<   2017年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

温泉で温まろう

もうすぐ3月も終わり28年度も終了

4月からは29年度がスタートします

今年も新年度になれば各種送会や歓送迎会

会議に飲み会が怒涛の様に控えています

29年度で幾つかの役職に決着をつけて身軽になり

「広く浅く」から「狭く深く」へシフトする

準備の1年にする予定です


そのためにも1番大事なのは体力と体調管理

3月のある日、近所の温泉「交流の宿 八幡」に

温泉に入りに行ってきました

b0091423_22285300.png

国民健康保険に加入の村上市在住者は

1月から3月まで¥350が¥250で入れるます(・∀・)ナイス!


源泉かけ流しの湯で身体の芯から温まり

帰宅後直ぐに布団に入るとグッスリ眠れ

翌朝には身体が軽く快調ヽ(・∀・)ノ


その後、何日かか温泉に行って更にリフレッシュ

4月に向けてオーバーホール出来ました


新年度へ向けて準備万端です(^O^)







畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-30 22:30 | そんな季節になりました | Comments(0)

技能ボランティアシーズン到来


3月26日

この日は、

新潟県畳業組合連合会主催の

畳技能検定勉強会が柏崎市で開催され

毎度、不肖ながら講師として参加してきました


今シーズンは3月、4月、5月の3回

今回は7人の畳屋さんが受講され

「厚生労働省認定の畳技能士1級」
 
「新潟県県知事認定の畳技能士2級」

を、目指して技能習得練習に励みます




畳屋としての経験年数は長くても

機械操作で畳製造のみで

手仕事で畳を作った事がない職人は

まだまだ多数いるのか、この日も

初めて手仕事で畳を作る畳屋さんが参加

過去に何人ものそういう畳屋さんを指導してきた私

僅かな指導時間ですが自店に戻ってから

自主連が出来るように導くのも私の役目です

ええ、完全ボランティア活動ですが

業界の底上げのために今シーズンも

ガンガン指導しますo(・`д・´。)

b0091423_20250898.png

とは言え

9時から16時までの勉強会

ガチガチの練習ばかりでは頭も身体もヘトヘトです

お昼休憩は教える側、教わる側一緒に

美味しい昼食を頂きました
b0091423_20251259.png



会場近所の講師が知り合いの仕出し屋さんから

ボリューム満点弁当を用意(゚д゚)ウマー



それにしても

4:30出発で20:00帰宅のハードな一日


オツカレサマデシタ。。。






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-29 21:01 | 技能ボランティア | Comments(2)

北陸道栄PA上りフードコート・カツカレー

3月26日

この日は、

金にならない仕事絡みの用事で4時起きで柏崎市へ


途中、新潟市で相棒を乗せて高速道路に乗り

7時に朝食を食べに栄PAにピットイン

券売機からカツカレーを選びます

b0091423_18262241.png

相棒が「朝からカツカレーですか?」

私は「いえいえ」

  「朝だからカツカレーですッ(^O^)」



「カツを揚げるから5分ほど掛かる」と告げられ待ちます

フードコートだから遅い気がしますが

食堂なら程よい時間で着皿で、、、、違った

カウンターまで取りに行って自分で着皿です(・∀・)


b0091423_18262686.png





業務用チックとは言えコレで¥760とか充分です

なんたって熱々のサクサクカツですからね

似たようなのが羽田空港だと¥900超えww



残念だったのはカツがアジフライの香りがするΣ(゚д゚lll)

アジフライの香りはカレーにも負けない

カツカレーが一気にアジフライカレーに( `・ω・) ウーム…



次はアジフライ定食にするかな

ゴチソウサマデシタ。。。。






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------










[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-28 18:29 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

モダン焼き初挑戦

3月25日

この日は、

ジジババが新潟市へ泊まりで出かけ

嫁は前日の謝恩会で一日使い物にならず

そのまま今夜も飲みに出掛けるというので

再び、仕事&家事に追われた日となりました
b0091423_18485603.png

昼食は焼きネギと豚脂身を出汁にインスコした

蕎麦で簡単に済ませ

終始走り回るように仕事&家事に没頭


フェードアウトするように家から消えて飲みに行った

嫁が居なくなったのも気付かずに

夕飯はモダン焼きを作って子供達と4人で食べました

b0091423_18490431.png


それが、このモダン焼きが意外と難しく

デカ過ぎると崩れるし上手く焼けない事が判明

1人1人にミィデイアムサイズを作った方が

モダン焼き1枚の質も上がると確信しました


次のモダン焼きはそのへん調整して作ります




翌日は4時起きで柏崎なので早よ寝るべぇ(・∀・)






