8月30日

9月12、13日の「筥堅八幡宮祭典」

お盆過ぎから準備を進め

先ずは、花火部が花火プログラムを毎晩の集まって製作

そして、この日は八幡宮の土俵桟敷の整備班と

梵天(正式にはボンテンで当地区はボンデと呼んでいます)掘り班に分かれ

早朝から雨天の中作業が行なわれました

私は例年、土俵桟敷整備班で桟敷の草取り担当
b0091423_15075774.jpg

草刈り機部隊が刈った草をドンドン運びます
b0091423_15102359.jpg




草刈が一段落付くと土俵整備
b0091423_15110105.jpg



1日作業する途中の10時休憩、昼食休憩の飲み物準備は

会計の私の仕事でして、作業途中で時間を見計らって抜けだし取りに行って

休憩タイムに合わせて提供、後片付けをしてまた作業に戻ります

「会計は小間使い」まさにそんな仕事ですなwww



前前週準備の昼食はカツ丼と決まっていて

あさひ食堂、ドライブインフジのカツ丼が配膳され

この日は、ドライブインフジの二重カツを頂きました
b0091423_15242935.jpg


b0091423_15245895.jpg


16時まで作業、16時30分から公民館で慰労会が開かれました



遅れて参加の私は疲れたので早く帰るつもりでしたが

結局、最終グループまで残ってから帰宅ヾ(・∀・;)オイオイ




来週日曜日も祭典準備で朝から作業です。。。





                先週土曜新潟開催のオフ会行けなくて無念なり。。
b0091423_22370979.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-08-31 15:34 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

2015+夏のウォーキング

9月12日、13日に開催される

「筥堅八幡宮祭典」向けて連日準備作業が行われています

運営を司る「勝和会」の会計を任せられて4年目の今年も

7月からお盆にかけてのスローリーな準備作業から

お盆過ぎのハードな作業をこなす毎日です



祭典の準備を軸に

公民館、学校関係、軽トラ市、畳ワークショップ、、、その他を消化しながら

各種会議、飲み会、仕事、、、仕事一番最後かいッ!!wwwwwww


そんな疲れきった身体からデトックスするため

休日ウォークを3.5km×3本で汗をタップリかきました

ウォーキングで流す汗は仕事で流す汗と違ってスッキリします
b0091423_08552613.jpg






                  

                 祭典宵祭り花火プログラム作りも佳境です!!
b0091423_22370979.jpg
b0091423_22370979.jpg
                

[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-08-29 12:10 | GATUGIウォーキングロード | Comments(0)

初参加の飲み会

8月22日

なかなかこの日のエントリーが終わりません

それだけ濃い一日だったようです

三条でイベントサポートから帰宅したのは16:30

昼イチで三条出発したのにもう夕方近くですかいw

さて、18:00から鼠ヶ関の朝日屋さんで懇親会があるので

休憩もそこそこ、身支度をしてお迎えの車を待ちます


懇親会は、長女の学年総合授業で行われた映画撮影に参加協力ボランティアした

父兄と先生、各所協力を頂いた学童保育スタッフの方々との打上げ


何を隠そう、私は、保育園・小学校・中学校関係の懇親会or飲み会には

一度も参加したことがなく全部嫁が担当

担当というより、「あんたは家で子守りしてれ」的にスタートして

今に至る、的なwww

だもんで、どの程度の気持ちで参加していいいか心構えがよく分からず

とはいえ、みんな知ってる人達だし、、、

でも、学校という括りの飲み会だし、、、

そもそも体調がいっぱいいっぱいで酒飲むの大丈夫俺??

そうしてるうちに会場到着して、くじ引きで席決め

え?!合コン??(`・∀・´)

懇親会スタートッ!
b0091423_20190608.jpg



そう言えば、3月に次女の卒園式謝恩会に初参加

長男から長らくお世話になった保育園に最後の記念で参加した時

小学校の飲み会は、次女の卒業式謝恩会に長らくお世話になった最後に

1度だけ参加しようと思い描いていましたが

そのカードをココで斬ってしもた(´・ω・)




この日の二次会は、朝日屋さん向かいのカラオケ「ポセイドン」さんへ

朝日屋さんの姉妹店ですねww



楽しい懇親会でしたが、疲れた身体に染みる懇親会でした

b0091423_20595672.jpg
参加のみなさん、お疲れ様でした。。。









                最近、集中力が散慢です(・ε・)キニシナイ!!
b0091423_22370979.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-08-28 21:03 | 襲われる財布 | Comments(0)

8月22日

三条テクノスクールでお昼まで体験イベントを手伝って

午後から帰路に着く前に、同業者の方々と昼食を取ることに

以前から狙っていた「アクツ食堂」さんへピットインしました
b0091423_13222867.jpg
明るくて丁寧な老夫婦が営む素敵なお店です

しかもリーズナブルなメニュー(・∀・)ナイス!

b0091423_13253116.jpg

b0091423_13261187.jpg


モツ煮込み¥200てッ!!

