飲んだくれ日記(*_*;

週末は年末で一番「酔いどれ」デスタ。


b0091423_2318391.jpg

先週金曜日は消防団の定例集会日でベロベロに

OBからご寄贈の「お薬(写真)」でご満悦デスタ!




b0091423_231818100.jpg 
先週土曜日は地元祭の会忘年会でベロベロに

ビンゴ大会の司会で少々疲れマスタ(~_~;)



b0091423_23183648.jpg
      日曜日の午前中に保育園の「お遊戯会」デスタ
     うちの子はトップバッターだったのでその後は見学者の
     最後尾をフラフラと二日酔いオヤジ
     それにしても「ビデオ撮り」いっぱい居るね~
     うちは写真数枚撮る程度なのでビデオ撮りは関係ないのですが
     他のお父さん達頑張っておりました。
     脇で見ていて感心するばかり、ただうちは写真で十分かな。


b0091423_23185242.jpg「お遊戯会」終わりで午後から新潟市へ
チョッとした忘年会デスタ
さすがに三日続くと家族は呆れて何も言わないですね(ーー;)
この日はオープンしたばかりのビジネスホテルに泊まり
カードキーを近づけると開くドアに感動する田舎者丸出しデスタ。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-12-04 23:43 | 襲われる財布 | Comments(2)

ダルダルです

金曜日の夜から深酒四連チャンの予定で
今日が三日目でビジネスホテル泊まりです。今年の忘年会の山場となります。
明日、帰宅後PCイジリして
ブログエントリーとなるかな~
今日は、おやすみなさい(∪o∪)。。。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-12-03 23:35 | 携帯から | Comments(0)

明日からいよいよ師走です。

きっと残り一ヶ月あっという間ですね、例年通り!




b0091423_12275589.jpg

    11月は夜昼と出掛けることが多く家族サービス全くで(>_<)
    先週日曜日の昼食に近所ですが家族でご飯食べに行ってまいりました。

    最近、炒飯にも目覚めた私は、地元でメシは炒飯を!

    レストハウス「清流」:炒飯¥750
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-11-30 12:48 | 地元でメシ食う | Comments(4)

今年二度目

b0091423_12142262.jpg以前に広域地区の「保護司会」の方から広報誌に掲載する文章を頼まれて、駄文ながら書かせて頂きました。
今回「お礼状」と「広報誌」と「粗品のクリアファイルが郵送されてきました。
まさかの心遣いに素直に嬉しかったです。

ただし
文章を書くのは苦手なので、他からまた頼まれるのではないかとヒヤヒヤです。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-11-30 12:22 | 日記 | Comments(0)

パソコンと畳とフィギア

         お片づけがあまり得意でない私

         気を許すといつの間にか


b0091423_12464020.jpg
         パソコンの上が物置に

         これでは子供に「お片づけしなさい!」と言ってるうちに
         「お前だろ!」と突っ込まれかねない(~_~;)

         そこで



b0091423_12494579.jpg
         パソコン本体上部の寸法測って

         専用のミニ畳を作りパソコンの上に




b0091423_12525831.jpg
           その上にフィギア置いたら

           マイホビーゾーンの完成!!



このようなミニ畳ご希望の方ありましたらお作りします。(送料含め¥1、000)
詳しくは以下にメールを
taira_tatami@mail.iwafune.ne.jp
スパムメール防止のため@は大文字になっていますので小文字に変換でお願いします。

提供は
畳人~「畳ゾーン計画」より

[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-11-29 13:16 | 仕事について | Comments(4)

セミナーが予定より早く終わったので

1時間遅れで入館予定の消防団忘年会が30分遅れで無事入館

今年の会場は山形県あつみ温泉「あらたまや」です。

急いでいたせいかテンパって料理の写真取るの忘れました(*_*;

というか



今年の忘年会は波乱万丈で





b0091423_123742.jpg写真は〆で行ったラーメン屋「姫」の「味噌ラーメン」

温泉街のお客相手で、夜だけ営業(?)のラーメン屋。

一品料理の「玉子焼き」と「野菜炒め」が絶品。

この「味噌ラーメン」もコクがあって美味かったです!!

この日、ラーメン二回目??





