鳥胸肉親子丼


6月27日

週末土曜日、嫁が休日出勤

長男は午前だけ部活で学校へ

長女次女に簡単な家事手伝いをさせながら

私は仕事をこなし、11時過ぎから昼食の準備

下ごしらえ次第で、フワフワと柔らかい鳥胸肉の親子丼製作

PCネット検索でレシピを探してプリントアウトしてた数年前・・・

今はスマホアプリクックパッドで直ぐ見れてスマホ画面見ながら出来ます

便利になりましたね(・∀・)ナイス!

b0091423_21344500.jpg
b0091423_21352153.jpg
b0091423_21354770.jpg




次は焼き鳥丼作るべ( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \




                      月曜から木曜まで粟島出張、現場作業です!!
b0091423_21201271.jpg


















[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-06-29 11:24 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

八幡地区敬老会準備中

今年もこの季節がやって来ました

「山北八幡地区敬老会」が7月5日に開催されます

旧山北町地域でほとんどの集落が各集落で敬老会を開催する中

当八幡地区は15集落(だよね?)合同の敬老会を今尚開催しています

各集落公民館合同で主体となり、毎年回り番で各集落が幹事となり

「ゆり花会館」を会場に盛り上がります


今年も、余興で敬老会に華を添えるべく

(勝木・間瀬)×(公民館+青壮年部+子供会)で協力して練習

b0091423_21154513.jpg


勝木小唄を今年も披露しますo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪








                 今日は久しぶりに朝から1日雨でした
b0091423_21201271.jpg
    




[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-06-28 21:20 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

餃子dayズ


週末に餃子を作れる余裕があると躊躇せず作ります

作った達成感と、食べた時の満足感で

ストレス解消になる私

最近は地元「Aマート」に売っていうるこの皮で作っていいます
b0091423_20263690.jpg
大判サイズしか売ってないのが残念ですが

皮の力は、スーパーで売っている安物皮とは雲泥の差です

b0091423_20355591.jpg
b0091423_20362905.jpg


b0091423_20364472.jpg

餡の比率もようやくコツを得てきました

この日も、長男に包み助っ人を依頼

b0091423_20471386.jpg
b0091423_20472574.jpg


焼きながらヨダレが垂れそうですwww

b0091423_20474277.jpg


冷えたビールと一緒に頂きました

b0091423_20494044.jpg
大判の皮だと具がタップリ入って食べ応えアリ

その分、餡も沢山用意しなければなりません

「ちょっと、多過ぎかな、、、」と思った餡もきっちり無くなりました


自画自賛、美味しかったです!!

ごちそうさまでした( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \










              御要望により敬老会の慰労会で餃子用意することになりました|д゚)
b0091423_21162914.jpg








[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-06-27 22:12 | 意外と簡単なんだ | Comments(2)

お誕生会



6月14日

前エントリー、軽トラ市開催日の夕飯に長男長女の誕生会を開きました

鼠ヶ関の朝日屋さんから寿司を取り

嫁が得意料理の唐揚げを作り

ブーランジェリーダイゴさんからケーキを買いました

b0091423_23013200.jpg

b0091423_23020127.jpg

b0091423_23022002.jpg

春から中学生になった長男

5年生になって上級生になった長女

二人共、熱中できる趣味を嬉しんでいるようです

「勉強じゃないんだから真剣にやれよッ!!」

父はそう言って見守って生きたい。。。






                    長男は吹奏楽部、早く演奏聴きたいわァ~( ̄▽ ̄)

b0091423_21162914.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-06-25 23:24 | 子供達ッ!! | Comments(0)

2015+粟島出張2

来週から今年三度目の粟島出張に行く予定でして

今年、粟島のエントリーをまだ一回しかしてないみたい

粟島出張仕事の経費や単価等の話を知人に聞かれたりする

大まかに説明すると

畳の価格は経費上乗せは一切無く当店の価格そのまま

船代等は当店で負担して、宿泊や食事は仕事をした御宅に泊めてもらう

張替え等の仕事は現場作業になるので畳替えするその部屋で仕事
b0091423_22531066.jpg

b0091423_22532990.jpg

普段オートマチックな機械で仕事してるから手作業はキツイですな

それでも、仕上がりには自信がありますッ!!的に作業をこなし

食事は粟島の海の幸を頂いたりしています。。

b0091423_23035647.jpg

b0091423_23042184.jpg
b0091423_23054195.jpg


b0091423_23060463.jpg



そして、粟島はカレーが美味しい、どのお宅も美味しい( ̄▽ ̄)

b0091423_23095960.jpg




そんな粟島に来週からまた行ってきます。。。。





               7月の予定が燃え上がるほどガチガチやΣ(゚д゚lll)
b0091423_21162914.jpg







[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-06-24 23:12 | 粟島日記 | Comments(0)


6月14日

今年最初の「さんぽく軽トラ市」が、ゆり花温泉正面駐車場で開催されました

昨年、一昨年同様の「福祉まつり」との同時開催

今年は一昨年に習って正面玄関前の駐車場開催でドンと賑わいを狙います


昨年好評を得た「畳台ベンチ」

今年は新たに3台増やして休憩が出来る寛ぎスペース拡大

当然ながら当店から無償提供(貸し出し)です

b0091423_23141346.jpg

b0091423_23145185.jpg

畳台ベンチについては、後日詳しくエントリーする予定です




この日は、天候に恵まれ、約1000人の来場者があったようです

当店ブースも思った以上に品物が売れました

お買い上げの皆さん有難うございます!!


