<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

さんぽくまち協企画部会

本日、3度目のエントリ(・∀・)

9月21日

この日は、山北まちづく協議会企画部会の会議でした




最近は会議のエントリーもすっかり減って

会議が減ったのかと思いきや

祭典、公民館、さんぽく祭、まちきょう絡み×3、
軽トラ市、畳組合系×2、商工会、、、、、

あとなだったかな(´・ω・`)

もう、会議報告エントリするのも億劫になってスルーしました

その点、五作どんはしっかり報告してますな、偉いッ!!


そんな、スルーしてた会議ねたですが



この日、懇親会の料理の画像があったのでエントリーです(・∀・)

遅れて会議に出席して

会議終から同じ会場で懇親会
b0091423_21141140.jpg

少数なメンバーでしたが今後に繋がる話がたくさん出来ました

帰りは21:31の最終鈍行便で府屋駅から帰路に



参加の皆さん、お疲れ様でした。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-09-29 22:11 | Comments(2)

あいぽん7移行作業

本日、2度目のエントリ(・∀・)


9月19日だったかな

一ヶ月ぶりくらいの朝から何も用事のない休日

嫁がiPhone7に機種変してきたからデータ移行求むとww


久しく嫁のiPhoneのバックアップも取ってなかったな

とりあえず、集落のリンゴ中毒@甘味体くんから聞いた方法で

なんとかなりました
b0091423_21134342.jpg




クソ時間が掛かるのは何故ww



それにしても、iPhoneドンドン進化して使いづらくねww




皆さん、ガジェット中毒にはご注意|д゚)










[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-09-29 21:46 | 日記 | Comments(0)

今年も山北のインディーズ映画に出演


9月18日

この日は、軽トラ市の後片付けも途中で

大毎集落へ車を飛ばしてピットイン

昨年に続き山北をテーマに新潟映画塾の方々がインディーズ映画制作

昨年に比べるとチョイ役ですが出演してきました
b0091423_21133575.jpg



今年もこの企画に参加、嬉しい限りです(・∀・)


11月26日が上映会だそうです

お楽しみに。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-09-29 21:16 | 日記 | Comments(0)

2016さんぽく軽トラ市・珈琲とナポリタン

本日、3度目のエントリ

9月17日は筥堅八幡宮祭典・勝和会慰労会
9月18日は筥堅八幡宮祭典・子供神輿公民館慰労会
でしたが画像も無いので省略ww


9月18日

この日は、さんぽく軽トラ市が開催され出店してきました

アイスコーヒーかホットコーヒーか

はたまた、両方出そうか悩むところです

朝夕が肌寒い時期だったのでホットコーヒーに(・∀・)




愛機「モカマスター」は相変わらず美味しいコーヒーを抽出してくれます
b0091423_21531459.jpg





沢山の方々にコーヒーを提供できました。。
b0091423_21531824.jpg




今回も昼食に「増子商店のナポリタン」がメチャ(゚д゚)ウマー
b0091423_21532200.jpg







次回の開催は10月9日です

更に美味しいコーヒーを用意しますので

お楽しみに(・∀・)ナイス!



[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-09-28 21:56 | 山北商工会 | Comments(0)

新潟市「あんまる製麺」チャーハンセット

本日、2度目のエントリ


9月16日

新潟市で品質管理更新セミナーを受けたこの日

昼食は会場弁当はスルーして

「あんまる製麺」へピットインしました

チャーハンセットがメチャ美味いと情報キャッチ!!
b0091423_21312033.jpg


早速オーダー

ミニチャーハンから着皿
b0091423_21312598.jpg
b0091423_21313004.jpg


美味すぎるぜ!!(・∀・)

今年暫定1位ののチャーハンです



醤油ラーメンはあっさり系ですが

しっかりとした味わいで抜群に(゜д゜)メチャウマー
b0091423_21313831.jpg
b0091423_21314332.jpg








駐車場と店内が狭いのはアレだけど

リピートしたくなるお店です(・∀・)ナイス!




ゴチソウサマデシタ。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-09-28 21:34 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟市「そば処 吉野家」かき揚げせいろ

9月16日

この日は県都新潟市で

新潟県畳業組合連合会主催の

品質管理責任者更新セミナーでした

村上市の個人畳店事業所でこの資格を持ってるのはウチだけです

b0091423_21131936.jpg






その資格更新セミナーの前に食べた朝食は

新潟市堀之内の「そば処 吉野家」にて「かき揚げせいろ」

b0091423_21132433.jpg
b0091423_21133373.jpg




¥540でこの味なら抜群にお得です

特にかき揚げはサクサクでウマし!!




