<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シルバーウィーク秋田旅行3

9月22日

一年ぶりの家族旅行は秋田県湯瀬温泉の

「姫の湯」さんにピットインしております。。

運転からの疲れから宿へ入ってからはハイボールを飲みながら

しばしグッタリして夕飯の時間に合わせてお風呂へ

やっぱり旅に出てからの温泉は気持ちイイですなァ~(・∀・)ナイス!

館内の画像撮影がほとんどないのはゆっくり休みたかった証拠ですな

そんな、訳で写真のある、お楽しみ夕食へGO~!!

部屋食でなくホールなのは料金が安いから致し方ない

それより、料理の量が多くてビックリですww
b0091423_15025838.jpg
大人料金が¥8540朝夕付きだったと
夕飯だけで¥5000くらいのコース料理でした

b0091423_15040012.jpg
牛肉は子供料理にも付いていて、固形燃料で焼く楽しさを堪能
普段、家では牛肉食べませんからねww


b0091423_15044342.jpg

b0091423_15053897.jpg
大人料理の固形燃料料理part2のアワビと野菜蒸し
本当にいいの?的に頂きました

b0091423_15062809.jpg
で、固形燃料part3は秋田名物きりたんぽ鍋
沢山の美味しい料理に満腹な子供達
きりたんぽ鍋は子供料理にも提供され
食べ切れないからと私が自分の分を合わせて4杯頂きましたww



家族で外食はすれど
泊まりで豪華な夕飯は年に1度のイベント
じっくりと楽しい時間を満喫しました


御馳走様でした( ̄▽ ̄)



確かに、格安で豪華料理でしたが
食事の席で飲んだハイボールは¥756でワンカップみたいな量でしたww




腹が一杯で動くのもやっとで部屋にもどり
私はテレビを見ながら寝落ち

夜中に起きて、もう一度温泉に入り
朝までぐっすりでした


さあ、翌日は、ほぼ帰るだけですよww



つづく。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-09-29 15:26 | 襲われる財布 | Comments(0)

シルバーウィーク秋田旅行2

9月22日

横手市のしょっぺ食堂や昭和なドライブインに寄る密策は

あえ無く、失策に終わり、旅の目的を失いかけながら

横手ふるさと村から次の目的地へ移動する時に

ふるさと村正面口で、秋田の名物に遭遇し即買いです
b0091423_16555471.jpg


b0091423_16560579.jpg

秋田名物の「ババヘラ」です!!!

婆さんがヘラでシャーベット状のアイスをコーンの上に花型に盛ってくれます

子供達は大喜びで食べ、俺戦闘員もチョッとテンションアップ、、キキィー!!

もうここで買わないと後がないと思ってましたが

結構いろんな所で、特に道沿いで1人ポツンと販売してまいした



さて、ロンリーハートなドライバー戦闘員は次の目的地、田沢湖に向かいます

今夜の宿に田沢湖が丁度通過経路から直ぐなのです

到着後、そのデカさに家族一同感嘆の声、キキィー!!、、イヤ違うかww

驚いた割に写真撮ってなく、唯一撮ってたのは

女性陣3人で乗った逆光のスワンボート
b0091423_17145125.jpg
なんか、魚の大群が水面に寄ってきて愉しかったそうです

男性陣は駐車場脇の売店で休憩

しばらくして、戻ってきた女性陣と合流

では、今宵の宿に向かいましょう

ここまで、4時間運転した私は疲れも溜まって旅を愉しむ余裕もなく

黙々と宿を目指す、ドライバー戦闘員。。。


田沢湖から1時間40分ほどで宿へ到着

この日の宿は、湯瀬温泉「姫の湯」さんです


近所にコンビニは無いようです

中居さんが車で10分掛かると言ってました

では、夕飯の前に温泉に浸かって疲れを和らげましょうかね

オット、その前に売店でハイボール買って喉を潤さねば。。。。





お楽しみの夕飯は次のエントリーで。。



つづく、、、、、







               脇腹のお肉がなかなか落ちませんwww
b0091423_20080221.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-09-28 19:55 | 襲われる財布 | Comments(0)

シルバーウィーク秋田旅行1

9月22日

嫁の絶っての希望でシルバーウィークに温泉一泊旅行に行くことになりました

つきましては、「宿とか観光ルートを調べておきなさい」とw(-_-;)

イヤイヤ、今年は娘2人連れて浦安ネズミ国へ行ったから

今年はもう出かけないハズじゃないのかよ、、、、、、(-_-;)


翌日から楽天の旅窓で検索するショッカー戦闘員の俺、、、、(-_-;)

温泉一泊二食付きで、家族五人が泊まれる安い宿を探し回り

秋田の湯瀬温泉・姫の湯さんに決定しましたキキィー!!



