<   2017年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

久しぶりのDIY

この1ヶ月で大きなイベント出店を3つ断行

休日返上と共に準備で仕事以外の時間を大きく消耗

やっと普段の生活に戻り

以前から指導が入っていた押入れ俺ゾーンを整理するため

端材コンパネを使って小棚を作成

b0091423_20583620.jpg




俺ゾーンビフォー


b0091423_20583625.jpg




俺ゾーンアフター



b0091423_20583679.jpg



もう一つ小棚加えて更に整頓したい、、、、




[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-11-30 21:02 | 片手間DIY | Comments(0)

鶴岡市羽黒町「中華そば 琴の」

11月26日

この日は、

ラーメンを愛しラーメンに愛される勝木集落の男たち

「勝木麺勝部ッ!!」の活動日(このくだりに気合集中ww)



コーヒーイベントを後に次の目的地まで

毎回の安全運転車両班ミヤジュンの運転で「琴の」さんに到着

駐車場が満車で雨中車内でしばし待機

その後、店内でも10分ほど待ってカウンターに着座


b0091423_19302752.jpg






チャーシュー麺こってり玉子トッピングをオーダー

満席でしたが程良い時間で着丼です、ドンッ!!

b0091423_19302715.jpg


良いルックス(・∀・)

焼きあご出汁がグッと効いてて、香りもGOOD( 'ω')b

コシのある縮れ麺にスープが絡んで美味しい


b0091423_19302782.jpg


チャーシューも柔らかく美味しいですが

柔らかいならもう少し厚切りなのが好みですww


美味しいラーメンに箸が止まらず一気に底見せ



b0091423_19305137.jpg




ふう、ゴチソウサマデシタ







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-11-29 19:32 | 美味すぎ! | Comments(0)

コーヒーのじかん

11月26日

この日は、

ラーメンを愛しラーメンに愛される勝木集落の男たち

勝木麺勝部の活動日(・∀・)


部長は今日もアレなので

部員のミヤジュンの2人で男二人旅7号線を北上

今回の麺勝部は趣向を変えてラーメンの前に珈琲

b0091423_20121665.jpg


facebookでこのイベント情報を入手

小ぢんまりとしたスペースでホッコリしたスローな催し

¥300で各種スペシャリティを試飲できます

b0091423_20121600.jpg


b0091423_20121524.jpg


フルーティーで繊細な味わいをを中心に

美味しい珈琲を堪能

珈琲好きなミヤジュンとウヒャヒャ的に愉しみました



スイーツや陶器なども販売しており

イベントって大きくなくてもニッチな層にジンワリ伝えて

こっそりのんびり愉しむのも良いものですな、、、

b0091423_20121616.jpg


b0091423_20121613.jpg



それにしても、珈琲はまだまだ奥が深く

もっと我が身を浸透させないと、、、と痛感(>_<)


いづれ地元でも珈琲イベントを開きたい野望に燃えつつ

この日買った珈琲を家で淹れてじっくり味わいながら

地元珈琲イベントを妄想しるのでした(ΦωΦ)フフフ…

b0091423_20121637.jpg



次はラーメンや、、、、






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-11-27 20:15 | コーヒー | Comments(0)

技のにぎわいフェスタ2017

11月23日

勤労感謝のこの日、

新潟産業振興センターで「技のにぎわいフェスタ2017」が開催されました


新潟県畳組合連合会でブースを出店

ミニ畳コースター作りを主に有職系畳の展示や

八寸畳の販売、実演と会場を盛り上げた様です



組合ブースの責任者兼

「全国技能士会連合会マイスターにいがた会」ブースに自店で出店した私は

36ブースある中の36番目殿軍を務め

今年は他職種のマイスターが欠席のなか孤軍気合十分で挑みました

(仕事は劣勢になればなるほど燃えるタイプです、結果は別としてww)

b0091423_16351446.jpg


b0091423_16351372.jpg


b0091423_16351405.jpg



10:00スタートから順番待ちの列を成した当店ワークショップは

15:30の終了まで1度も休みなくノンストップワークショップマラソン状態



b0091423_16351342.jpg



殿軍のわりに入口にブースがあったのも影響したのかww

畳へりくるみボタンは大好評でした(・∀・)ナイス!


