<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

胎内市のカツカレーなら「たんぽぽ」

4月24日

長岡での技能ボランティアも無事に終わり

同乗者3人も各所に届け、後は帰るのみとなりました

その前に、、、

無報酬で足代もほぼ自腹で頑張った自分に御褒美をば(・∀・)

予てより宿題店である新発田の食堂へ夕飯を食べにピット、、、

シャッター閉まってるwww

(´ヘ`;)ウーム…

日曜日の夕方、新発田の幹線道路は渋滞です

やむ無く、村上市方面へ北上

途中から通ったことのない広域農道的な道を

「だいたいコッチの方だろう」的に車を走らせます

おけさ飯店にしようかな、、と考えながらも中条へ入る方面へ

五作どんがブログに綴るランチ難民の気持ちが分かった気がします

はたして、たどり着けるのだろうか、、、と、その時

1枚の看板が目に入ります
b0091423_19240769.jpg



おお!!コレは先日五作どんがアップしていた「たんぽぽ」

まさに、地獄に仏、、、そんなたいそうなww



さて、ピットインしてカウンターに座ります

メニュー観(・_ ・)ジーッ

焼肉もやってるのですね

当然、カツカレーオーダー


b0091423_19241667.jpg
b0091423_19241179.jpg



メニューも豊富ですし、店も広い

中条市街地を挟んで7号線と反対側に位置するので

全くノーマークでした

程よい待ち時間でカツカレー着皿です、ドンッ!!
b0091423_19243489.jpg
b0091423_19242216.jpg


b0091423_19244252.jpg






綺麗な盛り付けです(・∀・)ナイス!

では、カレーからイタダキマス!!

黒みがかった色のカレーは(゜д゜)メチャウマー

デミグラ入りなのでしょうか??

バカ舌なんんで細かい判断はできませんが

高級な洋食屋さんの味がします

カツも脂身が多くてサックリ揚がって素晴らしい

先日、「最近赤身がウマイ」と書きましたが

脂身もウマイですな、そりゃソーダ(・∀・)
b0091423_19244773.jpg


それに、野菜がたっぷり付いてくるのも、ありがたい

今日は野菜不足ですからね。。

ゆっくり美味しいカツカレー味わいながら

休日のディナーを1人楽しみました

御馳走様でした。。。








               GWはカツカレー食べれるかな、、、
b0091423_13381622.jpg
   










[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-28 19:28 | 美味すぎ! | Comments(4)

2016新潟県畳業組合連合会主催「技能検定講習会」

4月24日

この日は、新潟県畳業組合連合会主催の

畳技能検定講習会が長岡市のポリテクセンターで開催され

今年度も技能ボランティア講師として指導に行ってきました


当家から片道約160kmの会場

途中、相棒の講師を豊栄PAで拾い

昨年同様、佐渡からの受講生を2人新潟市の各所で拾う段取り

会場に8時まで行くには4:30自宅出発デスww

「心が削られないようにシッカリ前を見て進みます!!」

と、自分に言い聞かせて取り組まねば(ヽ´ω`)トホホ・・


さて、無事に会場到着から準備して挨拶して

講習スタート
b0091423_19265693.jpg





今年度は6人の受講生

経験者もいれば、全くもって初めての人もいて

多彩な顔ぶれとなりました

そんなこんなで、午前の講習終了



お昼は、恒例のカツ丼
b0091423_19270126.jpg
b0091423_19270995.jpg
b0091423_19271431.jpg





玉子とじのカツ丼を食べるのはこの機会ぐらい

モリモリ食べて、しっかり昼寝して

午後からも指導に精を出し

16時に終了となりました。。。




今年はあと2回、講習会開かれます

来月は新潟市前泊しようかな。。。(・・;)







             1日6分本読むと60%のストレス解消するらしス!
b0091423_13381622.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-27 05:51 | 技能ボランティア | Comments(0)

同日にぶつかる総会

4月23日

この日は、長男が通う中学校の授業参観とPTA総会に参加してきました

授業参観は一限目から四限目までフリー

保護者の都合に合わせて行って良い設定

私は、午後からの四限目:理科を15分ほど観ました

その後、いろいろあって(端折ります)

PTA総会に出席、初出席ながら議長を任されてしまい

不慣れながら、たどたどしく議事進行を務め何とかPTA総会終了

このあと、学年懇談会、部活保護者会、と出席

思った以上に時間が掛かってしまい17時過ぎに終了。。
b0091423_06200863.jpg



夜は、集落の祭典を司る「勝和会(しょうわかい)」の総会にて

18:00から公民館に集合して準備に取り掛かります
b0091423_06201233.jpg


今年度から正会計職を解かれ、会計補佐に職が代わり

段取り等の準備は、サポート的な仕事になり

かなり仕事量の負担が減りました、今後、他の職務に集中できるね



PTAの懇親会に出れずに来た勝和会総会なので

ゆっくり飲みたいところですが、翌日は4時起きで長岡出張があるるため

27年度一般会計報告を務め、この日の全ての議事が終わり

懇親会に入ります、しかし15分ほど飲んで、残念ながら帰宅

千円の会費で割り勘負けしたのは始めてっスww
b0091423_06201637.jpg


疲れた1日、翌日はもっと疲れるでしょう。。

とっとと風呂に入って寝ました。。。






                  GWの御予定はお済みでしょうか??
b0091423_13381622.jpg








                 



