<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

東京湯島・「日乃屋」カツカレー

はたして、東京ネタは終わるのだろうかww

あと三つほどお付き合いください(・ε・)キニシナイ!!


3月17日

園田さんと銀座で分かれて再び湯島へ

先ずはベースキャンプへピットイン

「先ずは横にならせてッ!!」的に受付を済ませ

「横にしかなれませんよww」的なカプセルホテルの部屋へ
b0091423_20124850.jpg
b0091423_20125113.jpg


部屋でもねえか、こののキャパだとww


都内に泊まる時の常宿

狭さが堪りません(・∀・)




うーん、体も胃も疲れてヘトヘト

「東京でカツカレー3杯食べるぞ!!」と意気込んでましたが

このままでは1杯も食べれません

このまま寝たいくらいですが

せっかく東京に来たのにそれではもったいない

小休止でインターバルを取ってHPを上げます



ではでは、行ってみようかと

夕飯食べによッコラショ的に出掛けました

歩いて10数分、到着です
b0091423_20123236.jpg

b0091423_20122712.jpg



都内に30店舗ほど店回する「日乃屋」さんの本店

しょっぺ食堂系が好きな私の趣向とはややズレますが

「湯島名物カツカレー」と言われたら食べない訳にはいきません

券売機で買ってオーダーです¥750

ほどなくして到着です、ドンッ!!
b0091423_20123791.jpg
b0091423_20124145.jpg






全掛けドップリ、迫力のルックス

では、イタダキマス

「オッ!甘い!!」

フルーツ的な甘さがドンと来るカレー

バーモンド甘口のような甘さとはまた違うコクのあるあまさ

でも食べてるうちにだんだん辛味が出てくる

美味しい美味しいヽ(・∀・)ノ

カツもサクサクですし、肉の厚さも適度でウマイ
b0091423_20124595.jpg


後日、調べたら神田のカレーグランプリで優勝したらしく

しかも、元々は関西の系列とか


へぇ~~~~~(´∀`)



安くてウマくて盛りが良ければ

オールOKですな( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \





ご馳走様でした。。


歩いてベースキャンプに帰り

焼酎飲みながらテレビ見てたら寝てしもた
b0091423_20125486.jpg





次の日の予定はどーすっかな、、、、



つづく。。。






                  ネタは一つ一つ紹介したいタチなのだ!!
b0091423_20584208.jpg






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-31 20:16 | 美味すぎ! | Comments(0)

カフェ・ド・ランブルと千疋屋とフライングタイガーコペンハーゲン

3月17日

前日に続き長い一日です(゚∀゚)

湯島でラーメンとカレーを愉しんだ後は

山手線に揺られ新橋下車で珈琲を飲みに

「カフェ・ド・ランブル」さんにピットインしました
b0091423_05571000.jpg



園田さんが上京される際に毎回立ち寄る

珈琲だけの店

あとで調べたらこの店も食べログTOP5000なんだな


この店は珈琲だけで営業されていて

創業は1948年、、、昭和23年って湯島のデリーより古いねっか(・・;)

メニューを見てもマニア過ぎてよう分かりませんw
b0091423_05570275.jpg
b0091423_05565802.jpg





私はカフェ・ノワールをダブルで頂きました
b0091423_05570619.jpg




なんとも深い味わい

ゴクゴク飲みたくても飲めない味と香り

自然と舌で味わうように飲んでしまいます


店内も歴史を感じる雰囲気で

異空間に入り込んだ錯覚を覚え

時間の流れを忘れさせてくれます



「はぅ~、美味しかった」

店を出た時に自然と出た言葉は

今まで飲んだ珈琲の感想とは違った喜びでした。。。





さて、フリーな二人は次にどこに行くか

歩きながら話します

ふッと、見上げると「千疋屋」の文字

テレビでよく見る千疋屋2階のフルーツパーラーに

オヤジ二人でピットインしました
b0091423_05564945.jpg




旬な苺のショートケーキをオーダー

珈琲はランブルの後だと飲めないと頼みません

生涯で食べたショートケーキで

美味さ、大きさ、値段、どれもNO1でした
b0091423_05565383.jpg




ラーメン、カレー、珈琲の後でしたが

苺が甘く瑞々しくホイップクリームとピッタリ

その味と軽さでペロッと完食

御馳走様でした。。。


この店もあとで見たら食べログTOP5000でしたわ(・∀・)




