アップル祭り開催ッ!!10月29日(日)

ミスター時系列ブロガーの私ですが

時系列エントリーを無視して

大事なお知らせがあります!!



☆★☆「アップル祭り」10月29日(日)☆★☆

b0091423_18344799.jpg



来る10/29日(日)に村上市山北地区の「交流の宿 八幡」にて

アップル祭りが開催されます

普段はアップル広場として幼児やお母さんに解放されている場所が

◆フリーマーケット
◆ワークショップ 
◆コアリズム体操

とコラボしてホッコリ・スローリーイベントとして

10/29日に開催されます



私、平畳店と斎藤建宅の2店も採算度返しで協力(・∀・)ナイス!
b0091423_18344625.jpg




更に、併設のレストランで大人がワクワクするようなランチもあり

食欲の秋も満喫でします(ΦωΦ)フフフ…

b0091423_18344600.jpg



秋の休日に肩肘張らずにリラックス出来るイベントです

室内開催なので雨天の心配もありません

ぜひ、ご家族やお友達と気軽に遊びに来て下さい
b0091423_18344744.jpg


詳しくはコチラの「交流の宿 八幡」まで\(^o^)/

b0091423_18344756.jpg

[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-19 18:39 | 山北まちづくり協議会 | Comments(0)

遅刻したアジ釣り

10月9日

この日は、連休最終日

早朝からアジ釣りに突撃計画を

前日に長男を誘うも断られる(o゚ω゚)チーン

まあ、そろそろ親離れ子離れなのかもしれません

いつまでも親が周りにたかっているのは中学までしょうし

親を超えるには早めに離れた方がベターです


さて、5:30から釣り始める予定が

6:00過ぎからスタートの遅刻をかましたら

連休で人多しッ!!

明るくなったらピタッと釣れないwww( ̄□ ̄;)
b0091423_18193812.jpg



いつもの4分の1程度でした


b0091423_18193808.jpg

小さいステンボールに入れて多めに見えるように撮影も

だただた、、、悲しいいだけ、、、、

b0091423_18193800.jpg

次回は早起きで爆釣りリベンジじゃッ!!





[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-18 18:20 | 釣りキチ・ゼブ平 | Comments(0)

剣道大会とコーヒーミル

10月8日

この日は、

第46回だったと思われる山北剣道大会(正式名称は?)

地元の後輩から大会の補助員を頼まれ参加してきました

高校で剣道を引退してから30年

竹刀や防具がバチバチと当たる音を久しぶりに聞きました

b0091423_18255770.jpg


昔を思い出します

中学、高校と6年間剣道をして上手ではなかったけど

成人してからも続けようと当初は思っていいましたが

疎遠になってしまい全くノータッチ

また始めようとは思いませんがたまに見るのは良いものです

まあ、お手伝い程度なら毎年でも顔を出しましょう(;´∀`)



午前で終わった剣道大会

午後からは村上まで配達

ついでに知人がイベントに珈琲出店してるのを陣中見舞い

b0091423_18255704.jpg


15分ほどの短い時間でしたが色々と話して

私もミルを買い換える決心がつきました

買ったらまたエントリーするとして、、、、



よう考えたら連休だったのですねwww(o゚ω゚)チーン


熊本の疲れも取れないまま翌日は連休最終日。。。








[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-17 18:27 | 買えないけど。。。 | Comments(0)

2017熊本イグサ農家へ、、、オマケ

10月4日~7日まで

今年も熊本訪問は無事に終わりました(もう10日も前ですがww)

以前は夜な夜な園田さんから美味しいラーメンの店に案内してもらい

八代周辺のグルメを堪能しておりました

しかし、それにも増して園田さんの奥様の手料理はとても美味しく

「今日はラーメン行きますか?」と聞かれても

「(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ」「奥様の料理が楽しみです(・∀・)」

と、ここ数年は外食に行っておりませんでした


滞在中日の6日の午前中に園田さんから

「たまには外食行きませんか?」と誘われ

そういえばしばらく刀削麺食べてなかったから行ってみたいなと心揺れ

「お願いします!!」と二つ返事でOKしました



ところが、残念ながら刀削麺のお店は臨時休業www( ̄Д ̄;) ガーン

園田さんからいくつか候補のお店を上げてもらい

移転新装オープンの「よつば食堂」ピットイン
b0091423_18541782.jpg


b0091423_18541722.jpg




揚げ豚足を食べたかったのですが昼メニューには無く残念、、、

麻婆麺、坦々麺と刺激的なメニューもあったのですが

普段は食べない「チキン南蛮定食」にロックオン(-ω☆)キラリ


b0091423_18541738.jpg




唐揚げにタルタルソース掛かってる、、程度に考えていました

しかーし!!!

