<   2017年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

鍋料理といえば「ちゃんこ鍋」

先週日曜の夕飯

嫁が作った料理が珍しく美味しくて家族一同ビックリ!!

それがこの「ちゃんこ鍋」

b0091423_19465923.jpg



スマン、こんなに美味しいと分かれば

出来たての煮え立った鍋のフタを開けて

湯気がモウモウと立ち込める画像を撮るのですが

なんせ、油断してたものでww(・・;)



そんな、ちゃんこ鍋を食べてると連日の

稀勢の里の横綱昇進のニュースが流れます


強くても優勝に今一歩手が届かず

横綱昇進のタイミングを逃していた稀勢の里

相撲ファンからは色々と言われていたことでしょう


しかし、本当のファンならば負けた時にこそ

頑張れッ!!と応援し

勝ったこそ平常心で見守ってやるのが真の相撲ファン


いえ、私は特別相撲ファンでもないので

見たり見なかったり

どちらかといえば、ちゃんこ鍋の方が好きでして、、、


そうそう、ちゃんこ鍋でした、ちゃんこ鍋!!(゚Д゚)ノ

今回のちゃんこ鍋は鶏塩味

次回は醤油味で勝負するそうです

乞うご期待!!








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-31 19:48 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

自己管理出来ない→デブ→腰痛・・・・ではない(・・;)

もうすぐ2017年1月も終わりです

今月は腰痛に何度か悩まされました


今更なんですが私の腰痛発症要因は

◇普段のウォーキングをサボる
◇1時間以上の運転が週に何度かある
◇会議で椅子に1時間以上座る
◇酒を飲んで帰宅、風呂に入らず寝る

コレが重なるとケツから腰の筋肉がカチカチになって

アタタタ、タタタ(>_<)


今月は3度発症して

なるべく大人しく過ごしておりました



そんなサボリ気味のウォーキング、、

GATUGIウォーキングロードも個々のワークアウトメインで

私も1人でワークアウトしています
b0091423_19392058.jpg




冬季間は無理をせず筋力が落ない程度に

日々、邁進します。。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-30 19:41 | GATUGIウォーキングロード | Comments(0)

炒飯を極めたい2(家庭の火力で)


本日も昼食に炒飯作りましたww


昨日のレシピを炒める油だけ

大さじ1→大さじ2へ


よく熱したテフロンフライパンへ溶いた卵半分ダンっ!!

ご飯ドンっ!!

軽く炒めて残りの卵をデイっ!!

ネギ醤油をダンっ!!

ガーッと混ぜ炒め完成!!

b0091423_20374804.jpg





大さじ2では多いかと思われた炒め油

丁度良いです

テカり具合がそそられます

しかも、味もバッチリ(^皿^)



しかし、子供から

「お肉入ってるともっと美味しいよね」と

(´・ε・`)ムムム


炒飯作りはまだまだ続く。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-29 20:39 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

炒飯を極めたい(家庭の火力で)

土曜のお昼はオヤジの「まかない飯」

そんな暗黙のルールが出来ている当家

次女が「今日のお昼ナニ??」と聞いてきます

即答で「炒飯です!!」と答えました(・∀・)


先週の炒飯作った時に

「微調整を加えて更に美味しくしないと」と肝に命じ、、、

そんな大した事はないかww(;・∀・)


さて、2人前です

ご飯、卵2個、鶏がらスープの素大さじ1+砂糖小さじ半分

刻みネギに醤油大さじ1混ぜてネギ醤油(使うのは半分)
b0091423_22470984.jpg


コレを、チャチャっと炒めて完成

(スピード命で炒める工程が大事なのですが説明は割愛)

b0091423_22471361.jpg



次女は、美味しい美味しいと食べてくれました




しかし、、、、もっと美味しくなるのです

まだまだ微調整が必要のようです。。。




どこへ向かって走ってるのだろう俺( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \










[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-28 22:48 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

