<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2015+春のウォーキング2

明日から新年度がスタート

世間はしばらく慌ただしく動き回るのでしょうな

今年度も今日一日を残すばかりです

さて、

夜な夜なウォークしている私

久しぶりにアプリの3月合計を見てみると|゚Д゚)))

b0091423_22291623.jpg

90kmにあと僅かではないですか(°д°)


確かに今年の3月は大荒れの天候と飲み会以外は毎日ワークアウトでした

こんな調子で行ったら今年は1000kmに達してしまうww


4月の距離を見て年間目標距離を上方修正しないとだ。。。










[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-03-31 05:20 | そんな季節になりました | Comments(0)

重なる年度末

3月26日

保育園卒園式終了からの「謝恩会」参加してきました

保育園、小学校の父母保護者の方達との酒宴の席は嫁が担当で

現在まで1度も出席したことがありませんでした

末娘の卒園で保育園活動も最後ということで初めての酒宴参加です

b0091423_17224436.jpg

b0091423_17230111.jpg

しかし、15時から山北商工会の理事会が控えているのでノンアル持参ww


まあ、酒宴というよりは御食事会的な趣向でビンゴゲームなどがあったり

b0091423_17250508.jpg

園児達は無邪気に遊びまわっておりました


サラッと終了の謝恩会の後はコッテリ会議の商工会理事会へドップリww

2時間以上もコッテリ会議をすると身体の芯から疲れますな(´・ω・`)

それにしても任期改選で理事を抜けれるのでしょうか、、、



コッテリ会議が終わって一旦帰宅してからの夕飯

夕飯後は勝木集落祭りの会「勝和会」の理事会へ

会計を担当していますので26年度一般会計決算報告があります

b0091423_18304197.jpg
斯く斯く然然(かくかくしかじか)と

会計報告も無事終了。。

で、来年度も会計しれと(゚Д゚)ノ


長い一日が終わりました、勝和会理事会懇親会の酒が身に沁みます

しかし、気の知れた仲間と飲むと、愉しく疲れも忘れ

また来年度頑張らネバダと想う

そんな夜でした。。。










[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-03-30 05:16 | そんな季節になりました | Comments(0)

当家の卒園式

3月26日

来月から小学生になる末娘

その末娘が通う保育園の卒園式に参加してきました

長男から数えて10年目の保育園

当家もこの日で卒園となりました

10年間の思い出を走馬灯様に巡らせる私の横で変態林檎のニセ君が

ネットサーフィンをしていますwww

b0091423_19051205.jpg
保育園の先生方には長男、長女、次女と本当にお世話になりました

沢山の行事の思い出もありますが

私は毎日の送迎を毎日可能な限りこなしていて

それが無くなると思うと寂しいような、、、

b0091423_19100249.jpg


とにかく、無事卒園出来て一安心です


卒園児、保護者の皆さん、おめでとうございます

保育園の先生方お世話になりました。。。



さて、続いて人生初の謝恩会に参加ですw





[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-03-29 06:58 | そんな季節になりました | Comments(2)

長男の卒業式

3月24日

いよいよ小学校を卒業する長男

その卒業式に行ってきました

卒業式を見たいというより、担任の先生に一言御礼が言いたくての参加です

自分の卒業式の思い出と言えば「やらされてる感」が強くて

在校生としての卒業式練習は長く苦痛な時間だった事を思い出します

いざ自分の卒業式になってもさほど感動や良い思い出等は、、、、ない(・・;)


それにしても、今の卒業式は昔と変わって卒業生がステージ前に雛壇で座り

卒業証書授与は体育館の中央で行い、そのまま保護者席に向かって将来の夢や豊富を言う形式

まさに、セレモニーイベントですな(゚∀゚ )


私には何の歌か分かりませんが、感動的な歌を歌ってました

感動している保護者も多く、涙腺が弱い私も大粒の、、、

と言いたいですが、全く出ませんでしたヾ(・∀・;)オイオイ


逆に教室に戻ってから、先生が話してくれた大横綱「白鵬」の今に至るストーリーを聞いて涙www

b0091423_16371719.jpg
「と」だけ赤いのは将棋の歩が金になり一気に強くなる何チャラコンチャラ、、、
(誰かにこの時話しかけられて聞き取れなかった(-_-;))




普段ブログ用等で写真を撮る私もこの日は、全てを目に焼き付けようと「観」集中!

