新潟市「蕎麦処 吉野家」かき揚げそば

10月23日(月)

この日は、

金にならない仕事絡みの会議がの後は

11月に控える職人系イベント畳ブース出展の打ち合わせを

新潟市の有志3人に私を合わせて4人で飲み会、、、

イヤ打ち合わせ(#ノ`皿´)ノコラー!!!

駅前の「みやこや」さんで約三時間

b0091423_18083022.jpg


b0091423_18083005.jpg





すっかりグデングデンっす(´-ω-`)

二次会には行けない、、、

ベースキャンプまで歩くのがやっとでした


翌日は仕事の都合で6時には新潟出ないとですが

コンビニとかで適当に済ませるのは身体にも悪いので

朝飯だけはしっかり食べないと( ゚∀゚)ハーハッハッハッハ!!

b0091423_18083068.jpg



いつもは「かき揚げせいろ」食べるけど

Amazonvideoで見た「めしばな刑事タチバナ第1話」の

立ち食いそばに刺激されこの日は「かき揚げそば」

b0091423_18083114.jpg


b0091423_18083123.jpg


朝はかなり寒くなってきたので温かいそばは特に美味しい

b0091423_18083165.jpg


b0091423_18083158.jpg

大好きなかき揚げが入っていればホームラン確定(・∀・)ナイス!

一点の曇りなく美味しかったです

ゴチソウサマデシタ。。。。





[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-11-01 18:10 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

新潟市「ばるむ食堂」カリーらー麺

10月23日(月)

この日は、

久しぶりに、、、

金にならない仕事絡みの会議で県都新潟へ

この日は台風21号が関東に最接近した影響で

昼食の候補店がことごとく休業ww( ̄Д ̄;) ガーン

昼食難民は五軒目でやっと「ばるむ食堂」にピットイン


ばすきや時代に食べたラーメンはとても美味しく

ラーメンを食べようかと迷いましたが

知人のブロガー達から美味しいと聞いていた

「かりーらー麺」をオーダー

糖質制限中でしたが無料の半ライスと唐揚げも(;・∀・)
b0091423_18274948.jpg


b0091423_18274833.jpg


b0091423_18274998.jpg


b0091423_18274976.jpg



b0091423_18284313.jpg




普通、辛口、大辛と選べる中で普通をチョイス

ハヒハヒ的な辛さはないですがジンワリとした辛さと

野菜の甘味はドロリと麺に絡み美味いぜぇ~(・∀・)


中盤から汗も吹き出し、4軒もフラれ続けて

やっと昼食にありついた俺にはお似合いじゃないか


力強い一杯、ゴチソウサマデシタ。。。



では、腹も満たされたし会議に出るとしましょう(# ゚Д゚)



b0091423_18274922.jpg


b0091423_18274812.jpg





[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-31 18:31 | 美味すぎ! | Comments(0)

南父の会(なっとうのかい)今年も鮭汁作りで大活躍

10月21日、22日

この日は、

中学校の文化祭が21日(土)に

小学校の文化祭が22日(日)に開催されました

長男が小学校の頃は親子出展等があって個性豊かな作品が観れ

私も長男と合同で作品を創って嬉しんでおりましたが

ソレも無くなりww

甲乙付けがたい平均点な題材をそれとなく作って出展されている

そんな文化祭をシレーっとチラ見して帰る近年


今年は

イラストが得意な長女が黒板にクラスの似顔絵を書いたのを見て

この子は本当に絵を書くのが好きなんだなと再確認したり

b0091423_20093875.jpg



次女は平面から立体への思考が上手く出来て

b0091423_20100301.jpg


創作を嬉しんでいるようです




創作といえば、、、、

生活の中で料理こそが1番の創作活動と言った偉人がいたように

次女の通う山北みなみ小学校の父兄オヤジの会

「南父(なっとう)の会」が今年も鮭汁を文化祭の昼食に

300人超えの量を作って振る舞いました
b0091423_20100201.jpg


b0091423_20100329.jpg


b0091423_20100352.jpg


b0091423_20100389.jpg







私も朝から出動して微力ながら協力

今年は日程が選挙と重なりオヤジの参加が前年より半減

それでもオヤジ達は一丸となって美味しい鮭汁を提供

b0091423_20100391.jpg

b0091423_20100232.jpg


鮭汁という作品を創作して今年も「南父の会」任務完了(  ̄ー ̄ )ゞビシッ





参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。。





[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-30 20:12 | 意外と簡単なんだ | Comments(0)

