2月27日

この日は新潟市で所用が重なり

朝から車を飛ばして県都入りです


先ず、産業振興センターで開催された畳機械メーカーの展示会へ




さして、見る気も、用も無かったのですが

一応、ひと通り見学

それから待ち合わせていた畳屋さんと合流

会場を代えて「新潟県畳販促促進会」の会合を開きました


昼の会議はやはりランチしながらだろ(・∀・)

との要望から産業振興センター近所の「和秀」さんへピットイン


先日五作どんのブログでみたばかりのこのお店

激安メニューがズラッと並んでいます
b0091423_21572720.jpg






私は「焼肉定食」を同行者は「かしわうどん」と「若鶏唐揚げ」をオーダー

価格は安いですが料理は丁寧のようです

多少時間が掛かるのはご愛嬌ww


かしわうどんと若鶏唐揚げから到着
b0091423_21573375.jpg

b0091423_21573768.jpg



続いて焼肉定食到着

b0091423_21574167.jpg

焼肉は生姜が効いて美味しい

赤身が多いですが軟らかくて味付けも(・∀・)ナイス!

b0091423_21574594.jpg

プチ糖質オフ中ですが御飯はたっぷり食べてしまします


b0091423_21574887.jpg


しょっぺ居酒屋的な趣のこの店

末永く営業して欲しいものです


噂のマスターマシンガントークは隣の客に譲って

退散しました

御馳走様でした。。。







                    2月も、もう終わるバイ(´・ω・`)
b0091423_21421402.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-02-28 21:59 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

なんで今頃そんなエントリーかは、さておき

昨年末も、毎年恒例のプリンター交換の儀式が

慎ましくも厳かに行われました



六代目くらいになるのでしょうか

こちらですヽ(^^)(^^)ノ
b0091423_21551023.jpg







何度もエントリーしているのでご存知の方も多数

ほぼ使い捨てプリンター

インク交換より本体が安い(新品は当然インク付き)

途中1度もヘッドクリーニングすることもなく

私の使用程度なら丁度1年

なんたって、カラーインクが無くなっても

黒インクだけでプリントアウトする頑張り屋!!


「じゃあカラー印刷するときどうすんじゃいww」と言われますが

どうしてもカラー印刷したければ

データをメディアに入れてコンビニでOKダス(・∀・)



プリンターの故障や、インク無くなったと買い足したり

次はどのプリンター買おうとか

プリンターストレスフリーww



ぜひお試しあれ( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \







                    今頃、新潟市で新年会中(・∀・)ナイス!
b0091423_21421402.jpg



[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-02-27 20:00 | そんな季節になりました | Comments(0)

歳をとらなかった誕生日

なんで今頃このエントリーかは、さておき

2月7日で46歳になりました



実は昨年の誕生日で46歳になったと思い

1年間46歳だと公表してました

年明けに家族に指摘され

ネットで早見年齢表を見たら今年で46歳

1歳得した??気分ですww



糖質制限中だから甘いもの食べないと言ってるのに

チョコケーキを買うサタンワイフww
b0091423_22180093.jpg






どーうしても食べれと言うので

小指の先ほど食べました

逆に悲しいわ(#ノ`皿´)ノ


そんな、誕生日月ももうすぐ終わる。。。








                    明日は新潟市で新年会(・∀・)
b0091423_21421402.jpg






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-02-26 22:24 | そんな季節になりました | Comments(2)

2月21日

勝木・間瀬集落公民館主催の「餅つき大会」も無事終わり

後片付けもすっかり終わり

では、解散となり帰宅となる、、、

館長が「よーしッ!二次会だ!俺んち来い(^凹^)」となり

館長宅にお邪魔してきました


b0091423_21171834.jpg



館長宅は美味しいお酒と美味しい食べ物満載で

この日も新鮮な甘エビを

館長婦人が美味しく料理してくれました



☆そのまま手で剥いて食べる甘エビ

☆甘エビの味噌汁

☆甘エビの唐揚げ
b0091423_21174216.jpg
b0091423_21180436.jpg
b0091423_21180849.jpg
館長は勝木集落に引っ越して十数年