男性陣の俺戦闘員と長男戦闘員はさほど乗り気でないこの旅行

自分の楽しみどころを見つけて、そこに一点集中で満足するしかないです



そんなこんなで、当日8時に出発

温海から高速に乗り庄内空港ICで降りて、33号線47号線と走り

それからゴチャゴチャいろいろな道を経て13号線

どこかで秋田に入ったようですww

なんせ、8年前のカーナビでは道が変わてて使い物になりません

ずっとiPhoneのGooglemapが頼みの綱です

戦闘員はiPhone見ながら運転で、ドクトルGは寝てますww

出発から3時間で最初の目的地「横手 ふるさと村」に到着です
b0091423_20125467.jpg
ふるさと村って新潟だけだと思ってたら全国にあるのでしょうか??

ここのふるさと村も新潟と同じようなコンセプト

お土産館、フードコート、伝統工芸展示、ア・ラ・カルト、、、、

女性陣が体験ブースでネックレスとか作る目的できたので
b0091423_20191467.jpg

男性陣は適当にプラプラと物色します
b0091423_20201039.jpg
まあ、秋田まで来て普通は買わねえわなwww


外の広場で、食べモノの屋台が沢山出てます

オヤツ代わりに長男と横手焼きそばをシェアして食べることに
b0091423_20244470.jpg




b0091423_20250662.jpg

思ったより、美味しいですな

屋台でなく、地元の食堂で食べたいところですが

このあと、そっち方面へ行く策略を内密に企ててるので

ここは、まあ味見程度でアレですわ


さて、女性陣もネックレスが出来たようです

それでは軽く館内見回って次は地元のしょっぺ食ど、、、!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

女性陣がさっきの屋台で昼飯にする相談してますww

そりゃ、たこ焼き食うか?聞けば「食うっ」ていうこて(-_-;)


内密な策略は泡のように消えました、、、、(/ω\)



打ちのめされた的ダメージで次の目的地へ。。。。。




つづく。。。。。









                9月がもうすぐ終わります。。。。
b0091423_20080221.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-09-27 20:45 | 襲われる財布 | Comments(2)

祭りの残務整理

9月19日は
筥堅八幡宮祭典の反省会が勝木公民館で開催されました
祭典が終わってから1週間
一ヶ月以上前から進めた準備を経ての本番
各々、祭典に対する想いは別々でしょうが
終わってホッとしている人が多いことでしょう
私は会計を務めているので、もうしばらく作業がありますがwww

この日も、酒は1杯、2杯飲んで、翌日の軽トラ市準備帰宅
乾杯から20分くらいですな(´・ω・`)



でもって、
翌日の9月20日は勝木公民館が主催の
「子供神輿」反省会を公民館で開催
公民館役員の会計も担当しているので準備やら何やらで再びアレです(-_-;)
今度は、翌日完全休みですからゆっくり飲めます
子供神輿の応援を依頼した集落の方々も一緒に酒宴を囲みました
公民館FWのノブ、公民館MFのトモ、公民館BBのニセ、の
公民館3羽カラスも前日の祭典反省会に参戦してるのに元気ですな
え??
FWやMFは分かるけどBBってなんだ??と
ボールボーイだね( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \


両反省会の画像が一枚も無いので
祭典、勝木神楽翌日の公民館風景を、、

b0091423_15043067.jpg



b0091423_15050659.jpg




b0091423_15053247.jpg



b0091423_15060147.jpg



b0091423_15062987.jpg




神輿、化粧まわし、その他、、、、

一年後に会いましょう。。。。





                   肉体改造計画中、、、あくまでも計画中ww
b0091423_20080221.jpg



[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-09-25 15:10 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

2015+「さんぽく軽トラ市」9月開催:増子商店さんのナポリタン美味しッ!!

