<   2016年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新潟市「大将」焼きそば

11月22日

この日は、新潟市で開催された

新潟県畳露天販売の会(仮称)の忘年会が開催され

会場を新潟駅前の名店「大将」さんにピットインしました
b0091423_20572990.jpg
b0091423_20574078.jpg
b0091423_20573356.jpg

b0091423_20581829.jpg

しばらくぶりの大将さん

少々価格の改正があったようです

それでも十分に低価格でしかもウマいッ!!


まさに庶民の味方的な大衆居酒屋(・∀・)


焼き鳥を上から順に白、赤、皮

次にハツ、タン、カシラと頂きました(^-^)
b0091423_20575371.jpg
b0091423_20581197.jpg


そして、卍固めと蠍固めを同時にくらったほど美味い

「焼きそば」も堪能メチャ(゚д゚)ウマー
b0091423_20582569.jpg
b0091423_20582971.jpg
b0091423_20583554.jpg









私の中では焼きそば最強はコレですわo(・`∀´・)





一次会で帰るつもりが二次会の後にラーメンまで食べたようです
(店の画像からご想像ください)
b0091423_20584148.jpg
b0091423_20584609.jpg
b0091423_20585393.jpg
b0091423_20585939.jpg



ベースキャンプは

マイファーストカーに寝袋で就寝しました



翌朝は中々の二日酔いでしたわwww



翌日につづく。。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-30 21:02 | 美味すぎ! | Comments(0)

村上市で体験ワークショップなら平畳店

11月19日

この日は、

「交流の宿 八幡」の体験交流波物語にて

村上地区の子供達48人を迎え

畳のワークショップと蕎麦打ち体験に別れ

私は28人に「畳コースター」「畳へりくるみボタン」の

ワークショップを開催しました


なんでも、蕎麦打ちは20人で48人分作り

畳のほうも28人で48人分作るそうです

コースターとボタン両方2個づつつくるので

各96個、予備も入れて110個ほど用意

終了時間も決まっていて時間がナイ、、、(゜ロ゜)

私一人ではどうにも心細いので嫁に助っ人依頼

毎回最初に畳についての話を15分くらいします

畳の知識を話すと子供たちは関心を持って聴いてくれ

手応え感じた感がグッと引き寄せられ

ワークショップに移ります
b0091423_17054734.jpg


b0091423_17055753.jpg


b0091423_17061339.jpg


途中、体験交流事務局の方にもサポートしてもらい


どうにか無事に終了

くるみボタンの写真は余裕がなくて全く撮れませんでした

なので差込画像はイメージです(・∀・)

b0091423_17062107.jpg


b0091423_17062862.jpg


b0091423_17063205.jpg







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-29 17:09 | 技能ボランティア | Comments(0)

村上市で体験ワークショップなら平畳店・準備編

11月16、17、18日

3日間は11月19日に控えた

「体験交流の宿 八幡」から依頼の

「畳コースターと畳へりくるみボタン」ワークショップの準備で

夜業を21時から0時まで遂行しました
b0091423_23273315.jpg


b0091423_23274032.jpg








48人分の材料を準備するのは初めてで

なかなかのボリュームです


ほぼ、材料代で儲けはアレですが

モノづくりの楽しさを伝えられれば幸いです。。


頑張れ「俺ッ」(^-^)




[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-27 12:27 | 技能ボランティア | Comments(0)

新潟市江南区でカツカレー「食堂マンガ」

11月18日

この日は、朝イチで新潟市南区へ納品へ

午後から新潟市中央区で販促セミナーを受けるよていなので

納品からセミナーまでの時間に仕入れ等の用事を、、、

その前に早めの昼食を取るとしましょう

新津経由で納品から戻ってきたので

亀田の「食堂マンガ」さんにピットインしました
b0091423_23074816.jpg

b0091423_23075195.jpg

b0091423_23082108.jpg

b0091423_23083415.jpg







迷わずカツカレーオーダーですが

もう1軒連食を目論んでいたので小盛¥50引きで(・∀・)


カツを揚げる軽快な音が聞こえます

やっぱりカツは揚げたてに限ります

揚げ置きだと残念な仕上がりになってしまします

いくらでも待つので揚げたてでお願いしますッ!!