頼まれても断る住人が多い中

集落公民館役員の任を引き受け

公民館事業・行事に尽力してくれています

館長就任前後は、私と意見の相違で対立する事もww

それでもお互い、集落の活性化を目指し

モリモリにもりアゲアゲして2年

今年度で館長職も御勇退となります

しかし、その後も公民館事業・行事には顔出してもらい

その後は二次会でまた館長宅にお邪魔しますので

よろしくお願いします( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \



次の役員集合は3/2日の会議です。。。







                   次の公民館会議はラピュタパン作るかww
b0091423_21421402.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-02-24 21:22 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

2月21日

この日は

勝木・間瀬集落公民館主催の「餅つき大会」が

勝木公民館で開催されました


当日、役員は7:00集合(来れる人だけ)

強めの二日酔いでしたが1番乗りで会場へピットイン

なにせ、館長婦人以外は全て男衆で切り盛りするこの事業

役員は、餅つき、雑煮その他餅料理、盛り付け、配膳

会場設営、ビンゴ大会準備から抽選会、その他多数の作業で

テンテコ舞いΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


私は餅つきの「返し手」として餅つきをメインに作業

毎回打合せしっかりやったつもりでも、スームズに進まないもんです



3回に分けてつく餅は

もち米が炊き上がるまでの時間に他の準備等をして

また次のが炊き上がるまで準備をしてとバタバタ


それでも、参加者に恵まれ予定通りのメニューをこなし

子供達の餅つきから、ついた餅を手でコネて「きな粉もちとあんこ餅」作り

会食からの子ども会の「勝木小唄踊り」披露

参加者全員でビンゴ大会まで

無事終わりました



今回は「山北百姓やってみ隊」の方々が8名ほど遊びに来てくれて

餅つき、餅つくりに参加していただき

会食も沢山の餅を美味しく食べていってくれたようです

ありがとうございました(・∀・)

b0091423_19321458.jpg
b0091423_19322321.jpg
b0091423_19322067.jpg
b0091423_19322802.jpg
b0091423_19323112.jpg
b0091423_19323922.jpg
b0091423_19323468.jpg
b0091423_19324275.jpg
b0091423_19324968.jpg
b0091423_19325473.jpg
b0091423_19325811.jpg







今年度の公民館事業はコレが最後です

餅つき大会参加の皆さん、ありがとうございました。。


また、来年度から各種事業をブラッシュアップして

勝木・間瀬集落の活気ある生活の糧になれるよう

役員一同無い知恵絞って精一杯努力していきますので

来年度も公民館事業・行事に乞うご期待下さい。。



役員の方々は会議や研修等

今年度、もう少しよろしくです( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \







                     
                   揚げ物食べるの抑えてます(´・ω・`)
b0091423_21421402.jpg










[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-02-23 19:35 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

餅つき大会前日準備2016

2月20日

この日の晩は19:00集合で

翌日に控えた「勝木・間瀬集落公民館」の今年度最後の事業

「餅つき大会」の準備で役員は公民館に集合

ビンゴ景品班と雑煮仕込み班に分かれて作業


どちらの班も約一時間で作業終了

後は、翌日の天気祀りを兼ねた打合せとなりました

昨年の「流しそうめん」で使った残りの蕎麦があったので

ニセΩ(オメガ)君に蕎麦炒めを作ってもらい

翌日のカレー餅用の試食もしました

大量のカレーもニセΩ(オメガ)君作で

味と量に一抹の不安を抱きながらの試食(・ε・)キニシナイ!!
b0091423_21563530.jpg
b0091423_21562971.jpg


翌日は7時集合なので早めに解散・・・・

という訳にもいかず

いい案配に酔ってからの帰宅となりました



私は帰宅後さらに1時まで寝酒していまい

翌朝は二日酔いとムクミ顔で出動でしたww



つづく。。。





                 間食の甘いモノやめました(・∀・)
b0091423_21421402.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-02-22 21:58 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

冬のウォーキング2016

久しぶりに当日ネタのエントリーです


土曜自宅待機は子供達の

昼食を作らねばなりません

有り合わせの材料で「素麺チャンプル」


b0091423_15423495.jpg
既に1ヶ月1度の定番化してきました

次回は少し味を変えて作らんば飽きられますな(゚ε゚)キニシナイ!!