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-27 18:50 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

長女の小学校卒業式

3月24日

この日は、

長女の小学校卒業式でした

2年前の長男の卒業式以来2年ぶり卒業式

入学式には行かない私ですが

お世話になった担任の先生に挨拶かたがた

卒業式には最後列参加的にこっそり参加です


前日に勝和会の理事会があり

その後の懇親会で少々深酒してしまい

更に帰宅した後に寝酒を飲んだもんだから

痛烈な二日酔いでの参加となりました( ̄□ ̄;)


それでも、長女の晴れ姿をみで感動で

涙が、、、( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

二日酔いの脱水症状で涙出ねしww
b0091423_22072436.png



そんなこんなで形式上の卒業式は無事終了

謝恩会は嫁だけ出席、、、と言うより

謝恩会の案内も見せねえしww




そんな取り柄が酒飲みだけの嫁とは真逆な

長女は、手先が器用で絵や習字も上手

手芸やお菓子作りも得意です

将来は自分の好きな事を存分に楽しめる

そんな仕事に出会って欲しいです。。。






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓
---------------------------------------------------


----------------------------------------------------















[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-25 22:09 | そんな季節になりました | Comments(0)

春分の日は家事手伝い

少し気を抜いたらブログネタが貯まりだしたww

張り切ってエントリーしるゼ!!(# ゚Д゚)



3月20日

この日は、

彼岸の中日、春分の日です

墓参りの前に洗濯を済ませ寝室を掃除

墓参りからの朝食

前日に続きPC雑務をこなす前に先ずはブログエントリー

その後、ウォーキングに

b0091423_18414589.png

花曇りでしたが気温も高く「春」を感じるワークアウト

一休みして夕飯の食材を買い物へ

前日飲み会で朝食後安眠していた

嫁は長女とスポ小のお別れ会に行くとは聞いてけど

昼飯の準備はノータッチでトンズラしてたので

急遽、長男と次女の昼飯の準備

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

何作ったんだけ??

画像が残ってないから忘れてしもたww



午後から久しぶりに餃子を仕込んで

夕飯、餃子にしたのだけど

b0091423_18413428.png


b0091423_18414070.png



b0091423_18412773.png




正直、失敗した( ´△`)アァ-

今回仕入れた白菜が予想以上に水っぽく

塩揉みしたらかなり水が出たので

絞り方を50%offにしたら

餡が水っぽくなってしもたww

それなのに焼きの差し湯いつも通りなので

水分量が多くて皮がヘニャヘニャ( ̄Д ̄;) ガーン




春からは餃子作り再開して

リベンジしないと(・∀・)








畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-24 18:45 | そんな季節になりました | Comments(0)

さんぽくうんめ四天王「喜多山」豚肉あんかけ揚げ焼きそば

3月19日

この日は、

夕飯を食べに

「さんぽくうんめ四天王」の一角

府屋の中国料理喜多山さんへ

「豚肉あんかけ揚げ焼きそば」を食べにピットイン

b0091423_15172507.png



奥の座敷ではPTAらしき宴会で盛り上がっている様子

小上がりも家族連れと、4人連れ飲み客で満席

さすがは繁盛店ですな(・∀・)ナイス!


混み合っているわりに程よい時間で着皿です、ドンッ!!

b0091423_15173382.png


b0091423_15174090.png



ボリューム満点のルックス

腹が鳴りそうですww

b0091423_15174422.png




パリパリの麺とよく絡めて食べる準備万端

熱々トロトロのアンは少し薄味ですが

コレ以上濃いと喉乾きますからね、ベターです(・∀・)

ハフハフ食べ進み半分は卓上の酢をかけて味変

b0091423_15174884.png

イヤー、美味しい(゚д゚)ウマー

コレで¥700なのでコスパも抜群



「さんぽくうんめ四天王 喜多山の豚肉あんかけ揚げ焼きそば」

ぜひ、食べてみてくださ☆


ゴチソウサマデシタ。。。








畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-22 18:16 | 美味すぎ! | Comments(0)

もっと炒飯を極めたい(フライパンアオる必要ナシッ!)

