新発田市「おのちゃん」カツカレー

3月17日

この日は、

新潟市で所用があり

ついでに仕入れや親戚へ届け物

その他、雑用を足すのに少々早めに出発


昼食は新潟市に向かって113号線沿い

藤塚浜交差点手前の橋を渡る前に左手にある

「おのちゃん」にピットインしました

毎回、通りながら気になっていた店

なかなか入る機会がなく今回は狙い撃ちです

b0091423_22331952.png

メニューを確認してカツカレーをオーダー

b0091423_22324829.png


b0091423_22324025.png

テーブル席3、カウンター5、小上がりテーブル3

くらいと以外に広く、8割方席が埋まっておりました



ほどなくしてカツカレー着皿です

b0091423_22325853.png

初めてです、カツをこういう配列の盛りつけは

野菜もご飯もタップリでボリューム満点
b0091423_22330773.png


野菜が溶けるほど煮込まれたカレーは

甘口ですが後から辛味がきます


カツはサックリと揚がっていて美味しいです

チキンカツですねΣ(゚д゚lll)

b0091423_22331383.png

ソースをカツとカレーに掛けて食べると味変が楽しめ

2度美味しいカツカレーでした。。



ゴチソウサマデシタ。。。






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------






[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-03-18 22:35 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

2017・3月のウォーキング

3月も半分を過ぎてもうすぐ彼岸です

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので

3月に入り三寒四温を何度か数え

春の気配が漂い始めました

ただし、陽が射した時だけですがwww(# ゚Д゚)


真冬に比べれば暖かくはなりましたが

朝夕は、まだまだ寒いですな

朝から陽が射すと放射冷却でかえって寒かったりww


そんな寒い朝夕ですが、GATUGIウォーキングロードは

ワークアウトを欠かしません!!

日々の積み重ねが一番大事だと知っているからです(・∀・)

b0091423_22090948.png




以前は勝木の中心は集落の中でした

しかし、今は7号線と345号線の交差点が

事実上、昼夜の中心となっています


この交差点、7号線横断する時の青信号の時間が激短ッ!!

タイミングがバッチリ合わないとそのまま通れません

そして待ち時間が長い( ´△`)アァ-


そんな開かずの交差点

今日のウォークでは止まることなくすんなり通過

コレは明日あたり良い事ありそうです(・∀・)ナイス!









畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------






[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-03-16 22:12 | そんな季節になりました | Comments(0)

更に炒飯を極めたい(絶対アオるなッ)

平日の昼食に急に1人となり

さて、どうするか、、、、

自炊or外食、、、

当然、さんぽくうんめ四天王の一角を攻める気満々

しかし、残ってる冷や飯を見たら多めだな、、、

炒飯は暖かい飯を使う方がパラパラになるのは百も承知

しかし、当家はシットリ派(・∀・)

先日の炒飯作りで焦げができて失敗と書きましたが

少々の焦げ、みんな好きじゃね!!

醤油多めで焦げ気味の炒飯も美味そう!!

脳内レシピが出来上がり

いつもの炒飯、塩胡椒の塩抜いて

その分、醤油増やして濃い色焦げ目炒飯完成
b0091423_20503150.jpg



しっとり香ばしい!!

やっぱり思った通り、、、、

オイスターソース入れんばだなww



オイスターソース仕入れよう。。。







畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/taira_tatami
---------------------------------------------------
新潟県村上市 畳のことなら平畳店

新潟県村上市 安心安全な天然イ草仕様の畳を

「信頼・技術・サービス」と共にお届けしています。
----------------------------------------------------





[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-03-15 20:57 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

28年度「地域づくり楽習会」inさんぽく

3月12日

この日は、

山北地区まちづくり協議会主催の

「地域楽習会inさんぽく」が開催されました


私も、不肖ながら事務局長として参加

13:00からの開会に向けて10:00に会場集合

会場設営と準備、昼食をはさみ打合せ

準備万端で開会を待ちます

b0091423_09073785.png


b0091423_09074072.png





予定通り開会、挨拶から、順調に進み

第一部の事例発表

今年は、
-------------------------------------------------------------
◇大毎集落の

「地域を見直した新たな計画づくりに着手」

◇山北商工会青年部の

「未来の子供達に夢と希望を~ドリーム100プロジェクト」

◇明治大学農学部小田切ゼミの

「大学の地域学習と山北~調査実習をとおして~」
--------------------------------------------------------------