9月20日

「さんぽく軽トラ市」が開催されました

先月に続き、アイスコーヒーとミニ畳で参加
b0091423_18323478.jpg
早朝までダダ降りだった雨も上がりました、、、ホッ(´・ω・`)

今回は、シルバーウィークの前半とあって、地区外の方も多く見えたようです

毎回、賑わい風景を撮影したいのですが

自店の店番でなかなか、そうもいかないですw
b0091423_18385467.jpg
上の写真以上に、賑わってるんですけどねww



各店の商品等を沢山紹介出来れば良いのですが

至極の逸品をお届けしましょう

中継集落で美味しい仕出しから鍋物まで提供している「増子商店」さん

毎回、軽トラ市に出店されて美味しいお惣菜を提供されています

その増子商店さんのナポリタンが激ウマデス(・∀・)ナイス!
b0091423_19165887.jpg
この価格で味とボリュームがメジャー級

毎回、遅めの朝食で出店の何かを食べるのですが

その美味しさに、麺リフトの写真を撮るのも忘れて食べ尽くしてしまいました
( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \


ちなみに、嫁が何個か買って昼食で食べた子供たちも大喜びでした

次回の10月11日(日)は、増子商店のナポリタン買い占め必至ですよ(^_-)-☆



おっと、そいういえば

渡辺鮮魚さんが今回初めて売ったベルギーのチョコチップス

予想以上に売れたそうです

私も買って食べました
b0091423_19263992.jpg




b0091423_19270755.jpg


珈琲と一緒に食べると最高です☆


普段の自店取り扱い商品以外でも

こうして軽トラ市で販売されるって

「軽トラ市限定ッ!!」みたいで面白いですな


10月11日(日)は「ゆり花会館裏駐車場」でお待ちしております。。。







                 え?!今日は木曜日??SWボケやね|゚Д゚)))
b0091423_20080221.jpg







[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-09-24 19:35 | 山北商工会 | Comments(0)

鶴岡市・「ラーメン食堂 泰」カツカレー

シルバーウィーク最終日

やっとブログエントリーです

時系列でエントリーすれば良いのですが

先ずはこのネタから



9月21日

シルバーウィークの中日

長男の観たがっていた映画のリクエストのためイオンシネマ三川に行ってきました

進撃の巨人続編のなで、全く興味のない私は待ち人になって近くのニトリへ

財布に余裕が有れば買いたいモノ多数ありますが

ご存知の様に、ペラペラ財布なので、安い日用品を少々ww

なんか、そうこうしてる内に、映画観終わった長男と合流

夕飯は何が食べたいか聞くと「ナポリタンかオムライス」と

ネットで美味しいらしい鉄板焼きナポリタンがある

「ラーメン食堂 泰」さんへピットインしました



実は俺も、この店のカツカレーが食べたいのでチョイスしたことは長男には内緒w

で、まあ、そのメニュー写真のナポリタンを長男にススメると

「うーん(・_・;)」「細麺だな」「ヤメとく」

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

長男はチャーシュー麺をオーダーww


私は、このカツカレーをオーダー
b0091423_22315768.jpg



夕飯にはチョット早かったのか

いつも混んでるのに空いてた、お陰で直ぐに着丼のチャーシュー麺
b0091423_22340760.jpg

以前にも長男が食べてアップしましたが、美味いんですッ!!

スープ、麺、チャーシュー、どれも申し分無い美味さです

流石、店名にラーメン付けてるくらいです(・∀・)ナイス!



