「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鼠ヶ関「いかり」忘年会

12月30日

今年最後の忘年会は例年同様

地元の同級生と酒宴を囲みました

会場は山形県との県境鼠ヶ関の「いかり」さん

本格中華が美味しいお店ですが

実は焼き鳥もバカウマで

大きな肉と絶妙の焼き加減で

ジューシーな肉は各種部位を堪能できます
b0091423_13384399.jpg


そして、餃子は厚めの皮がモッチリとして

餡も生姜の効いたパンチのある味わい

焼き加減も秀逸で玄人好みの逸品です
b0091423_13390499.jpg


そんな手強い二品をも凌駕するメインは「もつ鍋」

最近メニューに入ったもつ鍋
b0091423_13393529.jpg

ボイルしたモツではなく

プリプリの丸腸を使用しておりました
b0091423_13394430.jpg

(´ε`;)ウーン…

美味すぎる。。。




そんな料理を堪能しながら

今年度ラス前の夜に同級生と愉しく語り

大いに笑い、酒を充分に補給出来ました
b0091423_13391087.jpg




また次回を楽しみにして

参加の皆さんお疲れさまでした。。。









                 皆さん良いお年を(・∀・)ナイス!
b0091423_14160787.jpg



[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-12-31 13:37 | Comments(0)

勝木間瀬青壮年部忘年会

12月29日

勝木間瀬青壮年部の忘年会に参加してきました

一年間、公民館事業を通し集落に貢献

その労をねぎらい、来年の展望を話し合い
b0091423_17074124.jpg
b0091423_17073477.jpg
b0091423_17073818.jpg

酒がハカ行きます

来年度事業で是非とも「花見」をしたい!!

との要望があり

場所の選定に苦慮していましたが

灯台下暗し!!

絶好のポイントを発見しました

今年は待望の「花見でパーリー!!」を開催予定乞うご期待(・∀・)




19時からスタートした宴も

日付をまたぐ所まで飲み明かし終宴


参加の皆さんお疲れ様でした!!








                明日は大晦日( ⊙‿⊙)
b0091423_15383342.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-12-30 17:06 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

村上市のラーメンといえば「ちくに」

先日、村上で昼食を取ることになり

どこで食べようか非常に悩みました

二択です

「おけさ飯店」か「ちくに」

村上で食事するなら二つの第一候補からチョイスです

他の候補は遥か後続集団

この2店の背中も見えないほど離れていますww


悩んだあげく、この日は「ちくに」へピットイン

気合の最前列並びです(・∀・)
b0091423_16510507.jpg

そして、開店と同時に「肉そば」コール!!


1番入店なのに着丼が4番目になってもノープロブレム

そんな小ちゃな事全く気にしません

肉そば着丼です、ドンッ( ̄^ ̄)ゞ
b0091423_16510929.jpg





今日も肉がタップリと入っていますな
b0091423_16511451.jpg





麺の具合も抜群の軟らかさww
b0091423_16511821.jpg



肉も麺もスープに絡んで絶好の状態です(゚д゚)ウマー





貪(むさぼる)るように食い尽くしました



フッ~!!

何度食べてもウマいぜィ( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \




御馳走様でした。。。










                   正月は飲み明かすようヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
b0091423_14160787.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-12-29 16:46 | 美味すぎ! | Comments(4)

山北まちづくり協議会・蕎麦打ち体験

体調も戻ったし正月までドンドンエントリーしますよ( ⊙‿⊙)!!


12月23日

クリスマスイブの前日のこの日

山北まちづくり協議会産業交流部会が主催する

「蕎麦打ち体験」が開催され参加してきました。

会場は「交流の館 八幡」、「笹川れ波物語」体験メニュー仕様


参加者は17人(くらい)

ヤッベゾッ!素人からテッカテカッ!玄人までランダムに3班編成

ネットオフ会メンバーのコウタ君とますちゃんと同じ班です

では、スタート
b0091423_12350812.jpg
b0091423_12351665.jpg
b0091423_12352115.jpg
b0091423_12352502.jpg



b0091423_12361434.jpg
b0091423_12361941.jpg






講師の御指導の元、無事に蕎麦になりました(・∀・)



茹で上り、天ぷらも取り寄せて、皆愉しく試食会
b0091423_12353017.jpg
b0091423_12353569.jpg


蕎麦の風味とモッチリしたコシの加減が絶妙でウマし!!



