「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015+粟島出張1

5月18日から新潟県の離島、粟島に出張現場仕事

四日間の滞在で21日に帰宅

民宿の畳を綺麗に替えてきました

粟島出張では美味しい海の幸を堪能するのが楽しみでして

今回も美味しい食事を沢山頂きました
b0091423_22271113.jpg








5/25からまた四日間行ってきます。。。

[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-05-25 05:25 | 粟島日記 | Comments(0)

H27年度、新潟県畳業組合連合会第二回技能講習会

ご無沙汰しています

繁忙につきブログを休んでおりました


5/17日(日)に三条畳技能講習会講師参加

翌日、5/18(月)からの粟島出張仕事

5/21日(木)夕方粟島から帰宅

5/22(金)は仕事で駆けずり回り

5/23(土)に長女、次女、小学校運動会参加

やっと休日の5/24(日)も、翌日5/25(月)から予定の

粟島今年2度目の出張仕事準備で休めない?的な流れです

どうにもこうにも、ブログエントリーに触手が動かない現在

ネタがパンクしそうなので簡単エントリーで

お許し願いたい、、、、




さて、一週間前の5/17日(日)

三条市で開催の新潟県畳業組合連合会後援の技能講習会に

講師として参加してきました、今年度2回目





7月の受験に向けて参加受講生は一生懸命の勉強会です
b0091423_22392643.jpg






頑張ればお腹が空く

今回も「華園」さんの美味しいお弁当が昼食です
b0091423_22400164.jpg

b0091423_22403893.jpg





美味しい餃子は1個じゃ物足りない(´・ω・`)

今度は家族で華園さんに行きたいですな

また、三条かよwww(・ε・)キニシナイ!!




講習会も終わり帰る前に夕飯でも食べて帰ろうか、、、


と、思いきや嫁から「夕飯のチクワチーズ揚げ作った」メールで真っ直ぐ帰宅
b0091423_22413198.jpg





5時に家を出て19時30分に帰宅の長い1日デスタ



夕飯後、翌日からの粟島出張準備が終わったのは22時




粟島出張仕事は手縫いでハードですから頑張らないとデス。。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-05-24 05:37 | 技能ボランティア | Comments(0)

村上市・「おけさ飯店」焼肉定食は絶品!

5月13日

村上で午後から案件のため

昼食を村上でとることに

村上で美味しい食事といえば、このお店
b0091423_22204174.jpg

丁寧な仕事が光る逸品を提供してくれる「おけさ飯店」

b0091423_22210746.jpg

b0091423_22213606.jpg


こだわりの朝日豚を使っていると情報をキャッチ

トンカツも美味しいですが

焼肉定食で疲れた身体にエナジーチャージしたい

焼肉定食をオーダーです



程なくして、焼肉定食到着です、ドンッ!!

b0091423_22222039.jpg




なんとポークソテー2枚!!

b0091423_22223838.jpg


b0091423_22225556.jpg



やわらかく、美味しいお肉☆

たっぷりかかったソースも美味しい☆☆☆

オンザライス(・∀・)ナイス!
b0091423_22232750.jpg




そして、脇役的な目玉焼きの仕上がりが神業的な半熟

b0091423_22235663.jpg




この焼肉定食は絶品と言ってイイでしょう

絶対食べるべき逸品です!!




御馳走様でした。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-05-18 05:18 | 美味すぎ! | Comments(2)

山北商工会総会

5月15日

山北商工会の第21回総会が山北会館で開催

b0091423_20474820.jpg




今年も不詳ながら司会のを任さました

b0091423_20480684.jpg


15時からの総会は17時30分までの長丁場となりましたが

議案は全て承認され

無事に終了を迎えました



その後、懇親会

b0091423_20482343.jpg




新理事となった中継集落大御所の方と話も弾みます

b0091423_20485260.jpg







今年度から更に熱くなる山北商工会(・∀・)ナイス!










[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-05-17 05:40 | 山北商工会 | Comments(0)

スーパーのスター餃子列伝

5月10日

連休に作くる予定だった餃子

休日の夕飯でやっと作る時間を確保

いつもの作り方と少々変えて作ってみました

長ネギがなかったので玉ネギ使用

b0091423_22215246.jpg

b0091423_22221074.jpg

b0091423_22222773.jpg



b0091423_22224171.jpg


b0091423_22230005.jpg


包む係りは長男です

スピードと形はソレなりですが

皮と餡の一体感は、まだまだ甘いですなp(´▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

次回はそこを重点的に。。。



b0091423_22233463.jpg


b0091423_22234855.jpg


b0091423_22241118.jpg


b0091423_22242565.jpg



3回焼きました





餃子とビールのマッチングが美味しいい季節です(・∀・)ナイス!