おっと、ベストな待ち時間で着皿です、ドンッ!!
b0091423_23090244.jpg

b0091423_23085395.jpg

b0091423_23084208.jpg

b0091423_23090950.jpg




もう、見たフォルムでウマイと確信

特にカツの切れ目から脂身が自己主張している様子は

アアアァァ( °∀°)ァァアアア

そんな説明はいらんッ!!

(゜д゜)メチャウマー



カレーがもっとスパイシーで辛口だったら

場外ホームランでした

それでもウマイ(・∀・)ナイス!




ぜひ、オススメです


満足して

ゴチソウサマデシタ。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-26 23:11 | 美味すぎ! | Comments(0)

2016忘年会は山北ネットオフ会actoneからスタート 

11月15日

この日は、「山北ネットオフ会」の2016忘年会actoneでした

会場は山北ネットオフ会のホームグランド「石まさ亭」さん

忙しい面々ですがコータ君の出所祝いも兼ねて

賑やかな宴となりました


やっぱり忘年会は鍋ですな(°∀°)
b0091423_21454361.jpg





他の料理も安定の美味しさです
b0091423_20100912.jpg


b0091423_21463990.jpg


b0091423_21465665.jpg





多種多様な地元の飲み会に参加していますが

この飲み会は気楽に話せて和気あいあいと

アットホーム感が200%な飲み会


楽しい時間はアッという間に過ぎて

すっかりヘベレケオヤジになってしまったようです


参加の皆さんオツカレサマデシタ!!
b0091423_21471765.jpg




メンバーに1名欠席が出たためacttwoも年内に開催しないとww







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-24 21:50 | そんな季節になりました | Comments(0)

スペシャルローリングサンダー炒飯

ふう( _´ω`)_


昨日、今日と出張で新潟市と長岡市に行ってきました

仕事の出張なら致し方ないのですが

これがまた、仕事絡みの金にならない系でして

まあ、その話は追々と、、、



ともかく順にブログエントリしていきましょう(・◇・)


11月14日

さんぽく祭の翌日

残務整理やDM準備等の事務的作業をしていたら

急な仕事の案件で新潟市の南区へ「バビュンッ!!」


サクッとこの日の案件は終了し

遅い昼食でもと案内されたのがコチラ
b0091423_23540062.jpg
4

b0091423_23540514.jpg






いわゆる「しょっぺ店」デス




メニューにカツカレーがあったのでオーダーしようとしたら

「ない」と

(゜д゜)ポカーン

ならばと頼んだ炒飯大盛り
b0091423_23542112.jpg



ああ、大盛り頼んだけど忘れて並盛りなんだなと食べ始め

ああ、きっと味付けも忘れたんだなと食べ進み

ああ、油も敷かずに炒めたのかなと食べ終わり


会計したら¥850( ・g・)うそーん

大盛りプラス¥150( ・g・)うそーん





1週間のスタートにパンチの効いた食事でした。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-23 23:55 | 襲われる財布 | Comments(4)

2016「さんぽく祭」石まさ亭カレーと増子商店ナポリタン

11月13日

この日は、山北地区で年に1度のビックイベント

「さんぽく祭」が山北総合体育館で開催されました


文化部門、芸能部門、産業部門、イベント部門と四つの部門に別れ

各種、催し物から販売まで山北の魅力を満喫出来る行事です


私も実行委員に加わり5ヶ月前から会議を重ね

やっと当日にたどり着いた訳です


当日、自店ブース出店を1人でこなすのに実行委員の仕事をやらんばなもんで

当然、他の出店者より準備が遅れ1人アタフタしっぱなしww

まあ、毎年のことですし

当店は売るのが目的というより

少しでも会場が賑やかになればと出店してますのでOK(・∀・)


そんな当店

どうにか販売スタート時間の9:30には間に合い

「愛機 モカマスター」でコロンビアスプレもを提供
b0091423_22162474.jpg

b0091423_22160295.jpg

b0091423_22160658.jpg

b0091423_22165329.jpg


畳小物販売と珈琲提供でバタバタ状態でしたが

朝食を食べてこれなかったので先ずは隣の「ラ・フォレステール」さんから

ドリアライス的な洋風ライスを買って食べました

ウマし(・∀・)ナイス!
b0091423_22164127.jpg



本間商事の焼きそばと、増子商店のナポリタンを次に食べようと画策してたら

どちらも行列で買うスキ無しww

しかも増子商店のナポリタンは瞬殺的に売り切れて

奥さんが1回店に戻って追加したそうです

それも、直ぐに売り切れたそうです(゜д゜)

