「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

村上市でオムライス食べるなら府屋の「なおき」

1月29日

久しぶりの当日日記エントリーですw

火曜日から体調を崩して学校を休んでいる長男

今日は回復して食欲も出てきたようです

昼食に「なおきのオムライスが食べたい」と言うので

車を飛ばし2人でピットイン
b0091423_21115014.jpg

長男はオムライス大盛りをオーダー

私は、焼きそばとカツカレーで迷って

今年まだ1度も食べてないカツカレーをオーダー
b0091423_21122269.jpg



村上に用事もあったので村上まで行っても良かったのですが

やはりそこは地元で食べて

地域経済活動をしないとです

「外食は山北でッ!!(#ノ`皿´)ノ!!」




さて、先ずはオムライスから到着です!!
b0091423_21122988.jpg
b0091423_21123255.jpg





最近のオムライスといえば

玉子が半熟だ、トロトロだ、フアフアだ、と

軟弱なオムライスが横行してますが

昭和なオムライスは卵をしっかり焼いて

カッチリ固めたコレがオムライスでしょう(・∀・)


まあ、私は食べてないけど

長男はウマウマとスピード完食(゚д゚)ウマー




私のカツカレーも到着
b0091423_21123966.jpg
b0091423_21124771.jpg




前に比べるとボリューム不足になったのは否めませんが

カツのサクサクな仕上がりは流石です

甘口なカレーですが

久しぶりのカツカレーに歓喜ヽ(´▽`)/



食べ終わってお店の方々と少々談笑

コーヒーのサービスを頂きました

有り難うございます!!
b0091423_21125170.jpg




長男も元気になったし

カツカレーは食べれたし

有意義な昼食

御馳走様でした。。。。








                     来週は雪予報(´・ω・`)
b0091423_14281715.jpg









        






















[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-01-29 21:09 | 地元でメシ食う | Comments(2)

村上市で畳と言えば平畳店バイ!

冬の寒さが身に染みる

すっかり閑散期な当店

もうこの時期は悪あがきせず

1年間の販促の仕込みや

確定申告の準備

その他、諸々の業務をのんびりとこなしながら

その合間に仕事をしています(・・;)



そんなこの時期は意外と畳小物のご注文を受けます


先日、

玄関小上がりに置いてある衝立(ついたて)の足に敷く

畳のご注文を頂きました

「薄縁(うすべり)」ゴザを三枚重ねで作りました

サイズ42cm×17cm×1.2cm(厚さ)
b0091423_20114348.jpg
b0091423_20112895.jpg
b0091423_20113376.jpg










そんな、平畳店の宣伝でしたww












                   もうすぐ1月終わるじゃんΣ(゚д゚lll)
b0091423_14281715.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-01-27 20:08 | 仕事について | Comments(0)

高校の同級会に行ってきました2016

1月23日

前日に続き新年会

この日は、高校のプチ同級会に出席してきました

会場は村上の山居町なので電車でGO~!!

17:24の各駅停車に我が勝木駅から乗車
b0091423_20473349.jpg
b0091423_20473736.jpg




2両編成に4人の乗客ww

都会の電車と違いボックス席が有るあたり

なんとも田舎の電車という感じです

18:05に村上駅到着

約10分歩いて会場の居酒屋にピットインしました

スタート15分前で誰も居ませんww
b0091423_20474295.jpg

昔から、遠くに住んでる人ほど早く来る(>ω<)さみしぃ



やおら、集まってきたので同級会開宴です

さすが同級生です、少々の遅刻とか気にせづに

ガハハ的な宴会ww

女5、男6の11人参加

急な呼びかけですが意外に集まった感(・∀・)ナイス!


1年半振りの同級会、

気の使わない飲み会で楽しみました

楽しすぎて料理の撮影をほとんどしてなかったw

唯一の撮影した鍋の小鉢
b0091423_20474520.jpg

前日に食べたドライブインフジの肉鍋より↓だったけど(・・;)





私は電車時間があるので一次会のこの店でお別れ



最終の各駅停車で帰宅しました
b0091423_20474927.jpg
b0091423_20475267.jpg




参加の皆さんまた次回ッヽ(・∀・)ノ









                   鼻風邪ひいて鋼鉄鼻詰まりww
b0091423_14281715.jpg









[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-01-26 20:46 | そんな年頃になりました | Comments(0)

村上市で美味しい鍋ならドライブインフジin山北ネットオフ会

1月22日

この日は、山北地区のネット繋がりの愉快な面々が集う

「山北ネットオフ会」の新年会

会場を中津原集落の「ドライブイン フジ」さんにて

唯一、山北地区で焼肉が出来るお店にも関わらず

「焼かずに、壁メニューを食らう!!」バージョンです
b0091423_10450470.jpg


壁メニューといっても正確には衝立メニューなんですがねw





さて、7時からのスタートですが

4名からの乾杯、開宴です

冬季間は生ビールがないので

瓶ビールでの乾杯

「まあ、まあ、どうぞどうぞ( ^^)/🍻\(^^ )」と

注ぎ合えるので、それはそれで瓶ビールウマし!!


