なんか忘れてるな・・・と思ったら

サッカー観戦前の昼食の喜多山揚げ焼そばをエントリーして
安心していたら、サッカー観戦後のひさご夜食エントリーを忘れていましたw

10月10日

日本vsジャマイカの親善試合、アレだ、なんとかジャパン
新しい監督、なにジャパンだっけかな・・・
まあ、いいや(゜レ゜)

試合終わりから道路渋滞が出ると思われ
ダッシュで駐車場所へ
そこから一気に駅南の「ひさご」ピットインしました

嫁と一緒に来るのは何年ぶりでしょう
結婚する前ですから15年ぶりくらいかな
確か一緒に来たのは嫁ですよね??と自問自答
違うとまた蟻地獄なのでその話題には触れず
メニュー観(・。・)
b0091423_23335366.jpg
では、食べてないやつをチョイスして今日は「肉野菜炒めライス」をオーダー

まだまだ、遠い「ひさごライス系制覇」
次からはいよいよ鶏肉ゾーンにでも行こうか、、、

おっと、出来ましたね「肉野菜炒めライス」到着ですドンッ!!
初の上からアングル
b0091423_23404164.jpg

b0091423_23420060.jpg
相変わらずのガッツリ盛り、メニューに野菜の文字が入っているように
野菜がたくさん入っています

相変わらすの絶妙塩味で美味しくワシワシ食べ進みます
b0091423_23451209.jpg
豚肉は淡白なモモ肉、脂身少ないですが味が沁みてウマウマ

絶え間なく休み無くワシワシ食べて完食です!!

ごちそ・・・

そうだ、嫁は麻婆麺を食べたのでした
b0091423_23483282.jpg
昼も喜多山で麻婆食べた嫁
特にコメントも要らないですなww


ご馳走様でした
年内に、もう二回来れたらイイね。。。














[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-10-19 05:15 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

6月6日

新潟市で開催される下越畳業組合連合会理事会に出席するために県都訪問

遅い時間の昼食で「三都」さんのカツカレーをいただき

その後は家族から頼まれた買い物等をこなし、実妹宅を訪ね案件完了して

夕方からその畳会議に出席しました

なにせ、会場が居酒屋なので途中から燃料補給的にアルコールを摂取するのですが

会場まで約二時間の運転道中、帰りも運転ですから飲まずに参加表明していたので

飲み始めた辺りで「ではこの辺でお先に」と会議会場を後に

夕飯会場へ向かいました


今年は食べまくる宣言の「味とボリュームの店 ひさご」にピットイン

約三十種類ほどあるライス系メニューから今日は「もぐライス」をオーダー
b0091423_22534532.jpg
メニューを見ながら「まだまだ、ライス系制覇は遠いなぁ~」と想いにふける44歳

炒飯類の玉子チャーハンも気になるですな、、、

おっと、もぐライス到着です、ドンッ!!
b0091423_22574484.jpg
b0091423_22580137.jpg
挽肉、玉子、タマネギ、キャベツ、ホウレンソウ、筍

旨みタップリに炒まってボリュームタップリです!!

酒の飲んでない今日はお茶漬けを食べるようにサラサラと食べ進み

途中、味の確認する余裕なども見せたりしてww
b0091423_23025159.jpg
ペロッと平らげてご馳走様デスタ!!


今日も絶妙な塩加減が素晴らしい一杯でした。。。


今年は、あと5回くらい来たいですな、無理だろうけどwww







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-06-08 05:41 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)


皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は、ここ一週間の激動を耐え忍んでします

詳しい話は後にして

2月25日

新潟市「ひさご」にてポークライスを食べてきました
b0091423_0151189.jpg

b0091423_0175593.jpg

b0091423_0192132.jpg

b0091423_0185791.jpg

チキンライスの豚肉バージョンです。

普段の仕事をこなしながら新しいPCと格闘の毎日です

では。。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-03-03 00:22 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

2月8日

二次会で逸品亭竜宮郷で愉しく飲んで三次会には参加せずに

ベースキャンプに戻りました、なんと今回のベースキャンプは門限があるのです

2月8日は常宿を含めた新潟市のビジネスホテルはどこも満室状態

やっと取ったベースキャンプは門限があるためヘベレケで時間を無視して飲むとヤバい

正気が残っているうちにホテルへ戻りました

で、戻ったは善いが門限時間を間違えていてまだ余裕があったので

「ひさご」へ1人〆の三次会に行きました
b0091423_12241916.jpg
b0091423_12244260.jpg
既に、ハイボールで結構酔っていたようです、「まあ、コレでいいや」的に

なおみライスをオーダーしました、客は私1人のため速攻到着
b0091423_12264616.jpg
b0091423_12270631.jpg
b0091423_12275933.jpg
半分過ぎから限界のパトランプが急回転で回りました

残りはほぼ、押し込んだ的に食べてヤットコさ完食


ご馳走さまデシタ・・・・ふぅ(*_*;