デッカイ1枚肉(もちろん鶏)に天ぷらと唐揚げの中間的な衣

サクサクを通り越してバリバリのザクザク

タップリのタルタルソースは酸味であっさり

鶏の下に敷いてある薄味のソースと絡めて旨さ倍増(・∀・)ナイス!


b0091423_18541790.jpg


b0091423_18541845.jpg


b0091423_18541847.jpg




チキン南蛮てこんなにウマいのですね(゚д゚)ウマー

b0091423_18541895.jpg

機会があったらまた食べたい逸品

ゴチソウサマデシタ。。。。






今年の熊本投稿はコレで終了バイ!!






[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-16 18:57 | 2017熊本畳表生産農家短期就労 | Comments(2)

2017熊本イグサ農家へ⑤

10月7日

熊本イグサ農家訪問、、、帰宅まで

3日間の滞在も終わり、

園田さん奥様に新八代駅まで送っておもらいました

ありがとうございましたm(_ _)m

b0091423_10010685.jpg


さて、此処からは空港までのリムジンバスに乗り阿蘇くまもと空港へ

搭乗手続き、荷物預け、保安検査、、、、その前に

次女に頼まれたお土産を買ってっと(o´Д`)



15分遅れの羽田行きソラシドエアで無事に羽田空港到着

荷物はこのあと乗る庄内行の便に移されるので身軽

丸福珈琲に夕飯を食べに第二ターミナルから第一ターミナルへ移動
b0091423_10010741.jpg


b0091423_10010714.jpg


b0091423_10010707.jpg



b0091423_10010795.jpg


b0091423_10010724.jpg





カレーを食べようかと来ましたが( `・ω・) ウーム…

さすがの丸福も珈琲だけでは売上が伸びないのか

軽食やらチョイ飲みまで多方面に展開してます

裏方にどれだけの設備があるかは分かりませんが

温めて出す程度がほどんどなんでしょう

腹の減り具合も浅いし軽めに済ませました

b0091423_10023335.jpg


b0091423_10023365.jpg


b0091423_10023338.jpg




重みのある苦味で味わい深い珈琲は美味し

私も軽トラ市でこのくらいの味を提供したいですな

ゴチソウサマデシタ。。


再び第二ターミナルに戻ります

正面エントランスの吹き抜けは勝木駅陸橋からの画とソックリです(爆)

b0091423_10023444.jpg



保安検査をして、庄内空港出発ロビーへ


b0091423_10023424.jpg


b0091423_10023417.jpg


土曜の最終便のせいか、便は満席

考えてみれば、昨年は技能フェアから翌日月曜即熊本がキツかったので

2日開けて水曜から出発で土曜帰宅

この日曜日に軽トラ市で、強行出店しようかと思っていましたが

嫁にストップを掛けられて断念(出たら絶対身体壊すとww)

来年は技能フェア出て1日開けて火曜出発~金曜帰宅

土曜に準備して、その週の軽トラ市出店

このスケジュールでいきましょう(・∀・)ナイス!

b0091423_10023490.jpg

考えてるうちに庄内空港到着

荷物を受け取り、マイファーストサンバーへ乗車

50分ほどで自宅に到着




今年も無事に熊本訪問完了です

オツカレサマデシタ。。。。。





あと一回つづくバイ

工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工







[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-15 10:05 | 2017熊本畳表生産農家短期就労 | Comments(2)

