<   2017年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

5月21日

この日は、

柏崎まで出張、夕飯でも食べて帰ろうかと

新潟市あたり店を脳内セレクト

行列の繁盛店、噂の新規オープン店、、その他諸々、、、

そんな、雑誌に取り上げられてミーハー客が集まる店に

一切興味ナシっ!!!!!

男なら、イヤ、漢なら、、、初志貫徹

自らの住む地域の美味しい逸品に還ります

「山北うんめ四天王」 

ドライブイン・フジのカツ丼と豚汁のセットに到着(。-∀-)

b0091423_19383410.jpg



b0091423_19384348.jpg




この日は30°近い暑さ

汗で塩分が失われたのを考慮してか

マスターはタレカツの味を濃い目で出してくれました


ウマい、なんてウマいんだ(・∀・)ナイス!

言わずと知れた二重カツご飯の中にもカツが隠れています


豚汁は野菜も多く入って栄養満点

汁は五臓六腑に染みる味わいに感動

何度食べても感動Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


日曜日の夕飯で村上市最強のセットメニュー堪能

週明けからロケットスタートきれそうです

b0091423_19382900.jpg

b0091423_19385007.jpg





食べ終わった器なんて綺麗でもなんともないですがww



ゴチソウサマデシタ。。。


注:タレカツの味は濃い目設定がデフォ
  初めての方は「タレの味薄め」でオーダーオススメします


[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-31 19:42 | 美味すぎ! | Comments(0)

5月21日

栄PAでアジフライ定食食べた後は

この日の本チャン

新潟県畳業組合連合会主催の

畳技能検定講習会に講師として参加してきました


全3回の講習会

最終日は最多の9人の参加

今年、畳技能検定受験をする人

来年、受験する人と目標や練習期間は様々ですが

集中して技能を習得しようと皆さん真剣です

b0091423_20413718.jpg


私を含め、5人の講師陣で受講者をビシビシ指導しました(。-∀-)



朝からガッツリ食べましたが

昼食も組合が用意してくれたお弁当でガッツリww


b0091423_20412825.jpg



午後からも真剣な練習は続き

終了予定時刻までビッタリ練習して

講習会最終日終了しました





参加の皆さん、オツカレサマデシタ。。。。











[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-30 18:41 | 技能ボランティア | Comments(0)

5月21日

この日は、

柏崎市で新潟県畳業組合連合会主催の

畳技能検定講習会の講師を務めるため

前泊した新潟市から相棒の車に便乗して出発


途中、朝食を食べるのに栄PAへピットイン

今年は3回の柏崎講習会

1回目の朝食は「カツカレー」

2回目の朝食は「かき揚げそば」

で、3回目は「アジフライ定食」を頂きましたヽ(・∀・)ノ

ナゼに朝から毎回揚げ物を食べてるのだ??

と、お思いでしょうが

答えは簡単、朝だから揚げ物食べるのです(`・ω・´)bキリッ

普段自宅で朝から揚げ物食べませんけど余裕で食べれます

まだまだ、胃袋は若いのか、、、、


それは、さておき

きっちり揚げて提供されるので少々時間が掛かります

b0091423_20035450.jpg



デッカくて分厚いアジフライが2匹

揚げたてでアジフライ独特の香りがプンプンします


b0091423_20040056.jpg




サービスエリアのフードコートの定食だからってバカにしたら

痛い目あうぜッ!!!

メチャウマです(゚д゚)メチャウマー



3回目の栄PA朝食で満塁ホームラン出ました

ゴチソウサマデシタ。。。



高速の乗ったら必ず食べたい逸品

栄PAの「アジフライ定食」

オススメです(・∀・)






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-29 20:06 | 美味すぎ! | Comments(0)

5月20日

この日は、

翌日に柏崎市で仕事絡みの用事があり

集合が朝早いので新潟市に前泊にして

同業者の後輩と新潟市の駅前の「大将」でサシ飲みしました

b0091423_22561436.jpg

安くて美味しい焼き鳥を食べるなら「大将」

クリアアサヒの樽生が¥180で飲めるのも魅力です

赤、白、レバー、豚バラとバリ美味です(・∀・)ナイス!

b0091423_22561780.jpg

b0091423_22562179.jpg


b0091423_22563368.jpg





ハイボールに変えて飲み、飲み、更に飲み(ΦωΦ)フフフ…

最後は愛して止まない「焼きそば」を食べたました

b0091423_22562844.jpg


b0091423_22563971.jpg


b0091423_22564394.jpg



大将の焼きそばは天才の名前を欲しいままにする逸品

唯一無二の美味さに今日も唸りながら食べ尽くす(。-∀-)






大将、年配の御夫婦が切り盛りされてましたが

若い後継者の方にバトンタッチしていました

まだまだ、安くて美味しい焼き鳥と焼きそばは食べれそうです


ゴチソウサマデシタ。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-28 22:59 | 美味すぎ! | Comments(0)

5月19日

この日は、

第2回勝木・間瀬公民館役員会に

参加してきました

b0091423_23190838.jpg
例年6月に開催される「八幡地区敬老会」

以前は幾つかの集落でまとまり地区単位で開催されていた敬老会

今は、ほとんどの敬老会が地区単位開催から

各集落単位の開催になっている状況ですが

八幡地区は地区単位開催を続けております

開催に当たっては各集落公民館が輪番で幹事となり運営

今年は勝木・間瀬公民館が幹事の年になります


そんな訳で

今年は少々仕事が多い敬老会

この会議もその打ち合わせが主な議題となり

ミッちりと話し合いを重ねました



6月25日の敬老会まで更に打ち合わせのため

役員会を重ねねばならないようです



参加の皆さん、オツカレサマデシタ(。-∀-)