センベロいける店ですな(・∀・)


色々と食べたいのはありますが

カツカレーをオーダーしました

程なくして、¥650のカツカレー到着です、ドンッ!!
b0091423_13293789.jpg
なんとも、期待の持てるルックスです!!

鼻息も荒く、頂きます(`・∀・´)

おお、濃厚ウマウマカレーです

濃い味だと塩気も多いのですが

旨みで濃い!!

まさに至極のカレーです

カツは、まあ値段なりですが

全体のボリュームは一般他店の大盛りクラス

弁当を食べた後でしたがモリモリ食べて

御馳走様でした。。。


ポークソテーライス食べに来たいですなo(^▽^)o








                  晩酌をビールから日本酒に変えました。。
b0091423_22370979.jpg






[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-08-26 13:37 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

8月22日

三条市のテクノスクールで、もの作り体験イベントが開催され

例年恒例の新潟県畳業組合連合会でミニ畳作りブースを出店につき

体験サポート要員で参加してきました
b0091423_16474452.jpg
b0091423_16490141.jpg
b0091423_16490141.jpg

秋に開催される「技の賑わいフェスタ」のプレイベントと位置付けられ

今年で5回目くらい?でしょうか

毎年この時期に何かしら用事があるの私は初参加です



新潟県の畳組合方式のミニ畳製作体験は

本物の畳針でヘリを縫い付ける作業をします(この箇所だけ)
b0091423_16552505.jpg


どの会場でも、ミニ畳体験コーナーは盛況で

並んで順番待ちが出るほど

b0091423_16565159.jpg

今回も例外ではなく沢山の子供達に参加してもらいました


暑い中、畳ブースに参加されたみなさん

関係各位スタッフのみなさん、お疲れ様でした。。。。




私は、午後から用事があるの午前中だけの参加

現地滞在時間より往復のドライブ時間が長いのはいつもの事(・ε・)キニシナイ!!

しかし、疲れたwww







  

                       台風来るの??
       
b0091423_22370979.jpg















[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-08-25 17:03 | 技能ボランティア | Comments(0)

溜まってるブログネタが沢山あるのですが

時系列更新は難しく、しかもアップしようと思ったネタを

ドンドン忘れていくボケ状態ww

ここいらで最新ネタをエントリーします(・∀・)


8月22日

三条市テクノスクールで開催される体験イベントに

畳組合でブースを出すので、遥々参加してきました

am5:15に自宅を出発、足代がろくに出ない見込みなので下道ロード

8:00に三条市に入りました

知り合いの畳屋さんと朝食を取ることになり

「王様の珈琲」さんへピットインしました

¥550のモーニングプレートみたいのを胚芽パンでオーダー
b0091423_19242679.jpg
b0091423_19251385.jpg
値段の割に立派なのが来て嬉しいチョイびっくり

デザートでヨーグルトも付きました


パンと卵がお代わり自由だというので追加を頂くことに

b0091423_19323361.jpg
小一時間ほどまったりと朝食タイム

珈琲のお代わりは¥200

専門店だけあって豆の品質は良いです

ペーパードリップでなければお代わりもらいましたがww



昼はカレーやナポリタンもあるようです

大きいゆで卵美味しかったです

御馳走様でした。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-08-23 19:37 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

8月16日

お盆休み最終日

家族で鶴岡市へ出掛けてきました

買い物とかいろんな用事です

で、ついでに私のiPhoneも替える事となり手続き

その待ってる間に昼食を取る事にしようとなり

子供たちのリクエストで「ぼんじゅ~る」へ行くも休業日ww

なので、以前から宿題店としていた「ゆう和」さんへピットインしました
b0091423_19435646.jpg

11:45分くらいに入店、先客が1組

b0091423_19461664.jpg
メニューが豊富で迷、、、わないか

b0091423_19472493.jpg
カツカレーをオーダーします


このお店、出前もやっているのでしょうか?

厨房は忙しそうに動いてますが中々食べ物屋が出てきません

お腹の空いた20分て長いですな(>ω<)さみしぃ

とっとと食べて次の目的地へ行く予定でしたが時間が押し押し

b0091423_19523904.jpg
b0091423_19524978.jpg


カツはサクサクで美味しい

カレーがチョッとしょっぱかったかな

ご飯の量はそれなりなのですが、それでも足りなくなりました

塩分補給(・ε・)キニシナイ!!




御馳走様でした。。。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-08-21 19:29 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

8月14日

今年も勝木・間瀬公民館主催の盆踊りカラオケ大会が開催されました

一ヶ月ほど前から各種準備を進め

猛暑の今年は天候は心配ないと思いきや「曇り時々雨」予報の当日

午前中から櫓(やぐら)とステージを組み立て

今年は奮発して紅白幕を新調しました(・∀・)ナイス!
b0091423_18483667.jpg

b0091423_18492189.jpg

午後からは雨を気にしながら準備を進めます

勝和会青年部も美味しい飲食出店の準備

公民館役員と勝和会青年部で被ってる人もいてなかなか準備が大変ですわ

今回、公民館役員もフルメンバーでわないし

「来年からはシッカリ全員参加で準備に向かわなければ」と、宿題を記して



盆踊りカラオケ大会の司会進行を務める私は

一旦スタートすると食べ物に有りつけないで終わってしまうので

スタート前に腹ごしらえ、青年部提供の焼きそばを頂きます
b0091423_10110327.jpg
¥400でこの量とクオリティは素晴らしい

山北地区に帰省される方は勝木集落以外でも食べに来たほうが良いでしょう

毎年大量に用意するみたいですが綺麗に売り切れるようなのでお早めに(・∀・)


