-28 05:23 | 技能ボランティア | Comments(0)

2015+千葉紀行・技能グランプリ畳製作部門説明会

2月20日

「第28回全国技能グランプリ・畳製作部門」新潟県代表選手に
引率しての千葉県入り二日目

安いホテルに泊まってからの安い朝食です
それでもコンビニには行かずに千葉駅前の「富士そば」にピットイン

b0091423_17053257.jpg

紅生姜天ぷらソバを頂きました、¥400ナリ

b0091423_17065730.jpg

b0091423_17071596.jpg


朝食に暖かいソバ、冬にはベストパートナーかもしれない
自宅でも週に1度くらい朝食で食べたいものです
懸案としてメモしておきましょう。。。



さて、この日は畳製作部門に出場する選手へ
主催者側からの説明会が9:30から予定され
会場の幕張メッセに作業道具の搬入など
サポート係りの腕の見せどころです( ̄∀ ̄)

新潟の選手は既に緊張でヤキモキモード
b0091423_17134748.jpg
b0091423_17135883.jpg
b0091423_17141868.jpg
b0091423_17143569.jpg
b0091423_17145150.jpg



選手の競技場所のくじ引きをして競技位置決定

各自の仕事用具を運び、競技委員の指示に従い前日説明会は終了


14:30からの開会式までフリーとなり

海浜幕張駅前の三井アウトレットパークへ

ここでの買い物は、また後日エントリーするとして


選手と昼食に行きました

つけ麺食べました

b0091423_19250315.jpg



b0091423_19251858.jpg

b0091423_19253397.jpg



では、次は開会式です。。。









[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-02-27 05:58 | 技能ボランティア | Comments(0)

2015+千葉紀行・「八角」

2月19日

2年ぶりの千葉市
ゆっくりと夜の繁華街を愉しみたいとこですが
遊びに来たのではないのでご挨拶程度に1人飲みに

先ずは、大衆酒場の「八角」さんにピットインしました
b0091423_12163596.jpg
店内は半分ほどの入りで、1人の私はカウンターへ案内されました

写真をバチバチ撮る雰囲気でもなく


飲み物は名物の「アカ」をオーダー
焼酎の赤ワイン割りらしいのです
b0091423_12213790.jpg
コレをロックで飲むのですが、口当たりがよく美味しい
しかし、アルコールが回るのが早いww
凶悪な飲み物です(>o<)


もつ焼きはオール¥160で
レバー、かしら、つくね、をいただきました

b0091423_12251787.jpg
b0091423_12252714.jpg

ドンとデカイ串さしで、食べごたえアリ
レバーは外カリ中トロでウマし!

b0091423_12253776.jpg

かしらのジューシーな濃厚脂がアカに合います
それにしてもアカは、ひとくち毎に酔いが回りますな


b0091423_12260152.jpg
つくねのフアフア感、なんとも絶妙ウマし


このあと、レバーとかしらを追加で頂き更にアカをグビグビ


美味しくてもっと飲みた食べたいいけど
酔うと大変なので、千葉だしww
早めにお勘定お願いして
御馳走様でした。。。。



しかし、せっかくなので
ベースキャンプに戻る途中にもう1軒

b0091423_13440324.jpg

b0091423_13441876.jpg

b0091423_13443847.jpg

b0091423_13445623.jpg


いよいよ、帰れるかどうかのギリギリになってきたため帰還

b0091423_13461642.jpg


知らない街の知らない道
iPhoneとGoogleだけが頼りなのよ


無事ベースキャンプに到着


それにしても太平洋側は乾燥している
寝る前に水分補給を買ってきて良かった

b0091423_13491728.jpg



千葉の一日目終了。。。。












[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-02-26 05:11 | 美味すぎ! | Comments(0)

2015+千葉紀行・谷川岳SA「谷川岳丼」

2月19、20、21日と
千葉県幕張メッセで開催される「第28回全国技能グランプリ」
畳製作部門で出場する新潟県選手のサポートで引率してきました

今回も前回同様、前日千葉入りする選手に便乗
新潟市で合流して、関越道を上ります
b0091423_12371754.jpg
b0091423_12373245.jpg


遅めの昼食で谷川岳SAにピットイン
昨年はモツ煮定食、今年はコレを食べました

b0091423_12344783.jpg

b0091423_12375704.jpg

b0091423_12381252.jpg

b0091423_12382502.jpg

b0091423_12383722.jpg
大きな舞茸天ぷらが4つと
大きな豚バラスライスの唐揚げが3枚
甘辛のタレの掛かったご飯に山を形成していました

サックリサクサク、天ぷらでご飯を食べるのは美味しいですな

甘辛のタレ
醤油や天つゆとはまた違った趣で天ぷらが愉しめます

それにしても¥770て安すぎやろ(・∀・)ナイス!

