九州の台風

b0091423_2304759.jpg初体験でした、九州の台風。
新潟県とは威力が違います、ビビりまくり(>_<)
自宅を出る時から「台風が・・・」と思っていましたがビンゴでした。
窓ガラスにはガムテープを貼り、食料を買出しに行ってと、台風に対する対処が私の持ている概念と全く違います、せいさんから過去の台風被害を聞いて、それも理解できました。
夕方から停電になり、少々不安もありましたが思ったより早期の復旧とさいさん宅の被害の少なさに安心しました。
帰宅を延期にさせられた台風ですが、そのお陰でより深い体験研修を味わう事になる事を最初は想像しなかった。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-20 23:18 | くまもとけん | Comments(4)

特に美味しかった

b0091423_5513113.jpg

前回の訪問同様せいさん宅で頂くご飯は大変美味しくてついつい食べすぎです。
せいさんの奥さんの味付けは私の舌に「どストライク」で、特に写真の豚肉はご飯によく合う一品でした(^^♪
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-20 06:02 | 美味すぎ! | Comments(4)

b0091423_23144184.jpg
一日目の夕方から夜、2日目全般、三日目の午前中と田んぼから抜いた苗をポット苗用に加工しました。慣れない私たちは「カメさんチーム」で、苗の作り方を覚えながら作業を進めました。実に根気の要る仕事です。

b0091423_23203788.jpg



加工した苗はこんな感じに仕上げていきます。最初は手も遅く一つ作るまで時間が掛かり一向に完成した苗が貯まりません。
三日目には、それなりに慣れてきてせいさんから「早くなりましたね」と嬉しい言葉を頂きました。

b0091423_23291251.jpgこの作業中はせいさんと隣同士で座って作業。喋りながらも出来る作業なので、沢山の事を話しました。仕事の話、ネットの話、家族の話、フィギアの話など次から次えとトーク全開。
それでも帰宅してみると「あの話するの忘れた」などと、まだ話し足りない気分が・・・
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-19 23:37 | 畳について | Comments(2)

b0091423_022484.jpg9/15日(金)、熊本の「せいさん」宅に2泊3日でイ草体験研修に出かけました。特急で新潟駅に行き、そこから空港に直行のリムジンバスに乗り新潟空港に到着して、今回の旅の相棒「雄吉君」と合流して、飛行機で一気に福岡に飛び、地下鉄に乗り換えて博多駅に降りて、最後は特急「つばめ」で新八代駅に到着しました。
ここで約10ヶ月ぶりにせいさんと再会、当然のようにハグりました(^_^)v
ちなみに雄吉君もハグられました。
b0091423_037989.jpg
せいさん宅に到着後は挨拶もそこそこにしてポット苗作りの苗を田んぼに掘り起こしに向いました。
そこでせいさんのご両親と「再会&ご挨拶」そこから私と雄吉君は鬼コーチ(せいさん)指導のもと「田んぼから苗を抜き、機械で根のどろ落とし作業」を行いました。これがかなりの重労働で汗だくの仕事でした。せいさん曰く「急いでやり過ぎだよ~」なのでそうで、最初からいきなりヘトヘトでした。写真左が私ですが、若くてイキのいい相棒のスピードに着いて行けず遅れ気味。
指定の分を抜き終わり、田んぼでお茶とおやつを頂きました、とても美味しかった(^^♪
と、休憩も終わり次の作業に・・・・

今回の旅の裏目標は手伝いしまくる!!
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-19 00:52 | 畳について | Comments(6)

特急「つばめ」

b0091423_13162779.jpg

無事帰宅の電車に乗りました。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-18 13:16 | 携帯から | Comments(4)

熊本四日目

台風のおかげで、もう半日体験研修することができることになりました。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-18 07:06 | 携帯から | Comments(0)

滞在延長

台風13号接近で電車と飛行機動きません(T_T)
帰宅一日延期になりました。
本場の台風は凄いです。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-17 14:55 | 携帯から | Comments(3)

熊本二日目

b0091423_12562881.jpg

熊本二日目も作業手伝いをこなしています。
それにしても、せいさんとの話しはつきません。約一年ぶりなのでその間の話題でトークテンコ盛りです。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-16 12:56 | 携帯から | Comments(0)

熊本一日目

b0091423_0153277.jpg

無事にせいさん宅に15時に到着して
早速作業に取り掛かりました。
詳しくは帰宅後にアップしますが
なかなか大変です。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-16 00:15 | 携帯から | Comments(0)

空港着

b0091423_108128.jpg

空港にて今回の旅の相棒と合流。
旅の安全を祈って黒ビールを。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-15 10:08 | 携帯から | Comments(0)