[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-26 11:22 | 勝木集落の出来事 | Comments(2)

山北まちづくり協議会28年度総会

4月21日

この日は、「山北地区まちづくり協議会」の総会が

山北会館を会場に開催され、司会進行役として参加してきました。
b0091423_07500366.jpg


発足から5年目をむかえる山北まち協

進んだ取り組みの部分もあれば

住民への周知がまだまだの部分も多数あります

今年度で当初からの五ヵ年計画も最後の年となり

来年度からの新たな五ヵ年計画を策定する年でもあります


と、まあムズカイシイ話はさておき

総会終了後は、コミュニティ部会、企画部を中心に懇親会へ

会場は一昨日も訪れた「石まさ亭」さんへピットイン

大所帯で和気藹々と愉しい酒宴となりました
b0091423_07501051.jpg
b0091423_07501453.jpg
b0091423_07501858.jpg
b0091423_07503216.jpg






それにしても、この席に勝木集落から出席が俺一人というのは

寂しい限りです

集落外の人が集まるコミュニティへ参加して

そこで触れた感性を集落に持ち帰って

集落を更に盛り上げてくれるような人を増やさなければなりません

他集落や、他集落の個人を、批判しているようでは

勝木集落やその個人には澱んだ未来しか待っていません


おっと、また面倒な話にww(・・;)



愉しい酒宴は翌日に影響出ない程度まで続き

ノンアル飲んで付き合ってくれた先輩に

恐縮ながら便乗して帰りましたm(_ _)m



参加の皆さんお疲れ様でした。。








             また、塩さば焼き食べるの忘れたねっけww
b0091423_13381622.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-25 07:53 | 山北まちづくり協議会 | Comments(2)

春はコールスロー

春はキャベツと人参が甘くて美味しい

朝食のサラダに「コールスロー」を多用中!!
b0091423_10180031.jpg



(写真上はキャベツ外側葉のナムル)


火を使わないし

調味料で味を何通りにも作れ

朝のサラダが苦手な次女も頑張って食べています



旬の野菜はその時期に食べるのが1番美味しいデス

コールスロー

旬のキャベツと旬の人参で

もうしばらく美味しく食べれそうです(^_-)-☆







               5月5日は日本国山開きデス(・∀・)
b0091423_13381622.jpg






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-23 10:20 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

村上市で美味しい居酒屋なら「石まさ亭」

4月19日

この日は、珍しくダイゴのMATTAKAから連絡が入り

急遽飲み会開催となりました

長女のスポ少と長男の公文送迎を済ませて20時過ぎ

他のメンバーもそのくらいの時間なら丁度良い的に集合

「石まさ亭」にて愉しい酒宴となりました

春の香りも美味しくイタダキマス
b0091423_08130620.jpg
b0091423_08131169.jpg
b0091423_08131413.jpg


新たなメニューが追加されておりました
b0091423_08130219.jpg
b0091423_08131873.jpg
b0091423_08132514.jpg




ますちゃんの作る焼酎お湯割りは格段にウマイッ!!
b0091423_08132173.jpg




市議会選挙も終わり

山北地区の市議は4人となり

今後の地域発展に貢献してくれるでしょう(多分W)



そんな、この日の酒宴の主役はこの人ッ!!
b0091423_08133485.jpg



締めは味噌ラーメン頂きました
b0091423_08132975.jpg





美味しい料理とウマイ酒

愉しい話で盛り上がり時間はアッという間

参加の皆さん、また次回よろしくです。。。









                塩さば焼き食べるの忘れた(・・;)
b0091423_13381622.jpg






                




[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-22 11:50 | 酔いどれ堕天使 | Comments(0)

ドタバタな週末

4月16日

今年の4月は例年に比べて各種理事会、役員会、総会等が

同じ日に重なって「既に予定が入っているので欠席ですッ」的な

返事を何度かした為、思った以上に日程が空いた4月中旬


そんな、中旬の週末土曜日

長女次女が通う小学校の授業参観に行ってきました

しかし

午後からの授業参観に出る前に午前中にやる事が山盛りで



中学校の長男は午前だけ部活

送迎バスが出ないらしいので、朝に学校まで送ってから

仕事と翌日昼食用の餃子餡を仕込み、掃除洗濯もして
b0091423_06063789.jpg

昼食の準備をして、11:40に長男を迎えに

帰ってきてからの長男と二人飯
b0091423_06063397.jpg



新しい鶏がらスープ素と紹興酒を買ったので

肉野菜炒めで味の調整をば、、、

余裕コイテる時間もないので後片付けして授業参観へ
b0091423_06062817.jpg



次女を15分、長女を15分観て授業参観完了(・∀・)