三つの発表があります



山北の事例発表は、

性別、世代、を細かく分けた地域アンケート結果を元に

今後の山北地域を考える事業

「小規模多機能自治区」をキーワードに

集落単位から山北地域までをどうしたら住民が暮らしやすく

若者定住の地域になるかを模索しています

b0091423_09074530.png


b0091423_09074871.png


b0091423_09075324.png





明治大学の事例発表は

毎回、若い地域外の感性をビジョン化してくれます

今回も勉強になる発表が満載で

コレは、ぜひ、我が集落に落とし込まなければ(・∀・)


b0091423_09080066.png


b0091423_09080453.png






第二部に行く前に

お楽しみの「おやつタイム」

「パン工房 マルサ」さんのシュトレンはバカうま(゚д゚)ウマー

b0091423_09080951.png


b0091423_09081267.png


b0091423_09081646.png




三つも食べてしまったΣ(゚∀゚ノ)ノキャー



第二部は

山北の旧村地区グループに分かれて「買い物」をテーマに

意見交換会グループディスカッション

同じ山北地区でも地域によって特色が出た意見交換となりました

b0091423_09082054.png





仲俣地区は、新旧のハンサムボーイ共演(゚Д゚)ノ





13時からスタートの楽習会

定時の17時ピッタリに終了し後片付けから懇親会となります

b0091423_09082305.png



私は、この後、別な会議が入っていたのでノンアルで途中まで参加






年度の締めに大きな事業が終わりホッとしています

しかし、来年度から山北まちずくり協議会は

「第2次 山北地区まちづくり計画」がスタート

微力ながら来年度も地域活性化に尽力していきます




楽習会参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。








畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------








[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-03-14 12:00 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

画像加工

土曜の晩に茹でた翌朝用のブロッコリーが

いつになく上手に茹でられたので撮影したら

思ったほど綺麗に撮影されてないので

フォトショップを使って実際の色に加工

(丿 ̄ο ̄)丿えーいっ!!!

b0091423_21041718.jpg



( `・ω・) ウーム…

実際より鮮やかに加工してしまったかもしれんww



そして、今朝

ラピュタパンを作るのに、食パンに出した

マヨネーズのラインが芸術的均一な太さとサークルを描き

これもまた記念に撮影、そして焼き上がりも撮影

再び、思ったほど綺麗に撮影されてないww(°д°)

ついでにコレもフォトショップで実際の色に近づけて加工

(丿 ̄ο ̄)丿えーいっ!!!

b0091423_21040249.jpg


b0091423_21040972.jpg








画像加工はほどほどに( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \








畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------









[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-03-13 21:06 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

6送会

3月1日

この日は、

長女と次女が通う小学校の6送会

「6年生を送る会」が開催され観に行ってきました


長女が6年生なので観に行こうかと聞くと

嫁と「長女はえッ!?来るのww」的なアレで

行かない方向で調整してたら

次女が自分のクラスの発表する内容で

「大人になるということは・・・・」と各自の想いを発表するらしく

次女は、

「大人になるいということは、長く水に顔を浸けられる事!!」と

泳げる様になった事を選んだので

泳ぐ練習を一緒にしてくれたパパに来てもらいたいと(・∀・)


自転車、水泳と嫁はどちらも出来なくてノータッチ

子供たち三人とも俺が教えて、、、(σ゚д゚)σ


そんな訳で6送会、観に行って来ました
b0091423_20521043.png



長女の出し物、次女の出し物

他のが学年の出し物

どれも、生徒がしっかり考えて練習して本番で

精一杯演じて唄って踊っていました

みんな素晴らしかったデス



皆さん、オツカレサマデシタ。。。







畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------






[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-03-11 20:55 | 子供達ッ!! | Comments(0)

2017冬のウォーキング

今年の冬は暖冬でしたが

ウォーキングには少々不向きな気候でした

とにかく風が強くて

「今日はウォークするぞッ!!」と意気込んでも

雨戸を揺らす風雨風雪の音で心が折れてしまう(´・ω・`)

そんな2月でした、、

とは言え

「ゼイ肉を貯めることは全ての諸悪の根源だ」

とニーチェも言ってたように(ウソですw)

体重管理は自己管理の基本デス

毎日少しでも良いからウォークして足筋ケツ筋に刺激を与え

活発な代謝を促し、冬季間に余分な肉は付けないように

心がけ春の本格ウォーキングシーズンに準備します



b0091423_20591164.png


ベーシックコースの2.4kmでも綺麗なフォームを心がけると

腹筋も鍛えられヘトヘトになります

コツコツガンバラネバダ(・∀・)