毎週作ります。。。
















[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-05-16 05:19 | 意外と簡単なんだ | Comments(2)

温海温泉の久太で昼食。。

前エントリーの

「ものづくりマイスター 畳コースター体験製作」終了後

助っ人の畳屋さんを連れて「久太」に昼食に行ってきました


なにせ、三条の方が

新潟県の県北から山形県の温海温泉に行く道は

ほぼ、未知の道だったようですww


助っ人の畳屋さんは激辛好きなので「スーパー激辛ラーメン」
b0091423_21163658.jpg





混ぜる前は綺麗な装いも

混ぜたら地獄絵図Σ(゚д゚lll)

それでも、助っ人畳屋さんは「結構辛いねッ」くらいの調子でペロッと平らげました




私は、温タレつけ麺のコッテリを頂きました
b0091423_21170313.jpg

b0091423_21171923.jpg

b0091423_21173748.jpg







安定感のある美味さ

素晴らしいです。。。




知人を行きつけのお店に招待して

満足してもらう

喜んでもらえて

こっちも満足でした




御馳走様でした。。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-05-15 05:13 | 美味すぎ! | Comments(2)

ものづくりマイスター、畳コースター

先月の話になりますが

4月30日

当地区の「交流の宿 八幡」の体験交流「波物語」から

高校生の体験依頼多数につき参戦願うと依頼


ものづくりマイスターとして

畳コースター製作体験を指導してきました


体験本番の前に、材料を数日前から準備



今回は「六角形コースター」

1人2枚で予備も合わせて80枚用意
b0091423_20573635.jpg





ヘリ部分は、かける6で、、、、大量準備ww
b0091423_20575744.jpg
b0091423_20581276.jpg






準備だけで衰弱してしもたΣ(゚д゚lll)



迎えた当日は生徒の数が多数のため助っ人畳屋さんを依頼
b0091423_20593735.jpg






約一時間半の製作体験指導

段取りも良く何とか無事に終了しました
b0091423_20585817.jpg



写真はは完成イメージ画像




今年度初めての

ものづくりマイスター講師、お疲れ様でした



助っ人畳屋の三条の今井畳店さん、ありがとうございまいした。。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-05-14 05:58 | 技能ボランティア | Comments(0)

雑記

5月も中旬に差し掛かり

所属する各種団体総会後半の部が何件か控えています

その前に集落祭典の会「勝和会」の執行部会と

集落公民館の運営審議委員会を無事終了しました


勝和会執行部会は軽いミーティングのようなモノですが

運営審議委員会は前年度の公民館事業を審議する場で

前年度から公民館会計を任された私は

ガッツリ審議される立場となった訳です

勝和会の会計を3年やってますが、毎回監査は緊張しますから

結構小心モノですからww


そんな訳で、公民館会計として初の監査からの審議をクリアして

2年1期の為、27年度も公民館会計継続

後進の為にも解りやすく明朗なシステムを構築する1年にしたいです
b0091423_23200495.jpg




写真はイメージ画像です。。


それにしても、ナゼに集落の主要会計を二つ兼任させるのか

一番苦手な分野なのに

高校は商業科出てるのに会計が苦手とはいかに勉強しなかったかw


まあ、なんとかなるでしょう

運良く優秀な後輩が周りを固めていますので
b0091423_23202565.jpg


写真はイメージ画像です。。



18日(月)から4日間を皮切りに

今年は3回、粟島へ仕事渡航の予定です

留守の間に開催予定の集落系会議等は欠席で

後輩たちに頑張ってもらいます( ̄▽ ̄)














[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-05-13 05:17 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

柄シャツ

今年のGWエントリーは前回で完了

GW最終日は妹家族が帰省して当家で食事会

昼酒をたらふく飲んでGWを〆ました

身体が内から外からクタクタやんwww



さて、気を取り直して

オヤジファッションの話ですが

黒色企業であるユニ○ロで買わない私は

新潟市に行ったら万代ラブラのGAPを覗きます

4月に会議で新潟市行った時もフラッと立ち寄り

全品40%offのポスターに貧乏オヤジは買う気満々

¥6900から何度も下りきっって¥1190になってる

長袖シャツがベストプライスゲット(・∀・)ナイス!

b0091423_19182427.jpg



b0091423_19192159.jpg




既に何度か着て、その柄の際立ち感に

満足感を覚え、柄シャツに目覚めそうですwww




それにしても、GAPはイイぜ( ̄▽ ̄)








[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-05-12 05:17 | Comments(3)

2015+GWの出来事⑤

GW前に家族で何処に出かけるかと思案

五人全員の行きたい場所はバラバラ

なので家族全員の行きたい場所を書いた紙を

アミダクジで選ぶ法方を取りました

結果は・・・・
b0091423_21042874.jpg





クジ運の悪い私はハズれると思って適当に書いたら

当たってしもたΣ(゚д゚lll)



5月5日

夕飯を食べに三条市の「さんきらく」さんへ家族でピットインしました


ちなみに以前の「さんきらく」ピットインエントリーはこちら



安くて美味しい焼肉店、しょっぺ度も高く

家族は戸惑い気味( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \


オーダーは全てお父さんにおまかせ
b0091423_21053503.jpg

運転手ですから飲まずに焼き係に徹します

ホルモン赤、トンバラ、トントロ、レバー、カルビ、シマチョウ
b0091423_21062840.jpg


b0091423_21071560.jpg


b0091423_21073610.jpg
b0091423_21080056.jpg


ドンブリ飯が¥180で肉肉しく食べ進みます

ロースターから飛ぶ肉の熱い脂に脅えながら

子供たちも焼肉を頬張ります


嫁は生ビールがウマいそうです(・ε・)キニシナイ!!



私の希望の場所に来たのですから思いっきり食べました

それでも、ドンブリ飯3杯で腹イッパイです。。。

フゥ~(o´Д`)=з


いつかは家族を連れて来たいと想っていた、「さんきらく」さん


充実のGWとなりました


ご馳走様です。。。

b0091423_21082325.jpg







それにしても疲れたwwwwwww









[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-05-11 05:02 | 美味すぎ! | Comments(2)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