<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ドリーム100プロジェクト

10月16日

この日は、商工会青年部が主催する

「ドリーム100プロジェクト」(詳しい副題は画像参照)が

「交流の宿 八幡  いろりの間」で開催されました

b0091423_20115760.jpg
b0091423_20115760.jpg

講師の方を迎え、現在の山北地域年齢人口分布てきなグラフを

観ながら今後の過去~現在~未来の山北地区の様子を

講義していただきました



多少なりとも地域活動に参加している身として

大変勉強になる内容であるとともに

現在行っている集落活動の参考になる話が聞けました




講義が終わり

商工会青年部の参加者に混ざって懇親会
b0091423_20132641.jpg







昼酒はウマいけど効くなァ(´ε`;)

b0091423_20141927.jpg




スグ変えるつもりがズルズルと蟻地獄ww


帰宅後は酔って寝てしまい夕飯まで爆睡


昼酒は、その日、一日を潰してしまいますな、、、(-∀-`;)





100プロジェクト参加の皆さんお疲れ様でした。。。




[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-31 20:16 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

回鍋肉定食

10月中旬

毎日会議や打合せでどこかに出掛けていた気がすれけど

画像もないし、記憶も薄いので端折って


10月15日

この日は、土曜日で子供達がお休みです

それに加え、嫁が出勤日のため昼食を作りました

「何食べたい?」「回鍋肉(・∀・)」

2週に1度のペースで回鍋肉定食


b0091423_22173064.jpg





調味料を一つ一つ揃えるより簡単なCookDo

ネットではCookDo使う人は向上心が欠けてる論争とかあるそうです

ソリャ大変だ( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \

毎回CookDo使ってる俺は

気にせずまたCookDo使うのでした




ゴチソウサマデシタ。。。

[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-30 22:19 | 意外と簡単なんだ | Comments(2)

ジェイソンボーン

10月10日

この日は、映画「ジェイソンボーン」を観に

長男と鶴岡市の「街中キネマ」にピットインしました

「こやい」さんで昼食を食べて万全の状態です(・∀・)
b0091423_19490843.jpg






今回、街中キネマに初めて来ました

シネコンと違い狭い感じは昭和の映画風ノスタルジック

最新施設もイイですがやっぱり映画はこの感じが( ・∀・) イイネ!

ちなみに、施設自体は新しくてピカピカですよ

b0091423_19503706.jpg




さて、映画の方は

前三部作の経緯を引きずりながらの新たな展開

マット・デイモンのアクションも冴え渡り、、、

と言いたいですが、少しマッチョ過ぎてスピード感落ちてね??

スナイパー感は相変わらずですが

流石に歳かなあ、、、




とはいえ、影を背負った孤独なジェイソンボーンは

今回もカッコよかったです(・∀・)ナイス!

b0091423_19492933.jpg




帰りは車中で長男と「ド素人映画総評」を繰り広げ

休日映画鑑賞終了




次は何見に行こうかな。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-29 19:52 | 襲われる財布 | Comments(0)

鶴岡市・「こやい」半塩チャーシュー麺、半焼き飯

10月も残り僅かとなってきましたね

どうやら11月にズレ込むネタが出てきそうです

それでも気にせずエントリーするとしましょう


10月10日

この日は、待ちに待ったボーン最新作

映画「ジェイソン・ボーン」を長男を無理矢理誘って行ってきました



と、その前に

腹ごしらえで昼飯を食べに「中華そば こやい」さんにピットイン
b0091423_20391811.jpg
b0091423_20391811.jpg




b0091423_20392429.jpg




塩ラーメンとチャーハンが絶品だと情報キャッチ



長男は、中華そばに味玉トッピング

私は半塩チャーシュー麺と半焼き飯


最近は大盛りどころか、ハーフサイズでもOKである

見た目と喉越しで食べる事は卒業して

腹8.5分ん目の量を意識して食べています

1番身体が動きやすく頭の回転もスムーズのようです


おっと、オーダーが着丼です

長男の中華そば味玉トッピング
b0091423_20392990.jpg






半塩チャーシュー麺
b0091423_20394222.jpg





半焼き飯
b0091423_20393760.jpg






正直、そんなに期待はしてなかったのですが

予想外のウマさに驚きですメチャ(゚д゚)ウマー



特に塩ラーメンのスープはアッサリ味でこの旨みの凝縮にビックリ

焼き飯は、兎に角ウマイッ!!!