海外へのお土産に和紙畳コースター

こんにちは、平畳店、三代目、平正人です

ブログでは仕事の話をとんと持ち出しませんが

気が向いたので仕事関連のエントリーをば(・∀・)


昨年の軽トラ市、イベント出店等で販売した

「和紙畳コースター」

畳表の部分がイグサではなく和紙を加工した畳表風

イグサとは違い、カラーも豊富です


昨年販売した3種類は売れ行きに偏りが顕著で

紺系の1人勝ち的に売れました


来季からの販売では売れ筋紺系以外は

和紙カラーとヘリのデザインを変えて挑みます

b0091423_22041269.jpg




デザインとかカラーコーディネートとか全く素人なので

出たとこ勝負な感はありますが

偶然に期待するとうい楽観的方針で

試作に取り掛かりますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー





チョッとした贈り物に最適「和紙畳コースター」乞うご期待!!










[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-27 22:05 | 仕事について | Comments(0)

新潟市バスセンターカレーは最強カレー

1月24日

前日の新年会から一夜明け

翌日も寒波の影響が続きます


後は帰るだけですが、同業者から朝食の誘いを受け

久しぶりにバスセンターにピットインしました


昨年の3月に熊本のイグサ生産農家「園田さん」を

御案内していらいなので10ヶ月ぶり

ここのところ「蕎麦処吉野家のかき揚げせいろ」ばかり

新潟市の朝食として食べていましたからね(´・ω・`)
b0091423_13380519.jpg







立ち食いスタイルで

食券→オーダー→カレー受け取り

スピード勝負ならどこにも負けません(・∀・)
b0091423_13381010.jpg





そして、コスパと味も最強です(・∀・)ナイス!

b0091423_13381478.jpg





朝からタップリのご飯を摂取できるのは

スパイシーなのに和風な味がカレーにベストマッチ

何度食べても美味しいバスセンターカレー

ゴチソウサマデシタ。。。



帰り道は1時間多く掛かりました(´;ω;`)
b0091423_13381853.jpg







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-26 20:59 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟駅前新天地の美味しい餃子の店、ナカマチさんで新年会

1月23日

ポンポ子さんで腹ごしらえした後は

畳組合の講習会、下越畳組合の理事会をサクッとこなし

同業相棒を従えてベースキャンプへピットイン

この日は、畳組合の青年部新年会に招待を受け参戦


先ずは、ホテルで同業相棒と1時間ほど談笑しながら

缶ビールと缶ハイボールをヤッつけます

思いの他、酔が回るのは疲れてせいでしょうか??

それに、今年に入っていから

腰の具合が思わしくないので車中泊からビジホにしといて良かった

いくら寝袋が暖かいからって大寒波だものww


そんなこんなで、新年会会場に移動

b0091423_19014990.jpg



この日の会場は新潟駅前新天地の「居酒屋ナカマチ」さんピットイン
b0091423_19003705.jpg





飲み放題コース料理で美味しい料理を堪能しました
b0091423_19004213.jpg


b0091423_19004642.jpg
b0091423_19005026.jpg


b0091423_19005483.jpg


b0091423_19005961.jpg



b0091423_19010398.jpg





写真は提供の料理全部ではありませんが

どの料理も手が込んでいてとても美味しかったです

特にタレカツは肉も柔らかく味も濃すぎず(゚д゚)メチャウマ



皮から手作りの餃子が美味しいと評判なので

コース外の焼き餃子もオーダー
b0091423_19010767.jpg



さすがモチモチの皮は食べ応え抜群でした(・∀・)ナイス!



タップリ飲んでタップリ食べて

ゴチソウサマデシタ。。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-25 19:04 | 襲われる財布 | Comments(0)

新潟市で昼食、ポンポ子の唐揚げ定食は美味しい

1月23日

この日は、新潟市で開催される

畳組合の新制度の説明会へ


午後から開催されるので昼食は新潟市で取ることにして

この日の同業者相棒を迎えに豊栄市へ
b0091423_19054063.jpg



路面状況がエライ事になってます

除雪が間に合わずガタガタ道

融雪剤も撒かないのでしょうか??


