激辛ラーメンでした

b0091423_1323054.jpg

ダイエット中の身でしたが、身体の中から温めようと思い、激辛ラーメン「辛」を食べました。おかげで身体温かく雑務こなせました。後は頑張って脂肪と一緒に燃えろ「カプサイシン」!!
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2007-02-06 01:32 | 携帯から | Comments(0)

確か、金の成る木。

b0091423_1219267.jpg昨日は、猛吹雪で寒かったのですが

今日は朝からの陽気で縁側は

「小春日和」です。

また、暖かい日がつづくらしい。

 
花のアップ画像はこちらから
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2007-02-05 12:23 | 日記 | Comments(0)

エスカルゴ

b0091423_1353161.jpg
昨日は地元商工会青年部の新年会でした。いつものように飲んだくれましたが、飲んだお酒の量は特別多くも無かったように記憶しています。最近思った以上に早く酔うようになったみたいです。いい歳なのでその辺は調整を心がけます。

写真は一口食べてしまった「エスカルゴ料理」で料理名は?です。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2007-02-04 13:59 | 地元でメシ食う | Comments(2)

狭っ!

b0091423_1612933.jpg昨日、「畳表張替え」のお客様のお宅に畳を引き上げに行ってきました。
そのお宅は、袋小路の奥に在り、その小路がとても狭く、途中に切り返し「Uターン」できるところもありません。
なので、バックで小路に入りました。右の写真はお客さん宅の前からの画像ですが
右側のコンクリの塀と左の家にうちの軽のバン(仮)がハマりそうでした。

b0091423_16102925.jpg運転席の窓を開けても塀で、バックミラーはこすりそうなので、たたんで運転しました。
納品時にもう一度行く事になります。

←バック運転中の運転席の窓から
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2007-02-02 16:14 | 仕事について | Comments(5)

十二分の一終わり

日付が変わって二月です

今月で37歳になります

あと三年で40歳です

あと三年突っ走ってみます。


頭に白い毛がチラホラ見え出しました

「根性で黒くなれ!!」
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2007-02-01 00:28 | そんな季節になりました | Comments(4)

月の撮影

        昨日の天気は1月のものとは思えない陽気でした。
b0091423_123801.jpg

     月の写真を撮りたいのですが見た目とは違う写真になります。

                    難しい。

                    
               もうチョッと大きい画像
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2007-01-31 12:42 | 日記 | Comments(0)

漆塗り松一枚板

以前、仕事をしたお客さんから頂いたのですが

b0091423_9424844.jpg176cm×89cm×1.5cm、漆塗り松の一枚板です。
三枚頂いて一枚は大きな割れがあったので棚に変わりました。
何かに使おうと思いつつ、数年倉庫にほったらかしで、倉庫取り壊し話が持ち上がったので先日運んできました。


せっかくの一枚板なので切るには忍びないですが
保管すると邪魔になったり・・・

b0091423_9514599.jpg裏は下駄を履かせている状態で
板畳として使用しておられました

一枚は綺麗ですが
一枚は長く敷物敷いてあったせいで薄くカビが生えていて拭いても取れません
こちら側なら加工にも躊躇せずに切れるかも。




b0091423_9574718.jpg裏の細工も釘打ちではなく組んではめ込んであるから叩くと外れるようになっています

チョッとした「丸ちゃぶ台」のような物が欲しいので漆を削り落として水性ステインに塗り替えて「丸ちゃぶ台」二つ作ろうかと思っていますが、「折りたたみ式の足」が難関(~_~;)
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2007-01-30 09:58 | 日記 | Comments(3)

先週末

先週末は家族サービスな週末でした。

土曜日は地元商工会青年部の「家族親睦会」で「餅つき」を行いました。

b0091423_14552320.jpg
8家族、親子合わせて約三十人の参加でした。
子供達は皆、「ウスとキネ」を使った「餅つき」は初めてらしく楽しんで「餅つき」でき、その後「雑煮とアンコ」で美味しく頂きました。





普段、朝8時に出勤で、毎日残業で19時近くに帰宅の嫁は子供と接する時間も少なく、自分の時間もさほど取れません。
この週末は嫁の時間の取れるように、子供と遊べるように、バックアップでした。

また来週から、夜に家空ける事有りますので、よろしく。
あっ!今週からだ!



日曜日の昼食に家族でラーメン食べに行って、「豚軟骨ラーメン」を食べたのですがラーメンの画像がPCにインストール後行方不明です。後日再チャレンジしてアップいたします。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2007-01-29 15:10 | 日記 | Comments(0)

春よ、来い

たまには仕事の話でも

本日、二件のお仕事の依頼を受けました

両方ともすぐ近所の方

同じキーワードがあって、「春にお願いします」です。

もう何件かのお客様から「春にお願いします」のお仕事頂いております。

今年は暖冬で春も早く来るでしょうか?


春から忙しくなりそうです

仕事もその他諸々も


着信、ユーミンの「春よ、来い」に替えました。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2007-01-26 15:32 | 仕事について | Comments(2)

大人の塗り絵

久々のオススメ書籍です。

詳しい内容はアマゾンのリンクを画像に貼っておきます。

b0091423_1326176.jpg


私はまだ1枚しか塗っていませんが非常に面白いです。

楽しいと言う面白さでは無く、何かを感じる事が面白いです。




当ブログのサーバーも「アフィリエイト」出来るようになりましたが
皆さん、本を買うのは地元本屋で買いましょう
大型店でなく個人経営の本屋で。
「アマゾンで調べて地元の本屋で買う」をオススメします。
地元の本屋が元気になると活気のある町になるはず
私は頑張る本屋を応援します。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2007-01-24 13:38 | ゼブラ文庫 | Comments(5)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部