似非料理人

「料理こそ日常で1番クリエイティブな行為である」

タモリさんの名言の一つです

普段からナンちゃって料理を作る私

そんな親父を見てか長男も最近は自分でチョコチョコやってます



そんなナンちゃって料理のブログネタ用に撮ったけど

記事になり損ねた写真をダダ漏れ的に掲載


豚バラ下茹でして作った豚丼は豚より玉ねぎが美味いと(T_T)
b0091423_20114364.jpg

b0091423_20125546.jpg

b0091423_20114322.jpg


人参とピーマンのきんぴらは完成の写真撮り忘れwww

b0091423_20115111.jpg


b0091423_20115144.jpg


次女が大好きなマシュマロパンは乗せて焼くだけ(・∀・)
(パンだけ焼いてマシュマロ乗せてサッと焼く)

b0091423_20162444.jpg

ほぼ毎朝食べてるラピュタパンはオークリッチの卵しか使いません( •̀ω•́ )

b0091423_20163122.jpg


寝る前のルーティーンは翌朝の野菜の仕込み(買い出しから)

b0091423_20163147.jpg


新作ラボで「エノキの豚肉巻き」
コレは簡単でウマいのでセンセーショナルデビューさせよう( ゚∀゚)ハーハッハッハッハ!!
b0091423_20204877.jpg


b0091423_20205144.jpg



オツカレサマデシタ。。。。






[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-11-16 20:26 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

熊出没注意

一昨日、当地区に熊が出没と防災無線で連絡を聞き

思い出しました

先月、熊肉を知人からもらい熊汁を頂きました(親父作)

b0091423_22563925.jpg


獣臭も無く、ズッシリと重みのある濃い脂は

普段口にする肉類とは全く違う味で

非常に美味しかったです

熊肉は臭みが強いと言われておりますが

今回は特別な処理もしないでそのまま作ったそうです(親父談)


とりわけ、長男が気に入って毎食おかわりをしていました(゜ロ゜)



知人からもらったと言えば

海手の知人から甘エビを沢山もらったその日は

甘エビかけご飯


b0091423_22564603.jpg


b0091423_22565075.jpg




カッ込んで食べて秒殺的にゴチソウサマデシタ



山北の自然は最高ですな( ゚∀゚)ハーハッハッハッハ!!








[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-11-15 18:55 | 美味すぎ! | Comments(2)

2017さんぽく祭は大盛況

11月12日(日)

一昨日は、

村上市山北地区、年に1度の大イベント

「さんぽく祭(さい)」が開催されました


軽トラ市部門で出店する当店

実行委員にも末席で関わっているため数ヶ月前の会議から始まり

前日準備当日準備後片付も実行委員側で参加(。・ω・)ァぁ

毎年中々の労力を注ぎやっと当日出店にたどり着きました

b0091423_14232082.jpg


スタートから終始珈琲を淹れっぱなしでテンヤワンヤ( ;ノ´Д`)ノ

b0091423_14232013.jpg


b0091423_14232101.jpg



助手を1人確保していたので珈琲出前と小間使いに大活躍

なんとか1日乗り切りました


さんぽく祭と言えば、、、山北の美味しいグルメが1日で堪能できる

美味しモノ好き外せないイベントでもあります

忙しい合間を縫って先ずは「喜久佐さんの[かけうどん]」から


b0091423_14232025.jpg


朝飯がわりに出汁の効いたうどんがモチモチで美味しい(゚д゚)ウマー



続いて10時のおやつに「本間商事さんの[焼きそば]」

b0091423_14232187.jpg

具がたっぷり魚粉も効いてビールを飲みたい気持ちをグッと抑えて(゚д゚)ウマー





お昼は「フォレステールさんの[ローストポークカレー]」

b0091423_14232168.jpg

ローストポークを邪魔しない程良い辛さのカレーとの相性バッチリで(゚д゚)ウマー




デザートに再び「喜久佐さんの[かけそば]」

b0091423_14232119.jpg

新そばということで香りがよく(゚д゚)ウマー



お土産で帰宅後夕飯は「増子商店さん[ナポリタン]」


b0091423_14232054.jpg


安定の美味しさでビールとの相性抜群(゚д゚)ウマー




イベント最中は店に張り付いて他所の店を見れないため

イベント全体のレポート出来ないのは毎回心残りですが

どこもかしこも大盛況だったようです(・∀・)ナイス!



