<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

酒田市「味龍」中華そば

2月25日

この日は、多少なりとも私が係わる

イベントやら行事が各所で催され案内が来ておりました

しかしッ!!

1番最初に予定を組んで連絡が来たのはゎァ~~!!!

「麺勝部ッ!!!!」( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \


そんな訳で

前エントリーからの2軒目デス

酒田市の「味龍」さんにピットインしました

b0091423_20154965.jpg


b0091423_20155424.jpg



コアなラーメン好きはご存知でしょう

味龍さんは、ラーメンの鬼佐野がその麺に魅了され

自家製麺を作ることを決心させた店です(確かこんな話w)


デフォの中華そばをオーダー

それなりの時間で着丼デス

b0091423_20155873.jpg


b0091423_20160247.jpg


b0091423_20160724.jpg




噂通り力強く弾力のある麺です

スープはあっさり魚ダシの効いた醤油味

一見、スープが麺に負けそうでうが調和がとれてて美味しいです

バカ舌なのでなぜ調和がとれてるか分かりませんww

でも、美味いからイイんじゃね(・∀・)ナイス!



隣の席でオーダーしてた「辛味噌ラーメン」美味そうでした

次の機会はそれにしよう、、、




ゴチソウサマデシタ。。。




麺勝部今回も充実した活動でした

また来月(。・д・。)ノシ"





畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------











[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-28 20:21 | 美味すぎ! | Comments(0)

秋田市由利本荘市「松韻」中華そばこってり

2月25日

この日は、

勝木集落のラーメン好きが月一でラーメン食べに行く

「麺勝部」の定例活動日です☆


今回は北へと足を伸ばすとしましょう

8:00、部員が愛車で迎えに来てくれました

助手席に乗り込んでレッツゴー出発!!


前回に続き、部長が所要で欠席(-∀-`;)

まあ、来月あたりは参加してくれるでしょうww



さて、1軒目目指して7号線下道をドンドン北上

途中、車内は映画の話題で盛り上がります

マーベル作品に精通してる部員から情報収集

次の定例活動までに何作か観ておこう。。


共通話題で会話が弾むと時間はアット言う間

山形県を通過して秋田県に入り

由利本荘市で1軒目「松韻(しょういん)」さんにピットイン
b0091423_11253073.jpg


b0091423_11253345.jpg



コチラのお店、7号沿いですが

目印が暖簾だけで、開店より早く着いたら

暖簾が出てなくて危うく見失うところでした

しかし開店15分前、ポールポジションゲット(゚∀゚)


一番乗りで入店、メニューはシンプルで

あっさりとこってり、盛りが3種と他にトッピングです



券売機から「中華こってり中盛り+甘口チャーシュー」

L字カウンターのみの座席でオープンキッチンが

過去に行ったお店で1番オープンですな


着丼デス

b0091423_11254618.jpg


b0091423_11254804.jpg


こってりといっても背脂やラードギトギト系ではなく

とんこつに煮干が効いた高濃度Wスープ

かなりの煮干力です

しかし、臭みやエグ味が一切なく

まろやかでスッキリした味わい

唸るように美味いと心の底から連呼(゚д゚)ウマー

b0091423_11253839.jpg


b0091423_11254127.jpg



麺は細麺ストレートの硬め

チャーシューは弾力のあり噛みごたえアリ






他の部員オーダーの「あっさり中盛り+甘口チャーシュー」


b0091423_11255218.jpg




コチラも味が濃いのにスッキリとして塩辛くないスープ



約130kmの道のりをこのラーメンだけで来ても納得の

美味しさでした


ゴチソウサマデシタ。。。。






では、次の店へ向かうとしましょう(・∀・)




畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓


---------------------------------------------------


----------------------------------------------------






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-27 11:55 | 美味すぎ! | Comments(0)

南父(なっとう)の会、懇親会

2月24日

この日は、

長女次女が通う小学校PTA父達の親睦会

「南父(なっとう)の会」が開催されました


普段、学校関係の集まり事は嫁に任せっきりですが


父親の懇親会だし、PTA会長が近所の後輩なので

参加する運びとなりました



19時からの開宴

知ってる顔ぶれがズラリと並んで

和気藹々と愉しい酒宴となりました
b0091423_17135205.jpg


b0091423_17135963.jpg


b0091423_17140403.jpg





途中からアルコール度数の高い芋焼酎が投入され

ホロ酔いからヘベレケに階段を上り、、、

とういうか転げ落ちのほうが適当かww



とにかく、酔っ払ってしまった南父の会

今年度はコレで活動終わりです(゚∀゚)



参加の皆さんお疲れ様でした。。。。






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓


---------------------------------------------------


----------------------------------------------------





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-26 17:15 | 酔いどれ堕天使 | Comments(0)