どうにか相棒を乗せて新潟市へ向かい

新新バイパスの阿賀野川を通うかした辺りから

やっと普通に走れるようになって

昼食の目的地「ポンポ子」さんへピットイン

もう二人の同業者が小上がりテーブル席を確保しており

四人で楽しい昼食です(・∀・)

b0091423_19055077.jpg


b0091423_19055514.jpg






あんかけチャーハンが盛りがよくて有名らしく

私はその次に有名な「唐揚げ定食」をオーダー


昼食時、中々の回転でお客さんが入っていきます

それでも、程よい時間で到着です

b0091423_19055971.jpg




味の付いた唐揚げは大きくて熱々でサクサク

しかも7個もΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


b0091423_19060349.jpg




3個でご飯1杯食べれます

オカワリしたいですが午後からの説明会に支障がきたすので

同業者の方に2個おすそ分けして無事に完食


ちなみに、同業者がオーダーした餡かけ炒飯中盛りがコチラに

b0091423_19054471.jpg








安くて盛りが良くて美味しい

素晴らいいお店でした

ゴチソウサマデシタ。。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-24 19:08 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

村上市で中華ランチ食べるなら福来軒

今日は、嫁と二人で所用で村上へ

所用も終わり、昼食を食べようと嫁にリクエストを聞くと

「辛いラーメンが食べたい」とのこと

中華の名店「福来軒」とチェーン店「三宝亭」の二つを提示

「あなたは、チェーン店嫌いでしょ」と福来軒をチョイス

逆に気を使ってもらったようです<(_ _*)>あざす!


11:45のピットインで店内は半分の入り

12:00になった途端にほぼ満席、、、さすがデス☆


さて、平日ならお得なランチをオーダーですが日曜なのでお休み

自作探求の一環で「炒飯」をオーダー

嫁は初志貫徹的に「麻婆麺」をオーダー
b0091423_20101546.jpg


b0091423_20102145.jpg






待ち時間も少なく炒飯、麻婆麺、当時着皿丼です
b0091423_20102684.jpg

b0091423_20103072.jpg



炒飯、しっとりフワッと美味しいです

上品な味付け、ハフハフと食べ進み一気に完食

個人的にはもう少しオイリーな方が好きですが

フワッとしてるのにベトつかない仕上がりは難しそうです

やはり、色々な炒飯を食べ歩くのが上手に作る近道だと

勝手に決めつけてこの日も勉強になりました的に

ゴチソウサマデシタ。。。




そうそう、嫁の麻婆麺も辛すぎす

ウマ辛で美味しかったです

また、嫁と二人で他の店にも食べに行きたいですな(・∀・)

再び、ゴチソウサマデシタ。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-22 20:13 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

オークリッチの寒卵で炒飯つくりました

本日は、今年初めての土曜自宅ランチに

家族が揃いました(ジジババは出掛けましたがw)


この時期、食べる食材といえば(メ・ん・)?

卵です!!!

寒の時期に食べる卵については

当地域の養鶏農家「オークリッチ」さんのブログからご参照ください

↓↓↓↓↓



 
読んでいただけると「寒卵(かんたまご)」の

素晴らしさがお分かりいただけたはず(・∀・)


そんな訳で、今日のランチは

オークリッチの卵たっぷり炒飯を作りました
b0091423_22374489.jpg





豚バラを切らしてたので肉っけは無かったですが


2人前:ご飯二膳、玉ねぎ5分の1個、戻した干し椎茸1枚、卵3個
    油大さじ1、鶏ガラスープの素大さじ1、塩コショウ少々

コレでチャチャッと作りました

シンプルイズベスト、オール余り物ですなww





食べながらふと考える、、、、

2月の麺勝部日程はいつにしよう

部長に相談しないと。。。。(。-∀-)



寒卵食べて元気モリモリ

ゴチソウサマデシタ。。。。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-01-21 22:39 | そんな季節になりました | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部