コレは、増子商店のナポリタンがメジャーデビューするのは決まりでしょう

しかし軽トラ市が来年まで開催されないので

食べたい時は直接オーダーして買いに行かんばないのか

そっちの件は後日やってみましょう。。



そんなバタバタ最中に嫁が「石まさ亭」さんからの肉三昧カレーを調達

各種肉を沢山入れて1週間煮込んだカレーは濃厚で力強い味わい

すごく美味しいのに

この日しか食べれないのが、何とも残念デス
b0091423_22172745.jpg







さて、今年のさんぽく祭

例年になく秋晴れの晴天に恵まれました

過去最多の3000人以上が来場したそうです(≧∇≦)/


出来れは、オープニングイベント、団子汁、新潟プロレス等

沢山の楽しい祭事をお知らせしたいのですが

自店ブース切り盛りで全く他が見れない状態

終わって会場後片付けしてヘトヘトで帰宅(゜ロ゜)



まだ、反省会や監査も残ってますが

関係各位、来場の皆さん

オツカレサマデシタ。。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-21 22:20 | そんな季節になりました | Comments(0)

餃子のもんだい

こんばんは

リアルタイムネタに追いつきそうで

その背中が見えてきたのにまたしても引き離された、、、

というか、サボった(゜д゜)、、、たいらデス。。


急がず、ノンビリ行きましょうww

なんたってミスター時系列なので(・∀・)




土曜日にフレンチトーストと炒飯を作った翌日の日曜日

久しぶりに餃子を作りました


b0091423_18503907.jpg


b0091423_18504729.jpg


b0091423_18505779.jpg





b0091423_18514252.jpg



ウマいけどもっと(゜д゜)メチャウマーに作りたいですな

たまには味覇でも買ってみようかな(・∀・)





そういえば、この日昼中に2度ウォーキングしたのでした
b0091423_18515113.jpg




ウォーキングネタを全くエントリーできてないけど

GWRのY部長としっかり数をこなしております





さて、

食べて運動の秋も終わり

いよいよ冬が近づいてきました

秋の美味しい味覚食べ過ぎで付いた余分な脂肪を落として

冬にそなえるとします。。。














[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-20 18:55 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

休日のもんだい

11月5日

この日は、今年最後の用事のない週末

この後は、大晦日まで土曜日曜は埋まってしまいましたw


ゆっくり出来る休日はこの日だけなので

子供達に朝食を提供(・∀・)






フレンチトーストは前日の晩から卵と牛乳と砂糖の液に一晩漬けて

よく焼いて表面カリカリで中がシットリに仕上げました
b0091423_23301902.jpg
b0091423_23302421.jpg





お昼は久しぶりに炒飯を作りました

b0091423_23302913.jpg








炒める時に豚バラの脂身部分を使って

香りとコクが付くように仕上げました




炒飯は、もう少し食べ歩いて味の探求をして

更に美味しく作れるようにならねばなりません

て、、、、

どこに向かってるんでしょう俺ww(゜д゜)






そろそろ切れるから鶏がらスープの素買わないとだ。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-16 23:31 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

読書の秋

11月半ばにさしかかり冬の入口も近いようです

食欲の秋、芸術の秋と先日エントリーしました

今度は「読書の秋」



毎日のように各種役付業務から電話が来て

11月の日程もほぼ埋まってしまった私

仕事や家庭に支障が斬たしっぱなしですww



そんなおり、ツイッターでこんな本に出会い即買い
b0091423_07080975.jpg








読みながら感心して過ごしていたある日

たまたま探していた仕事の備品から

関連的なこっちの本にも出会い即買い
b0091423_07081446.jpg













今、同時進行で両方の本を繰り返し読んでいます



熟読から実行にはもう少しかかりますが

「仕組み作り」

上手く取り入れることによって

今の慌ただしい毎日が少しはゆとりのある生活になり

各種役付業務の引継ぎにも役立ちそうです



上手くいくかは貴方次第(・∀・)










[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-11-13 12:09 | そんな季節になりました | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部