部屋に戻ってチビチビやりながら、しばし談笑
解散して、各自部屋に戻り、私の部屋ではまた談笑

寝たのが4:30くらいで
二時間ほど寝て、朝食後にやっと風呂に入り一休みして帰宅。

え!?
宴会の中身ですか
まあ、それなりに楽しく・・・・



終わった事は気にせず
来年の忘年会まで
消防活動にみんな頑張りましょう!!
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-11-28 12:51 | 消防団員集合!! | Comments(5)

週末の日記(2)

全3回のセミナー、昼食は全てラーメン食べました。

先週の土曜日はセミナー二日目の「来味」に再び来店しました。

前回は「ラーメン大盛り」を食べましたが今回は「つけ麺」を頂きました。

b0091423_2195093.jpg


「つけ麺」も大好きな私ですから、ラーメンが美味しかった店の「つけ麺」は

ぜひとも食べてみたいので、ラーメンも食べたかったですが「つけ麺」注文。

「つけタレ」は濃い目のラーメンスープを想像していましたが

醤油ベースに甘辛で酸味の利いた「つけタレ」は、飽きのこない味で美味しかったですね~!!

並盛で麺がラーメンの1.5倍あるのですが並盛頼んだ私は少し足りず

大盛りでラーメンの2倍の方で丁度よかったみたいです。


またもや一緒に行った雄吉君はラーメンと炒飯のセットを頼んでいましたが

炒飯一口もらうと、「お!!うま!!」でした。

次は私も炒飯セットに(^^♪
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-11-27 22:25 | 美味すぎ! | Comments(4)

先週末の日記(1)

一昨日の土曜日は「畳品質管理セミナー」の試験&講習会が

新潟市で行われ、その日の18:30から「山形県の温海温泉」で消防団の
忘年会とういうハードスケジュール

嵐のように過ぎていった一日でした。


b0091423_13104371.jpg
試験を受けるのは何年振りでしょうか・・・試験勉強は、勉強嫌いの私に大きな疲労を残しました(~_~;)


その前の週の二日間の講師は、「喋り上手」で聞いていて飽きませんでしたが、今回の講師の方は「まじめ!」な方が講師で眠気との戦いで、なんど意識を飛ばした事か(*_*;



素人の方にこの資格を何で畳屋が取っているか??と言われても
説明は長くなるので言いませんが
今回新潟県で約170人の方がこのセミナーを受講しました
人それぞれ受講した想いは違うかもしれませんが
畳屋を生活の糧として誇りを持っている人が受講したと感じました。

この資格のセミナー開催に足踏みしている県がありますので
この資格を持っていない畳屋さんは良いか悪いかは全国レベルで判断できませんが
この資格を持っている人たちが手を繋ぎ
活気ある畳業界になることを強く信じたい。


セミナーの最後に
全日畳の理事長が鹿児島から駆けつけてくれて
講話していただきましたが
「素晴らしい!」の一言でした。
噂には聞いている人でしたが
畳製作の技術力もかなりのモノをお持ちなはずなのにその事には殆ど触れず
これからの畳業界の道を我々に説いてくれて
目からウロコが何枚か落ちた気分でした。

いずれは何らかの形でブログアップ出来ればと考えています。



試験の結果は後日発表で
ギリギリセーフを祈るばかりです(T_T)


ちなみに
私が所属する県北の「岩船郡畳組合」、組合員15名ほどで
受講者は、私一人でした。
他の畳屋に
全日畳理事長の「爪の垢」を飲ませてやりたい<`ヘ´>
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-11-27 15:34 | 畳について | Comments(3)

フィギア探索

先週の土曜日、講習会一日目の夜に

雄吉君と「万代書店」行ってきました。

雄吉君は「ガンダム」を
私は「昔のライダー怪人」「昔のウルトラマン怪獣」を探索しに

行って始めに、雄吉君お目当てのガンダムのフィギアコーナーに
ま~、有るわ有るわ、山盛りだ!