コレは、毎年恒例の事業にしてもらって

次回からは仕上がり夕方で日本酒を飲みながらの

試食会を希望しなければ( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \






美味しく食べたあとは、皆で後片付けをして

終了となりました


参加の皆さんお疲れ様でした。。。





                とうとう俺にはサンタ来ねえナアwww(゜д゜)
b0091423_14160787.jpg











[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-12-28 12:34 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

餃子二日間

12月20日

もち飾り行事がお昼で終わり

夕飯は前日より仕込みが完了していた餡を使って餃子を作りました


嫁は長女の学年のクリスマスパーテーだと昼食に掛けて出掛けており

私がもち飾りから帰宅すると嫁が作ったらしいゲロみたいな野菜炒めを

次女がタップして残した残骸が置いてありましたwww


気を取り直して、餃子を包むことにします
b0091423_14104734.jpg

(。・_・?)ハテ?

嫁と長女は夕飯はいるのでしょうか?

連絡すると因縁付けられ兼ねないので

多めに作って焼かないで対処しましょう

この日は、ジジババも泊まりで出掛けたので

私と長男と次女の三人が居残り班


夕方から夜にサッカークラブカップ中継があるので

餃子を食べながら観るように焼きに入ります
b0091423_14105439.jpg



イイ具合に焼けました(≧∇≦)b
b0091423_14111304.jpg




3人で餃子を食べていると長女と嫁が帰っていきました

夕飯は二人共要らないそうです

嫁は往年の加藤茶の酔っぱらい芸のようですwww
b0091423_14113632.jpg

しばらくして、2階へ行って大イビキですwww



後片付けは私がやるので今日はゆっくりTV観ながらの飲みます

風呂の準備やら、なんだかんだと家事をして

この日は終了。。。




翌朝、案の定寝坊の嫁が起きる頃には朝食の準備も揃えて

子供達の朝食も済ませ学校へ送り出します




さて、昨日の餃子が余ったので

この日の昼食は1人餃子ライスに決定!!

包んでから時間が経っているので焼き上がりが少々変わりました

というか、焼き目の一体感はコッチのほうがイイんじゃね??
b0091423_14111968.jpg


娘の茶碗に御飯てんこ盛りでテンション上げます

別にテンション上げる必要もないのですが

形式ですからね形式ww
b0091423_14112912.jpg


ワッツワツと餃子頬張り、飯ワシワシ食い上げました

アッと言う間の完食(゚д゚)ウマー

御馳走様でした。。。



二日間餃子食べて幸せですタ(・∀・)









                   大掃除したり、障子貼りしたりもうすぐ大晦日
b0091423_14160787.jpg







[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-12-27 14:09 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

2015勝木間瀬公民館「もち飾り」

12月20日

勝木間瀬公民館が主催する行事「もち飾り」が行なわれました

前公民館長の肝入りで始まったもち飾りは

昔は年末に各家庭で「ミズキ」にもちや、お飾りを下げて

無病息災を祈願し、年を越して小正月の賽の神で焚き上げる

日本各地で行われていた風習です。

近年「もち飾り」作る家庭はめっきり減ってしまいました

それを寂しく想った全公民館長は公民館行事として復活させたのです

派手さはない行事ですが一番好きなんですな私は(・∀・)



7時に公民館集合

半分位しか役員が来ませんが気を取り直して準備に掛かります

ふた手に分かれて作業「餅つき班」と「ミズキ設置班」

私は今年も餅つき班でもち米を蒸すところから杵と臼で本格的に

餅を準備します

餅の準備、以前は集落の手練女史がいないと出来なかったのですが

今では公民館役員のオヤジだけでも出来るようになりました

この日は、リーチ酒井マイケルがつき手で私は返し手
b0091423_16024542.jpg

順調に紅白の餅が仕上がりました



あとは、子供達と飾り付けをして完成です
b0091423_16032902.jpg




今年の正月も勝木公民館に綺麗な「もち飾り」が彩を添えます(・∀・)ナイス!
b0091423_16033874.jpg





参加の皆さんお疲れ様でした。。。






                   年賀状を出しましたァ( ゚д゚)ホッ!
b0091423_15383342.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-12-26 16:00 | Comments(0)

山北ネットオフ会忘年会2015

昨日は朝から悪寒がして

夜はとっとと床に着きました

夜中に起きて汗をかいては何度も着替え

そんな訳でブログエントリーを休んでござるww


年内のにアップしたいエントリー、先ずはこちかから


12月18日

忘年会シーズンも終盤に差し掛かり

この日は「山北ネットオフ会」の忘年会です。

会場は山北唯一の中華料理専門店

「中国料理 喜多山」さんです!!

