サスケさん来店

b0091423_1241888.jpg
一昨日、よく行くブログのサスケさんが、県畳組合総会の帰りに当店にいらっしゃいました。サスケさんは県青年部の部長を務めておられる方で新潟県畳業界ではではちょっとした顔です。
この日は、サスケさんと3時間ぐらい業界の事について語り合いました、とても有意義で濃い時間でした。


お昼に当地区の食堂でラーメンを食べてお帰りになりました。
またのお越しを・・・と言いたいですが当店は遠いのでついでの時にお寄り下さい。


庄兵衛食堂:辛みそラーメン大盛り(¥730)
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-05-27 12:51 | 日記 | Comments(2)

パクリ??

b0091423_11222218.jpg

ゼブラが持つもう一つのブログ「畳人(たたみじん)」
そのブログで行っている畳人計画の畳人Tシャツというのがあります。


大手畳関連メーカーから「畳人(たたみんちゅ)Tシャツ」が発売するそうです
初耳でした
ちょこっとびっくりしました
・・・・


最近、「畳人(たたみじん)Tシャツ」の問い合わせが2、3度ありました
30枚限定で作ったのですが、同じ物を再販しようか迷っていましたが決心がつきました。
「再販しません(^^)」
同じ物は全国に30枚だけです

畳人(たたみじん)に関しては先にいろいろと考えがありますので
脳みそフルスロットルで進行します!
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-05-26 11:48 | 日記 | Comments(11)

¥490の旅

先週の土曜日、新潟市の嫁実家に泊まり
夕方に向かいの銭湯に一人でいきました。

その銭湯は昔の作りで、おばあちゃんが一人で営んでいます
とにかく一つ一つの物が年代物でタイムスリップした気分。
シャワーの形など「見た事ねえ~」的な変わった物で
逆に今には新しい感じが不思議です。

入浴料¥370


お風呂は、かなり熱い
ぬるいのが好きな私は水でうめたかったのですが
他のお客さん事もあるので、かなりガマンで入浴終了。


「バスタオル一枚で牛乳」これは銭湯の定番?
コーヒー牛乳とフルーツ牛乳はダイエット中につき却下

牛乳¥100
やっぱり「ビン牛乳」は上手い!


最後にドライヤーで髪乾かすのに
¥20


スッキリサッパリで銭湯から帰宅の
嫁実家はマンションオートロック式
即現実社会に戻り自動ドア

ギャップあるな~(ーー;)
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-05-24 06:32 | 日記 | Comments(8)

H18第四回畳技能検定講習会

b0091423_23292726.jpg

5/21日今年第四回の畳検定技能講習会が新潟市で行われました
今回は8名の受講で全て一級の仕事内容のです。









b0091423_23295461.jpg
皆さんかなり上達して安心して見ていられるようになってきました
八月の受験まであと二回講習会があります
あらなるレベルアップを目指して自主練励んで下さい(^O^)/
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-05-23 23:41 | 技能ボランティア | Comments(2)

岡本太郎コイン


皆さんも、いかがですか!



http://www.1101.com/taro_money/
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-05-23 10:38 | Comments(0)

h18新潟県畳組合青年部総会

b0091423_9175920.jpg
5/20日、長岡市で畳組合青年部の総会が行われました。
9時からの会議は内容がビッチリと濃く時間があっという間で、特に青年部単独でのプロジェクトの話は興味深く従来の組合組織の中からは出ない内容と感じました。
その内容は現在公表できませんが、いずれはお知らせ出来ることでしょう。


会議に集中したあまり写真撮影を忘れた・・・・


会議後、皆とラーメン食べに長岡市の「土佐屋」に

長岡市はラーメン激戦区!!
自宅から2時間40分掛けて会議に出たもう一つの目的

今回は
「背脂醤油チャーシュウ中盛り」¥930を食しました。

美味しかったです
でも、背脂がかなり重かった(~_~;)
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-05-22 09:35 | 日記 | Comments(6)

見るほう?

先週の土曜日から地元消防団の
操法大会の練習が始まり、今年選手の私は
練習と毎晩の酒飲みで「身体ダリィ~」です(+_+)

そんな中、町の健康診断に行ってきました
結果は後日ですが今の状況で良い訳がない。

健康診断は
身長、体重、問診、血圧、眼底写真、心電図、「採血」
と行われましたが
採血の時に
「ブスッと」針を刺す瞬間を見たくないので顔を横にするのですが
今回見ていたら案外針の穴大きいので
「おいおい穴大きすぎないか!!」(心の声)
いつも通り横向きで(~_~;)
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-05-19 06:57 | 日記 | Comments(11)

粟島日記4

◆粟島での夕食◆


b0091423_2350302.jpg
粟島に来たら海の幸を堪能
メバル煮付け、鯛の塩焼き、ナマコのダシ漬け、ブリの刺身
サザエつぼ焼き、ブリのあら汁
魚好きには、たまらん!!
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-05-17 23:56 | 粟島日記 | Comments(6)

粟島日記3

◆離島への畳表(たたみおもて)替え出張作業◆


b0091423_23203870.jpg
粟島のお客さんの畳に厄介な物がありあます。写真で分かるかな?建材(科学)床の上にワラを敷き詰めてある畳床地でこの上から畳表縫い付けるわけですが、30年近いので框は分離加減です。この畳、親父が最初、足当たりでワラ床だと勘違いして手縫いの用意で粟島に来て大変な目にあったそうです。





b0091423_2321548.jpg
この機械は小型框縫い機「スアロー」です。新古車扱い激安で買った「ロビン」に抱き合わせで押し売りされました。この機械があるので建材床の現場仕事も可能になりました。
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-05-16 23:40 | 粟島日記 | Comments(4)

粟島日記2

◆離島への畳表(たたみおもて)替え出張作業◆



b0091423_1028433.jpg


仕事は親父と分担で
私が框巻き(かまちまき)をします。




b0091423_10282494.jpg


框巻きは畳表を畳床に縫いとめる作業
[PR]
# by vivajieigyou2 | 2006-05-15 10:52 | 粟島日記 | Comments(2)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(250)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(28)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部