3月19日

この日は、

私的には連休初日

大量の雑務をこの2日で消化しようと目論んで

朝からバタバタと忙しなく動いております

それでも心の余裕は忘れずに愛機「モカマスター」で

珈琲を淹れます

b0091423_20174118.png


b0091423_20174546.png


b0091423_20174935.png



嫁が子供達連れて朝から新潟へ買い物という

昼夜外食を含めた家事一切から逃避的レジャーに出かけて

雑務オヤジは1人自宅待機です( ̄Д ̄;) ガーン




とりあえず、午前中の雑務終了

心を癒すために昼食に炒飯を作ります

春休みの子供たちまかない昼食に新しいレシピ最終試作
b0091423_20175697.png


b0091423_20180215.png




卵が少し硬くなった以外はOKですな

春休み中は初日中日最終日と3回作る予定



さて、午後からはPC雑務に取り掛かり

夕方まで数時間PCとニラめッこ(゚д゚lll)

頭がボヤーっとしてフラフラ

夕飯は1人連休満喫に行ってきます。。。



続くのじゃ(#ノ`皿´)ノ!!




畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-21 20:20 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

新潟市の朝食は二者択一

3月18日

前日の慰労会から起きると衝撃な二日酔い

ジンビームのハイボールを飲みすぎたようですw

二日酔いでも5:30とかに目が覚めて二度寝出来ないのは

歳とった証拠ですな((>ω<。))


さて、朝飯だけ食べてとっとと帰宅せねばなりません

その朝飯を二者択一で「バスセンターカレー」にするか

「そば処 吉野家のかき揚げせいろ」にするか悩みどころ


この二日酔いだと蕎麦をツルッと食べたい、、

しかし、カレーのウコンも摂取したい、、

吉野家は24時間ですが、バスセンターは8時から

ああ、どっちにするか、、、(-.-;)


そいえば、昨晩はシャワーもしないで寝てしもた

先ずは身を清めてから考え直そう

朝からシャワー出来るなんてセレブ感ですな

実家だとこの時期は風呂も脱衣所も寒いから

シャワーなんぞしたら風邪ひいてしまうww


サッパリしたあと時計を見ると7:40

バスセンターカレーには程よい時間ではないか(・∀・)

チェックアウトしてトボトボとバスセンターにピットイン

カレーライス並を券売機で買ってオーダー

クイックでカレーが出来て、カウンター定位置にて撮影を、、、

を、、!!??( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

携帯が無いww

いくら探しても無い

仕方なく撮影を諦め、実食

いつも通り美味しいですわな

それより、携帯、、、Σ(゚д゚lll)

食べてベースキャンプに戻り、部屋に行くと有りました(´▽`)



バスセンターカレーの画像は取れなかったので

過去の画像でご想像下さい。。。


b0091423_09272165.jpg




カレー食べた汗以外の変な汗も出ましたが

ゴチソウサマデシタ。。。






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-20 09:29 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟駅前楽天地「ブラックタータン」

3月17日

この日は、

先月、静岡市で開催された

「全国技能グランプリ・畳製作部門」の

新潟県代表が素晴らしい仕事をして

価値ある3位入賞のお祝いと

選手のバックアップサポートをした新潟チームの

慰労会が新潟市で開催され参加してきました


会場は新潟駅前楽天地の「ブラックタータン」

そういえば、先日、五作どんもこの近くでオフ会開催してたようです(・∀・)

b0091423_16111730.png




生ビールは「カールスバーグ」オンリー

パブ風の雰囲気がカジュアルな私にピッタリですww( ˙-˙ )

平日なので1時間プラスの3時間飲み放題が¥3500

b0091423_16112853.png


b0091423_16112772.png


b0091423_16113394.png


b0091423_16114041.png


b0091423_16114665.png






新潟を代表する畳屋さん達と

グランプリや畳の話で盛り上がりました

b0091423_16121461.jpg



気の合う同業者と愉しい時間

3時間とかアット言う間でした

皆さん忙しい身で、二次会は無くココで切り上げ

まあ、19:40スタートなのでちょうど良い時間です

私もハイボールを飲みすぎてベースキャンプまで帰りの記憶がゼロ

朝起きるとそのままの格好で寝てましたww



参加の皆さん、また飲みましょう

オツカレサマデシタ。。。






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-03-19 16:15 | 技能ボランティア | Comments(2)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部