そして、私のカツカレーも到着です、ドンッ!!
b0091423_22373046.jpg

b0091423_22380801.jpg

b0091423_22384275.jpg

ラードンブリと比べてかなりデカイと解るように、かなり長い皿です

そして大きなカツ

カツの切り方が垂直でなく、かなり斜めに切ってますが、それでもデカイ

サクサクで美味いのは見ての通り

カレーは黒っぽい、デミデミ風味で

名店「しんじゅく」に似たカレーです

カツ、カレー、量、と非常にバランスがよく完成されたカツカ

私の中で鶴岡市では、トップ3の一角

残りの二つは、またの機会に話すとして


久しぶりに食べたカツカレーは抜群に美味かったです

御馳走様でした。。。。




映画を観てもらいたいが為に名付けられた「ゴールデンウィーク」

なのに金から銀ということで名付けられた「シルバーウィーク」

来年はどうなるの(゜д゜)





               行楽の秋はこれから本番ですぜ(・ε・)キニシナイ!!
b0091423_20080221.jpg











[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-09-23 22:56 | 美味すぎ! | Comments(2)

2015+勝木集落秋神楽

9月14日

12日、13日の筥堅八幡宮祭典を終えて

この日は、勝木集落の秋神楽です

「祭典がいくら悪天候に見舞われても神楽の日は晴れる」

過去に何度となく繰り返された勝木神楽の秋晴れは

この日も例外ではなく

前日の悪天候が嘘のような快晴となりました

勝和会会員は朝から公民館に集合

祭典の後片付けをして、公民館で行われる神楽に参加します

平日なので参加者が少ないですが、頑張りましょうッ!!



私は、作業の途中から会計の仕事、支払いに回ります

その前に神楽の始まった公民館をチラリ
b0091423_22065327.jpg
前日の八幡宮本殿での稚児舞(ちごまい)に続き

この日も、ウチの長女が稚児舞を舞いました



さて、各所に支払い回り

神楽の後半にチョット参加して(酒飲んだだけw)

最後は締めの慰労会をするのが例年の流れですが

今年は相撲で濡れたテント、シートやゴザ、飾り等を干したままなので

一旦回収へ
b0091423_22135449.jpg

祭典は、花火、神輿、相撲と表向きの派手は面もありますが

それ以外の裏側、準備から後片付けの地味な作業が大半をしめます

沢山の人手の時間と手間が祭りを作り上げいる事を

年を重ねて勝和会役職に着くとと共に身に染みてきました



やっと、今年の祭典最後の酒を愉しむ時間がやってきました
b0091423_22205209.jpg
みんな、疲れきってヘトヘトでしたが

飲んで笑いながら語り尽くして

今年の祭典も終了です。。



関係各位の皆様のおかげて

今年も盛大に祭典を開催でき

本当にありがとうございまいた。。。









                  明日からシルバーウィーク後半戦です!
b0091423_20080221.jpg












[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-09-21 22:29 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

2015+「筥堅八幡宮祭典」奉納相撲と相撲大会2

ブログエントリー休んでたら

シルバーウィーク突入ですが

気にせず、祭典ネタです(・ε・)キニシナイ!!

9月13日

雨でズブ濡れ状態の八幡宮は

奉納相撲からの新潟・山形2県対抗相撲へ

売店をサポートしていた私は、その様子をほとんど見ることがなかったですが

五作どん曰く

「相撲ファンなら有名学生力士の取組みに泣いて喜びます!!」とのこと

へ~、そうなのか、もっと宣伝するべきだなと反省ww


途中、取り組みが中断するほどの風雨にさらされもしましが

どうにかこうにか2県対抗相撲大会を終える事が出来ました


気になる売店の売上ですが

朝からの雨で出鼻をくじかれ

途中、雨が小康状態なって多少は売上が伸びたかと思われ、、、

思っただけwwwwww

まあ、散々なアレですわ(゜д゜)

でも、みんな頑張って作業をしてくれたので

それはやはり、皆さんのお陰で祭典本祭りを遂行出来ました
b0091423_16185673.jpg
この日、最後の会長挨拶後

簡単に慰労会を行い、後は流れ解散で本祭りを締めました


この後、恒例のM田家訪問に多数で乗り込み

遅くまでグダグダと、、、、、と言いたいですが

私は訳合って早々に帰宅

しかも、訳あって、記憶から抹消www





宵祭り、本祭り、今年の祭典も終わりました

後は、三日目の「勝木集落神楽」です

身体大丈夫かな俺ww(´・ω・`)