年末とあってメンバー全員参加とはいきませんでしたが

ネットで繋がる愉快な面々と愉しく酒宴を囲みました(・∀・)

今回は喜多山の常連「五作どん」が幹事ですから

どんな料理が出てくるか密かに楽しみにしておりました

案の定、五作どんのリクエストで普段無いメニューが並びます
b0091423_15090324.jpg
b0091423_15090923.jpg
b0091423_15091361.jpg
b0091423_15091789.jpg
片っ端からどれもこれも美味しいです(・∀・)ナイス!
b0091423_15092918.jpg
b0091423_15092535.jpg
b0091423_15094016.jpg
b0091423_15094503.jpg

特に「キムチポテサラ」「叉焼」「チーズinエビチリ」の三つは

どれも場外ホームラン的に(゚д゚)ウマー!!



同じ山北地区でも住む地域や生活のサークルが違う面々

情報交換的世間話は延々と尽きることなく二次会へ



二次会は河岸を変えて「石まさ亭スナック」へピットイン
b0091423_15112493.jpg

さて、一次会からゲスト出席していたキング・ザ・0.15t君
b0091423_15112963.jpg

カラオケで大いに盛り上げてくれました(・∀・)ナイス!

隣席で飲んでいたJ太郎さんも合流して話は盛り上がったと記憶しています

実は、記憶がこの辺からアイマイミーでしてww


無事に帰ったところを見れば

楽しい忘年会になったのでしょう



参加の皆さんお疲れ様でした。。。


次回はカンズさん幹事の新年会です( ⊙‿⊙)










                 自分で自分にクリスマスプレゼントを買おう。。。
b0091423_15383342.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-12-25 15:07 | Comments(0)

新潟市・「田じ」忘年会

12月14日

年の瀬なのに新潟忘年会紀行でエントリーが足踏みしてるジャマイカww

サクサクッっと進めていきましょう(・∀・)

ブルーバードの閉店情報で意気消沈で古町をテクテク、、

しかし、落ち込んでる場合ではありません

一年ぶりに会う旧友との忘年会

テンションアゲアゲで、、、、

アゲアゲ、、、揚げ揚げ、、、トンカツ

ブルーバード、、、、アアアァァ( °∀°)ァァアアア



忘年会会場「田じ」さん到着です。。
b0091423_16553917.jpg



一年ぶりに再会する旧友と挨拶を交わし

忘年会スタートです

「田じ」さんは関西風おでんを売りの居酒屋

今回は牛スキ焼きが付いた¥4000二時間飲み放題のコース

のっけから、牛スキと刺身やね(・∀・)ナイス!
b0091423_16554325.jpg
b0091423_16554698.jpg
b0091423_16555080.jpg




旧友は高校の同級生で既に彼等の子供達は高校を卒業、進学しています

更に春からは就職するという子も、、、

長男が今年から中学に通う私は親として彼等の後輩

色々と御指導、御鞭撻(ごべんたつ)を頂く訳です

しかし、まあ、成るように成るでしょ的に返事しておきましたwww



生ビールからハイボールにチェンジしてグイグイ飲んで

イイ具合に酔っぱらいのオヤジ化して

すっかり「田じ」さんのおでんは撮り忘れ(゜д゜)

時間が来て終了となりました

平日で皆が翌朝早いということでココで解散

私もタクシーで帰る同級生に途中まで乗せてもらい

ベースキャンプへ戻りました

コンビニから芋焼酎買って飲みながらテレビ見てたら

瞬殺で爆睡モードww

最近、焼酎飲むとスグ寝る。。



また、来年の忘年会で会いましょう。。。。






               そろそろ、年内のネタが年越ししそう( ̄□ ̄;)!!
b0091423_15383342.jpg








[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-12-23 16:54 | Comments(2)