千疋屋をあとに、私が嫁の土産買いにと

プランタン銀座の「フライングタイガーコペンハーゲン」へ

安くて可愛い雑貨が満載の店

ここもオヤジ二人だとアレですww

ひと通り眺めて嫁の土産を買い込み
b0091423_05563222.jpg
b0091423_05564030.jpg




会社で使えそうなモノを買ったであります(・ε・)キニシナイ!!




店を出たあとは

園田さんとはココでお別れ

今回の研修はお互い刺激が強く勉強になった事を確認

秋の苗作りで12年目の熊本訪問を約束して別れました




別れた途端、一気に疲れが出でてクタクタ感ドットコム


実は、せっかく上京なので1人でもう一泊でして

先ずはベースキャンプで疲れを取るとしましょう。。。



つづく。。。









                 長いエントリー。。。ちかれた。。。
b0091423_20584208.jpg









[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-31 06:03 | 美味すぎ! | Comments(0)

東京湯島・「デリー 上野店」デリーカレー

3月17日

「大喜」さんで特製とりそばを食べたあとは

カレーの名店「デリー」さんへ移動、歩いて2分ほどw

食べログのTOP5000に入る2軒がこんなに近いなんて(^ω^)
b0091423_06164232.jpg



同行の園田さんは以前から、「デリーで食べたい、、、」と言ってました

近くに大喜があるし両方行きましょう!!となった次第

11:50オープンに10番目くらいで並んで

ワンターン目で着座出来ました



創業が昭和31年だそうです

かなり狭い店内は、リフォームして綺麗ですが

創業からキャパは同じなんでしょうな

さて、メニューを観(・ω・。) ジーッ
b0091423_06135663.jpg
b0091423_06140051.jpg





園田さんは、最近カレー熱が沸騰でかなり食べ歩いてるそうです

私は、食堂カツカレー専門ですから、少々テリトリー外

無難に店名の「デリー・カレー」をチョイス

園田さんは辛さが際立つ「カシミール・カレー」


カレーって、ラーメンと違って作って煮てあるし

御飯盛り付けて、ハイどうぞ的に到着です
b0091423_06134699.jpg






コッチは私の「デリー・カレー」
b0091423_06135097.jpg




色の濃いほうが「カシミール・カレー」
b0091423_06134288.jpg



御飯の量が思いの他多いのがビックリ

デリーカレーは辛味も無く、サラサラのスープ的なカレー

スパイスがが効いて美味しい

しかし、そのスパイスの名前は知らないwwww
b0091423_06133724.jpg





カシミールカレーを一口もらう

コッチはもっとスパイスの加減が複雑濃厚

辛口といっても「辣や麻」的な舌先ビリビリ系ではなく

舌奥にズッシリくるような辛味

そうういう辛味って後々鼻から上の方に効いてきて

最終的に頭皮の毛穴全開になって滝汗になる(゚∀゚)



ラーメン食べた後ですがキッパリ完食

うん、美味しかった!!

コレは東京来たら毎回来てメニュー制覇したいね


ご馳走さまでした。。。




さて、次はどこへ行こう(ΦωΦ)フフフ…







                 4月は予定がびっしりバイ!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
b0091423_20584208.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-30 11:18 | 美味すぎ! | Comments(2)

東京湯島・「大喜」特製とりそば

3月17日

畳研修の日程は終わり

残る時間は東京満喫=美味しいモノを食べに行こう!!