お腹も膨れたことだし
千葉に向かって一直線で走ります
ええ、私は助手席(・ε・)キニシナイ!!



b0091423_22311184.jpg

昨年とは違い、天候に恵まれ
ほぼ渋滞にも影響なくスムーズに目的地到着です


19日、夕方、千葉市に入り
旅のパートナーとは一旦お別れ
私は競技会場より離れた安いベースキャンプにピットイン

翌日の20日は競技説明と開会式の予定



では、軽く、千葉の夜を満喫してきましょうか、、、


イヤ、遊びに来たのではないのですよ千葉に
視察です、視察( ̄∀ ̄)



つづく。。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-02-25 05:19 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

2015+勝木集落「餅つき大会」

千葉紀行のエントリーは数も多く、長くなりそうなので
先に、こちらから

2月22日

勝木公民館主催の「餅つき大会」が今年も開催されました

毎年集落のベテランにお手伝いをお願いして
台所周りの仕事をお願いしていましたが

今年から公民館の役員だけで全てをこなす事に挑戦です(館長の奥様だけは助っ人で)

b0091423_21025285.jpg

b0091423_21031097.jpg
b0091423_21032657.jpg
返し手も毎年専属のベテランをお願いしていましたが
今年から私が担当、という名のビギナー返し手ww



プロ並みの料理腕前を持つ先輩が、昨年春から公民館役員に加入
その先輩が、もち米の蒸し具合から
雑煮、アンコ餅、きな粉餅を準備する段取りまでを
料理長として仕切ってくれて非常に心強かったです

そう言えば、今年のカレー餅はイラっとするほど大好評の
ニセ海軍カレーww
公民館役員でアップルの手先も兼ねているニセくんのカレー|゚Д゚)))
ニセカレーは軽トラ市に出る方向で話を進める案を
提案しようかと思ったり思わなかったり、、、


そんな、美味しかった餅の写真を一枚も撮ってなかった(T-T )( T-T)チクショウ…


餅つき大会を楽しみにしている(多分)子供たちに
今年の余興として勝木小唄を踊ってもらいました
b0091423_22004459.jpg

b0091423_22005966.jpg


内側の改革を大きく進めた今年の餅つき大会
来年は、集客を増やす作戦を練って
もっと集落の人達を巻き込んでいこうと想っています


b0091423_22054119.jpg






勝木に住んでても、餅つき大会で
餅食った事がない奴が居るってぇ~

なぁにィ~!!!!(#゚Д゚)
b0091423_22082018.jpg
まあまあ、兄貴、そう怒らずに、、、
来年は公民館入りきらないほど
集落の人達呼び込んで見せましょうぜ( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \







勝木公民館、今年度最後の行事「餅つき大会」
無事終了です

皆さんお疲れ様でした。。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-02-24 05:54 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

2015+東京研修日記最終・府屋 喜多山deはばきぬき

えーっと、ですね
2月19、20、21日と千葉に出張にいってまして
21日の日をまたいで深夜1時に帰宅
翌日22日は地元集落の餅つき大会のため7時に公民館へ行って準備
からの、餅つき大会をこなしてきました


現実とブログに大きなタイムラグが出来て困ったww
というほど困ってないか(・ε・)キニシナイ!!