今回のメイン料理は壁メニューの中で誰も食べたことがない

「肉鍋」をオーダーです

鍋物だから本当は要予約なんでしょうね

メニュ-にはそんなこと書いてないですが

そこは、幹事が気をきかせて事前予約をしておきました

4人で世間話で盛り上がる中

肉鍋が煮えたようです、オープン!!
b0091423_10443721.jpg



謎のメニュー、肉鍋はあっさり味噌仕立ての寄せ鍋風

分厚く切った豚肉の脂身がしっかり出汁にコクを持たせてます
b0091423_10444371.jpg



予想外に上手い(゚д゚)メチャウマ(失礼)

「オイオイ、コレは当たりだな」と4人で賞賛(・∀・)ナイス!



その他に定番の「串カツ¥500」「しょうが焼き¥550」
b0091423_10444776.jpg
b0091423_10440503.jpg








KOUTA君が40分遅れで到着

先発4人が良い具合に酒も回ってたので

話が更に弾む、笑いが絶えない酒宴は

この会ならでわの雰囲気が本当に愉しい

確か、20:30頃に紅一点のマコちゃんが来て

(今回残念ながら五作どんはお休み)

仕切り直して乾杯

ラストまで賑やかな宴は続きました


22:30に御飯食べた締めようぜということになり

私は目玉焼きと御飯をオーダー
b0091423_10445055.jpg

ライスオンザトロリ溶けた黄身でカッ込む目論見も

NO半熟wwガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
b0091423_10445679.jpg


他の人みたいにカツ丼にすれば良かったか、、、

とりあえず、となりのカンズから1枚カツ拝借|д゚)

このカツなら御飯1杯軽くイケるからね
b0091423_10450168.jpg


各々、美味しく締のご飯を頂いて解散となりました




参加の皆さん、お疲れ様でしたヽ(´▽`)/




次回、幹事は五作どんの予定です

欠席裁判が常ですなww

よろしく(・_ ・)ジーッ










                      土日で50cmくらい雪積もりました(・・;)
b0091423_14281715.jpg






































[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-01-25 10:43 | 美味すぎ! | Comments(2)

エビカツパン

昨年、忘年会で新潟市に泊り

翌朝の朝食に何を食べようか迷っっていたら

「そういえば、、、」と思い出しこの店にピットインしました
b0091423_21273314.jpg



「ナグモベーカー」さん

コッペパンとお惣菜パンが有名なお店です

新潟市に住んでいた頃

近所に友人が住んでいて、よく買っていました

二十年数年ぶりの訪問

なぜ急にこのお店に来たのかというと

この年いっぱいで閉店する情報を聞いての事でした

大繁盛のパン屋さんですが後継者がいないので閉店と、、、

閉店のその前に思い出の味をもう一度味わうために(・∀・)
b0091423_21273789.jpg



私の思い出の「エビカツパン」

b0091423_21274881.jpg




プリっとしたエビカツも美味しいですが

パンのフワフワ感と優しい甘みは昔のままです




豊栄PAで一気に三つ食べました( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \






「ナグモベーカー」さん、御馳走様でした。。。







                明日は地元で新年会(・∀・)
b0091423_14281715.jpg

















[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-01-21 21:28 | Comments(2)

イラレCC

年がら年中パソコンをイジっているのですが

主に使っている項目としては

「ブログ更新」
「インターネット(買い物含む)」
「メール」
「各種会計」
「宛名ソフト(年賀状含む)」
「写真の管理」

iPhoneでまかなっている部分が増えたとはいえ

まだまだパソコン使用上位


そんなパソコン使用の大事なソフト

イラストレーターがフォトショ画像を読み込まなくなりました

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

裏から手を回しタダで使用して5年

XPから移行してWindows7には交互性無いバージョンなのに

2年間も使えただけで(TдT) アリガトウ


そんな訳で最新のイラストレーターCCをインスコ(・∀・)ナイス!
b0091423_12315872.jpg




コレで、自店チラシや軽トラ市ポップ

公民館の行事ポスター等を作っています


お金出したんだから今まで以上に

イラストレー使っていきマッスル!!












                  イラストレーターこんなに沢山機能(´・ω・)イラネ
b0091423_14281715.jpg



[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-01-19 12:31 | Comments(0)

五目ビーフンモドキ素麺チャンプル

「またの機会に」とか言いながら

続けてエントリーする、冬休み子供昼飯二番手は


「五目ビーフンもどき素麺チャンプル」


焼きそばの麺の代わりに素麺使う料理です

塩味ですがね(゚ε゚)キニシナイ!!