「最後は なぜか うまいくイタリア人」 宮嶋勲

今年に入ってから本を何冊も買って

読み漁って活字三昧の冬です

買った本のほとんどはビジネス書やハウツー本

その中でたまたま出会ってマケプレ買いした

「最後は なぜか うまいくイタリア人」を昨晩読了

b0091423_11073043.jpg







日本人とは真逆なノープランで時間にルーズ

しかも、食事には2時間をかけ仕事に支障が出るほど

各公共の場は汚く、会計する場所はどこも長蛇の列

人に合わせる事は全くなく自由で放任主義・・・・と

日本人から見ればダメ人間イタリア人だけど

ファションや自動車をはじめ

世界に名立たる企業とブランドを誇る国


そんなイタリア人の国民性を楽しく解説してくれるこの本は

時間に追われ、対人関係に苦労し、周りの目ばかりを気にして

ストレスを抱えて生活する大人と

個性を育む事が出来ない日本の教育システムに

飲み込まれてる子供たちに

ぜひ、読んで、知ってほしい事が満載(・∀・)ナイス!



私も計画キッチリ、時間キッチリで生活してるほうですが

この本を読んで肩の力ら抜けて

「生活に余裕と愉しみを感じて日々を過ごそう」と

ひと皮剥けました(ΦωΦ)フフフ…





ここ近年読んだ本で1番面白い本

オススメですよ(・∀・)





畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-24 11:58 | ゼブラ文庫 | Comments(0)

2017山北軽トラ市始動開始ッ!!

2月13日

この日は、

「山北軽トラ市実行委員会」の

第五回役員会が行わました

b0091423_19574598.jpg





来年度の「山北軽トラ市」の日程を中心に会議


例年、6~10月まで毎月開催ですが

「来年度は、5月も開催してはどうか、、」という意見が出て

協議した結果、5月も開催される運びとなりました(・∀・)ナイス!




しかし、

ただ開催数を増やせば集客が増える訳ではなく

今後、集客を増やすためには

今まではダメだということは重々承知してます



無い知恵を絞り

山北軽トラ市を盛り上げていきます



乞うご期待っ!!!

( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \




今回はネタが関連エントリーです






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-23 20:04 | そんな季節になりました | Comments(0)

唐揚げタワーでお祝い

2月18日の夕飯

次女が何やら絵画の優秀賞を受賞したらしく

聞けば、その優秀賞は校内だけでなく

山北地域でも次女だけの受賞らしく

本人いたくご満悦(゚∀゚)


そういえば、正月に嫁と次女が新津まで

受賞展示を見に行くと嫁の母親も同伴して行ったのでした

私はその日、

どうしても断れない麺勝部のアレでした


さて、次女にお祝いで「何食べたい?」と聞くと

「唐揚げを腹いっぱい食べたい」と(」゜ロ゜)」マジカヨ。。。。



そんな訳で揚げ物マイスターのウチの嫁が

唐揚げ山盛りをサクサクカリカリで仕上げました


b0091423_14372193.jpg





写真だと見栄えしませんが

かなりのタワーでしたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー



え?!

長女も習字で入選したって連絡来たけど

まだ表彰されてないって(´・∀・` )アラマァ



次女の入選した絵も届いてないし

長女の表彰も後日みたいだし

改めてまたお祝いですな。。。







畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓
















[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-22 18:37 | 子供達ッ!! | Comments(2)

新潟市の梅田軒でカツカレー

昨年暮れ食べたカツカレーエントリーです


仕事で新潟市西蒲原へ

無事に仕事も終わり

元請と昼食を食べに「梅田軒」さんへピットイン

b0091423_20270438.jpg


b0091423_20270893.jpg
ランチもディナーもどの料理も美味しいと評判

迷わずカツカレーをコール!!

ついでに大盛りやっ!!


最初は元請の焼肉定食から

b0091423_20271213.jpg



続いてカツカレー着皿です(゚∀゚)
b0091423_20271851.jpg




皿に深みがあるでぇ(´ºωº`)


b0091423_20272479.jpg


モッタリしたカレーは濃厚で美味しい

中辛の最甘口寄りな味です

確かカツも美味しかったと記憶してます
b0091423_20273033.jpg

2016年の〆のカツカレー

ご馳走様でした。。。










[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-21 20:32 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

村上市で美味しいチゲ鍋はSanjirou

2月12日

この日は、

静岡出張に行く前にmessengergroupで

山北ネットオフ会のメンバーからオフ会の誘いを受け

3日も丸々家を空けた翌日にもかかわらず

快く嫁が送り出してくれました

イヤー、ホントに嫁用お土産沢山買ってきて正解でしたw



参加者はコーイヂ、カンズ、私でスタート

急な招集もあって少数精鋭開催(゚∀゚)


会場はカンズ贔屓の「sanjiro」さん

事前オーダーのチゲ鍋が待ち受けてました


b0091423_19200405.jpg

このチゲ鍋、まーコレ、美味いのなんのって(  ̄▽ ̄)スゲェェェ

タップリの量で食べ応えもあり

山北の冬の逸品、ぜひあなたもご賞味あれ!!