2017熊本イグサ農家へ④

10月7日

2017熊本訪問最終日

毎年終わってみれば3日間はアッというまで

最終日は16:20に阿蘇くまもと空港発の便で帰るため

14:00までのしっかりと作業

園田さんはこの日は稲刈りで朝から田んぼに行って

私はポット苗を一心不乱に挿す作業
b0091423_16584207.jpg


b0091423_16584282.jpg



次の訪問は1年後

悔いのないように少しでも多く作業

今年で13年目


b0091423_16584200.jpg



熊本訪問は特別なことではなく年間スケジュールの一部

また1年間畳を作り消費者に届け

消費者とイグサ農家の橋渡しが畳屋の役目

イグサ農家の想いのこもった畳にするため

これからも生産者と二二三脚で全力を尽くします





今年も、園田家の皆様ありがとうございました。。。









[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-14 17:00 | 2017熊本畳表生産農家短期就労 | Comments(0)

2017熊本イグサ農家へ外伝③

10月4日

熊本イグサ農家訪問外伝、、、

話が本編行ったり、日にちが戻ったり

イイんです、俺の書きたいように書いて(゚ε゚)キニシナイ!!



トランジットで東京に1泊

ぽん多でビール飲みながら、とんかつを愉しんだ後は

歩いて秋葉原方面へ

長男に頼まれたモノを買うために

正に、コンクリートジャングルの迷宮で宝探し

iPhoneで店を探し、Google先生に案内してもらい

いくつものダンジョンを彷徨いました、、、



b0091423_22070769.jpg


[店を見つける、獲物を探す]の繰り返し

途中からこの宝探しゲームにハマってしまった感www

没頭するあまり気づいたらすっかり外は暗くなっていました

b0091423_22070639.jpg


b0091423_22070622.jpg





夕飯は予てから決めていた御徒町のこの店にピットイン

b0091423_22070658.jpg



お昼を食べた「ぽん多」の並びだったという(;・∀・)


秋葉原にも同じ店はあったのですが

東京では御徒町店だけ限定の「牛カツカレー」にロックオン

小盛、中盛、大盛、特盛と、どれも¥1000

普通盛りだろうと思って中盛の食券を買い

3種類無料のトッピングは[らっきょ]と[フライガーリック]の2種

ほどほどな時間で着皿デス

b0091423_22070790.jpg


b0091423_22070631.jpg


b0091423_22070779.jpg


b0091423_22091244.jpg


b0091423_22091361.jpg



レアな牛肉はトロっとしてます

カツカレー向きかどうかは好みとして美味しいです

牛カツカレーデフォの黒カレーはドロっと濃厚で

煮込んだ感前面に後味チョイ辛

サフランライスと相性が良くスプーンが進みます

中盛でも十分大盛りな一杯

ご馳走様でした。。。


この後は羽田まで真っ直ぐ帰り

翌日の熊本行きに備えるのでした。。。。






もう、連食とか無理バイ(゜レ゜)


当然つづきます。。。。






[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-13 22:11 | 2017熊本畳表生産農家短期就労 | Comments(0)

2017熊本イグサ農家へ③

10月5日

熊本イグサ農家訪問2日目

この日は、

滞在3日間で唯一1日ドップリ仕事が出来る日

朝食前に田んぼへ苗並べに行って

夕方の苗並べまでひたすら苗挿し作業

苗挿し作業は園田さんと向かい合ってするので

仕事の話、趣味の話、家族の話など

一年分の会話を愉しみました


仕事では昨年から登場した新品種「涼風」の

生産者目線と畳製造から消費者へ届けるまでの畳屋目線を

お互いに細部まで情報交換

問屋経由で中間業者が入る仕入れをしていると

こういうやり取りが全くできません

生産者と畳屋が責任と自信をもった商品に造り上げる

大事な過程

だから毎年欠かさず訪問する訳です



夕方の苗並べ

b0091423_23073428.jpg


b0091423_23073441.jpg





この日は雨予報でしかも大雨しかし晴れから曇り

毎年台風とカチ合ってしまう私

今年は天気に恵まれ、いよいよ晴れ男が覚醒したようですwww( ゚∀゚)ハーハッハッハッハ!!


b0091423_23073482.jpg


翌日は最終日

1分たりとも無駄にはせずに全力で苗作りに励みます





まだまだ、つづくよー(・∀・)






[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-12 23:09 | 2017熊本畳表生産農家短期就労 | Comments(0)