餃子の桂馬

10月21、22日は中学校と小学校の文化祭

ポンッポーンとその記事をアップして先を急ぎたいですが

ミスター時系列の血が騒いでこの記事ww



21日(土)

以前から妄想してた餃子の作り方

b0091423_16160592.jpg

b0091423_16160566.jpg





タマネギの旨みを引き出し、しかも安く簡単に

キャベツ、タマネギ、ニラ、豚ひき肉

調味料は普段使いのモノを

b0091423_16160553.jpg


b0091423_16160619.jpg



キャベツは手刻みザク切りで

餡のネリは長く丁寧に

3時間の寝かせ時間でも十分に味が浸透してました

フワッとした包み方は次女作のチーズ入り(・∀・)ナイス!
b0091423_16160674.jpg


b0091423_16160637.jpg


しばらくぶりのせいか焼きでアタフタしてしまい

3枚の1枚焼きすぎてしまいました( ̄Д ̄;) ガーン



やはり餃子は月イチペースで作らないと

b0091423_16160650.jpg


ゴチソウサマデシタ。。。。




[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-29 16:26 | 意外と簡単なんだ | Comments(2)

秋田県五城目町馬場目地区 農家レストラン「清流の森」

10月20日

山北地区まちづくり協議会先進地視察研修

秋田県五城目町浅見内地区を視察研修したあとは

バスに30分ほど揺られて馬場目地区の農家レストラン

「清流の森」で昼食タイム

b0091423_19034116.jpg


b0091423_19034290.jpg


b0091423_19034224.jpg

廃校を利用した農家レストランで清流ランチ

地域で採れた素朴な味わいの料理はとても美味しく

¥1000でこのボリュームはコスパも素晴らしい(・∀・)ナイス!

b0091423_19034225.jpg


b0091423_19034271.jpg


b0091423_19034202.jpg


b0091423_19034380.jpg


b0091423_19034309.jpg


b0091423_19034343.jpg




あとは帰るだけの復路も4時間バスに揺られ

治りかけた腰は一歩後退してしもた(>_<)


支所に到着して有志で反省会を「喜多山」さんにピットイン

b0091423_19054054.jpg


b0091423_19054019.jpg


b0091423_19054166.jpg




視察した浅見内地区と各々が住む集落の現状を照らし合わせ

これからの取り組み話し合いながら軽く飲み経済活動


翌日も予定が入ってる面々のなで深酒しないで解散しました



参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。。






[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-28 19:07 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

10月29日 「あっぷる祭り」斎藤建宅木工教室

ブログネタがリアルタイムになかなか追いつかない、、、、

しかし、そんな状況でも割り込んで入れたい

29日(日)「交流の館 八幡」で開催される

「あっぷる祭り」

そこに出店する斎藤建宅さんの「鉛筆立て作り」木工教室

見本を見せていただきました

b0091423_20195671.jpg


b0091423_20195518.jpg




子供でも簡単に作れてナチュラルテイスト

更にリモコンまで置ける安定感(・∀・)ナイス!
b0091423_20195511.jpg

普段¥500以上する体験料金がこの日は特別に¥100Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


ぜひ、この機会に遊びに来て参加してみてください

(室内イベントなので天候を気にせずカレンダーに予定入れてみれば(・◇・))



私も、畳へりくるみボタン作りやってまーす( ゚∀゚)ハーハッハッハッハ!!


b0091423_20195530.jpg











[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-26 20:22 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

山北地区まちづくり協議会先進地視察研修 

10月20日

この日は、

山北地区まちづくり協議会の先進地視察研修

まちづくり協議会、会議ばかりで井の中の蛙になりそう

やはり先進他地域の取り組みを肌で感じる(・◇・)

大事な事業です!!!

毎年、行われている先進地視察研修

今年は秋田県五城目町浅見内地区へ向けてバスに揺られて4時間ww

集落が独自運営する「お互いさまスーパー みせっこあさみない」に到着

b0091423_19222878.jpg


b0091423_19222860.jpg


b0091423_19222902.jpg


b0091423_19222738.jpg


b0091423_19222967.jpg




取り組み内容を説明していただきました

b0091423_19222707.jpg


b0091423_19222723.jpg

b0091423_19222887.jpg
簡単に言うと集落内で立ち上げた浅見内活性化委員会で

スーパーを運営して、買い物困難者への対応と

地域の寄合処にもなっているそうです




集落の大きさとして100世帯ほどなので小さくないのですが

幹線道路から離れた地域にあり一番近い商業店舗まで8km

若者が極端に少なく子供は中学生が1人だけで小学生は居ないそうです



まちづくり協議会の視察研修で1番心に響いた研修となりました




これからも地域の活性化に尽力しなくては(`・ω・´)



参加の皆さんオツカレサマデシタ。。。。








[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-25 19:25 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

村上市・ドライブインフジ タレカツ丼と豚汁セット

ある日、ネットでこんな記事を見ました

「とんかつの名店100店に新潟から2店選ばれる」

( `・ω・) ウーム…

どちらもタレカツ丼の有名店

しかし、、

タレカツ丼では俺的名店は1店のみです!!!


