「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2015+晩秋粟島出張仕事

11月16日~11月19日

新潟県の離島

粟島に出張現場仕事に行ってきました

本来、粟島出張仕事は春から初夏に掛けて行ってますが

今回は初めて、晩秋の粟島渡航となりました
b0091423_21285505.jpg


b0091423_21290528.jpg


今回は毎回行く内浦地区ではなく

西側の釜谷地区のお客様にお世話になります




現場到着、挨拶もそこそこに早速仕事に掛かります

兎に角、起きてる間は食事と簡単な休憩以外は仕事仕事

少しでも早く仕事をして日程を短く

海が時化ない間に仕事を終えて帰らないと

仕事が終わっても海が時化てフェリーが欠航になると帰れなくwww

1日目、2日目と順調に仕事が進みました


食事も美味しく頂きます
b0091423_21291379.jpg

b0091423_21292631.jpg
b0091423_21293978.jpg
b0091423_21294512.jpg


b0091423_21295049.jpg


b0091423_21293172.jpg
粟島出張ちょっぴり続く、、、、





                   奥さん、師走ですよ!!
b0091423_20563391.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-11-30 21:33 | 粟島日記 | Comments(0)

さんぽくネットオフ会・ミニオフ会

11月24日

連休明けのこの日

「さんぽくネットオフ会」のミニオフ会@ミニ忘年会.石まさ亭が開催されました

先陣を切って五作どんと石まさ亭へピットイン

欠席者のいますが次々とメンバーが揃います

先ずはビールで乾杯
b0091423_21444138.jpg




マスターの粋な計らいでワラサ兜焼き(ワラサだったよね?)
b0091423_21444752.jpg



b0091423_21445275.jpg





頭一つでも各部位で味や食感、脂の乗り加減が絶妙で

サイコーウマし( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \




この日は、久しぶりにダイゴのアンにゃも参加で

愉しい飲み会となりました
b0091423_21450136.jpg

b0091423_21450629.jpg


皆で世間話から来春の市議選の話から下ネタまでww


ハイボールにチェンジしてから飲み過ぎたようで

最後1時間の記憶が無いです
b0091423_21451017.jpg


まあ、愉しかったからOKやね




来月には正規になオフ会でまた皆さんと会いましょう(・∀・)






お疲れ様でした。。。






                そろそろタイヤ交換しないと。。。
b0091423_20563391.jpg







[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-11-29 21:47 | 地元でメシ食う | Comments(0)

安値衝動買い

11月22、23日

別に1回のエントリーで済ませてもよかった連休ネタ

なぜ3回に分けたって?

それは3つをひとつにする文章力が無いからww



それはそうと、23日は子供達に

ケンタッキーフライドチキン食べたことないから連れてけと

当然ケンタの画像は撮る気もなく

その他、買い物等で画像を残す事もなく

ブログに書く事もない休日かと今から振り返ると

部屋の片隅にこんなモノが(・∀・)
b0091423_20550349.jpg




ケンタのへ行く前に

子供達にコミックブックを買ってやることになりブックオフへ

併設のハードオフを物色していたらこんな小タンス発見

余りにも安いので即買ww

値段はなんと¥324
b0091423_20552156.jpg

A4用紙がスコッと入る大きさ
b0091423_20545297.jpg




お片付け出来ない私には宝の持ち腐れ??

イヤイヤ、コレで各種書類をまとめてやるバイッ!!


アレ、、、??

仕事の小物入れするつもりで買わなかったけ(´・ω・)



まあ、なんとかなるでしょう。。。。








               爆弾低気圧大荒れで、しかも寒いヤンw
b0091423_20563391.jpg



[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-11-27 20:39 | 襲われる財布 | Comments(0)

休日の餃子作り初エノキ

11月22、23日

連休22日の昼食に餃子を作りました

久しぶりの餃子作りです

今回は新たな情報を入手して

肉の寝かせる時間を長くして、、、
b0091423_21070004.jpg


椎茸の代わりにエノキを入れて、、、
b0091423_21073165.jpg




エノキ多めにによりキャベツを減らし
b0091423_21081881.jpg




調味料の加減はいつもと、ほぼ変わらずに
b0091423_21102076.jpg

b0091423_21132874.jpg


子供達に好評なチーズinも作り
b0091423_21325833.jpg



焼きに入ります

包み方のコツを掴んだようです

皮の中に空気が入って膨らむ事がなくなりました
b0091423_21332239.jpg



1回目の焼き上がり
b0091423_21334598.jpg

2回目の焼き上がり
b0091423_21340977.jpg

3回目の焼き上がり

b0091423_21344186.jpg


休日の餃子作り愉しく美味しく

御馳走様でした。。。。







残り物のエビ刺身を入れ忘れたww
b0091423_00155650.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-11-26 21:17 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