しかも、ハーフサイズなのにどちらも他店の並盛り仕様


これは、再訪決定のお店です



ゴチソウサマデシタ。。。。



さて、映画、映画(`・∀・´)












[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-28 20:42 | 美味すぎ! | Comments(2)

さんぽく軽トラ市10月開催

10月9日

この日は、「さんぽく軽トラ市10月開催」

6、7、8、9月と月一定期開催の今年の最終日でした
b0091423_21173233.jpg


朝から雨模様、大降りしないで欲しいという願いが通じて

開始1時間ほど小雨でその後は曇から晴れへ
b0091423_21171428.jpg


b0091423_21170391.jpg



天候のせいか客足がイマイチで珈琲が思ったほど売れません

加えて

珈琲のポップを早朝にセブンでプリントしようとしたら

PDFを読み込まないというZONEプレスを受け

手書きのポップで見にくかった&PR出来ない(T_T)
b0091423_21182717.jpg
b0091423_21173918.jpg

それでも、ブログやfacebookを見てくれた方が買いに来られ

特に「マグカップコースター畳」を買ってくれた方は

わざわざ悪天候なのに御足労頂きありがとうございましたm(_ _)m
b0091423_21183826.jpg





定期開催は今回で今年度は終わりですが

来月11月13日は「さんぽく祭」でもう一度

さんぽく軽トラ市出店ありますので

ぜひ、遊びに来てください



さんぽく祭は

後日、告知しますので(*`・_っ・´)ノヨロシクッ☆彡









[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-27 21:20 | Comments(2)

2016熊本イグサ農家訪問へ・・・終

今年の熊本訪問最終エントリーです


10月6日

阿蘇熊本空港を出発して無事に羽田空港到着

機内で読んだ「ダンジョン飯1巻」は長男へのお土産

想像以上に面白くて時間がアッという間にだった
b0091423_16361504.jpg





庄内空港の搭乗までは2時間以上あるので

ひとまず夕飯を食べに空港内の蕎麦屋へピットイン

天ぷら系の蕎麦を食べるつもりが肉にそそられ「肉そば」
b0091423_16373290.jpg

b0091423_16371624.jpg

b0091423_16362129.jpg



b0091423_16374155.jpg





空港だから請求出来る値段で

空港だから払ってしまう値段

そう考えると空弁を買ったほうが良いのかもしれない


リセットするために第一ターミナルの丸福珈琲へ移動
b0091423_16374793.jpg





この珈琲がこの値段なら全く異論はありません的に味わう
b0091423_16375304.jpg


丸福ならカレーや軽食もあるのだから

最初から丸福にすればよかった

来年からは復路羽田夕飯は丸福珈琲と心に決めよう




そして、羽田空港から庄内空港へ無事に到着



荷物を受け取り駐車場のマイカーへ




また1年後にはココから熊本へ向かうのだ
b0091423_16375844.jpg









自宅まで車で50分


今年もお疲れ様でした。。。









[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-26 16:41 | 2016熊本畳表生産農家短期就労 | Comments(2)

2016熊本イグサ農家へ⑥

10月6日

今年の熊本訪問最終日

前日と同じく朝から苗を並べに田んぼへGO!!

園田さんに「今年も沢山働きましたね」と

労いの言葉をいただきました、が、帰る時間ギリギリまで

苗を一本目でも多く挿さねばなりません
b0091423_18544857.jpg
b0091423_18545731.jpg

園田さんのお祖母さんも現役で苗を切って成形する作業をしています

今年も短い期間でしたがお世話になりました


飛行場までのバス時間ギリギリの

午後から一時間まで作業をして

今年の熊本苗作り就労は終了です

園田さんとご家族の皆さんにご挨拶して

園田家を後にしました
b0091423_18550608.jpg






沢山の手間と想いが詰まったイグサから作った畳表を

また1年胸を張って消費者に届けます




園田さん、今年もありがとうございました。。。










[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-25 18:56 | 2016熊本畳表生産農家短期就労 | Comments(2)