ビジネスパートナーの園田さんと

残った時間を利用して、先ずは美味しいラーメン店を目指します

研修終りから乗った電車は上野で下車

テクテク歩くこと10数分

湯島の「大喜」さんにピットインしました

有名店ですね〆(._.)メモメモ
b0091423_19504767.jpg





外の券売機から「特製とりそば」をチョイス
b0091423_19505317.jpg
b0091423_19505055.jpg





5分ほど待って中に案内されました

カンターでメニュー観、、もうオーダー済みましたがww
b0091423_19504374.jpg

夜に飲みに来るのも良いようですな

しかし、残念ながら今回は無理そうです(T_T)


そうしてるうちに特製とりそば、着丼です!!
b0091423_19504075.jpg
b0091423_19503636.jpg


やっぱり、東京の有名店は盛り付けも違いますな

特製とあって、トッピングが沢山
b0091423_19503390.jpg
b0091423_19502980.jpg


ワンタンが1番私の好みでした

細麺でもシッカリした味わいが堪能できます
b0091423_19502453.jpg


俺的にはスープの油が少し多かったかな

まあ、基本バカ舌なんで細かい味とかアレなんでw

美味しい一杯、御馳走様でした(・∀・)








                   東京ネタ4月またぐの??(゚∀゚)  
b0091423_20584208.jpg
 



[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-29 19:54 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(4)

東京の畳屋さんへ視察に行ってきました

3月17日

この日は前日に懇親会で語り合った東京の畳屋さん

「葉本さん」と「小曽根さん」のお店にお邪魔させてもらいました

イグサ農家の園田さんは取引相手の視察

私は大都会の畳屋さんの仕事場とお話を聞きに

先ずは「葉本畳店」さんにピットイン

葉元さんは全国的にも有名な畳屋さんで

畳以外にも縁小物等のミシンを使った仕事が上手です

そんな話を聞きながら一番驚いたのが

車も入らないような路地を未だに原付でリヤカー引いて

納品してるとΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
b0091423_20175676.jpg





やっぱり、都会は田舎とまた違った仕事なんですな

記念撮影、葉本さん俺より年上なのに笑顔が若いですな!!
b0091423_20180507.jpg
このあとは、葉本さんに送ってもらい一緒に

「小曽根畳店」にピットイン



小曽根さんは東京の畳訓練校の講師をされてる先生でもあり

ガチな畳職人です

仕事や材料には、こだわりがあって

そのへんの話を色々と聞けました
b0091423_20181824.jpg





園田さんは畳表の保管場所と状況をチェック

今後の出荷に役立てるそうです



今でも現場で手縫い仕事が多い小曽根さん

手の指が正に、「ザ・畳職人」でありました



こちらでも園田さんと私で小曽根さんを挟んで記念撮影
b0091423_20174143.jpg







きっと、仕事がお忙しかったのでしょうけど

悪い顔せずに迎えてくれた御二方に感謝です

本当に穏やかな性格の2人

悪いこともしてないのに反省してしまう俺でしたww(・・;)






御二方に近所の駅まで送って頂き

またの再会を誓ってお別れしました




さて、園田さんは夕方の飛行機で熊本に帰る

今は、お昼前でまだ時間がありますな

んだば、サクッと食べ歩きに行きましょうヽ(´▽`)/





つづく。。。。







               三月も、もうすぐ終わるね。。。
b0091423_20584208.jpg
     







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-28 20:21 | 仕事について | Comments(0)

東京日暮里・「麺酒処ぶらり」鶏そば

3月16日

この日は本当に長く意味深な一日

園田さんが当店に初来訪されて

その晩には東京で2人の畳屋さんと園田さんと私の4人で

懇親会となりました
b0091423_17082915.jpg



東京の御二方は、

2年前から園田さんのイグサ刈り取りのお手伝いに

熊本へ行かれており、今回は園田さんを招いての

「実際に熊本まで行ってイグサ農家の作業手伝ってます
        そして、その農家から畳表仕入れてマス」

的な、畳屋3人との直販農家の情報交換懇親会


硬く言うとそんな感じですが

美味しい料理と、美味しいお酒でざっくばらんな話題で

大いに盛り上がり愉しい懇親会となりました
b0091423_17082578.jpg
b0091423_17082153.jpg
b0091423_17081773.jpg
b0091423_17081007.jpg
b0091423_17081354.jpg