本当の休日

11月22日、23日

勤労感謝の日が月曜日に当たり

世間は21日土曜からの三連休のようです

当家は、有り難い事に土曜日に仕事をして

22日、23日の二連休

私は1ヶ月ぶりの用事のない休日となり

心身共に、ゆっくりと休養を取ることにしました


休日の朝は、やはり美味しい珈琲がよく似合う

この日のためにフレッシュな豆を仕入れてあります

我に抜かりはありませんフフフ(・∀・)

そして、モカマスターの登場です
b0091423_22394644.jpg



挽きたての豆でドリップする
b0091423_22403410.jpg


家庭用の抽出マシーンではきっとモカマスターがNo1でしょう(俺基準)
b0091423_22395731.jpg


なぜモカマスターが優れているか・・・・

それはまた次の機会に( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \



淹れたての美味しい珈琲を休日に嫁に飲んでもらう

愉しみは共有しないとですな
b0091423_22404673.jpg



では、私は珈琲を飲みながら餃子を仕込むとしましょう。。。




                  ビアレッティーのエスプレッソメーカーが欲しい。。
b0091423_00155650.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-11-25 22:57 | そんな季節になりました | Comments(0)

レッツゴーさんぽく探検隊何チャラかんたら

11月8日

長女の通う「さんぽく南小学校」

その5年生の総合授業で映画を撮る事になり

春から映画の勉強をしながら

シナリオ、脚本、出演、撮影、と

新潟映画塾の方々の協力で

地元、山北をテーマにした映画を作りました


山北での2度の試写会を経て

この日はいよいよ新潟市のインディーズ映画祭に出展

b0091423_00104341.jpg


生徒と保護者で会場の新潟シネウインドへピットインしました
b0091423_00100692.jpg


私は前日からの新潟市泊りなので

ベースキャンプからそのまま映画館へ


25分の映画ですから

まあ、諸々合わせて1時間も付き合えば大丈夫だろと

二日酔いながら軽く考えていたら

10時からの生徒たち舞台挨拶リハを見て

11時からの上映まで待ち時間ww

そして11時からの上映は短編五本をノンストップで90分

生徒達の作品は1番最後

最初の30分は睡魔と仲良しになっていました

その後は窮屈な椅子からの腰痛固めにみまわれ

映画どころの騒ぎではないと30分脂汗ww

やっと山北の作品上映で

試写会とは全く違う鮮明な画像とクリアな音響に感動(・∀・)ナイス!

チョイ役で出演した私も

映画の仕上がりの素晴らしさに感動パート2!

うーん、、、どうにかこの画像と音響で

山北の人達に観てもらいたいです。。。



生徒達の立派な舞台挨拶も終わり

その後は皆で食事会でしたが

自宅から仕事の用事で呼び出しが掛かり

急いで帰宅知ることに(>ω<)



この、映画を撮る総合授業はコレで

一旦終了となったそうです

頑張った生徒の皆さん、お疲れ様でした。。

先生を始め、新潟映画塾の皆さん、その他関係各位

本当にありがとうございました。。





翌日、月曜日から粟島出張現場仕事です

身体もつかな、Σ(゚∀゚ノ)ノキャー







                      餃子だけのブログをつくろうかな。。
b0091423_00155650.jpg








           


[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-11-24 00:16 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

新潟市の朝カレー

11月15日

前日の所用から新潟駅前のベースキャンプに泊り

別件所用のため帰宅はせず新潟市待機です



この日の所用は10時集合なので万代のGAPに攻める事も出来ず

せっかくなので朝食はバスセンターカレーでも食うかとなり

バスセンターへピットインしました


天ぷら蕎麦も食べたかったのですが

唯一無二、バスセンターのカレーからは逃れられません

券売機で食券買って

店のカウンターに出して

カレー受け取ります
b0091423_11315667.jpg




相変わらずのイエローサブマリンですな(・∀・)

二日酔いながら、ワシワシと食べ進みます

スパイシーでピリッと辛いカレーに

シャキシャキ歯ごたえの玉ねぎが甘く合います

アッという間に食べ終わりました


ふぅ~、、、、

御馳走様でした。。。。。






さて、この日の所用をこなしに行きますか(´・ω・)






                 今日は連休最終日、家族サービスします。。
b0091423_23063706.jpg






[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-11-23 11:32 | Comments(0)