そうそう、GATUGIウォーキングロードも3月に入ってから

活発にワークアウトしています

年度末に納会予定で日程調整中。。。









畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------





[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-03-10 21:01 | そんな季節になりました | Comments(0)

さんぽくうんめ四天王「あさひ食堂」カツカレー

3月7日

この日は、

自宅昼食に私1人

ここはひとつ、「さんぽくうんめ四天王」を摂取する絶好のチャンス

定期的に摂取が必要な「さんぽく うんめ四天王」とは

----------------------------------------------
◇ドライブインフジの二重カツ丼豚汁セット

◇喜多山の豚肉餡かけ揚げ焼きそば

◇なおき食堂のソース焼きそば

◇あさひ食堂のカツカレー
-----------------------------------------------

なのは、山北の皆さん周知の事実デス( ゚∀゚)ハーハッハッハッハ!!


朝からどれをチョイスするか非常に悩む




そう言えば、、3月はカツカレー食べたっけ??


「新潟 カツカレー」で検索すると食べログ、レティー、続き

検索上位に名を連ねる当ブログ

カツカレータグへのアクセスを更に伸ばす為に

もっとカツカレーを食べ、、、、オッと、着きました(・∀・)

b0091423_19561574.jpg



あさひ食堂さんへピットイン

b0091423_19562389.jpg


メニューは見ずにカツカレーオーダー

席に着いてからメニュー見て確認



程よい時間で着皿です、ドンッ!!

b0091423_19563538.jpg



b0091423_19565292.jpg




1番食べてるカツカレー

スパイシーなカレーの力強さは抜群の安定感
b0091423_19564910.jpg



b0091423_19563943.jpg


ご飯の量が他店の大盛りなのも嬉しいデス

カツとカレーとご飯の美味しい掛け算が県内トップクラス

さすがはさんぽくうんめ四天王の一角デス(・∀・)ナイス!



毎回、美味しくてゴチソウサマデシタ。。。





畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓
---------------------------------------------------


----------------------------------------------------














[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-03-09 20:03 | 美味すぎ! | Comments(0)

もっとクリエイティブな生活を送ろう

毎年の事ですが

冬季間の閑散期はスキルアップと

販促準備と小物作りをシコタマやっつけて

春からの繁忙期に備える準備と

年頭に心に誓うのですが

スキルアップの中で未開のPC系ソフトの操作は苦手で

兼ねてからの懸案としていたフォトショップを

使える様にナランバ、ラバンバww(・∀・)


とにかく、使いまくるのが1番の近道なのは

百も承知です

しかし、アナログジジイには険しい道のり(o´Д`)=з
b0091423_21042259.jpg
「も」は上の行に上げたほうが分かりやすいか.....φ(・∀・*)なるほどぉ.…
b0091423_21042741.jpg


各種クリエイターが使いこなすフォトショップ

チラシ作りくらい出来るまではスキルアップせねば、、、


そんなクリエイティブな生活を普段から送るには

タモリが言った「生活の中で一番クリエ、、、、」まあいいか

先週末は、土曜昼食の野菜炒めの他に

日曜昼食にミートソーススパゲティも作りました




「末娘に食べたいから作って」と言われればすぐ作っちゃう(・∀・)


前日飲み会の嫁に作らせたらジャイアンの料理みたいの、、ww

それは、置いといてヾ(・д・`;)




今週末は、さらにクリエイティブな生活になるように

タンメン作ろうと思案中(ΦωΦ)フフフ…






畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------








[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-03-08 21:07 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

村上市山北地区の冬の味覚真鱈汁

冬の味覚と言えば皆さん何を思い浮かべます?

やはり、厳寒の海でモマれた

旬の魚が美味しいのは間違いありません

山北地区、冬の魚で1番美味しい!!

個人的にも大好きなのは真鱈デス

その真鱈の味噌汁「鱈汁」は

ホクホクの鱈の身、トロトロでゼラチン質な皮

そして何より美味しいのは

脂腸(あぶらわた)と呼ばれる真鱈の肝臓

b0091423_20501359.jpg


先日、知人から真鱈を頂き自宅で大鍋真鱈汁頂きました

熱々の汁をすすり、身を食べて

脂腸を食べながら日本酒をグビッと(・∀・)ナイス!



冬の真鱈汁サイコーです

ゴチソウサマデシタ。。。







畳店のブログも更新してますヽ(・∀・)ノクリックで移動
↓↓↓↓↓

---------------------------------------------------


----------------------------------------------------






[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-03-07 20:51 | そんな季節になりました | Comments(0)

新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら
プロフィールを見る
画像一覧