次の日の朝も腹パンパンデスタ。。。






[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-02-13 12:30 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

1月2日


この日の〆に新潟駅南の「ひさご」にやってきました、1月2日に開いてるなんてステキ☆
b0091423_22400613.jpg
TVが見える方のカウンターに座ります。お客は私の他に4人。


さて、メニューを観。
b0091423_22470026.jpg
「ひさごライス系」で食べたのは(なつみライス)(ふゆみライス)(焼肉ライス)(豚肉ライス)
(豚肉みそ炒めライス)(レバニラ炒めライス)(チャーハン)の、7つ

ライス系制覇を狙っていたものの、昨年は正月に2杯食べて、その後に春に2度有った飲み会に不参加のため〆メシで食べるチャンスを逃していました。他に、たまの新潟訪問もカツカレーの未開拓店に行ってしまい昼食で食べる事もなく、、、、

今年こそは飛躍的にメニューを消化していきたいと年頭に当って唸りながら誓うのでした

なので、今回のオーダーはライス系のトップに記してある「ひさごライス」をオーダー!


客が少ないせいか、今回はひさごタイムに比べるとマッハで到着ですドンッ!!
b0091423_22555580.jpg
おいッ!いくらボリュームの店だからって新年から盛りすぎだろう(・_・;)

炊いたご飯が余らないように大盛りにしたのかな??

向かいの席のカップルのお姉ちゃんの「ひさごライス」は、もっと少ないぞ(-_-;)


b0091423_23000563.jpg
では、完食目指してイタダキマス!!

「ひさごライス」、店名が付いているこのライスは挽肉、タマネギ、納豆を中心に炒めた醤油味の野菜炒めが乗っている料理で、納豆のネバネバが薄ーいトロミのような効果になって、ご飯がスルスル食べれます。

スルスルワシワシ食べ進み、「結構食べたなぁ~」的に皿を見直すと、まだ半分(*_*;
b0091423_23082444.jpg
ここから、苦しくなるかと思いきや、自分でもビックリするほどに

スルスルワシワシ食べ進み、難なく食べ終わりました、この通り
b0091423_23113434.jpg
失礼!食べ終わった食器映してしまって。

全部食べるなんて当たり前の事ですからね、、、



すっかり満足してご馳走さまデシタ!!



今年はカツカレーよりも「ひさごのライス系」を攻めたいと

燃えるような気持を胸にベースキャンプまでナイトウォークで帰ります。。。




次は翌日へ、とつづく







[PR]
by vivajieigyou2 | 2014-01-05 12:34 | 美味すぎ! | Comments(2)

1月3、4日新潟市に家族で遊びに行った記事を連続してエントリーましたが最後のエントリーの前に別な記事を2つエントリーしたので最初から見てない方は先ずはコチラ
新春新潟市訪問1
新春新潟市訪問2
新春新潟市訪問3
新春新潟市訪問4(新潟市「ひさご」なつみライス)

1月4日

朝、目が覚めて「おーい御飯食べにいくよぉ」と家族で別階の朝食会場へ。激安価格でしかも朝食付きのプランですからさほど期待はしていなかったですが行ってみると十分な朝食でした。
なんたってソーセージがパリッと焼きたてでコーヒーはマシーンだけど挽きたて飲めたし、イオン製品だけど子供たち好きなヨーグルトがあって味も数種類選べる。
b0091423_15364358.jpg
最初にパンを食べて長女が納豆生卵御飯を食べているのを見て御飯も食べてしまった。。。
ご馳走様でした。



チェックアウトまで長女長男に冬休み宿題をさせて10時にチェックアウト。駐車場にまだ車を停めていても大丈夫らしいので昨日に続き再びラブラ万代を散策。といっても私は子供たちの相手して嫁がウィンドショッピングだったのだけれど。


お昼近くになって場所を移動して私以外はカラオケに私は一軒攻めたいお店に行くも正月休み。考えるのもメンドイので昨晩に続き「ひさご」で昼食

今度は「ふゆみライス」をオーダー、他のお客がいたわりに早い到着デスねドンッ!
b0091423_1547628.jpg
キムチ入りとあったから一緒に炒めてると思ったら乗ってるだけかい(・_・;)


まあ、美味しいけどなつみの方が好みだな俺は。。。

ご馳走様デスた



その後100均で餃子作りの道具を買ってブックオフを一軒チラ見して、約束の時間にカラオケ終了の嫁と子供たちを迎えに行ってお互い楽しんだ事を確認。子供たちの買物を少々消化して帰路に。
村上・朝日間の高速道路の地吹雪で怖ッカネカッタけどどうにか無事に自宅到着ほぼ二日のお出掛け子供たちは楽しんだようです。



また来年も行けるといいですね(大将とか)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-01-13 06:11 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

1月3日

「大将」で軽めに飲んだ後は新潟駅を横断して駅南へ
b0091423_10124218.jpg
以前ビックカメラでドドンゴが安売りしていたのをスルーしてしまいそれからビックカメラは行かなくなってしまった。今年はドドンゴ探さねばなランゴ。。