店番があるので思うように軽トラ市の撮影を出来ないのがモドカシイ

当店からの目線でパノラマ撮影したらこんな感じ

b0091423_23205064.jpg

昼食は、定番化しつつある「喜久佐」さんのお蕎麦を頂きました

b0091423_23223702.jpg


b0091423_23225718.jpg


b0091423_23231561.jpg

出汁も効いてて、美味しいですな

ワカメと天カスもタップリ入って¥400

御馳走様でした( ̄▽ ̄)


9時からスタートして12時までの「さんぽく軽トラ市」

今回から「ひゃくしょうやってみ隊」のブースも参加していただき

毎回参加してもらえるそうえです(^O^)



来月は7/19(日)に開催される「さんぽく軽トラ市」

当店もコーヒー提供で畳カフェに変身予定です



あ、、そう言えば

村上市の観光協会さんに取材を受けて

ホームページに載せてもたったようですぜひご覧ください「村上市観光協会」(クリックで)







                     梅雨入りしましたが山北地域雨降らないです!
b0091423_21162914.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-06-23 23:38 | 山北商工会 | Comments(2)


一昨年からスタートした「さんぽく軽トラ市」

今年も昨年同様6月~10月まで定期開催です

今年から「畳カフェ」としてコーヒーと畳台ベンチで

寛ぎスペースを提供する予定でしたが

コーヒーを提供するの準備に手を付ける事もできないままズルズルと、、、

b0091423_22433234.jpg

購入したモカマスターも試運転が出来ずじまいww


6月開催のコーヒー提供を断念して畳グッツに専念

夜業をしながら前日までどうにか形になる品揃えに漕ぎ着け

前日夜にレイアウト確認
b0091423_22483675.jpg

今回から導入する畳台ベンチは組み立て式で

当日会場で組み立てると、店の準備と重なって時間がなくなるので

畳大ベンチだけ組み立ててハイエーストラックで運ぼうかと組立たてトラックに、、、

b0091423_22573616.jpg
上手く3台乗らないΣ(゚д゚lll)

あらららららららららwwwww

さて、どうしたものか、、、


こんな時は飲んで早く寝て明日の朝考えよう(・ε・)キニシナイ!!



今回は1年ぶりに長女がビーズストラップ販売で参加

b0091423_23005616.jpg

その場所も用意しないとだな。。。。




当日編へ続く。。








                        休日、久々に餃子作りました
b0091423_21162914.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-06-21 23:03 | 山北商工会 | Comments(0)



6月8日

再び、所用で鶴岡市へ

予てよりブックマークしていたお店が近かったので

昼食にピットインしました

「お食事処 いせはら」さんです

b0091423_20572582.jpg

麺類とセットメニューが看板メニューのようです

テーブルメニュー意外にも壁にポップメニューが所狭しと貼ってあります

b0091423_21000307.jpg



b0091423_21002153.jpg

案の定的にカツカレーをオーダーします


店内は、かなりの広さで座敷席、テーブル席が沢山、カウンターもあります

カウンターでテレビを見ながら待つことしばし

カツカレー到着です

b0091423_21034090.jpg

四角い皿に綺麗に底を覆うよう盛られたカツカレー

こういうビジュアルは初めてですな

ご飯の量も多くてボリューム満点

b0091423_21061490.jpg


カツもサクサクです、揚げたてかどうかは分からんけどww


11:20に入店した私の後からドンドンお客さんが入ってきます



値段なりに美味しいカツカレー

御馳走様でした。。









               現在、繁忙期は過ぎましたが、まだまだ時間がありませんww

b0091423_21162914.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-06-20 21:14 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)



6月3日

嫁の用事で鶴岡市へ向かう前に

久太にピットインして昼食にしました

嫁と二人で外食をするのは年に何回あるでしょうか

2,3回程度でしょうか

普段から家を空ける事が多く嫁には負担を掛けていますので

もっと沢山嫁孝行しねばならんデスな

その前にウチの嫁ももう少しまともな料理が作れるようになって欲しいww


さて、久太の夏の限定メニュー「冷やし坦々麺」を頂きました

b0091423_22424210.jpg

クリーミーなスープと、大量の胡麻が

弾力のある麺と絡んで美味しいです

b0091423_22450631.jpg

弾力のある麺をグイグイ噛み締めると一緒に口に入った胡麻がプチプチ割れて

口いっぱいに香ばしさが広がる瞬間

毎年食べるこの時期「今年も、もうすぐ夏が来るな、、、」と感じます



季節感の無い嫁は毎度同じ「中華激辛」で大汗をかいておりましたww

b0091423_22510963.jpg




今年は自家製冷やし中華に凝ってみようかと想う

平日のラーメン外食でした



ご馳走さまでした。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-06-19 22:53 | 美味すぎ! | Comments(0)

6月2日

ブラックタータンで飲んだあとは

焼き鳥と焼きそばを食べに「大将」さんへピットイン

既にイイ具合に酔っていたと思われますが

場所が変われば酒も変わり話も変わる

コジャレたバーから、しょっぺ居酒屋へのリレーで予備タンク全開にww

焼きそばと焼き鳥(白・赤)は何度食べても飽きない美味さである

b0091423_21253737.jpg


b0091423_21255219.jpg

b0091423_21261293.jpg


それにしても、ここの焼きそばを何度撮影しても

その美味しさとビジュアルの秀逸さを映し出しきれないのが、もどかしい


その、もどかしさを三次会のカラオケボックスでバファローズ!!(意味不)


b0091423_21355310.jpg

30過ぎたオヤジ達(俺45(T_T))がカラオケで歌いまくりました



5月繁忙期のウサを晴らすかのように飲んで語り歌い尽くして

同業者懇親会終了となりました


参加の皆さんお疲れ様でした。。。。



今度は暑気払いで集まりましょう( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \









[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-06-18 21:39 | 美味すぎ! | Comments(2)