そんな事を考えたら居ても立ってもいられなくなり

気が付いたら既にオーダーを終えて配膳済(;・∀・)

b0091423_17105257.jpg


b0091423_17105696.jpg


b0091423_17110070.jpg





美味しいという領域は既に通り越えて

ブレインとマインドが喜んでおります( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \

b0091423_17110730.jpg


b0091423_17111292.jpg







脳と心の栄養補給完了

ゴチソウサマデシタ。。。


b0091423_17141885.jpg


[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-23 17:10 | 美味すぎ! | Comments(0)

奥さん腰痛です!!

そろそろヤバイなぁ、、、とは思っていたのですが

とうとうヤられてしまいました

腰痛です( ̄Д ̄;) ガーン


お盆前の繁忙期、地元祭典、大阪旅行運転、熊本訪問、、、

疲れが腰に来てるのは感じてましたが

大丈夫だろうと、タカをくくっていたら

先週末に腰が爆発して朝布団から起きれないww

朝晩の寒さも堪えて休日では思うように回復しないため

温泉で身体を温め自然治癒力アップに通っています
b0091423_16233611.jpg

b0091423_16233656.jpg

b0091423_16233668.jpg




その間は、酒も抜いて寝る前には白湯を飲み

デトックスに努めました


しかし、今回は回復スピードが遅く足踏み状態

それから一週間今日もまたゆっくり休めずに、、、、



もう一週間は掛かりそう( ̄□ ̄;)




[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-22 16:25 | そんな季節になりました | Comments(0)

鶴岡市藤島「原田食堂」チャーシューメン

すっかり忘れてましたww

ふるさと村技能フェア、熊本訪問と大口ネタが続き

勝木麺勝部の活動報告をm(。≧Д≦。)m



9月24日

この日は、

勝木集落唯一のラーメンサークル

ラーメンを愛し、ラーメンに愛される男たち

「勝木麺勝部ッ!!!(#ノ`皿´)ノ」

今回も部長が欠席で部員二人の麺活です


毎度ドライバーをしてくれるナタラージャミヤジュン

この日も、漫画と映画、ラーメンの話で二人は

往復の車中は大盛り上がりです(゜ロ゜)


さて、

今日の1軒目は

鶴岡市藤島地区の「原田食堂」さんにピットイン

b0091423_18331793.jpg


b0091423_18322897.jpg


コチラのお店は御年配のお父さん1人で営業

中華そばとチャーシュー麺のみの提供です

b0091423_18322771.jpg

愛すべきザ・昭和な店内は小上がりとテーブル席が3つ

10人も入れば満席に近い状況(;・∀・)

b0091423_18322708.jpg

迷わずチャーシュー麺をオーダー


お父さん、微動だにせず

釜をジッ見て絶妙の茹で加減で作られたチャーシュー麺

着丼ですドン!!!

b0091423_18341123.jpg



b0091423_18341259.jpg



b0091423_18341298.jpg



圧巻のツラ構え!!


スープは魚介系、醤油と出汁がツームストンパイルドライバーのように

がっちり一体化して舌の奥へと旨みがメリ込みます


そのスープをタップリと吸った薄切りチャーシューは

赤身肉の旨味と魚介スープの旨みが

口の中でオクトパスホールドのように絡み合い

流行りの脂身至上主義などは眼中に無いと言わんばかり(・∀・)ナイス!

b0091423_18341283.jpg

若干柔らかめかな?と思わせる中太麺

外側のみ柔らかく茹でられた麺は、その部分にスープが染み込み

ストレート麺でも麺にスープの味が残り

中太のモッチリ感と麺の歯応えの三つが楽しめる

正に腰、膝、足首と一気にクラッチスコーピオンデスロックのようΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
b0091423_18341210.jpg


とにかく相棒のミヤジュンと私は驚愕の逸品に

モンドリ打ちながらその美味しさをしっかりと味わいました

コレは年内にもう一度食べに来ないとですな

しばらく鶴岡酒田近辺では他店で食べる事はないでしょう



ゴチソウサマデシタ。。。







[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-21 18:37 | 美味すぎ! | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部