特に親に無理やり連れてこられ、やる気も無いのに

イヤイヤながら作り出しても完成の瞬間の笑顔の「ヤッター!!」は

ものづくりの愉しさをワークショップを通して感じてもらえ

マイスターとして出店して正解でした


今後もワークショップ部門のスキルを伸ばし

ものづくりの愉しさと達成感を伝えていかねばと

1人、心に想いを焼付けました( ノ゚Д゚) よし!!



関係各位、参加の皆さん、

オツカレサマデシタ。。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-11-26 16:40 | 技能ボランティア | Comments(0)

蕎麦処吉野家 秋の季節天蕎麦

11月22日

技のにぎわいフェスタ前日準備を終わらせて(内容は割愛)

トンボ返りで自宅へ戻ります

本当はオヤツにラーメンを食べて帰りたかったのですが

早く帰って自店ブースの準備をしないと、、、、

会場前日準備までは組合のブース

コレからは平畳店のブース準備です



帰宅後、夕飯以外はバタバタと翻弄し23時には終わりました(o´Д`)=з

b0091423_10361337.jpg




11月23日

翌朝は6時に出発


b0091423_10361370.jpg



朝飯をどこで食べようか悩む道中

時間も無さそうなのでいつもの蕎麦処吉野家にピットイン

かき揚げ蕎麦ですが、一応メニュー観

おっ!! 秋限定天ぷら祭りじゃないか!!

「スイマセン」

「秋の季節天せいろを、かけ蕎麦でお願いします」


天ぷらの揚げ時間で少々まって着盆です


b0091423_10361457.jpg


良いですかぁ??

¥780で海老天までついてますよ!!

しかも、大好きなかき揚げもそのまま入ってます(・∀・)ナイス!

b0091423_10361489.jpg
デッカイいわしとエリンギは醤油でそのまま頂きました

抜群にウマし!!
b0091423_10361420.jpg
かき揚げと海老天は蕎麦に入れてツユを浸して食べます

やはり、トリは海老天で締めないと


b0091423_10361576.jpg


朝から天ぷら4つも食べてギンギンです(ノ`皿´)ノ

では、技のにぎわいフェスタに向かうとしましょう



安くて盛りがよく美味しかったです

ゴチソウサマデシタ。。。。





[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-11-25 18:35 | 美味すぎ! | Comments(0)

新潟市「キッチン山倉」昼定食三点盛り

すっかり3日もブログ休んでリフレシュ、、、

ホントは忙しくてサボっただけ( ゚∀゚)ハーハッハッハッハ!!


気を取り直してサクッとエントリーしましょうww



11月22日

この日は、

翌日に控えた「技のにぎわいフェスタ2017」の前日準備

前日準備の前日に準備したポップや看板、その他小道具を持って

産業振興センターに午後イチ集合、、、、、の前に

ダイソーで小物を仕入れてたら・・・何だか腹が減ってきたぁ(。・о・。)


( ノ゚Д゚) よし!店を探そう!!


つうか、裏に歩いて1分で洋食の名店がありました


b0091423_21055086.jpg



さて、今日の俺は何腹だ

名物のカレーも食べたいがサックリの揚げ物も食べたい

ナポリタンも捨てがたい、、、迷う迷う迷う、、、

ココは、知り合いのブロガーもオススメの日替わり三点盛りで攻めようじゃないか

b0091423_21055063.jpg





b0091423_21055158.jpg


フライを上げる軽快な音を聞きながら腹の虫を抑え

程良い時間で着盆です、ドンッ!!
b0091423_21060372.jpg
b0091423_21061026.jpg
b0091423_21061016.jpg






これが¥640とは素晴らしい(・∀・)ナイス!




クリームコロッケはオンザライスで

b0091423_21060371.jpg

厚切りでなくても最高に美味しいハムカツ


b0091423_21084431.jpg

3点目の焼豚をも凌駕する影の主役スパゲティ!!!

最高に美味し(・∀・)ナイス!


b0091423_21090327.jpg



最高に美味しい洋食ランチゴチソウサマデシタ


次はナポリタンですな。。。。。







[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-11-24 21:11 | 美味すぎ! | Comments(0)

今年1発目の忘年会

11月17日

この日は、

山北地区まちづくり協議会の

「地域コミュニティ部会」会合が開かれ参加してきました


今年度の部編成でコンバートされて移動して約8ヶ月

私もやっと部の雰囲気にも慣れてきたようです


会合が終わりそのまま忘年会へ

b0091423_19420496.jpg


酒宴を囲んでコミニュケーションを常に大切に

そして、地域経済活動に勤しむ部会でもあります


この日は、二次会で「ラーメンHitosi」へ

b0091423_19420403.jpg


b0091423_19420530.jpg


b0091423_19420533.jpg




二次会飲みでは3度目の訪問

焼きとんも始めて徐々にメニューが充実です(・∀・)ナイス!