新潟市・「ブルーバード」串カツ

12月14日

旧友たちとの忘年会会場は古町

ベースキャンプを古町近辺に張ろうかと思案しましたが

やはりここは常宿の駅前STHベースキャンプにチェックイン

慣れた常宿の方が酔っ払っても帰れるのは飲兵衛の性ですなww


この日は天候にも恵まれたのでウォークで古町へ

途中、万代橋からの眺めをパチリ
b0091423_19172274.jpg




まあ、間瀬橋から見た勝木とほぼ一緒ですわww



さて、忘年会の前に1人ゼロ次会に一杯引っ掛けてみます

兼ねてより行きたかった、「西堀飲食店街」の

「ブルーバード」さんへピットインです
b0091423_19172674.jpg


カウンターだけで10席ほどの、トンカツメインのお店

ビール中瓶と串カツをオーダー


黒ラベルとカッパ海老センが何とも心くすぐりますな
b0091423_19173070.jpg



年配の女将さんが1人で切り盛りしているようです

揚げたての串カツ¥450が到着ですドンッ!!
b0091423_19174087.jpg



ホントに¥450でイイんでしょうか

結構大きですよ、2本だし
b0091423_19173636.jpg

ガブッと頂きます(・∀・)


サックサクの衣は目一杯長く揚げてるのか濃い揚げ色

細かいパン粉が全一体となったその衣は

香ばしい香りがたまらない(・∀・)ナイス!


当然中の肉はジューシー

間の玉ねぎも甘くて(゚д゚)ウマー
b0091423_19174678.jpg


ビールとこの串カツで最高に幸せヤ~!!


おっと、忘年会の時間です、そろそろ行かねば

「御馳走様でした、また来ます!!」と挨拶したら

「ごめんね、今月の25日で店閉めるの」

え?!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



また一つ、名店が消えていく、、、、

串カツだけでも食べれたのを幸運と思うか

もっと早くから訪問しなかった事を後悔するか

残念です



愉しい忘年会に向かう私の肩はウナダレていたのでした。。。








                  残りの忘年会はあと二つとなりました〆(._.)メモメモ
b0091423_15383342.jpg

[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-12-22 19:15 | 美味すぎ! | Comments(2)

新潟市・「味吉」カツカレー

12月14日

旧友たちとの忘年会に出席のため県都新潟市へ

ついでに親戚、知人へお歳暮と年末の挨拶回り

問屋に寄って仕入れと支払いを済ませます

そんな新潟市徘徊の途中で昼食を食べに「味吉」さんへピットインしました


小上がりゾーンが多く畳にテーブル仕様が店の大半を占めるのは

畳屋としてとても好感が持てるお店です

定食類が充実していて価格も良心的

繁盛ラーメン店が凌ぎを削る地域で営業続けられるのは

味、価格、サービス等、地域に愛されてるお店なんでしょうなぁ、、

と、勝手に想いを巡らせながらメニュー観(・∀・)
b0091423_14503106.jpg
b0091423_14502306.jpg

b0091423_14474874.jpg




さて、メニューも確認したことだし

カツカレーをオーダーです

最初からそのつもりでしたからね例のごとくww



西区方面は、まだまだ未訪問のお店が多い

加えて、三条方面にも触手を伸ばしたい、、、

北の外れに住んでいると「ちょっくら行ってくる」って距離ではないし

なんとか宿題店だけでもクリアしたい46歳水瓶座ですww



さて、カツカレー到着ですドンッ!!
b0091423_14510113.jpg

b0091423_14503856.jpg
b0091423_14504609.jpg




早速頂きます( ⊙‿⊙)

カレーは甘口の食堂カレー

煮込まれからの濃くて美味しいです



カツはチキンぽいけど、どうだろう

衣がサクサクカリカリでグッドですが

揚げたてならもっと美味しかったかもね
b0091423_14511394.jpg



サラダが添えられてるカツカレーは、何故がランクが上がるww
b0091423_14511816.jpg




次は充実の定食から生姜焼きを食べてみたいね




御馳走様でした。。。







                   
                     もう、今年もあとわずか(゚ω゚;)。o○(やべ)
b0091423_15383342.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2015-12-21 14:46 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