なので、客観的に見てると「ここは記者会見現場??」ってくらい撮人多し|゚Д゚)))

b0091423_16355262.jpg




何はともあれ、無事に卒業長男

我が家族も初の中学校保護者の仲間入り


勉強や生活の事で心配な事は沢山あるけれど

長男には、自分に自信をもって目標に向かい突き進んでもらいたい

b0091423_16442678.jpg



ご卒業された、6年生の皆さんそして保護者の皆様

おめでとうございます。。



そして、二年間お世話になった担任の先生

ありがとうございました。。。










[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-03-28 05:15 | そんな季節になりました | Comments(0)

見えてきた炒飯の行方

餃子ばっかり作ってるんじゃねぇ??

的に、当ブログご覧の方は御思いでしょうが

炒飯こそ我が使命なり!と頼まれもせずに極めようとしている訳で

簡単に美味しい炒飯を子供対達に提供する使命がありますww

中華鍋で強力火力でアオってアオって作る炒飯は専門家に任せて

私は、テフロン加工のフライパンでチャチャっと作る

反則スレスレコジェットシンのブラクロー炒飯を目指しています(知ってる人だけ納得)


細かく刻んだネギに醤油とゴマ油を混ぜてネギ醤油を作り

細かく刻んだレタスも準備

b0091423_00590916.jpg


後はガッッガッと作るだけ(端折ってスママソ、、、)


b0091423_01004691.jpg

審査員の子供たちに合格点をもらえるレベルに達したようです


後は油の量を調節するだけ、、、



春休みに炒飯ヘビーローテ必死だわ( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \







[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-03-27 05:47 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

鶴岡市・「ジロー」カツカレー

3月21日

長男と映画鑑賞が終わって、お待ちかねの夕飯タイム

まあ、俺のほうが映画よりソッチを楽しみにしてりのですがねww

長男に「何が食べたい?」と聞くと「洋食」とのリクエスト

本命はオムライスらしいのですが、ナポリタンも食べたいというので

鶴岡市の洋食の老舗「ジロー」さんにピットインしました

b0091423_22445647.jpg

マスターは山北出身の方だそうで、山北の人にも昔から愛される名店です


それにしても、長男のリクエストに応え

フランチャイズ的マニュアル料理店には行かないで

俺好みの佇まい、となると、なかなかチョイスに苦労します

そんな、俺の好みのカツカレーが登場です(゚∀゚ )
b0091423_22495023.jpg
さすが洋食の名店です、気品を感じさせるカツカレー

b0091423_22505018.jpg
カツも揚げたてでアツアツジューシー、濃厚なカレーと合います

値段のわりには量はアレですが、美味しい一杯は

やはり食堂カツカレーとは違う味です


長男のナポリタンも美味しそうでした

b0091423_22534019.jpg


彼岸の夕飯に洋食を求めるお客さんで、徐々に混んできました



次回は、他のメニューを食べに長男と再訪したいですね


御馳走様でした。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-03-25 05:39 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

長男と映画鑑賞

3月21日

春分の日、

長男と一緒に映画を見に行ってきました

普段から父親のソレらしい事が全く出来ていない私

長男が好きな映画鑑賞を親子でして

「子供の頃、オヤジと一緒に映画観に行ったな、、、」

程度に思い出に残ってもらえればコレ幸いです


b0091423_18493020.jpg

仏頂面で撮影に挑んだ長男、残念ながら父は良い写真を撮るのが得意なのだ

一言二言で笑わせてパチリッ



映画は、入場料ドロボウ1歩手前的な仕上がりでしたが、長男は面白かったようです

b0091423_18542809.jpg


春から中学生になる長男ですが

年に何度か映画を観に行くパートナーは

もう何年か私が就けそうです。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-03-24 05:32 | 子供達ッ!! | Comments(0)