二次会会場を近くのラーメン店に移動
b0091423_17080526.jpg





朝から目まぐるしい一日で

昼もラーメン食べたのを忘れそうですが

本日二食目のラーメンは「鶏そば」をオーダー
b0091423_17075694.jpg
b0091423_17075371.jpg





飲んだ〆にピッタリな味わいの

コクがあってスッキリした美味しさ

「コレは美味いッ!!」と4人で納得の大当たり(・∀・)


2階は同店の居酒屋になってるので

次回は2階で飲んでみたいですな(ΦωΦ)フフフ…



〆のラーメンも終わり

2人の畳屋さんを駅まで見送り

翌日訪問の約束をして解散となりました



私は園田さんとコンビニに寄って芋焼酎を買い

ベースキャンプへ戻って半分飲んだ所で爆睡ww

一次会でかなり飲みましたからね(>o<)



そんな濃い一日は、やっと終わり

まだまだ濃い翌日へつづくのでした。。。








              テンポアップでエントリーしてます〆(._.)メモメモ
b0091423_20584208.jpg











[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-28 06:06 | 美味すぎ! | Comments(0)

燕市・「杭州飯店」中華そば(大油)

3月16日

熊本から当店に視察研修に来てくれた園田さん

実はかなりのラーメン好きでして

新潟県に来たら行きたいお店として「杭州飯店」をリクエストされてました

全国区で有名ですからね(・∀・)


新潟市でバスセンターカレーを食べた後は

高速を使って「杭州飯店」ピットインです
b0091423_15020457.jpg




私も10数年前に来て以来の久しぶり

13:30入店でもほぼ満席は流石有名店

園田さんと中華そば大油をオーダー
b0091423_15013636.jpg





ほどなくして着丼

燕三条背脂系は新潟市の中華亭以来ですな
b0091423_15014694.jpg
b0091423_15015486.jpg
b0091423_15015817.jpg

b0091423_15014261.jpg




見た目よりスッキリした味は、今更解説要らんでしょう

麺の茹で加減なのか麺に芯が残ってボソボソしてたのが残念w

それでも美味しい一杯

御馳走様でした。。





では、次の目的地、東京へ向かいましょう

ええ、園田さんは東京の畳屋さんも視察するため

燕三条駅から新幹線で東京へ戻ります

早朝、羽田から庄内空港に来てからの強行スケジュール

で、この日の晩は東京の畳屋さんと懇親会を開くので

私も参加と相成り、一緒に東京へ(・ε・)キニシナイ!!
b0091423_15020797.jpg



そういえば、MAXときが二階建て新幹線でビックリされてました
b0091423_15021464.jpg



新幹線で二時間弱、上野駅で乗り換え日暮里駅隣の

ベースキャンプへピットイン
b0091423_15024009.jpg
b0091423_15024380.jpg




お互い部屋に分かれて1時間ほど小休止







旅の必需品、ゴルフボールで足裏マッサージ
b0091423_15022983.jpg
b0091423_15023603.jpg






さて、東京の畳屋さん達がベースキャンプ前に到着のようです

では、懇親会会場に向かうとしましょうヽ(・∀・)ノ




つづく、、、、、









                   エントリーネタが溜まって爆発しそゲww
b0091423_20584208.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-27 17:05 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

熊本のイグサ生産農家、園田さんが新潟にやって来た!!