とりあえず、雄吉君に、いろいろとレクチャーして
私は私のゾーンへ



b0091423_2249396.jpg
最近はガシャポンの中古品が多数揃っているのでその中から好みのモノが無いかゴソゴソと探索・・・

おっ!
この、「メトロン星人」色合いがいいな~
捕獲決定



その後
仮面ラーダー系に移動して、「十(じゅう)、十、十、・・・」と探していたら
あった!!

b0091423_22355216.jpg


(じゅうめんき)

b0091423_2236863.jpg







以前探した時はなかったのに五個も同じもの売っていました。


b0091423_22503475.jpg
アマゾンライダーに登場する初期の首領で「十面鬼(じゅうめんき)」
上に乗っているのは「ゴルゴス」で
こんなに小さいのに取り外しが出来る!
ゴルゴスの身長は4cm

ネットで買おうか迷っていたので見つかってよかった、セットモノの一つなのでこれ買うのに他に数点買わなきゃいけないので躊躇して、買わずに正解でした。

b0091423_22561937.jpg
十面鬼見つけた後は、雄吉君と合流して会計に
雄吉君は悩んだ末に「リックドム」のフィギアにしておりました。
私の十面鬼見せたら「うぅぁ~なにそれ(ーー;)」だったのか引き気味
当然、自宅でも嫁にドン引きくらいましたが・・・

帰りの車の中で雄吉君とフィギアの話をあれこれ
彼もどうやらハマったようです。

フィギアの話が出来る同業者を見つけたので
次回会うときに話をするのが楽しみ~♪


自宅に戻ってアマゾンでガンダムフィギア見ていたら
沢山あるのですね、ガンダムモノは
危なく衝動買いしそうでした・・・・
しかし、「ガンダム」でなく「ダグラム」フィギアの限定発売予約を見つけてしまい


予約してしまいマスタ(+_+)
その話はまた後日


今回の捕獲:メトロン星人¥200
        十面鬼ゴルゴス¥200
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-11-23 23:12 | 襲われる財布 | Comments(9)

ラーメン行脚

先週、土・日曜日の講習会は一人で出張なので

「普段家族とは行けないラーメン屋」にフラフラと行ってきました。



b0091423_10194124.jpg講習会一日目の昼食に紫鳥線沿いの「我聞」に。
チャーシュウ麺を頼んで、運ばれてきた時に、ドンブリ右脇の焼き海苔がヘタってふにゃふにゃになってたのを見て少々テンション下がり気味で食してきました。
ダブルスープで味はそれなりでした(微妙な表現でスイマセン)
「我聞」チャーシュー麺:¥830


b0091423_101972.jpg「我聞」のチャーシュウは、ここの系列店によくある厚切りでトロけるタイプ。そのチャーシュウで「チャーシュウ丼」がランチ30食限定で¥300⇒¥100と。一緒に頼んで「チャーシュウ麺とチャーシュウ丼」を一緒に食べたら少しゲッツリきました(*_*;
「チャーシュウ丼」の方が◎




全部で三軒のラーメン屋行きましたが、そのうち二軒は雄吉君と講習会の昼食で頂きました。
一日目の「我聞」で雄吉君が「最近ガンダムのDVDにハマっていてフィギアが欲しいのですがどうすればと」聞かれ、「ならば」と大型リサイクルフィギアショップ「万代書店」に。
ちょうど良かった私も行きたかったから(^^♪

その話はまた後日として
夕食に一人ラーメンを


b0091423_10202614.jpg
醤油ラーメンで「アッサリ味」を頼んだのですが、「アッサリ味」のつもりで身構えていたのに想像していたより「コッテリ味」でした。「昔ラーメン」と言う名前だけあって「中華そば」的な味。


「なおじ」昔ラーメン:¥750





b0091423_10205295.jpg

講習会二日目の昼食に「来味」に行ってきました。
実はこの店、以前から狙っていたのですが混んでいて諦めた事があったので、講習会会場から近いので「混んでなければ」と思いを寄せていましたら、ちょうど席が空いていてラッキーでした。
雄吉君と二人で「ラーメン大盛り」を食べました
美味かった~(^^♪
前の二件の味を忘れるほど美味しかったです。
アッサリなのに深みのあるスープが絶品でした。
来週の講習会の昼食もまた来ますと心に誓いながら、この日の午後の講習は眠かったです。


「来味」ラーメン大盛り:¥600
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-11-21 14:07 | 美味すぎ! | Comments(8)