2015+春のウォーキング

暑さ寒さも彼岸まで、、

これからは少しづづ暖かくなって過ごしやすい日が続くでしょう

とは言っても、今年は例年に比べれば暖冬

そのせいか、出張が多かった2月も快調にウォーキング出来ました
b0091423_09425518.jpg

流石に先月の100km弱よりは少ないですが

月目標の50kmを超えれました

ちなみに3月は現時点で60km超え

日々の積み重ねが距離という結果に表れ

その積み重ねが中年オヤジの身体を引き締めていくわけです

我々、職人は身体が資本

仕事で動かしている筋肉は同じところばかりに偏り

肩、肘、ヒザ、腰、の関節に負担がかかり痛めてしまいます

ウォーキングによる、下半身の強化と腹回りのインナーマッスル強化で

普段使わない筋肉を使い、関節に身体に負担の少ない身体作り

キレの良い身体で仕事に取り組める様にするのも

職人としての私の「こだわり」です。


と、ウォーキングしながら考えてます。。





そう言えば、勝木ウォーキングクラブに三人目の入団者希望者が(・∀・)ナイス!


やっと、活動出来る
設立総会しないとだwwwwヾ(・∀・;)オイオイ









[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-03-23 06:57 | そんな季節になりました | Comments(0)

オグニ製麺の餃子の皮

新潟で会議があった日の夜に

地元祭典の会「勝和会(しょうわかい)」の会計監査があり

26年度一般会計の監査が行われ、無事承認されました

今年度3年目の会計を終わった私、来年度も会計のようです(ヽ´ω`)トホホ・・


そんな年度末は集落内の皆さんも各種会議で忙しいのですが

私の餃子作りも忙しいww
(ストーリ的脈略が滅茶苦茶やね(・・;))

最近、府屋のAマートで売ってる「オグニ餃子の皮」がお気に入りです

b0091423_10062588.jpg


b0091423_10082066.jpg


子供たち用にチーズを入れて半分作りました


b0091423_10085269.jpg
b0091423_10095230.jpg


b0091423_10102277.jpg


b0091423_10103547.jpg


大判の皮なので餡がタップリ入って
しかもモチモチの皮
こんがり焼くと香ばしく美味しいです


子供達が春休みに入ると更に餃子作りが過熱しそうです。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-03-22 05:50 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

新潟市・「春日食堂」カツカレー

3月18日

新潟市に平日日中に出張となれば、私の場合心弾むイベントでして

昼食に何を食べようかとギリギリまで思案する訳です

しかも、ついでに買い物等の用足しをしたりすると

時間の無駄を省いたルート設定を考えて

そこに一番近いブックマークの未訪問食堂を照らし合わせて

あわよくば2軒行ったりするのです


この日も東屋さんで食べた後、妹を送り、問屋と知合いの畳屋さんに用を足して

会議会場の新潟駅前のホテルに駐車場へ

まだ、会議が始まるまで45分ほどあるので

もう1軒でオカワリ昼食に行くことにします

会議会場ホテルから歩いて4分の「春日食堂」さんにピットインしました

前と変わらす、昭和時代へトリップ出来る店内は

掃除も行き届いて、まさに愛すべき昭和食堂です

b0091423_22103576.jpg

b0091423_22105341.jpg

焼肉定食食べようか、、、と思いながらもカツカレーをオーダーw

カツを揚げる音が聞こえるのは揚げたてで食べれる証拠ですな

程よい時間でカツカレー登場です、ドンッ!!

b0091423_22133654.jpg
¥730でこのカツカレー、素晴らしいの一言です

しかも、ミニサラダが付いてきました

b0091423_22153932.jpg


特段に抜きん出たカツカレーではないですが

揚げたてカツと、ザ・食堂カレーで昭和チックな店で食べると

癒されます(・∀・)ナイス!


b0091423_22200947.jpg

b0091423_22202695.jpg

ソースが合うカレーです

横綱、大関の店にはない、もた違うカツカレーが楽しめます


カツカレー二杯目でしたがペロッと食べて満足

御馳走様でした。。。



この会議は山北からの足代だと昼食分くらい多めに出ると目論んで

気分良く会議会場に行ったら

「オメーは代理だから足代30%の刑じゃッ!!」と

がーん、、、Σ(゚д゚lll)



世の中は甘くない、、、のではなくて

俺はナメらている

再び、、、がーん、、、Σ(゚д゚lll)






[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-03-21 05:54 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