冬季閑散期の当店は

確定申告を急いでするくらいで

土曜お休みww


15時から雨予報につき

午後イチでウォーキングに行ってきました


b0091423_15424130.jpg
b0091423_15423703.jpg
二月とは思えない気候です

今年の冬ウォーキングは冬シューズを履くことが少なく

夏季シューズでウォークしています


今日は、いつもより長い距離をウォークで出来ました(・∀・)ナイス!






さて、今夜の豚鍋を仕込んで

軽く食べたら

明日に控えた勝木間瀬集落公民館主催の「餅つき大会」

今夜はその準備と打ち合わせです




では、鍋仕込みへGO~( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \









                  来週末は待ちに待った新潟での新年会(・∀・)
b0091423_21421402.jpg



[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-02-20 15:47 | そんな季節になりました | Comments(2)

2月17日

この日は「さんぽく軽トラ市」の実行委員会に出席してきました


自営業の方が多いのでAM10:00からの会議

1時間で終わる予定が30分長く掛かり終わったらお昼デスww(・∀・)

b0091423_21395644.jpg

来年度からの軽トラ市の活動について

今年度の反省を元に改善点を上げて修正

より地域に愛される軽トラ市に育てて行かねばなりません


まだまだ、山北内でも

「いつ開催??何売ってんの??」的な

認知度が低い事も課題です


今後は、各店舗のオススメ商品や人気商品等を

ドンドン発信して行くように

微力ながら、グんッ!!と協力体制アップしたい私です



飲食が出来るお店で昼食を食べて

お惣菜や魚の干物と野菜を買って夕飯にする

「軽トラサンデー」を浸透させていこうと企ています

俺一人の妄想ですが[壁]_・)チラッ



ともあれ、私も珈琲とスイーツと畳小物で参加します

早めに情報リークしますので

ぜひ遊びに来てください<(_ _)>よろしくお願いします。。














                  何度も言うけど増子商店のナポリタン最高!!
                   増子商店のナポリタンを知りたい方はコチラ
b0091423_21421402.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-02-19 21:43 | 山北商工会 | Comments(0)

キャベツのピクルス

最近、餃子を作ってもブログアップしてませんが

特別、深イイ意味はなく

流れ的にアップしてないだけなの(・∀・)


そんな、餃子作りでキャベツの芯が出ます

もったいないので

ピクルスにしてみた

b0091423_20064882.jpg
b0091423_20053747.jpg
酢はデトックス効果で健康にも良いのです





甘くいて美味いっス(・∀・)ナイス!





b0091423_20085959.jpg








                    酒飲み過ぎ!デトックスして毒出してェ(`・∀・´)
b0091423_20201444.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-02-18 20:14 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

畳(たたみ)雪ん子

山北の冬の風物詩

「スノーマンがやって来た」の3日前

朝から携帯が鳴り、密使から連絡

直ぐに訪れた密使から密命を受け

翌日から作業に掛かりました
b0091423_21005104.jpg
b0091423_21314365.jpg
b0091423_21320532.jpg





スノーマンイベントでは毎年スノーチャペルが行われ

新婚さんをお祝いします

今年は新郎に「マタギ」の衣装を

新婦は「雪ん子」の衣装で

スノーウエディングを挙げるそうです


畳で雪ん子を、、、という密命


モデル:平畳店末娘
b0091423_21320979.jpg





たたみ雪ん子

本番もウエディングに華を添えられたようです




末永くお幸せに。。。







                  今週末は勝木間瀬公民館の餅つき大会デス!!
b0091423_22532907.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-02-17 21:36 | 畳について | Comments(0)