つづく。。。。






                そろそろカツカレー食べたいな[壁]_・)チラッ
b0091423_20080221.jpg



























[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-09-20 16:26 | 勝木集落の出来事 | Comments(2)

2015+「筥堅八幡宮祭典」奉納相撲と相撲大会

9月13日

晴れ渡る、前日の天気とは打って変わって朝からよどんだ空

前日の疲れも、なんのその

朝から公民館に集合の勝和会会員

会長の挨拶から各々担当の準備に着きます

私の担当は、青年部売店のサポート

荷物を積んで会場の筥堅八幡宮へ

売店の準備の途中から降り出した雨がダダ降りにwww
b0091423_20542586.jpg
今年の会長は、東西一の雨男

前日の宵祭りが晴れて、翌日の本祭りは午後まで曇りかな、、、

と、予想してましたが、ココで会長雨男の本領発揮Σ(゚д゚lll)



体協の相撲大会に出場する、五作どんが来場からの挨拶ドモドモ(・∀・)

確か、地元の行事があったはずなのに、、、感謝デス。。。



雨も小康状態になったスキに体協相撲スタート!的に練習開始


売店サポート役ですが、いろいろ用事を言いつけられる私

土俵と売店と東屋を行ったり来たり

そのスキに五作どんをパチリ
b0091423_21053749.jpg
すっかり、痩せやがってww

スッキリした体じゃねえかww

こっちも脇腹削らないとだ(/ω\)


さて、体協相撲は相撲協会さんのご尽力で

雨にも関わらず、どうにか無事に終了デス、ありがとうございまいた。


次は、宮上りを終えた、大関・八幡山の奉納相撲
b0091423_21150378.jpg
関脇、小結を従えて土俵入り

「ヨいッしょうッ!!」「ヨいッしょうッ!!」と観客席から掛け声が掛かります

筥堅八幡宮祭典のメイン祭事は今年も無事に終了です。。



本日の日程が消化されて行く中

雨のせいか客足が鈍いです

このままだと売店の売れ残りが半端ナイッスwww

会計として大変っスww





どうなる、青年部。。。。(´・ω・`)



つづく。。。






                  昨日、今日と会議デスタ。。時間ねえでば。。(゜д゜)
b0091423_20080221.jpg






















[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-09-17 21:28 | 勝木集落の出来事 | Comments(2)

2015+「筥堅八幡宮祭典・宵祭り」宮神輿と花火大会2

9月12日

神輿巡行が18:30に無事終わり

勝和会の会員は19:30から始まる花火大会の警戒に着くため

一旦帰宅して着替え各々の持ち場に向かいます

近年、花火大会を行うにあたって規則が厳しくなり

打上げ場所の近辺は規定以内に見物人等が入らないよう、警戒を付けます

祭典運営を司る勝和会は、この警戒に多数の人足を要し

警戒にあたる勝和会会員はその場から花火を観ます


私はココ近年、花火打ち上げの真下

「花火現場」を担当しており、毎年、花火を下から観ています

最短でも150m以上離れている観客

そりゃ、花火現場は迫力満点ですわな(・∀・)ナイス!

b0091423_21114534.jpg

19:30スタートの花火大会

予定時間の20:30には大きなトラブルも無く(小さいのあった?)終了。。



後は、若干の片付け等をこなし

自宅へ帰る人もいれば

公民館で飲む人いれば

友人の家へ、なだれ込む巨人のいたりww


やっと、この日、ゆっくり飲める時間デス。。。


普通、お祭りと言えば、親戚、友人、知人、同僚、その他酒好きを

自宅に呼んで酒盛りするのが普通ですが

勝和会会員は朝から晩まで出突っ張りなので

自宅に自分の客を呼べないのですwww

しかも、酒と作業と神輿でクタクタ

そんでもって、花火が終わって、やっとゆっくり飲める時間デス。。。



イヤイヤ、ゆっくり飲んでると

翌日の相撲大会準備で朝の集合からの作業に差し支えます

トットと帰って翌日に備えないとww




まあ、帰っても飲むんですけどね(・∀・)



さて、翌日につづく。。。。。






               今日は久しぶりに勝木ウォーキングロードで歩きました
b0091423_20080221.jpg
       








[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-09-16 21:42 | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部