「うなぎ」も好き

b0091423_16425641.jpg私は小さい頃からウナギの蒲焼が好きでした。
最近まで「うな丼」で食べるのが当然と思っていました。

しかし
ウナギの蒲焼を日本酒のつまみにすると蒲焼とまた違った美味しさがあることを知りました。



ただの酒好きだろ!!
と言わないで(ーー;)
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-11-16 16:48 | 美味すぎ! | Comments(2)

h18第七回新潟県畳技能検定講習会

先週の日曜日11/12日、長岡市で今年最後の畳技能検定の講習会が行われ、講師として四ヶ月ぶりに行ってきました。

過去の講習会はこちらから
「技能ボランティア」


今回は来年3月に行われる「技能グランプリ」の勉強会を兼ねています。

また、今年の試験は8月に終了していますので、今回受講の方々は来年or再来年の受験予定です。
b0091423_1247319.jpg


今回受講された方々は「初めて針を持つ」と言う方が居なかったので、比較的スムーズに講習が行われました。

ちなみに、当ブログにリンク貼ってもらってる「今井畳店さん」が検定試験の講習に、「畳士さん」が技能グランプリの練習に汗を流しておりました。

今回、検定試験での受講者の方々はそれなりでしたが、「技能グランプリ」出場者の方々はもう数ランクのレベルアップが望まれるでしょう。


技能検定で講習を受けた23歳で訓練校卒業の青年居りました
再来年受験予定だそうです
この方は身体のさばきもよいですし、礼儀も正しく、向上心も高い。
これから良い畳職人になることでしょう。
畳士さんや雄吉君などとこれからの新潟県の畳業界良い人材が出てきました。
私も表舞台から引退できるのも早くなりそうで、ありがたいです。


b0091423_13184654.jpg

これで今年の「技能ボランティア」の無事終了しました。

後ほど今年の総括をエントリーします。

最後に、講習会では講師の我々に昼食を用意していただいています。
7回あった講習会で全て「カツ丼」
トンカツ好きの私は、全て美味しく頂きました。



技能ボランティア」で出掛ける時に最近説明が面倒で
「新潟市まで仕事」「長岡市まで仕事」と言っています。
他の用事と重なっても優先していますので、よろしくお願いします。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-11-15 13:28 | 技能ボランティア | Comments(3)

晴れ間待ち

b0091423_10464524.jpg

今日納品予定のお宅は車止めれる位置から玄関までちょっと距離があるため「雨降っていい時お願いします」との指定のため、朝から空と「にらめっこ」。
なかなか雨が止みません。
しまいには、霰(あられ)が降って来た(ーー;)
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-11-15 10:51 | 仕事について | Comments(3)

リンクのお知らせ

またまたリンクのお知らせです。

この「ビバ自営業2」以外に二つのブログをやっています。


「畳人(たたみじん)」
畳関連のチョッと変わったブログです
時間を掛けてもう少し内容を作りこみたい成長途中のブログです。



「ゼブラ写真館@見習い」
何となく撮った写真とその他もろもろの写真をアップしています。
気が向いた時にお立ち寄り下さい。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-11-14 02:01 | 日記 | Comments(0)

お知らせ

昨晩から当ブログのアクセスに障害が発生しています。
ご迷惑をおかけしております。
エキサイトサーバーが復旧するまでお待ち下さい。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-11-13 10:43 | 携帯から | Comments(3)

朝マックでした

b0091423_7105690.jpg

モスはまだ開いてなかったのでマックで朝食。
36歳一人で朝マックは
知り合いには見られたくない(-_-)
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-11-12 07:10 | 携帯から | Comments(2)

ボーリング大会でした

b0091423_6205625.jpg

昨晩は新潟市にて郡内の商工会青年部ボーリング大会でした。
2ゲームトータルで争われ
私のスコアは、1ゲーム目123、2ゲーム目165で
4位でした。
昨年と同じく1ゲーム目の調子が上がらず、また4位(>_<)

来年こそは優勝を!
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-11-12 06:20 | 携帯から | Comments(0)

出張中

b0091423_23555194.jpg

今日はビジネスホテル泊まりです。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-11-11 23:55 | 携帯から | Comments(0)

お使い

b0091423_12213429.jpg一人暮らしで、旅館を経営している伯母がいるのですが、よく用事を頼まれます。
伯母の旅館は田舎の旅館とは思えないほど畳替えを頻繁にしています。
そういう訳で私も用事を引き受けます。

昨日、車で30分程の所に伯母の旅館から出た「洗濯機」「ストーブ」などの廃品処分を頼まれて行ってきました。
洗濯機だけは別料金で¥2.625
その他は10キロ毎に¥63(一般)(業者は¥126)

ちなみに冷蔵庫は¥5.250とありました。



b0091423_1235356.jpgお使いの駄賃にレギュラーコーヒー貰いました。
私はいつも通販で「ボレロ」というサイトから買って飲んでいるのですが、貰ったコーヒーは私が飲んでいるのに比べて「えっ?」と思うほど香りが無く、いつもの様に(メジャーカップ山盛り一杯)コーヒー淹れて飲んでみましたが・・・・薄っぺらな味でした。
次からは倍の濃さにして飲みます(~_~;)
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-11-10 12:42 | 日記 | Comments(5)

リンクのお知らせ

うちのブログ、1日に何件畳屋さんが訪れてれてるのだろう?

なるべく畳屋色を出さないようにしているので畳屋さんはあまり見ないかもしれません。

畳屋が畳のブログしてるの有るけれどそうでないのは少ないので

変わりも者の私は畳屋っぽくない畳屋のブログを心がけてます。



前置きはこのぐらいにして

新潟県の畳組合の事務局長が管理運営しているブログです。

「bojoo暮畳事務局」
b0091423_20334271.gif



事務局長は52歳ですが、従来の職人肌分らず屋オヤジとは違います。

きっと事務局長は、見えています、これからの畳屋に何が必要かを

技術の上にあぐらをかく時代は終わって、次は何を・・・

答えを出すのは遠いですが、新潟県の事務局長が取り組んでいる事に

同じ新潟県の畳組合員として頼もしく想い、誇りに想います。



とは言え内容は軽くコミカルな面も出ていて、私も「ゼビー」と言うニックネームを頂きました

50歳過ぎてもフットワーク軽い感じが出ているのも「人柄」ですね。


当ブログお立ち寄りの際は、ぜひとも覗いてみてください。

畳屋でない方も遠慮なくどうぞ~♪
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-11-08 21:08 | 日記 | Comments(5)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部