長くなりそうな千葉エントリーの前に
東京研修、最後のエントリーです


トプカでカツカレーを食べたあとは嫁の土産を買いに
丸の内の「マリメッコ」にピットイン
ポーチを購入しました(写真は帰宅後撮影)

b0091423_22041865.jpg



b0091423_22042933.jpg


果たして、嫁にマリメッコうが解ったかどうかは不明
「これ、ダイソー??」とか言われそうなので
「サッと渡してその後はサッと身を引くの術」(/ω\)



マリメッコからは端折って・・・・帰る新幹線ホーム
乗車前に北陸新幹線と遭遇

b0091423_22084124.jpg

b0091423_22092268.jpg



更に端折って、府屋駅到着

私を入れて3人で「はばきぬき」を「喜多山」さんで開催しました

たった1泊の旅行ですが思い出話に華が咲きました

b0091423_22123335.jpg
そう言えば、「山北ネットオフ会」で喜多山さんは未訪問でした

暖かくなったら喜多山さんでオフ会したいですな

おっと、話がそれました


山北商工会青年部の事業に参加するのは
コレが最後になると思われ
長かった青年部(40~45歳は賛助会員)卒業です



お疲れ様でした。。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-02-23 05:48 | 地元でメシ食う | Comments(0)

2015+東京研修日記6・「トプカ神田本店」欧風カツカレー

靖国神社でカツカレー食べた後

次の店に向かいます

九段下から東京メトロ新宿線で小川駅で下車

田舎者で東京に住んだこともないのでiPhoneだけが生命線

今回の旅もオンブに抱っこで案内してもらってますww

小川駅から徒歩5分くらい

「トプカ神田本店」到着です

気持ちの余裕がなかったのか店の写真やメニューの写真を
全く撮っていいませんでした


券売機ではない食券制で、入店時に店員の方にオーダーを告げて
支払いを済ませます、初めての人はネットで食べるの調べてから
行ったほうが賢明かな、、、

欧風カツカレーをオーダーしてカウンターに座ります


程なくして欧風カツカレー到着です、ドンッ!!

b0091423_09341633.jpg

揚げたての大きいカツ
添えられたカラシは、カツのみでも楽しめるよう(多分)

躊躇なくカレーを一気にダバダバ掛けます
半分づつとか、小分け無用が俺流です


b0091423_12231098.jpg
さすが、カレーの専門店だけあってカレーの美味しさが秀逸
欧風とかのスパイス調合よう分からんですが
ルーに入った挽肉と玉ねぎが濃厚ルーと相まって
カツとご飯で最強トリオ( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \

b0091423_12262015.jpg
端の二つをソースとカラシで食べましたが
美味しい(゚д゚)ウマー


こういいう本格カレーでのカツカレーは
食堂系とは一味違う大人の美味さですな


連食でしたが、朝食も抑え気味だし
ウォーキングも、かなりこなしたし
いい案配の腹パンパンになりまいた


ご馳走さまデスタ!!


さて、あとはお土産買って帰るだけや。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-02-21 05:59 | 美味すぎ! | Comments(0)

2015+東京研修日記5・「茶寮 結 靖国神社店」カツカレー

靖国神社参拝後10:40

神社内にある施設に軽食喫茶があり
そこのカツカレーが好評というので、それならばとピットインしました

実は、東京の評判のカツカレーをネットで探し回る旅を
半月前からやっていたのですが
土曜、日曜が休業の店が多いのです
チェーン店系のカレーショップならそこそこ開いてるようですが
やはり、それなりの店で食べたい

それが、靖国神社内にあってしかも11時前からオープンしてる
もう行くしかないです

しかし、行ってみると店員さんが「11時から団体が貸切で、、、」
「なんとかなりませんか(・_ ・)ジーッ」と食い下がり
OKを頂いて席に座りました
b0091423_22083159.jpg

待ってる間に団体幹事らしき人が現れて、店員さんと打ち合わせ
そうしてる間にスーツの紳士やご婦人が60人ほど店内を埋め尽くしました

お、あおおあ、、カツカレー到着です、トンッ、、

b0091423_22125276.jpg

大ぶりの野菜が入ったカツカレーはカツと相性が良くない
そう、持論を持っていまいしたが
このカツカレーは全くそんな事は感じられません
カツもアツアツでサクサク、揚げればOK状態で届くカツかもしれませんが
美味しいです


それにしても、60人の正装してる年上の人たちから
「アノ大将なんで居るんだ??」的に見られる中
1人でカツカレーを食べるのは
なかなか出来ない経験ですww

無理を聞いてカツカレーを提供してくれた店員さんが責められと悪いんで
急いで食べましたが、そうでなければ、わざとユックリ食べてやりたいくらい
「君は我々と違う人種だね」と言いたそうな顔してるww