[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-27 23:21 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

5月17日

この日は、

粟島出張現場仕事の3日目最終日

前日に頑張ったので落ち着いて残りの畳を仕上げ

片付けをしながら畳を敷き込み

掃除をして仕上げました

b0091423_20572118.jpg





僅かな片付けを残し昼食の時間となり

今回の粟島出張最後の食事は恒例の「カレー」です

b0091423_20573196.jpg



粟島は、ジャガイモが大変美味しいくて有名

そのジャガイモが入ったカレーは粟島出張で昼食の定番

どちらのお宅で食べても美味しいハズレ無しです(・∀・)ナイス!




午後から全ての仕事を終わらせ施主さんご挨拶をして

帰りのフェリーに乗り込み帰路に

b0091423_20574192.jpg







お世話になった皆さんありがとうございました。。。

b0091423_20573757.jpg





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-26 20:59 | 粟島日記 | Comments(0)

5月16日

この日は、

粟島出張現場仕事2日目


朝は5時過ぎから朝食の前にひと仕事
b0091423_19333671.jpg
2日目で頑張って最終日は余裕を持って締めるのが

当店の流儀

機械化されて手縫いで仕事をすることがほぼ無い昨今

身体のアチコチが筋肉痛と疲労で悲鳴を上げそうです(T_T)

しかし、そこは技能マイスターの誇りとして

スピードと質を落とさずに仕事

b0091423_19333171.jpg





昼食の焼き飯はエネルギー補給にもって来いのメニュー

大盛りなのに親父から余分をもらって特盛にΣ(゚∀゚ノ)ノキャー






夕方までビッチリ仕事をして2日目も無事終了

最終日は余裕をもって締めれそうです

そんなヘトヘトな身体ですが

夕飯は美味しい粟島の海の幸を満喫

特に「子入り」は史上NO1の美味しさです(・∀・)ナイス!
b0091423_19334086.jpg



b0091423_19334564.jpg







やっぱり粟島に来たら海の幸食べないとデスな

2日目の夜も早寝しました

と言うより疲れて寝落ちwww







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-25 19:35 | 粟島日記 | Comments(0)

5月15日

この日は、

粟島出張現場仕事の1日目

事前に親父が営業で訪問時に採寸した新畳納品もあり

岩船港までマイファーストハイエースで行き

フェリー貨物用のトラックに畳を積み替え

フェリーで1時間半かけて粟島に到着

b0091423_20503765.jpg

b0091423_20504202.jpg

b0091423_20504747.jpg


b0091423_20505268.jpg


b0091423_20505762.jpg





新畳を各施主宅に納品後は

今回、現場作業をするお宅に行って仕事の準備に取り掛かり

早速、畳替え作業を開始
b0091423_20510269.jpg
12:00粟島到着からの納品や準備で作業開始は14:30

1日目は夕飯までの作業で終了


夕飯は美味しい粟島の海の幸を頂きました

b0091423_20511325.jpg


b0091423_20511612.jpg


b0091423_20512177.jpg


b0091423_20512949.jpg




70歳を過ぎてもまだまだ現役の親父とは
b0091423_20512618.jpg
一緒の部屋で2泊します(。-∀-)

翌日は早朝から仕事なので早寝した1日目でした。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-24 20:54 | 粟島日記 | Comments(0)

5月14日

この日は、

ゴールデンウィーク明けの最初の日曜日

身体の疲れがピークにつき

1日ゆっくり休養したかったのですが

午後から1軒約1時間の仕事をして

その他の時間は翌日からの粟島出張準備

他の家族は新潟まで映画を観に行ったので

夕飯に「勝木麺勝部」メンバーに連絡して

急遽、麺勝部麺活にヽ(´▽`)/


部員のミヤジュンと鶴岡の「麺絆 英」さんへピットイン

b0091423_21431486.jpg

夜限定の「濃厚煮干ラーメン」を大盛り(無料)で

チャーシュートッピングも追加
b0091423_21432041.jpg


煮干がギンギン効いたスープ

エグ味は全く無くスッキリと美味しい

麺も弾力があってウマし!!

b0091423_21434115.jpg



b0091423_21432460.jpg



b0091423_21433020.jpg



b0091423_21433634.jpg



急な麺活でしたが予想以上の美味しさに満足

夏になる前にもう1回麺活行きたいですな

オツカレサマデシタ。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-23 17:42 | 美味すぎ! | Comments(0)

5月12日

この日は、

勝木・間瀬公民館の28年度の総決算

「勝木・間瀬公民館運営審議委員会」が開催され

昨年度一年間の公民館事業が適正且つ不正なく行われ

会計処理されていた事を運営審議委員の審査を受けました

b0091423_20095348.jpg



28年度は育成会が公民館と合併し

子供会関連の事業が増え事業数が3割増

ハードな一年でした


その辺を含め、委員の方々はしっかりと審査を、、、

しかし、、、

この運営審議委員会を開くにあたって

連絡から準備まで審議される側の公民館役員が段取りするというww



事業報告、会計報告、

事業予定案、会計予算案と議題は進み

規約改正で少々グダグダして

最後は例年通り承認して頂き28年度を無事に

終えることが出来ました。。。






参加の皆さん、お疲れ様でした(。-∀-)







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-05-22 20:12 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)