このあと、焼酎ボトル入れたらカンズが

「先にお湯入れ焼酎を後から入れて3対1」って劇薬を

我々に飲ませたもんだから酔っ払って( ̄Д ̄;) ガーン



途中から、釣り女子も参加してくれたのに

記憶が、、、、、





お、おつかれサマデシタ

ひんで二日酔いww(゚Д゚)ノ















[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-20 19:25 | 襲われる財布 | Comments(0)

なんじゃ村で木製スクレーパーと1m延長コード

やっと静岡出張のネタも終わり

小ネタをドンドン消化しないと例によって埋もれて埋没してまうww


先日、用事があって村上へ行ったついでに100均へ

風呂の掃除用品と

刻んだ野菜ストックのザル一体型フタ付き容器を物色

希望の品はさほど良いのが見つからず

第二希望の小型スクレーパーと

延長コード1m¥108が必須を発見
b0091423_14133855.jpg



延長コード1mはコレで三つ目

コンセントまであとチョッと的に使うのに抜群で

人生で「コードまであとチョッと」は星の数ほど遭遇する( ・g・)うそーん

前に買った二つは家の中で固定式となって

あとチョッとをストレス解消してくれている

¥108でこの役割に従事してくれるのだからコスパは高い


実は、先週静岡出張ベースキャンプで使用するのを

現地調達しようとスーパーに入ってる100均に寄ったら

小ぢんまり系店舗で売ってなくコードを買えずじまい

出張では使えなかったが可動可能なコードが一つ手に入り

また生活で、コンセントまであとチョッとを繋いでくれるだろう






小型スクレーパーの使用目的はもた今度( ´ ▽ ` )ノ




[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-19 14:15 | 100均ワールド | Comments(0)

浜松餃子メインの中華チェーン店「五味八珍」で昼食

2月11日

静岡出張最終日

いよいよ、29回全国技能グランプリ本番当日デス

畳製作部門の新潟県代表サポートで出張なのに

ブログエントリー題名がどれも食べ歩きみたいで何ともはやw

まあ、日当も出ない出張なのだから御勘弁を(゚∀゚)


ベースキャンプを引き上げ会場までは無料シャトルバスを利用

ツインメッセ静岡に到着

既に石工部門はスタートしておりました

b0091423_19451482.jpg


b0091423_19452031.jpg





競技開始までまだ時間があり、新潟県の選手と少々会話

ここまで来ると細かいことよりも怪我に気をつけて

実力を出し切って下さいとソフト激励(^_^)ノ

b0091423_19452520.jpg

10時から競技スタート

選手に話しかける事も指示を出すことも出来ないので

ただひたすら見守るだけです

凡ミスしないように、怪我しないように、と念じ続けます

b0091423_19453502.jpg



午前の競技が2時間終了、選手は隔離され昼食

ギャラリーも昼食をとって午後の部に間に合わせないと

併設のレストランや周辺の飲食店は混雑が予想されるので

事前にリサーチした徒歩5分の「五味八珍」にピットイン


b0091423_19461442.jpg





五味八珍は浜松餃子を看板にした静岡を中心とした

中華系チェーン店で、新潟の私は全く知らないお店

ベースキャンプでTVCMを何度も見てS畳屋さんに尋ねたら

「浜松餃子が餃子消費全国1位なのは五味八珍のおかげ」と情報入手

b0091423_19455446.jpg


b0091423_19454624.jpg



炒飯セットをオーダーしました

b0091423_19460183.jpg





餃子が12個、中華スープ、パラパラ炒飯


b0091423_19460978.jpg


餃子は野菜多めで、焼き目もカリッと美味しいです

ラーメン屋で手作り餃子と、うたったのを食べて何度ガッカリしたことか

土曜日の12:00過ぎでしたが10組以上の行列で大繁盛でした

そんなローカルチェーン中華店を堪能して

午後からも技能グランプリ応援サポートに戻ります


午後から3時間の競技をこなし新潟県代表は1番時計で完成

結果は後日発表。。


競技が終わり、選手や新潟県の応援団に挨拶もほどほどに

静岡駅から16:37の新幹線に飛び乗りました(S畳屋さん駅までありがとう)

b0091423_19461846.jpg


b0091423_19462475.jpg

b0091423_19463020.jpg




b0091423_19463556.jpg


東京で上越新幹線に乗り換え、新潟駅へ

新潟駅で在来線に乗り換え、更に新発田駅で乗り換え

勝木駅に22:30過ぎに嫁が次女と車で迎えに来てくれました

無事に静岡出張終了です(o´Д`)=з





関係各位、皆様、お疲れ様でした。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-02-18 19:53 | 技能ボランティア | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部