子供三人と私の四人分

具材は焼きそばに使うのと同じで

この日は玉ネギ、人参、白菜(キャベツ代用)、豚バラ

乾素麺100g×3を茹でて冷水で洗っておきます

具材を炒めて茹でた素麺半分を投入

サッと火が通ったら

鶏ガラスープの素小さじ1、醤油小さじ1

最後に塩コショウパラパラ

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

豚バラ炒飯と全く同じ味付けじゃないかwwww
b0091423_12270792.jpg




焼きそば、焼きうどん、とはまた違った趣で

期待してなかったのに美味い(゚д゚)ウマー

野菜なんでも入れてOKなんじゃないかな

子供達、ワシワシ食べて即完食でした

それにしても、素麺3束って結構な量になる

2回に分けて作ると1回が大人3人前くらいに

コレは1度、勝和会でヤらねばダ。。。



では、次の子供昼食作りは春休みに(゚∀゚ )










                   今週は大雪だってさww
  














[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-01-18 12:25 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

豚バラ炒飯

もう冬休みが終わって一週間以上経ちますが

冬休み中作った子供昼飯の中で好評な二つをば紹介


先ずは「豚バラ炒飯」

炒飯はラードで作ると美味しいとよく聞きます

しかし、以前使った市販のチューブ入りラードは

さほどラード感が前に出ない

なので脂身の多い豚バラを1人前に1枚

フライパンに少量のオリーブ油で炒め

豚バラの脂が出切った所でご飯と刻みネギ投下

脂をご飯に絡まるように混ぜて溶いた玉子投下

(2人前のご飯に玉子2個豚バラ2枚で調理中ww)

鶏ガラスープ顆粒小さじ2と醤油小さじ2入れて混ぜる


調子コイてフライパンアオる必要ナシ

最後に塩胡椒パラパラして一旦完成

豚バラを取り出して盛りつけ用の茶碗の底に敷いて

その上から炒飯を茶碗にコレでもかっ!!てくらいギュウギュウに盛り

どこのか家庭でもある鳳凰雷文高台八角皿に盛り付けます

完成(・∀・)ナイス!
b0091423_15480089.jpg





豚脂身の香りと醤油の味がマニアには堪りませんww

大口開けてカッ込んでしまします

食べ過ぎ注意の「豚バラ炒飯」

お試しあれ(ΦωΦ)フフフ…



もう一品はまたの機会に。。。






                    大丈夫、忘れてませんよ餃子新年会ヽ(・∀・)ノ
b0091423_14281715.jpg





                     








[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-01-17 15:46 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

村上市・「中国料理 喜多山」チャーシュー麺

1月11日

連休最終日です(・∀・)


3日くらい前に食パンを一斤デカいのを頂いて

食べきれず、かなりパサついてきたので

前日仕込みで卵牛乳を一晩沁みこませて
b0091423_21155084.jpg





朝食にフレンチトーストを作りました
b0091423_21155700.jpg




多めに作ったので私も食べようと思ったら

焼いたケツから次々食べられ終了www





さてそんな連休最終日

喜多山さんで飲み会があり、参加してしてきました

熱燗で押し通すのも飲み会四日目だと

キツいのを通り越して、笑ってしまう壊れかけレディオww
b0091423_21145350.jpg





〆にチャーシュー麺を久々に頂きました
b0091423_21150000.jpg





イヤはや、美味しいですな(・∀・)ナイス!

最近、〆にラーメン食べることも減った中年オヤジですが

この日は、吸い寄せられるようにオーダーして

着丼と共に、まるで連休四日間の失った時間を取り戻すかのように

ワシワシと食べ進みました

濃厚なスープは身体に沁み渡り

エッジの効いたチャーシューは噛むほどに旨みを増し

モチモチの麺は心地良く舌から喉へと流れ込み
b0091423_21150432.jpg

飲み会と連休の両方の〆を引き受けてくれました



御馳走様でした。。。。




連休に休む事なく動き回った皆さんお疲れ様でした(・ε・)キニシナイ!!










                 酒を飲んだら呑まれっぱなしwww(´-ω-`)
b0091423_14281715.jpg














[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-01-16 12:06 | 地元でメシ食う | Comments(0)

2016+勝木集落「賽の神」

1月10日

前日の「よごもり」行事の疲れも癒えぬまま

早朝より公民館役員集合

「賽の神」行事の準備を行いました

勝和会以外の役員の方々が前日に下準備してくれていたため

大変助かり、バタバタ感もなく準備完了

定時9:00より火入れ
b0091423_09220555.jpg







集落の方々が御札、お守り、締め縄、ダルマ等を持って参加

今年も無病息災を願い炊き上げました


定時11:00には終了からの後片付け



11:30から「かがり火」さんにて勝木公民館役員新年会が開宴

この日は、勝木消防団の出初式も開催されていて

毎年のことながら両団体に所属する公民館役員は

出初式優先で、そっちに参加しているため

勝木公民館役員新年会は少ないメンバーでの酒宴となりました

それにしても、役員外のメンバーが新年会に参加するのは

今回で最後にしないと、内々の話し合いが出来なくて困ったものですww
b0091423_09221019.jpg
しっかし、麻婆豆腐バカうま、こんなの山北で食えるの??的な衝撃でした。。





前日の「よごもり」と、この日の「賽の神」「公民館役員新年会」と

二つの会の会計下準備仕事が無事に終わりホッとしました

毎年ですが新年からドップリ疲れが溜まる連休ですな(´-ω-`)



「賽の神」「公民館役員新年会」参加の皆さん、お疲れ様でした。。。








                   週末は餃子作ろう(・∀・)
b0091423_14281715.jpg











[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-01-15 12:20 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