<   2016年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2016最後の忘年会は鼠ヶ関の「いかり」さん

12月30日

昨日は、今年最後の忘年会が

山形県との県境の集落、鼠ヶ関の名店「いかり」さんで開催されました
b0091423_12410087.jpg
同級生の忘年会でして

幹事が新潟県の最北集落に在住で

鼠ヶ関もほぼ地元なだけに隣県の名店でも常連

昨年と同じ日に同じメンバーで忘年会

〆の忘年会として、美味しい料理に舌鼓をポンポン鳴らしながら

遠慮のないメンバーと楽しい酒宴になりました(・∀・)


「いかり」さんは本格中華のお店で

どの料理も美味しいのですが

特に餃子は、私の中でトップ3の一角に入る美味しさで

生姜の効いた餡をカッチリと包み

こんがりと絶妙に焼き上げた至高の逸品です

生ビールにこの餃子はダイナマイトキッドのツームストンパイルドライバー的に

脳から脊髄を通り全身に電気が走る美味しさ(゚д゚)ウマー

しかも、焼き鳥が専門店をも凌駕する味なのも素晴らしい(・∀・)ナイス!
b0091423_12405595.jpg

b0091423_12405189.jpg

b0091423_12404725.jpg

b0091423_12404209.jpg

b0091423_12403813.jpg

b0091423_12403455.jpg


b0091423_12402931.jpg


b0091423_12402622.jpg


b0091423_12402101.jpg







しかし、話の話題が老眼になってるあたりが

我々も歳取ったのだなと再確認www

それでも、楽しく賑やかな忘年会でした

また、来年の同じ日に開催しましょう

参加の皆さんオツカレサマデシタ( ・o・)っ乙☆





今日は大晦日

ゆっくり酒飲んで年越します

また、来年もヨロピコ太郎( ´ ▽ ` )ノ






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-31 12:44 | 美味すぎ! | Comments(0)

2016勝木間瀬青壮年部忘年会

12月29日

昨日は、

勝木間瀬青壮年部の忘年会が秘密基地を会場に開催されました


今年も一年間、勝木集落の行事に休日返上で参加してくれた

後輩たちと楽しい酒宴を囲み有意義な時間でした
b0091423_16054385.jpg





最近の子供たちは部活やスポ少で集落行事への参加が敬遠されがちですが

集落行事で作った思い出が、大人になって地元愛へ繋がり

1度、都会に出てもその思い出が帰郷へのきっかけになると信じています



面倒くさい話は、さて置き

来年以降は、この忘年会のメンバーを更にドンドン増やして

12月29日は勝木集落忘年会までに発展させる計画を

個人的目論んでいます(ΦωΦ)フフフ…




おっと、今日は同級生と最後の忘年会です

沢山飲んで2016年を〆てきます。。。



明日は大晦日Σ(゚∀゚ノ)ノキャー




[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-30 16:07 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

野菜炒め回鍋肉

子供達が冬休みに入り

毎日の昼食は私が用意するのがルゥーティン

夏休みと冬休みでは用意する料理の種類が偏りますが

どうやら、うちの子供たちは「野菜炒め」が大好きのようです

冬はどうしても野菜不足になりやすいですからね

野菜炒めでタップリ野菜を摂取して下さい(・∀・)


さて、今年から多用している回鍋肉

僅かに火をと通したキャベツを一旦取り出して

ネギと肉を炒めたところにタレ(回鍋肉の素)をからめ

そこへキャベツを戻して軽く炒めた絡めればOK

全くもって箱裏のと通りに作れば

キャベツがシャキシャキの本格的な回鍋肉完成
b0091423_16184554.jpg

b0091423_16185040.jpg
大皿料理は撮影がムズカシイww




炒め時間が少なく強火で回してないから

汁ダク炒めになってないところが素晴らしい

流石、箱裏通り(・∀・)ナイス!


昼食は、コレと味噌汁があればご飯が進み

お父さんの野菜炒めいつもウマイなァとなる

で、休みの昼食作りルゥーティンから抜け出せないww




来年は新たな昼食メニュー増やそう。。。(^_-)-☆











[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-29 16:20 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

山北ネットオフ会忘年会第2ラウンド

12月25日

この日は、

山北ネットオフ会の忘年会に第2ラウンド

先月の第1ラウンドに来れなかったメンバーに合わせて

日曜日のこの日に開催

参加できないメンバーもいましたが

初参加のゲストも加わり賑やかな宴となりました


定休の日曜日にも関わらず

店を開けてくれた「石まさ亭」は

鴨鍋と鰤の兜焼きが絶品(゚д゚)メチャウマ
b0091423_10234042.jpg


b0091423_10234497.jpg


b0091423_10233673.jpg



b0091423_10233282.jpg



b0091423_10232857.jpg






美味しい料理でハイボールがガンガン進み

途中から記憶が無かったwww

そう言いえば、前日にサンタと26時まで飲んで寝不足デスタ(´・д・`)




山北ネットオフ会2回目の忘年会

参加の皆さん、オツカレサマデシタ。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-28 19:23 | そんな季節になりました | Comments(0)

2016餅飾り

12月25日

この日は、

勝木公民館主催の「餅飾り」が

公民館役員と子ども会の小学生、保育園児で

公民館を会場に行われました。


今年で7年目の事業

私が公民館事業の中で一番好きな事業です


昔は各家庭で作っていいた「餅飾り」

今ではほとんど見なくなりました


とかく集落の事業は人数も集まるイベント系がクローズアップされます

しかし、

伝統を継承する事業こそがこれからは

より大事な事業となることは間違いありません


イベント系事業から伝統継承へ、、、、




さて、25日で日曜日は子供たちはイオンへ連れれて行ったのでしょうか

参加者は少なかったですが今年も綺麗な「餅飾り」が出来ました

b0091423_23065949.jpg






そして、今年からは作業終了後に会食

b0091423_23065485.jpg




焼きそばとお好み焼きが振舞われました

皆で美味しくいただき

ゴチソウサマデシタ。。。。




今後、お好み焼きを、ブラッシュアップして

「超本格お好み焼き」を提供出来るように目論んでいます(ΦωΦ)フフフ…







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-27 23:08 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