2017熊本イグサ農家へ外伝②

10月4日

2017熊本イグサ農家訪問外伝②

本編がまだ2つ目なのに外伝も2つ目とか気にしないww


明治神宮を参拝したあとは表参道へ

徒歩10分程度なので直ぐです

とは言ってもこの日はもう累計1時間は歩いてます(゚Д゚)ノ


フライングタイガーコペンハーゲンで嫁のお土産を仕入

小物雑貨が格安の店で大量購入したら格安でもΣ(゚д゚lll)



アッという間に正午に近くなって次の目的地へ移動

地下鉄銀座線で秋葉原に向かいます
b0091423_12593348.jpg




すっかり正午も過ぎて

「なんだか腹が減ったー(°д°)」

さて、今の俺は何腹なんだ、、、

上野、御徒町、秋葉原、、、ラーメン、カレー、酒、デカ盛り、と

ネットで俺の腹と相談、、、

そういえば、上野はトンカツのメッカじゃないか

カツカレーを追ってばかりで本物のトンカツを、ないがしろにしていか、、、


ここはひとつ、老舗有名店の王道を味わってみようじゃないか


「本家 ぽん多」

b0091423_12593231.jpg




1階の4席しかないカンターに座ります(上の階はテーブル席や個室)


メニューを撮影し忘れたのは

ロースカツレツとキリンビール中瓶を狙い撃ちで即オーダーしらた

メニュー下げられてしまいました(゚o゚;;


先ずは、ビールとお通しの豚角煮


b0091423_12593236.jpg

b0091423_12593214.jpg




甘辛味付で脂身から各肉断層へ箸で簡単に切れてしまう豚角煮

豚角煮でこんなに品があるのは初めてです

苦味が強いキリンクラシックラガーにも負けないインパクト


さて、メインのロースカツレツ登場ですドンッ!!

b0091423_12593238.jpg

脂身を全て削ぎ落として赤身だけで勝負の逸品

製法や店の歴史などネットで多々見受けますが

そういう先入観は全て入れずに目の前のカツを食すナリ!!


b0091423_12593334.jpg


ただ美味しいというのなら他店と変わらない

しかし、このトンカツは肉の甘くて芳醇な香りがします

そして、赤身だけなのに柔らかく脂身とは違ったシットリ感

サクサクの衣と極上のコラボは最高じゃないか(・∀・)ナイス!


ご飯・味噌汁・漬物のセットありましたが

ビールの肴という贅沢でいて

至極の昼食を堪能しました


アリガトウゴザイマス
ゴチソウサマデシタ





熊本訪問エントリーも折り返し地点バイッ!!






[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-12 13:02 | 2017熊本畳表生産農家短期就労 | Comments(0)

2017熊本イグサ農家へ外伝①

10月4日

2017熊本イグサ農家訪問外伝

トランジットで東京一泊の時間を利用して

観光を兼ねた社会勉強へ


先ずは、朝食を食べに十割そばの路面店舗

「嵯峨谷 渋谷店」ピットイン

初めて渋谷の街に来ました

勝木とさほど変わらずそこそこの街ですwww(;・∀・)

b0091423_23150218.jpg


b0091423_23150395.jpg

b0091423_23150368.jpg






どうせかき揚げは揚げ置きだろうと思って注文しなかったら

前の客に揚げたてが届いてましたww

まあ、いいさ、腹に余裕を持たせて行動しないとだから(ΦωΦ)フフフ…

b0091423_23150386.jpg

b0091423_23150387.jpg

b0091423_23150459.jpg




蕎麦は十割なのに粉っぽさは無くツルツル

しかし、香りはイマイチ

期待してた分ハードル上げすぎて食べたのがアレでした





食べ終わってから歩いて明治神宮へ

b0091423_23163361.jpg


b0091423_23163449.jpg


b0091423_23163417.jpg


b0091423_23163441.jpg


b0091423_23163446.jpg




素晴らしいの一言に尽きる明治神宮

残念ながら改修中でした

宝物殿も見たかったのですが時間も無いです

家族の健康を祈願し、次回の参拝を約束して

次の目的地へ向かいました。。。。





この後、外伝の方がエントリー多くなっても(゚ε゚)キニシナイ!!








[PR]
# by vivajieigyou2 | 2017-10-10 23:18 | 2017熊本畳表生産農家短期就労 | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(79)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部