ラーメンは4杯を10人ほどでシェアして食べました
b0091423_19420421.jpg


そろそろ昼にラーメン食べに来ないとだな、、、、


ゴチソウサマデシタ。。。。









[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-11-20 19:45 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

新潟県最大ものづくりイベント「にいがた技のにぎわいフェスタ」

☆☆お知らせ☆☆

11月23日(木)勤労感謝の日

新潟市産業振興センターを会場に

「にいがた技のにぎわい」フェスタが開催されます

新潟県のものづくり一大イベントで各職種多数が参加

b0091423_19541456.jpg


b0091423_19541538.jpg




実演、展示、体験と充実の内容

特に体験の数は1日いても飽きないです(・∀・)ナイス!

b0091423_19541475.jpg



新潟県畳業組合連合会は今年もブースにてワークショップ

今年は畳ミニコースター

b0091423_19541478.jpg




私は、「にいがたマイスター会」ブースで

畳へりくるみボタンワークショップ


b0091423_19541497.jpg







上、中、下越と輪番で今年は下越地区新潟市で開催

3年前は大盛況で1万人を越す来場者でした

今回も混雑が予想されます時間の余裕を持ってご来場ください





マイスターブースに出店するのに組合ブースの責任者を押し付けれらる

罰ゲームみたいな扱いを受けて本日日曜日返上で

コースターカット作業160枚(`・ω・´)ムッキー!




b0091423_19584016.jpg




「頑張る分だけ成功に繋がる」

体調に気をつけて頑張ります。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-11-19 20:00 | 技能ボランティア | Comments(0)

村上で隠れ家的ランチの店なら「おけさ飯店」

平日の、とある日

いくつかの案件を片付けるため村上へ

一つの案件は組織の長、もしくはその次の役職が

または村上に職を持つ人が率先して行う業務

それに誰も手を上げない、聞かないフリの所業( ̄Д ̄;) ガーン

仕方なく私がシッカリと完璧に業務遂行

その他の案件もバリバリこなして全て終わらせたら

何だか腹がへった、、、、、


( ノ゚Д゚) よし!店を探そう



とは言っても「ちくに」は年内一杯休みだし

残った選択肢はココしかありません



b0091423_20570740.jpg


さて、今日の俺は何腹なんだ、、、、

鉄板のカツカレーも良いが、ポークソテー2枚の焼肉定食も捨てがたい

だけど、今日はサクッと揚がったお前に決めたッ!!


b0091423_20564599.jpg


よく考えたらこの店にでカツカレーと焼肉定食しか食べてなかった

きっと焼きそばや炒飯だって美味いに決まってる

カツカレーがあんなに美味いのに他を攻めない手はないじゃないか

おっと( ̄□ ̄;)!!

そうこうしてる間にとんかつ定食着盆デス、ドンッ!!

b0091423_20564597.jpg
  

b0091423_20564525.jpg


サックサクの衣が厚切り豚肉と重なり専門店に負けない美味しさ

糖質オフ中なのにドンブリ飯をモリモリ食べます

b0091423_20564690.jpg

トロリと半熟の目玉焼きも主役級の美味しさてライスオン!!

味と量で食べ応え200%(・∀・)ナイス!

大満足のとんかつ定食

ゴチソウサマデシタ。。。
b0091423_20564428.jpg








[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-11-18 20:59 | 美味すぎ! | Comments(2)

勝和会理事会

11月13日

この日は、

筥堅八幡宮祭典を運営する勝木集落祭典の会

「勝和会(しょうわかい)」の理事会でした




10月31日に行なわれた祭典会計監査

b0091423_16410580.jpg





会計監査が通り、理事会で報告

相撲、神輿、花火、等の今年度の報告と反省

次年度への改善点を話し合いました



b0091423_16412960.jpg




来月は忘年会

新年はヨゴモリ


29年度、祭典が終わってもまだまだ勝和会

地域行事にを粛々と遂行していきます



参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2017-11-17 18:40 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(250)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(28)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部