<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お盆休みは「麺者 風天」の汁なし辛肉まぜそばからスタート

8月15日

この日は、

前日の盆踊り後片付けを朝からサクッとこなし

11時から新潟市へ向けて家族で出発

嫁の帰省を兼ねて新潟市に遊びに出掛けました

ベースキャンプだけ予約してあとは行き当たりばったりww


チョッと遅い昼食に亀田の「風天」さんにピットイン

昨年の正月帰省で家族で訪問して以来の再訪

13時も過ぎるのにまだ行列が耐えません人気店ですな


b0091423_22261150.jpg



混雑のため女性陣と男性陣な分かれて食べました

先ずは

長男の「焦がし醤油ラーメン+味玉」

b0091423_22270226.jpg

餃子も追加で食べてましたなww



私は、今回は前回からの宿題「汁なし辛肉まぜそば(追い飯付き)」

b0091423_22261416.jpg


b0091423_22271174.jpg


b0091423_22271978.jpg

b0091423_22273202.jpg

b0091423_22274384.jpg

b0091423_22275177.jpg

b0091423_22280314.jpg
食べ終わた器なんて全然美しくないですが、たまに底見せZZ




噂通りにとても美味しくてワシワシ食い尽くし

思ったより辛くてしかも腹にドツッときました(・◇・)


( _´ω`)_ゴチソウサマデシタ




この後は、嫁の帰省にサクッと付き合って

一旦、万代のベースキャンプにピットイン


夕飯まで各自、買い物等で自由行動に(・∀・)



そんなに引っ張る必要もないけど

次回の続きます。。。










[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-08-31 22:32 | 美味すぎ! | Comments(0)

勝木・間瀬集落の大盆踊り大会

8月14日

この日は、

お盆前の仕事も無事に終わって

勝木・間瀬公民館主催の

大盆踊り大会が開催されました


疲れきった身体ですがこの盆踊りを乗り切れば

翌日からは本当のお盆休み

ハリきって朝からの準備に参加しました




19時から始まる盆踊り

早い時間からの来場者もあり

今年は例年以上に大盛況

役員関係者を含めると250人の参加

例年より帰省客や集落外の参加者が多かったようです

b0091423_18335470.jpg

「生まれた集落に戻って盆踊りに参加する」

そんな楽しい夏の思い出の場創出と

参加してくれる方々の笑顔が見れるように

主催者一同末永く頑張りますヽ(´▽`)/




参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-08-30 18:35 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

村上市秋の一大イベント「筥堅八幡宮祭典」の土俵桟敷整備準備作業

お盆ネタをアップしたいところですが

二週間後に控えた「筥堅八幡宮祭典」の準備作業を、、、


8月27日

この日は、

9月9、10日に執り行われる

筥堅八幡宮祭典の土俵桟敷整備作業に参加してきました

土俵班の他に梵天掘り班もあり、私は毎年土俵要員


大量の草刈りと土俵作りがメインの仕事で

草刈り機部隊が刈った草を撤去するの作業を淡々と、、、汗ダクww

b0091423_18255084.jpg



b0091423_18255911.jpg


b0091423_18255343.jpg

b0091423_18260203.jpg



会計補佐役の任につき、10時の休憩飲み物提供

再び草の撤去作業をして11:30から昼食の準備

土俵班は土俵周りで、梵天班は公民館で昼食

出前のカツ丼の量調整から、この日行われた防災訓練から頂いた

炊き出しのオニギリ配布までして、やっと自分も昼食

b0091423_18260672.jpg


午後からは昼食の後片付けから土俵シート洗い

必要備品買い出し、土俵祭り準備と

全身全霊で小間使い業に打ち込み

作業が終わる頃には身体ヘトヘト(; ̄д ̄)

それでも、予定時間内に作業は完了

b0091423_18261313.jpg


b0091423_18260986.jpg


b0091423_18261636.jpg





土俵祭りも無事に終わり

夕方の慰労会も盛大に行われました


来週日曜日も集落内のアーチ、祝祷、提灯設置をメインに

1週前準備作業頑張りマッスル(・◇・)







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-08-28 18:30 | 勝木集落の出来事 | Comments(2)

さんぽく軽トラ市8月11日開催

8月11日

この日は、

「さんぽく軽トラ市」8月定期市に出店してきました

お盆前繁忙期の最終追い込み時期

夜業に加えて朝仕事も敢行

無事に当日を迎える事が出来ました


b0091423_19482280.jpg


b0091423_19482618.jpg


b0091423_19483022.jpg



今回も「水出しアイスコーヒー」で

地域の賑わい処盛り上げになればOK

ウチの売上とか気にしない(・◇・)




お盆前の「山の日」

大変、賑やかな軽トラ市となりました



慣例の増子商店ナポリタン争奪戦にも勝利

しかも、今回はチキンカツ¥200がデカくて分厚く

帰ってからチキンカツ定食にしたら美味いのなんのってッ!!

b0091423_19483768.jpg


b0091423_19483398.jpg





新たなヒーローの登場かもしれない(・∀・)ナイス!



