06熊本体験研修(ポット苗への道)

b0091423_022484.jpg9/15日(金)、熊本の「せいさん」宅に2泊3日でイ草体験研修に出かけました。特急で新潟駅に行き、そこから空港に直行のリムジンバスに乗り新潟空港に到着して、今回の旅の相棒「雄吉君」と合流して、飛行機で一気に福岡に飛び、地下鉄に乗り換えて博多駅に降りて、最後は特急「つばめ」で新八代駅に到着しました。
ここで約10ヶ月ぶりにせいさんと再会、当然のようにハグりました(^_^)v
ちなみに雄吉君もハグられました。
b0091423_037989.jpg
せいさん宅に到着後は挨拶もそこそこにしてポット苗作りの苗を田んぼに掘り起こしに向いました。
そこでせいさんのご両親と「再会&ご挨拶」そこから私と雄吉君は鬼コーチ(せいさん)指導のもと「田んぼから苗を抜き、機械で根のどろ落とし作業」を行いました。これがかなりの重労働で汗だくの仕事でした。せいさん曰く「急いでやり過ぎだよ~」なのでそうで、最初からいきなりヘトヘトでした。写真左が私ですが、若くてイキのいい相棒のスピードに着いて行けず遅れ気味。
指定の分を抜き終わり、田んぼでお茶とおやつを頂きました、とても美味しかった(^^♪
と、休憩も終わり次の作業に・・・・

今回の旅の裏目標は手伝いしまくる!!
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-19 00:52 | 畳について | Comments(6)

特急「つばめ」

b0091423_13162779.jpg

無事帰宅の電車に乗りました。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-18 13:16 | 携帯から | Comments(4)

熊本四日目

台風のおかげで、もう半日体験研修することができることになりました。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-18 07:06 | 携帯から | Comments(0)

滞在延長

台風13号接近で電車と飛行機動きません(T_T)
帰宅一日延期になりました。
本場の台風は凄いです。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-17 14:55 | 携帯から | Comments(3)

熊本二日目

b0091423_12562881.jpg

熊本二日目も作業手伝いをこなしています。
それにしても、せいさんとの話しはつきません。約一年ぶりなのでその間の話題でトークテンコ盛りです。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-16 12:56 | 携帯から | Comments(0)

熊本一日目

b0091423_0153277.jpg

無事にせいさん宅に15時に到着して
早速作業に取り掛かりました。
詳しくは帰宅後にアップしますが
なかなか大変です。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-16 00:15 | 携帯から | Comments(0)

空港着

b0091423_108128.jpg

空港にて今回の旅の相棒と合流。
旅の安全を祈って黒ビールを。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-15 10:08 | 携帯から | Comments(0)

熊本へ出発

さあ、旅の始まりです!
特急「いなほ」で新潟市に。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-15 07:51 | 携帯から | Comments(0)

お知らせ

明日15日(金)から17日(日)まで
熊本県のイ草生産農家「せいさん」に会いに行ってきます。
生産者の「作業を体験する事」はもちろんですが
せいさんと「会って想いを語らう事」が一番のメインです。

手の空いたときに携帯から状況を報告する事がありますが
詳しい内容のエントリーは帰宅後(18日夜)になるかと思われます。


b0091423_9434763.jpg現在読んでいる本です
本当は読み終わっている予定でしたが
九州までの旅の間に残りを読むことにします。
本の感想は読み終わり次第エントリーします。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-14 10:01 | 日記 | Comments(5)

お祭でした、3日間。

b0091423_2325336.jpg土曜日から地元集落のお祭で3日間・・・疲れました。

初日は「花火とお神輿」
2日目は「相撲と売店」
3日目は「神楽と土俵入り」
簡単に書きましたが内容はいろいろと盛りだくさんです。

写真は:神輿入魂式で前にいた10コ上の先輩「ふーちゃん」

b0091423_23265841.jpg神輿と平行して花火大会があるのでそちらに「消防団花火警戒」に着く為に神輿を途中で抜けて消防団の方に。自宅でシャワー後着替えたまま寝てしまい花火のアナウンスで飛び起きてチャリで向う(*_*;その日は警戒終了後飲み続けて午前様。

b0091423_2329523.jpg2日目、売店の係りの私は、朝遅刻気味で出勤して売店段取り後に焼き鳥を焼く。今年は今一歩焼き鳥の売り上げが伸びず・・・例年より美味しかったんだけど残念(~_~;)
この日も、祭り終了後にあちらこちらと飲み歩き帰宅。
ちなみに相撲の方は、私にはほとんど関係無し。
b0091423_23292324.jpgやっと最後の三日目は地元公民館で「集落の秋神楽」。
神主さんが三人ほどこられて「神事」。
その後、村の人が飛び入りで舞いを踊り「宴」が二時間。

この日は祭会長宅で最後の「お疲れ会」で、当然飲む・・・が、途中でギブ状態。
最後はダセイで終わりまで着いて行き今年も祭が無事終了。



かなり端折って書きました、まだ身体ダルイので(>_<)

明日は良く行くブログの皆さんにコメント入れに回ります。
今日はここまで(-_-)zzz
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-09-13 00:10 | 日記 | Comments(4)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部