全国でも「そば処 吉野家」は少ないようです(・∀・)



ゴチソウサマデシタ。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-09-28 21:17 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

2016「筥堅八幡宮祭典・本祭り」


9月11日

前日の「筥堅八幡宮祭典・宵祭り」から

この日は「筥堅八幡宮祭典・2県対抗奉納相撲」の本祭りを開催


奉納相撲の他に、山北体育協会の相撲大会

そして、今年は十数年ぶり?に子供相撲も開催


昨年は希に見る悪天候だったのに

今年は澄み渡る青空の晴天に恵まれ

本祭りは順風満帆に進んだようです、、、、


そんな、順風満帆の本祭り当日

私は「相撲接待」の任を受け

朝から新潟県相撲選手人数分の弁当を持って

選手控え室となる「交流の宿 八幡 いろりの間」へピットイン


予定の時間になり選手と関係者が到着

弁当を食べてもらい、その後片付け

選手と関係者が土俵へ行っていまうと

その控え室で選手が帰るまで番人(´・ω・`)

11:00~15:00くらいまで番人は暇だwwwww
b0091423_23370534.jpg





全く祭り感のない役どころ

まあ、華やかなFWもいれば、要となるMFもいて

堅守を貫くDFもいてチームな訳です

で、今回の私の役どころは選手控え室の管理です(゚д゚)ヒマー



選手が帰ると玄関で足を拭いてもらうタオルを敷いて準備
b0091423_23371187.jpg




その後、選手が風呂に入り身支度を整え帰宅

控え室を簡単に掃除後片付けして

相撲接待任務は完了

終わって公民館に行くと土俵場で祭りを終えたFW、MF、DFが

飲みながら慰労会しておりました

ん~ん、、、部外者感な俺ww


それでも場所を見つけてサクッと慰労会に入り

軽く飲んでこの日は帰りました



大きなイベントとは地味な裏方も土台を支えて成り立っている

最前列で目立つばかりが地域貢献ではないと勉強をした2016祭典でした





ちなみに翌日の勝木集落神楽終わりからの慰労会では

沢山食べて、沢山飲みました
b0091423_23371530.jpg









今年も筥堅八幡宮祭典参加に協力の皆さん

お疲れ様でした。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-09-23 23:42 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

2016「筥堅八幡宮祭典・宵祭り」

今日は2度目のエントリーばい!!


9月10日

今年も勝木集落「勝和会(しょうわかい)」運営の

「筥堅八幡宮祭典」の開催です
b0091423_17172097.jpg

b0091423_17172657.jpg


午後から神輿入魂式の儀式が開かれ

神輿の巡行がスタート

今年は集落外から過去最高12人の助っ人が

神輿を担ぎに来てくれました(TдT)アリガトウ

おかげで前年に比べ賑やかな神輿巡航となりました

三年ぶりに参加したCOTAも目標の十字路超を果たし(その後すぐダウン)
b0091423_17173055.jpg

ゴールの本部へ子供神輿と一緒にフィニッシュ(・∀・)ナイス!


その後始まる花火大会に向けて一旦帰宅してパッと着替えて

花火警戒担当現場に直行

今年も花火の真下、「花火現場」の警戒に就きます

真下から見る花火は格別です(・∀・)
b0091423_17173450.jpg

b0091423_17173729.jpg

b0091423_17174220.jpg


午前中危ぶまれた天候も午後からは晴れ渡り

花火も無事に終了


簡単な後片付けをして公民館にて1日目の慰労会

既に1ヶ月前からの準備や酒飲みで疲れきってますが

翌日の2県対抗奉納相撲に備えて早めの解散
b0091423_17174738.jpg



また明日も頑張ろう。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-09-22 17:20 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

鶴岡市湯温海・「めん処 久太」こってりらーめん

9月10日

この日は「筥堅八幡宮祭典」の初日宵祭り

朝に公民館前に集合、当日作業をスタートします

午後から宮神輿のため11時には作業終了

帰宅して昼食をとり神輿の準備をする、、、、

しかし、今年も勝和会チームMEN(麺)は「久太」へGO!!


例年通り、神輿前にエナジーチャージ
b0091423_16104570.jpg
b0091423_16105183.jpg


私は「こってりらーめん」を

同行者のウルヴァリン酒井は「こってりらーめん大盛り」をオーダー


相変わらずのハイスピードで着丼です

b0091423_16112340.jpg
b0091423_16110676.jpg
b0091423_16113232.jpg
b0091423_16113730.jpg
b0091423_16113730.jpg








アゴ出汁コッテリスープと魚粉の絡みが今日も冴え渡り

美味しく頂きました


ゴチソウサマデシタ。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-09-22 16:14 | 美味すぎ! | Comments(0)

アポカリプス

本日4度目のエントリです

早くリアルタイムに追いつかないとww


9月4日

花鳥風月で夕飯を食べたあとは

「X-MEN アポカリプス」を観にイオンシネマ三川へ

お盆に長男と観に行く約束でしたが腰痛のためキャンセル

風の噂で、早めに上映終了と聞き

勝和会の慰労会を欠席してまで来たわけです

「シンゴジラ」や「君の名は」とか邦画がヒットしてる今

アポカリプスは興行収入が振るわないようです

上映5分前に我々親子が一番乗りで

その後3人くらい入ったかなww
b0091423_20091313.jpg


そんな「X-MEN アポカリプス」

メチャ面白かったです(・∀・)





内容は書きませんが初めてX-MENシリーズ観る私でも違和感なく、面白い

2時間半の長編ですが時間があっという間でした
b0091423_20091772.jpg



帰りの車で映画の感想を長男と談笑する

親として幸せな時間です。。。




X-MENシリーズ最初からみてみよう(・∀・)ナイス!





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-09-19 20:13 | 日記 | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