参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。。






[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-11-14 22:54 | 山北商工会 | Comments(0)

勝木・間瀬公民館 「芋煮会」

11月5日

この日は、

勝木・間瀬公民館主催の「芋煮会」が開催されました

b0091423_21444894.jpg


なんといっても、

昨年は、バームクーヘンでとんだポカをやってしまい

今年はそのリベンジに燃えてぇぇぇぇ(;゚ロ゚)

段取りから抜かりなく準備

当日、私はバームクーヘン班の最前列で指揮を振ります!!
b0091423_21424273.jpg


b0091423_21424278.jpg


b0091423_21432554.jpg






今年は砂糖の量もほど良く

シッカリと焼き上がって年輪を重ねることが出来ました


b0091423_21424331.jpg


b0091423_21424332.jpg




シットリ感を出そうとすれば焼いてる途中で崩れやすく

砂糖の量を減らしてカッチリ焼ける仕上がりにするのが

BBQ方式のバームクーヘンには合っているようです

b0091423_21424329.jpg


b0091423_21424497.jpg



行事のタイトル「芋煮」も完成


b0091423_21444828.jpg


b0091423_21444832.jpg


参加者で美味しくい頂きながらの楽しい酒宴スタート(・∀・)ナイス!


b0091423_21444884.jpg

育成部の奥様達が特に嬉しんでおられたようで

それだけでも行事の意義がありました


館長もすっかりお疲れで最後の方はダウンwww


b0091423_21444777.jpg



昨年から復活したこの行事

まだまだ軸がシッカリと定まらない感もあります

計画→実行→評価→改善を回して磨き

秋の風物詩にしたいですな


参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。。。



[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-11-11 17:41 | 勝木集落の出来事 | Comments(0)

豆アジの唐揚げは骨まで美味しい

11月3日

この日は、

文化の日をスタートとした三連休の初日

前日天気予報朝から晴れマークが付いてたので

二週連続の早朝豆アジ釣りに行っていきました


5時の真っ暗な寝屋漁港

前回の反省から電気ランタンを持参して

夜明けの薄明かりになるまで手元の灯りに仕様

暗闇でもアジ釣りが出来て('∀`)スンヴァラッッスィ

本格派の方はヘッドライト付けるのでしょうが

エセ釣り師なので代用代用有るのでまかなう( ノ゚Д゚ノえいッ!!
b0091423_17294275.jpg


b0091423_17294316.jpg


b0091423_17294254.jpg


前回のように20cm超えアジやサバは釣れなかったけど

豆アジがドッサリと釣れました


夜が明けてからクロコとフグの大量追撃

しかし、動じる事なかれ

オモリを重く設定してあるので撒き餌の着水から

深層に到達の時間が早くそのスピードに付いて来るのはアジ

クロコやフグがサビキに到達する前にアジが釣れて上げます


約2時間の豆アジ釣り今年1番の大漁でした


b0091423_17294297.jpg

夕飯は骨まで食べれる唐揚げを山ほど食べて

3連休初日終了です

ゴチソウサマデシタ。。。。




[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-11-10 17:31 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(0)

明治大学 小田切先生と地域づくりの集い

11月2日

この日は、

山北地区まちづくり協議会共催

明治大学小田切先生の講演と

明治大学生の農村調査実習報告と提案発表

を聴きに山北会館へ行ってきました
b0091423_14224792.jpg


b0091423_14225257.jpg





大学生による山北地区が抱える過疎問題の分析

問題解決への提案は、遠慮なくズバッと切り込む姿勢が

とても心地よく、普段想っていても言葉や形に出来ない

我々当事者の代弁のようでもありました



小田切先生の講演も時間が短い中、山北に合った内容で

今、正にしなければならない我々の行動を後押しする

大変勉強になる内容に、普段の地域づくり活動の軸を

シッカリと固定する気持ちになれました


多少なりとも地域づくりに関わる一人として

「この日の講演が聴けたのと聴けないのでは一年間で大きな差が出る」

今年度残りの公民館事業に繋げていきたいです




参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。


[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-11-09 17:22 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

11月12日さんぽく祭のお知らせ

☆☆お知らせです☆☆

11月12日は

ゆり花会館(温泉)で「さんぽく祭」が開催されます
b0091423_21405924.jpg
b0091423_21405980.jpg
b0091423_21405934.jpg



特産品や美味しいグルメを中心に山北地区秋の一大イベント

ぜひ抑えておきたいのは

「増子商店のナポリタン」(去年秒殺で売り切れΣ(゚∀゚ノ)ノキャー)

b0091423_21420221.jpg

「本間商事の特性焼きそば」

b0091423_21420210.jpg

「喜久佐のかけうどん」

b0091423_21420360.jpg

ナポリタンと焼きそばは持ち帰り可能なので

家でビールのつまみにすると最高(゚д゚)ウマー



当店は珈琲提供に新たな新兵器を導入

b0091423_21430786.jpg

ポータブルミルから本格ミルに昇格

豆をムラ無く均一に挽くことにより更に

美味しい珈琲を提供します(当日はブラジルサントス)



毎年好評のストーブ置き畳も今年初登場

b0091423_21430763.jpg

(ゴザを三枚重ねで作ったウスベリ)





少々天候も気になりますが

行楽の秋、ぜひ家族で遊びに来てください!!!