2016熊本イグサ農家へ⑤

10月5日

熊本就労訪問2日目


滞在3日間と言っても、1日目は途中から来て、

3日目は途中から帰るので

朝から晩まで1日しっかり働けるのはこの日だけ

それはもう、朝から気合満々で仕事に集中出来るのです



仕事をしながら園田さんと、イグサの話と畳の話、そしてお互いの趣味の話

一年分の情報交換をしてお互いの仕事に落とし込んで活用

なので、一緒に居れる時は延々会話をしてるのですが

この日は、園田さんの田んぼが面する水路改修工事説明会に出席のため

二時間ほど園田さん留守につき会話もなく

集中度200%UPで苗挿し仕事(・∀・)
b0091423_23261350.jpg









思わず笑みが溢れるほど苗挿し作業をこなしました
b0091423_23264258.jpg






2日目も夕方は苗箱を田んぼに並べにいきます

日が暮れると作業がはかどらないので

明るいうちに終わらせるようテキパキ作業


苗箱を並べる作業が終わりひと段落の園田さんをパチリ
b0091423_23262067.jpg





この後は、更に苗挿しからの夕飯

そして夜業でもっと苗挿し作業をして

二日目の作業を終えました




三日目も頑張るゾ(`・∀・´)



つづく















[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-23 23:28 | 2016熊本畳表生産農家短期就労 | Comments(0)

2016熊本イグサ農家へ④

10月4日

台風18号が沖縄に上陸したこの日

7:10発の便で羽田空港⇒阿蘇熊本空港

トランジットの東京ではジタバタしましたが
(勝手に俺だけジタバタしただけww)

無事に到着しました

荷物を受け取り、八代行きの高速バスの出発を待ちます
b0091423_18402531.jpg
b0091423_18402957.jpg
b0091423_18402957.jpg





空港もアチコチで改装修繕中でしたが

飛行機の窓から見た熊本は屋根にブルーシートがまだ取れない

屋根が壊れたままの家が沢山ありました

高速道路も工事区間が多く、途中道路の隆起なのか

ガタガタする場所が何箇所もあり

地震の爪跡はまだ癒えぬ状態

少しでも早い復興を祈るばかりです。。。



さて、いよいよ目的地の八代市のイグサ農家

園田さん宅に到着

例年通り、早速着替えてポット苗作りの作業に掛かります

「4日の11時から、6日の14時まで」

私のポット苗作りの就労作業に従事できる時間は限られており

熊本来ても観光や外食に行く余裕はない、、、設定を自ら選んで

ビジネスパートーである園田さんと、しっかり情報交換しながら

1本でも多くの苗作りサポートに取り組んで

すっかり写真撮ることなど忘れて

この日は、苗を田んぼに並べる時に

園田さんに撮影してもらいました
b0091423_18404123.jpg







台風の影響で、夕日も見えない曇った空でしたが

八代の空の下、田んぼで作業をするのは気持ちがイイです!!



前日までのヘトヘト疲れも吹っ飛んで

パワー全開で働きマクりました。。



夕飯後、夜業もこなして

この日は無事に終了です



二日目も頑張るゼイッ!!!(`・∀・´)



つづく




2016熊本イグサ農家へ④

[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-20 18:42 | 2016熊本畳表生産農家短期就労 | Comments(0)

2016熊本イグサ農家へ③


10月4日

まだ着かない熊本訪問二日目ww

東京でトランジットを取って大森のカプセルホテルにに泊り

翌朝は7:10の熊本空港行きに乗るため早朝から

ベースキャンプをピットアウト、その前に

受付で「羽田に行くにはどんな交通手段がベターでしょうか?」聞いたら

「一旦、品川駅に出てから京浜急行がオススメですッ!!」と


そんな訳で、品川駅で乗り換え、羽田に到着
b0091423_20433635.jpg



b0091423_20435144.jpg

b0091423_20435854.jpg

b0091423_20440456.jpg





それにしても都会は朝の5時過ぎから大勢の人が電車に乗ってますな(# ゚Д゚)



1度品川に出るなら来年は品川にベースキャンプを取った方がええなぁ



さて、前日に空港のコインロッカーに預けた荷物を取りに行って
b0091423_20440989.jpg

b0091423_20473313.jpg






搭乗手続き、荷物預け、保安検査、をして朝食を食べに

安全祈願ルーティンの59番ゲートショップでカツカレー
b0091423_20441508.jpg
b0091423_20441904.jpg


腹も満たされ、搭乗口ゲートへ

ゲートからバスで飛行機まで送られて乗り込むパターン
b0091423_20442721.jpg
b0091423_20443226.jpg
b0091423_20443983.jpg
b0091423_20444406.jpg






では、熊本へ向けてテイクオフッ!!!



!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

3回目のエントリーで、まだ、熊本着かないのww




つづく。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-10-19 20:48 | 2016熊本畳表生産農家短期就労 | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部