そんなハプニングもありましたが
美味しかったです
御馳走様でした。。。








では、次の店に向かいます( ´ ▽ ` )ノ










[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-02-20 05:54 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

2015+東京研修日記4・神田明神と靖国神社

2月15日

前日からの
「山北商工会青年部東京視察研修」
懇親会、二次会、からの就寝で
ベースキャンプホテルで起きたら4:30でした

TVと持参した本を読んだりして時間を潰し
6:00くらいに風呂にお湯をはって入浴
年間何度かビジネスホテル泊まりますが
シャワーか、酔って入らないのが常なので
久々のベースキャンプ入浴


ホテルの朝食バイキングで1人早めに朝食
生野菜を大盛りと若干のパスタとフルーツ
昼食をヘビーに迎えそうなのでベジタリ朝食です


さて、二日目は1人で東京散策
先ずは、神田明神へ「家内安全」と「商売繁盛」祈願してきました
b0091423_15481097.jpg


b0091423_15483309.jpg


b0091423_15484969.jpg


b0091423_15492327.jpg
 

御札を購入して、本殿にて参拝
各建物をじっくりと眺めて回りました
若い時分はこんな事はしなかったのですが
年を重ねるごとに神社仏閣の歴史的建造物を
ひとりゆっくり眺めるのが心地よくなっています

特にTVに出るような有名どころは
「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-」と感動していまいますな


小一時間ほど神田明神に浸かって
次の目的地「靖国神社」へ向かいます
Googleマップに聞いたところ
電車使って20分、歩いて30分
歩いて行く方を選択です


電車から電車の旅よりも街の中を細かく見れて
歩いて散策も愉しいですな
しかもこの日は快晴で絶好のウォーキング日和

b0091423_09074331.jpg

直接、靖国神社に入らず、外周を一周してから入りました
合計3.8kmほど
街の景色を沢山撮影すれば良かったと後悔、、、



で、靖国神社参拝、、、
b0091423_09202378.jpg
私なりの、色々な想いを胸に参拝

神田明神とは対照的なオーラが漂う神社です


無料で見れそうな施設をフラフラと見て回りましたw

売店と喫茶の前にレプリカの零戦が展示
b0091423_09291045.jpg

楽天的な私があまり多くの感想を述べるのは控えますが
ぜひ、一度は参拝してみる事をお勧めします。。



では、次の目的地へ向けて進としましょう。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-02-19 05:32 | 意外と簡単なんだ | Comments(2)

2015+東京研修日記3・スカイツリーと木場の宿

築地、アメ横、と行った次は

東京スカイツリーへむかいました

最寄駅から最初に見えたスカイツリーにテンションが上がります

b0091423_14340393.jpg


真下から見ると更にテンションマックス( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \

b0091423_14350300.jpg

思い起こすと、ココから見た時のが一番楽しかったのかもしれませんww


この日は強風のため、エレベーターの運行が悪く

日時指定チケットで待ち時間が僅かで乗れる券を持っていた我々も

一時間ほど待ってからの第一展望台到着です

エレベーターが開いてから眼下の東京を見たのが二番目に楽しかったのかもしれませんww


b0091423_14404248.jpg




b0091423_14405755.jpg

「まあ、流石に高いね、、、」「じゃあ帰る?」
「一回来れば十分だね」「疲れたし宿に戻る??・・・」


宿にチェックインすることにしました

18:00にチェックインして
18:30から近所の焼き鳥屋で懇親会


b0091423_14494446.jpg


b0091423_14495979.jpg



私は、すっかりお疲れモードです
美味しかった料理の写真は無くこの二枚のみ


二次会的な近くのラーメン屋で油そばを食べた画像が残ってました

b0091423_14524914.jpg

b0091423_14530220.jpg


東京に住んでい事のあるた部員達は思い出の地へ
私は、ホテルの部屋へ戻って爆睡してしまいまい
一日目が終了です。。。



二日目の自由行動のため体力温存で翌日へ続く(・_ ・)ジーッ








[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-02-18 05:29 | 酔いどれ堕天使 | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部