[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-11-08 21:50 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

あっぷる祭り大成功!!!

10月29日

この日は、

以前に何度かお知らせの

「あっぷる祭り」が交流の館・八幡で開催されました

b0091423_21285237.jpg


b0091423_21290986.jpg


b0091423_21290961.jpg

保育園の園児を持つママさん達が中心となってサークル

「あっぷる広場」

そのサークルを軸にフリマ、体験、スポーツ、読み聞かせ、グルメと

コンパクトな中にも充実した内容のイベントです

手作りイベントですが公民館事業と違いお洒落感があります(・∀・)
b0091423_21291084.jpg


b0091423_21291086.jpg


私も波物語からの体験ブースに出店

斎藤建宅の木工教室と一緒にイベントを盛り上げました
b0091423_21303272.jpg


b0091423_21355213.jpg



b0091423_21355281.jpg



b0091423_21303285.jpg


b0091423_21303125.jpg



b0091423_21355291.jpg


体験会場にほぼ張り付いていたので他の様子は伺えませんでしたが

予想以上の来場者で盛況だったようです


マルサさんもハロウィン仕様の限定パンとクッキーを販売

早い段階で売り切れだったとか('∀`)スンヴァラッッスィ

b0091423_21304628.jpg


b0091423_21304582.jpg


お楽しみは給食ランチ

私もソフト麺ミートソースと鯨の竜田揚げ

手作りアップルパイを食べて大満足(゚д゚)ウマー
b0091423_21310025.jpg


b0091423_21305970.jpg


b0091423_21305974.jpg
給食ランチは当初の予定数40食の倍の80食を用意して完売だったそうです(・∀・)ナイス!



今後も回を重ね秋に定着のイベントにしていきたいですな



関係スタッフ、来場者の皆様

アリガトウゴザイマシタ。。。





[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-11-07 21:34 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

秋は寝屋漁港でアジ釣り

10月28日(土)

この日は、

10月最終週末が土曜日だけ晴れる予報だったので

早朝から寝屋港に豆アジ釣り突撃してきました


早朝5時からの釣りは真っ暗でよく見えません(>_<)

外灯に近い場所で釣ることにしてどうにか手元の灯りを確保

暗い海でもアタリはシッカリした手応えで釣れ始めます

夜が明け明るくなると釣れにくくなるので

明ける前の薄明かり時が1番釣れる時間帯

ちょうどその時に地域の豆アジ釣り女子が釣りに来て

思わぬ釣ーリングカップル1対1となりオヤジは勢いづき

20cm超えアジを連発で釣り先輩の面目躍如(ΦωΦ)フフフ…

b0091423_14533740.jpg



長女が部活で朝飯の準備があったので早めに切り上げて帰宅


b0091423_14533287.jpg



今年は11月の週末は天気が良ければ全部突撃したですな( ゚∀゚)ハーハッハッハッハ!!




[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-11-04 14:55 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(0)

村上市のラーメンなら「ちくに」の肉そば oishii

10月とある日

この日は、

数日前からツイッターのタイムラインに出る

フォロワーからのラーメン画像に唸り続け

ラーメン欲が絶好調に達し営業帰りに

偶然前を通りかかってインッ!!!!!

b0091423_14510207.jpg



オーダーは肉そば一択(大盛り規制中)


ほどほどな時間で着丼です、ドンっ!!!!

b0091423_14510393.jpg


今日は、いつもより花びらチックな盛り付け(爆)





なるほど、今日のチャーシューは神でした( ゚∀゚)ハーハッハッハッハ!!

b0091423_14510339.jpg



b0091423_14573275.jpg




b0091423_14510221.jpg


美味いのは解ってるので解説不要

喰う飲む喰う飲む喰う飲む、、、、、

息もつかずに一気喰い

b0091423_14510222.jpg



ゴチソウサマデシタ。。。。



[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-11-02 18:55 | 美味すぎ! | Comments(2)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部