さて、19:00からスタートの盆踊りカラオケ大会

最初はスロースタートで人の集まりもパラパラ

19:30からのカラオケタイムで、ベトナム人のお姉さんと

帰省してきた可愛い小さなお嬢ちゃんが生オケで歌を披露してくれ盛り上がりました

20:00からは再び盆踊りタイム

最初より沢山の人が踊りの輪に加わって盛り上がりの最高潮

20:30からは余興タイム

コーラ一気飲み、スイカ一気食い、青汁一気飲みと

観客を巻き込んで楽しい余興となりました⊂( ˆoˆ )⊃


最後は、お楽しみ抽選会と盆踊り大賞(仮装等)で沢山の景品が振舞われ



今年は日本兵に変身した長男も2等賞をゲットして記念写真
b0091423_10305168.jpg

中学生にもなると、年頃で盆踊りとかは踊りにも加わらず

隅っこの方に仲間で集まり「来場してるのに非協力的」というのが普通ですが

こういう事に好んでアタックしてくれるあたりは

親ながら、変わってるなぁ、、と思いつつ

個性が出てて良いパフォーマンスしてくれたと内心喜んでいます


ちなみに帽子と刀以外は長男の手作りで、細部にこだわって作ったようです

好きなことには何時間でも集中する様子

当然、勉強には集中しませんがwwwww( °o°)




21:30には予定されたプログラムを全て終了

会場後片付けをして、公民館役員と勝和会青年部で打上げ慰労会をして

無事に今年の勝木・間瀬集落盆踊りカラオケ大会終了しました


関係各位、来場者のみなさんお疲れ様でした

来年また盛り上がりましょう( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \









                 夜はすっかり涼しくまりました。。。
b0091423_22370979.jpg
















[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-08-20 10:49 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

お盆が終わってなんチャラ言ってるのに

前回エントリーより更にさかのぼって・・・・


8月9日

今年3度目の「さんぽく軽トラ市」が真夏の8月開催でした

過去最少の出店数でしたが朝からの暑さにもメゲずに元気に9:00開店

当店は、全開に引き続きアイスコーヒーを提供
b0091423_19531109.jpg


b0091423_19535728.jpg

さんぽくネットオフ会ののメンバー達も遊びに来てくれました


今回の水出しコーヒーはチョコレート風味で濃厚な口当たり

飲んでくれた皆さんから好評を得て「コレだッ!!」的に、うなずく私

そして、アイスコーヒーの画像を撮り忘れる私www



今回は、碁石集落の方達が出店してラーメンを提供
b0091423_20034584.jpg

b0091423_20040614.jpg

これがまた、味もボリュームもホームラン級

年1回の出店なので、この日食べれた人はラッキーです☆



もう1店の飲食店、本間商事さんの「焼きそば」も絶品の美味さやで(^_-)-☆

b0091423_20095833.jpg
その場で食べて、終わってから帰宅して食べて

夜の晩酌でも食べてしまいました

ビールに合う焼きそばダよ~(・∀・)ナイス!




今回も売上以上に買い物して、「さんぽく軽トラ市」無事終了です


出店者、来場者の皆さん、ありがとうございました

来月は9月20日の開催です。。。。







                   iPhone6plus画面が大きくて見やすいです!!
b0091423_22370979.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-08-18 05:44 | 山北商工会 | Comments(0)

今日からお盆休み明けで仕事の人もいるというのにお盆前の記事ですw

 
8月12日

同業者の仕事手伝いの続き、納品で再び新潟市南区へ

同業者の方と一緒にサクッと納品

終了後は丁度昼食の時間となったので

以前より宿題店と狙っていた「グリン食堂」へ案内していただきました
b0091423_08025736.jpg

心躍る、しょっぺ系のテイストを兼ね備えたお店です

残念ながらカツカレーはメニューからここに2,3年前に卒業したよです

b0091423_08055539.jpg
「大盛り50円増しのお店にハズレ無し」という私の持論

炒飯を大盛りでオーダーしました

それにしても、テーブル席四つほどの店ですが出前も含めて繁盛してます

期待が持てますな

程なくして炒飯到着です、ドンッ!!
b0091423_08103676.jpg

b0091423_08105455.jpg

脂加減、パラパラ加減、そして味付けがとても私好みの逸品です

一口一口に幸せが広がる美味しさ


特に具のチャーシューが秀逸(・∀・)ナイス!
b0091423_08155289.jpg


コレは今年の暫定1位ですな



ペロッと平らげて御馳走様でした。。。




また南区に仕事来たいね(^_-)-☆






                   子供たちも夏休み終盤です!!
 
b0091423_22370979.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-08-17 11:53 | 美味すぎ! | Comments(2)