来月は9月17日(日)開催

残念ながら私は初めての不参加になりまが

ナポリタンとチキンカツ求めて

ぜひ、遊びに来て下さいヽ(´▽`)/







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-08-26 19:50 | 美味すぎ! | Comments(0)

やっぱり高速PAのアジフライ定食は美味しい

8月9日

この日は、

仕事絡みの金になる用事で三条市へ


再び、黒崎PAで朝食に「アジフライ定食」

b0091423_18040884.jpg


b0091423_18041428.jpg




b0091423_18042465.jpg







デッカくて分厚いアジフライが2枚

朝からの揚げ物摂取が美味しいのは体調が良い証拠

タップリのソースがアジの香りと相まって

ご飯がいくらでも食べれます

オカワリはしませんがww


(o´Д`)ふう美味かった

ゴチソウサマデシタ。。。



三条での用事はサクッと終わらせ急いで帰ります

昼食を途中で食べたいところですが

帰って仕事をしないとお盆まで間に合いません(´・ω・`)



三条の鯛カフェで買ったキャラメルスムージー

b0091423_18044339.jpg



美味しかった(・◇・)








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-08-23 18:06 | 美味すぎ! | Comments(0)

お楽しみお泊まり会

8月7日

この日は、

勝木・間瀬公民館主催の「お泊まり会」が開催されました



子ども会が午後から集まり海水浴をして

公民館でカレーを食べて

盆踊りの練習

花火をして深夜散歩をして

親からのプレスも無く

友達と一緒に公民館に泊まる


単純ながら友達と公民館に泊まる

非日常を楽しめる行事

b0091423_18560115.jpg

昨年は参加者が多くても泊まったのは4人でしがた

今年は他集落からの参加者も有り参加者も増え

更に泊まりも9人に倍増(・∀・)ナイス!




平日開催で準備する方は中々の負担が強いられますが

来年は更に愉しく多数参加の行事になることでしょう



参加の皆さんお疲れ様でした。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-08-22 18:57 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

高速パーキングのアジフライ定食は美味しい

8月6日

仕事絡みの金にならない用事で

新潟市から長岡市へ

前日まで疲れ果てたお盆前のネガティバーでしたが

この日を境にポジティバーに裏返りました

先ずは黒崎PAで朝食のアジフライ定食をガッツリ食べて

b0091423_19063397.jpg


b0091423_19063687.jpg






昼食は雇い主の奢りで生姜焼き定食をワッツリ食べました

b0091423_19063976.jpg


b0091423_19064411.jpg





お盆前に繁忙期に休日とは言え丸一日潰れたのはイタイけど

すっかりリフレッシュして

何から何までщ(・∀・´щ)カモーン!!


b0091423_19064745.jpg




それよりドンドンアップしないと。。。(・◇・)



[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-08-21 19:08 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟市「山小屋」で疲れを癒す

お盆休みが終わってもお盆前の記事ですw


8月5日(土)

この日は、

嫁も仕事のため、朝食は私がフレンチトーストを作りました

土曜の朝食はフレンチトースト、当家の定番です

b0091423_20022227.jpg




翌日の6日に長岡市で仕事絡みの金にならない用事のため

前泊で長岡市入りしたかったのですが

可能な限り仕事をしたかったので新潟市泊まりに変更

もう何が忙しくて、次に何が控えているかとか全く頭に入らず

とにかく目の前の仕事と用事をこなす日々

頭が爆発寸前で先月に続きオヤジのオアシス

新潟駅前の「山小屋」にピットインしました

7月に続き2度目の移転前記念来店

今回は同業者の後輩とサシ飲みです


b0091423_20005932.jpg


b0091423_20011410.jpg


b0091423_20012955.jpg


b0091423_20013872.jpg


b0091423_20014344.jpg


b0091423_20014774.jpg


b0091423_20015105.jpg









翌朝は早いので二次会には行かずにベースキャンプに戻ります

とにかく身体がイタイ

首、肩、背中、腰、足首

アイタタタタタ(>_<)

家の私の部屋にはクーラーがないので

クーラーの効いた部屋でそっと横になりグッスリ寝ました






新潟市に来たのにカツカレーを食べれなかったのは残念。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-08-18 20:06 | 美味すぎ! | Comments(0)

村上へ出張ワークショップと、おけさ飯店の焼肉定食

8月2日

この日は、

「学校と地域を結ぶオープンセッッション」午前の部

子供遊びの広場[お小遣いをもらっていろんな体験をしよう]に

畳へりくるみボタンでワークショップ出動してきました

b0091423_19551045.jpg


b0091423_19551764.jpg




参加の子供たちが架空のお金を稼いでそれを使うシステムの

体験ワークショップ

私は今年で4回目の参加


今回は山北からもう1軒のワークショップは

木工ワークショップで後輩の大工さんが参加

大人気でした(・∀・)

b0091423_19552277.jpg


お互いお盆前の繁忙期ですが仕事を通して地域行事に参加して

有意義な時間を過ごせました




昼食は二人で「おけさ飯店」にピットイン

焼肉定食で美味しいエナジーチャージ(・∀・)ナイス!


b0091423_19552644.jpg


b0091423_19553029.jpg



参加の皆さん、ゴチソウサマデシタ。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-08-16 19:58 | 仕事について | Comments(0)

休日に畳ワークショップ出動

前エントリーから一週間端折って

7月30日

7月最後の日曜日、

この日は、

「交流の館 八幡」の体験交流に出動してきました

「畳コースター」と「畳へりくるみボタン」を

18人の子供達にワークショップ
b0091423_23292234.jpg
b0091423_23291878.jpg



休日仕事の合間を縫ってのワークショップ

ヘビーなスケジュールで疲れましたが

子供たちの笑顔に癒されて気分転換になりました




終わったのが正午を過ぎてたので

八幡から車で20秒

「あさひ食堂」にピットイン


当然、カツカレーをいただきました

揚げ置きのカツでしたが真夏なので、、、、(´Д`)


b0091423_23291354.jpg
b0091423_23290958.jpg
b0091423_23290548.jpg



ご馳走様でした、美味しかったです(・∀・)





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-08-13 23:32 | 仕事について | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部