2015+さんぽく祭

11月8日

山北の秋の風物詩

「さんぽく祭」が今年も開催されました

私も実行委委員からの長時間会議を何度もこなし

前日準備からの当日は「軽トラ市」の出店者として参加しました


当日は朝から生憎の雨模様

商品が濡れてしまうとアウトなので外販売組から室内販売組に変更

「オープニングイベント」や「福まき」などで盛り上がる会場を横目に
b0091423_21445403.jpg


セッセと自店の準備にを進めていきます

b0091423_21374472.jpg

今回はモカマスターがメジャーデビューでコーヒー販売を軸にして

畳小物を販売しながらの自店アピールを、、、、、

それが、いやはや、、、

コーヒーの売れ行きが思いのほか多く

豆引きっ放し、モカマスターフル稼働でコーヒー入れっぱなしが延々続き

お昼過ぎに嫁が昼食を買ってきて

石まさ亭の「甘エビカレー」と喜久佐の「掛けうどん」を堪能
b0091423_21535153.jpg


b0091423_21543432.jpg

石まさ亭の甘エビカレーはエビのダシが効いたコクのあるカレーは

魚介系の旨みが染み込んで正に絶品

添えられた海老シンジョウとダブルの海老攻撃を受けて

悶え苦しむように美味さと格闘してると

「あのォー、この商品予約可能ですか?」と問い合わせられ
b0091423_22105268.jpg
「ありがとうございます、大丈夫ですよぉ」

と対応した後に

珈琲のオーダーがドンドン入り、淹れっぱなし状態ww


気が付くと後片付けの途中で

新潟プロレズと対戦した

「スーパー灰汁(アク)茅巻(ちまき)マシーン」とばったり
b0091423_22071364.jpg



テーブル、イス、テント、自店の道具等を片付けて

帰宅した時はクタクタの身体でヘトヘト

嫁が買ってきた増子商店の稲荷寿司を食べながら
b0091423_22104277.jpg

さんぽく祭やっと終わった。。。





来場者の皆さん
ありがとうございました。


関係各位の皆さん
お疲れ様でした。。。






                  今年の11月は暖かくね??
b0091423_21202204.jpg










[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-11-20 22:28 | 山北商工会 | Comments(0)

車内販売で飲むのが旅

10月の記事もまだあると思われますが

11月4、5日に行った東京のエントリーへ⑥


六回目エントリーまで引っ張った今回の東京出張

コレで最後ですww


年に1度か2度ですが東京出張で電車を利用する時は

車内販売で酒を買って飲みます

駅のキヨスクではなく、ましてやコンビニではなく

安売り店から買って車内持ち込みなんてもっての外です
b0091423_21544068.jpg


コレが旅の情緒というもので

わずかに高い金額で

列車の旅を満喫できるのです(・∀・)ナイス!




新潟まで行く「特急いなほ」には座席に最近メニュー設置
b0091423_21583335.jpg

ホント、一人旅っていいね(・∀・)




ところが、

帰りの新幹線は乗客混雑の為か売り子が来ないww

売りに回るってアナウンスあったのに来ないww

(;´・ω・)ウーン・・・


で、とうとう新潟駅着

まあ、気お取り直して「いなほ」の車内販売から買おう

今度は混んでもないから直ぐに来るだろう車内販売

と思ったらまた来ないww

アナウンスあったのに来ないww

まあ、村上駅までは来るだろう、、、と考えていたら

来たのは私が下車する5分前(*」>д<)」オォ───イ



皆さん、車内販売が回るのが遅いハズレの場合は

自分から車内探しに行きましょう。。



この日は駅弁と酒を買う予定で夕飯食べずに乗り込んだのに

結局、帰宅後自宅で食べました(T_T)


お疲れ様、、、俺。。。








                    今頃、粟島でガンガン畳替え仕事中。。
b0091423_21202204.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-11-17 11:48 | 襲われる財布 | Comments(0)

全国技能士会連合会会長表彰

10月の記事もまだあると思われますが

11月4、5日に行った東京のエントリーへ③



11月5日

いよいよ東京に来た用事をこなします

b0091423_21265647.jpg



全国技能士会の会長表彰を受ける運びとなり

授賞式に出席してきました

b0091423_21283270.jpg


二日酔いで顔がムクんでするのはしょうがないとして

ネクタイ曲がってるなら言ってくれよwww

まあ、面倒くさいから撮り直しもしなかったのですがねww




今回は、10年以上続けている技能検定講習のボランティア講師と

技能グランプリ出場者への技能指導が評価されたようです

これもひとえに、関係各位の皆さんの協力と

家族のサポートがあればこそ

まことに、ありがとうございますm(_ _)m



ちなみに今年、全国で会長表彰を受けた方は120人

そのうち畳屋は5人くらいだったでしょうか


まあ、表彰されたからって偉いくなった訳でもないです

今後も後進の指導と後継者の育成に尽力したいと想います




電車時間もあるので表彰式が終わるとサッと東京駅に向かいます


さて、帰るべェ。。。。。








                     嫁がiPadエアを購入、、、チッ[壁]_・)チラッ

b0091423_21202204.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-11-16 17:22 | 技能ボランティア | Comments(4)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