3月16日

いよいよ、待ちに待ったこの日

当、平畳店が契約する熊本県イグサ農家

「園田聖(そのだせい)」さんが当店を視察に来られました

私が熊本へ行くルートと同じ

羽田経由の庄内空港着のため8:00にお迎えに

空港へ向かう三川のバイパスを走行中に飛行機が上空横断
b0091423_20553937.jpg





空港で5ヶ月ぶりの再会の挨拶を交わし

ここからは僅かな時間ですが生産者が消費地を

視察する気分を味わってもらいましょう(・∀・)
b0091423_20554537.jpg






「初東北訪問です」と山形県に降り立ったのも束の間

我が家がある新潟県へ移動

園田さんに仕事場を見てもらい、自宅に付いている園田さんの

畳表の色合いを見てもらい、畳表から畳の話をしました


私が熊本に行った時とは、また違う話の切り口に

お互い勉強になったと共感。。。


それにしても、園田さんが来店されて

緊張したせいか写真をほとんど撮らずじまいww

もっと、視察の様子を撮っておけば良かったと猛省(T_T)
b0091423_20554933.jpg







当店でのセッションも終わり

次は一路、新潟市へ

愛車サンバーでの車中は近況の情報交換

お互い健康と体調管理に軸を置き、日頃の成果を報告

園田さんは秋に会った時よりスマートになられてました

私も負けてられませんなo(・`д・´。)




さて、新潟市で立ち寄りたい場所として食通の園田さんが選んだのは

「バスセンターの立ち食いカレー」

私のブログにも度々登場しますが

全国的にも有名らしく、ぜひ1度食べてみたい!!とピットイン
b0091423_20560269.jpg



私はミニカレーでお付き合い
b0091423_20555321.jpg





園田さん、食通で大食漢

観光地より美味しいモノを、、と

バスセンターカレーを堪能されました



では、次は三条市へ向かうとしましょう



つづく。。。






                   東京出張エントリーは5回で終わるの??
b0091423_20584208.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-23 21:02 | 仕事について | Comments(0)

粟島滞在1時間その2

早く東京出張ネタをエントリーしないと

内容忘れてしまいそうww

しかしその前に、このエントリーを



3月15日

1週間前に粟島に1時間滞在で採寸した部屋の畳を

納品しに行ってきまいした

順調に仕事が進めば1時間で充分納品できますが

なにか突発的な事態で時間を経過させてしまい

帰りの船に乗り遅れると宿泊をになってしまします

そんな不安を抱きつつ粟島到着
b0091423_21482379.jpg





思いの他、スムーズに納品完了 
b0091423_21482981.jpg
b0091423_21483332.jpg










無事に帰りの船に間に合いました。。。 
b0091423_21483733.jpg




案ずるより生むが易し(゚∀゚ )
(使い方合ってるかは不明)








                 今年度もカウントダウンです。。。
b0091423_20584208.jpg

  


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-22 21:28 | 粟島日記 | Comments(0)

お代わりが一杯目より多い荒法師

一回でエントリーしてしまえばいいのに

2回に分けてしまう悪い癖ww


3月13日

前日の勝木間瀬公民館研修慰労会の疲れも何のその

朝から温泉へ

磐舟さんに泊まると向かいの大観荘大浴場を利用できますが

前日の慰労会前に堪能したので

朝風呂は磐舟さんの風呂に入りました

若い衆に混じって4人での朝風呂タイム

裸の付き合いで親近感が増してより結束力がアップ!!(多分ww)


風呂から上がり

最後のお楽しみの朝食タイム

朝食は大観荘さんのビュッフェなので向かいの会場に移動

朝食チケットを見せると案内されたのは

遠く霞んで見えるような端の席

なんともアレだww(・ε・)キニシナイ!!



サラッと食べる程度でやめてこのくらい
b0091423_16105745.jpg



カレーと珈琲はお代わりもらいました

まあ、低料金で大観荘の大浴場と朝食ビュッフェ利用できるのだから

それで充分ではないか、、、なあ、酒ィwwwΣ(゚д゚lll)

従業員がザワつくほど食べてどうするwwヾ(゚Д゚ )ォィォィ

さすが勝木の荒法師サカイ・キニスキー!!
b0091423_16110250.jpg




さて、朝食も終わり

愉しい、研修慰労会は終了

再び、送迎バスに乗り込み帰宅です


参加の皆さんお疲れ様でした

役員任期は今年度一杯なので

それまで、よろしくお願いします。。。






                   公民館役員を中傷するデマにご用心(・ε・)キニシナイ!!
b0091423_20584208.jpg








[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-03-20 16:14 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部