2016クリスマスイブ

どうやら年内のネタが年内に収まらないのは確定

行事、イベント、忘年会等のネタを年内に消化するため

リアルタイムにギュッと近づけました(・∀・)


12月24日

この日は、

待ちに待ったクリスマスイブ

美味しいディナーがに心躍ります(ΦωΦ)フフフ…

先ずは買い出しに嫁と一緒に府屋のAマートへ

メインの食材は購入済みなので補給的購入を少々

店内に特設ブースにて玉コンとアンコ餅を無料提供の太っ腹企画ッ!!

次女友達のお祖母さんが手伝いでおられ、「ぜひどうぞ」と誘われ

美味しく頂きました、特に玉コン絶品☆

b0091423_16480582.jpg




夕飯前にはいつもより長めにウォーキングもこなし
b0091423_16481844.jpg


b0091423_16480953.jpg



b0091423_16481379.jpg

お腹の準備万端で嫁と子供達が作ったディナーに舌鼓



当家のクリスマスは唐揚げが定番で「唐揚げタワー」見参Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
b0091423_16482346.jpg



もうひとつの定番、ダイゴ製菓のクリスマスケーキも見参
b0091423_16482762.jpg





深夜にはサンタもやって来たようです

お腹が満たされて財布が痩せる

例年通りのクリスマスイブでした( °ω°):∵グハッ!!








[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-27 11:47 | そんな季節になりました | Comments(0)

趣味の餃子

12月17日

この日は、

とある忘年会の予定でしたが中止となり

ポッカリ空いた時間で餃子を仕込みました
b0091423_14451876.jpg





先日ネットで観た記事で

人生では三つの趣味を持つと良いとか

実益が上がる趣味、健康に繋がる趣味、そして創作する趣味


料理は日常で1番のクリエイティブな行いだと

どっかの有名人の言っておりました


餃子の他に、野菜炒めにの欠かせないこの二つを購入
b0091423_14452892.jpg








翌日、餡を一晩寝かせて包んで焼いた餃子を堪能(゚д゚)ウマー

b0091423_14452435.jpg








ゴチソウサマデシタ。。。















[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-26 17:44 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

山北まちづくり協議会役員会

12月14日

この日は、

山北地区まちづくり協議会役員会で

15時から山北会館を会場に開催されました

珍しく画像があったので久々の会議ネタエントリーです( °o°)
b0091423_14525326.jpg



今年度これまでの事業を振り返り

年度末までの事業を見直し

来年度に控えた第二次五ヵ年計画の策定内容を確認


短い時間でしたが事務局が段取りよく会議を進め

実のある話し合いが出来ました


会議が終わると懇親会となり

今年1年の労をねぎらって楽しい酒宴となりました
b0091423_14524914.jpg




まあ、いわゆる忘年会ですな(^0^)/



実はこの日、

「さんぽく祭」の反省会を兼ねた忘年会もあって

やむ無くコチラに出席した次第です

忘年会を一つ出席出来なかったのは残念ですな(T_T)



参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-24 14:52 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

技能グランプリ選考会

12月12日

この日は、

年明け2月に控えた

第29回全日本技能グランプリ畳制作部門

新潟県代表選考会で柏崎市に行ってきました


今度の大会は全国から出場者申し込みが多数出たらしく

受付許容範囲を超えてパンクしたため1度申し込み受諾と思わせて

突然の県代表を選抜しろとの通達です

正直、新潟県からは3人の選手が内定として練習会も開催し

材料支給のサポートも済んでいて

本番に向けて仕上げて行く準備万端整っている状態での連絡

それなら、もっと早くに受付を募集して対処出来なかったのか?

全くもって理不尽な話ですヽ(`Д´)ノ


いくら抗議しても新潟県だけ枠を広げてもらう事もできず

中央能力開発協会からスイマセンの一言もなく

モヤモヤとした気持ちのまま選手選考会となりました
b0091423_11305855.jpg



b0091423_11310380.jpg









3人の選手の中から代表が1人決まりました

代表の選手は他二人の分も想いを背負って

本番には思う存分に競技に取り組んでもらえるよう

サポートしていく所存です



参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-23 11:32 | 技能ボランティア | Comments(0)

柏崎市のカツカレー「豊年屋」

12月12日

この日は、

いつもの金にならない仕事絡みの用事で柏崎市へ

柏崎市、、何年ぶりでしょうか

まあ、そんな事は置いといて

案件をこなす前に腹ごしらえをするとします

案件会場近くの「豊年屋」さんへピットイン

メニューは豊富だし低価格、一品料理も揃っていいて

夜は食堂居酒屋にも対応してるようです
b0091423_20112137.jpg


さて、当然のカツカレーが着皿、ドンッ!!
b0091423_20112767.jpg

b0091423_20113135.jpg





揚げたてのデカいカツがなんとも魅力的(・∀・)

熱々をカレーと一緒にいただきますッ!!

カレーはマイルドな食堂カレー

途中からソースをブかっけて美味しくたいらげました

¥850で量も多く満足な一杯

ゴチソウサマデシタ。。。





では、案件に向かいましょう。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2016-12-22 20:13 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部