帰宅後は仕事と家事、この日の晩に開かれる公民館役員会の準備

4月の終盤戦はかなり日程が立込むので

時間を見て各種資料に目を通しておかないと、、、、



結局、ドタバタした一日となりました(-.-)










                5月1日はBBQ開催決定ヽ(´▽`)/
b0091423_13381622.jpg


[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-21 12:05 | そんな季節になりました | Comments(0)

新潟市南区でカツカレーなら「鶴友」

4月11日

この日は、仕事の用事で新潟市南区へ

テキパキと用事が済んで昼食を食べる事となり

連れの同業者と近所の「鶴友」さんにピットインしました
b0091423_12415452.jpg






以前から、この店の前を通る度に

「営業してるのかな??」的な雰囲気を醸(かも)し出し

心くすぐられて、おりました

店舖の引いた画像を撮るのを忘れたWW(・・;)


ネットで調べると仕出し屋も兼ねているようです

店内は全て高床座敷仕様で、カウンターも座敷
b0091423_12415964.jpg
b0091423_12422860.jpg
b0091423_12423399.jpg
b0091423_12423795.jpg




メニューは豊富で夜は居酒屋仕様にも対応のようです

何はともあれカツカレーをオーダーです
b0091423_12420255.jpg
b0091423_12421149.jpg



そこそこの配膳時間で着皿デス
b0091423_12421404.jpg




流石仕出し屋さん

冷奴、フキ味噌、ポテサラ、漬物が脇を固める万全の体制

カレーはモッタリした食堂系の中辛やや甘口より

カツは中くらいの大きさで普通な仕様
b0091423_12421873.jpg

全体の量は値段の割に多めなので割安感はあります

美味しく完食しました


連れの畳屋さんがオーダーした味噌ラーメン
b0091423_12422567.jpg



コレで¥630は安いよね

というか、この店全部安いわ

次は焼肉定食食べにこよう

御馳走様でした。。。






            

              熊本のためにも地元で金使って日本の経済活性化を!!
b0091423_13381622.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-20 12:47 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

勝木間瀬公民館、28年度役員会

エントリーしたいネタは沢山ありますが

近況ネタを挟んでおきましょう。。


4月16日

今年度最初の勝木間瀬公民館役員会が開かれました

昨年度末で任期満了で役員を退いた方々に代わり

新たに4人の役員が加わりました

一気にグッと若返った役員会となりました
b0091423_21354266.jpg


当初予定では4月早々に開く予定だった役員会

諸事情により伸びに伸びてこの日に開催

既に4月の中旬なんで「ヤッベぞッ!!」的に各議題を検討

今年度は2年に1度の研修旅行もあります

秋には芋煮会を復活させようなんて案もチラホラ

年間事業を上手にこなすコツは早め早めの行動が大事です

今年度はスピード重視で各事業に先手必勝的に

盛り上げていきます

今年度も勝木間瀬公民館はハラハラドキドキ目が離せません( ⊙‿⊙)






             
               ようやく市議会選挙も終わり静かな日常。。。
b0091423_13381622.jpg



[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-18 21:38 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

しっかりした畳屋さんの甲信越ブロック会議

三和でカツカレー食べたエントリーの次は

こっちのエントリーが先なのにすっかり忘れて

順番間違えてしまいました

しかし、誰も気にしませんので

そのまま行くであります!!(  ̄ー ̄ )ゞビシッ



4月6日

三和でカツカレーを堪能した後は

本来の目的である

「新潟県畳業組合連合会」主催の

甲信越ブロック会議に出席するため

寺泊のホテル飛鳥さんにピットインしました

甲信越ブロックなので山梨県、長野県、新潟県が一括り

毎年持ち回りで各県で会議を開きます

会議といっても、1年間の事業報告と情報交換が主な内容で

会議が終わると懇親会にて酒宴を囲み

腹を割った本音の話で交流を深めるといった具合です。


私は、今回初参加

毎年何かしらの用事とぶつかったり

余りにも移動距離が長いため断っておりました

今回は三和のカツカレー誘惑に駆られ

参加したしだいですww


さて、その甲信越ブロック会議ですが

各県から10人づつ30人とプラスアルファくらいと

勝手に想像していたら20人そこそこで

しかも会議室は狭いヾ(・∀・;)オイオイ
b0091423_21215380.jpg




まあ、終始、眠気との格闘で終わったので

内容はアレなんですが

無事に会議は終わったようです(・・;)
b0091423_21214730.jpg


終わり次第帰路につきました

参加の皆さんお疲れ様でした。。。



途中、新々バイパスで渋滞に引っかかって

帰宅したら20時でした。。。






                3年以上着てない服は捨てていいよデス。。
b0091423_13381622.jpg




[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-04-15 05:25 | そんな季節になりました | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部