そういってる間に目的地の「ひさご」到着。ドドンゴ事より何食べるか考えておくべきだった。ライス系を一通り見渡すもまだまだ食べたことないのは多数、先日餃子を作るときにニラが高かったのを思い出し「なつみライス」をオーダー
b0091423_1020110.jpg

メニューを見る限りマスターは「なおみ」に思い入れがあって「めぐみ」に更に思い入れがあるのだろう。いやもしかたらただの「み」フェチかな・・・
何組か先客がいたのでやや遅めのひさごタイムで到着デスどんッ!!
b0091423_11384082.jpg


熱々をフーフーしながら食べる冬なのに「なつみライス」はニラとモヤシと挽肉
b0091423_1033263.jpg


シンプルでですがウマウマですな、ワシワシ食べ進みます、しかしかなり食べた気がしてもまだまだ四合目付近のようです(・_・;)
b0091423_1054272.jpg


残りは味わいながら食べ進み、ご馳走さまデシタ

「いつも残さず食べてるの?」と言われないように食べ終わりをパチリ
b0091423_11213321.jpg
まあ、人の食った後なんて見たか無いでしょうが失礼。。



お腹も膨れて満足です。大将、ひさご共に正月から開店していてくれてありがとう
b0091423_11245319.jpg




もう一軒で一杯引っ掛けたいところですが三軒目はコチラへ
b0091423_11262530.jpg


お持ち帰りでホテルへ到着、テレビ・読書・コーヒーで寛ぐ
b0091423_1128078.jpg

b0091423_11282312.jpg


嫁と子供たちがベースキャンプに戻って来たのは何時だったか・・??


家族それぞれ楽しい一日でした。。


翌日へ続くよ。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-01-10 19:21 | 美味すぎ! | Comments(0)

11月26日

新潟市で開催された下越畳業連合組合の理事会に参加しました

17時からの会議、早めに新潟市入りしてラーかカツカを狙いたいところですが

ギリギリまで仕事でバタバタしてたので断念

どうにか15時に出発、ベースキャンプにチェックインしてそのまま会場へ

会場は新潟市駅前の「だんまや水産」

1時間ほど会議してから親睦忘年懇親会を含めた飲みながら会議へ移行
b0091423_23425575.jpg
飲み放題だったので角ハイボール飲みまくりウマしッ!!

飲むと砕けた本音も出てきてここからいい会議になったですねウン。



さて、20時過ぎには解散して私は1人〆の目的地へ駅を横断して到着
b0091423_23502977.jpg



何を食べようか・・・ひさごライスが第一候補で脳裏に有りましたが

ふと、メニューの炒飯ゾーンに行くと、アレ?!
b0091423_23533067.jpg

焼飯?炒飯?チャーハン?んんん??

もうぉッ!「チャーハン」とオーダーしてしまいました(・_・;)

先客が6、7人居たので時間掛かると思ってたら過去最速で着丼ドンkッ!
b0091423_23582380.jpg
うわぁ、山盛りやン
プラス¥150で大盛りにしたらどうなるんだろう??

とりあえず、イタダキマスッ

ハフハフ、熱チチの山盛りチャーハン、以外に繊細な味付けだなぁ

薄味っぽいけどシッカリ旨みもあるし、この量をドンドン食べ進んでも飽きない

いやはや腹にサクサク入っていく、美味しいねウマいね「ひさごチャーハン」

スルスルと食べ進んでご馳走さまデシタ



充実の〆を堪能して近くのローソンで酒買いこんでベースキャンプへ

チビチビ飲みながら読書とPCいじりで新潟の夜は更けてゆく。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-11-30 00:13 | 美味すぎ! | Comments(2)

6月4日

表彰式後の懇親会も終わり、ではでは二次会にと思いきや

出席者の方々は「電車時間やぁ~」的にクモの子を散らすように帰ってしまい解散

仕方なく一旦ベースキャンプのBホテルにチェックイン、スーツから普段着に着替える

さて、一人で「大将」でも行こうかと思案してると

そう言えば今日はノートPCを持参した事を思い出してネットを閲覧

自宅だとブログエントリとソーシャルくらいでネット徘徊はほとんどしていない

久々にヤフオクとAmazonを徘徊、部屋の前が酒自販機なのでカンチュウ買ってグビグビ

ややしばらくしたら腹が減ってきて「そうかそうか、ひさごに行く約束だった自分と」

ではでは、スタスタと駅を通り抜けて駅南の名店「ひさご」へ到着

先ずはメニューを見て候補にあげていたライス類の何品かを凝視
b0091423_23191563.jpg
よしッ!「豚肉ライス出お願いします、あと日本酒も一つ」

コップで日本酒チビチビやりながら次回の来店した時のオーダーを思案
b0091423_2322291.jpg
前回頼んだのが「焼肉ライス」で今日は「豚肉ライス」

ライス類はまだまだ沢山有る、炒飯や冷し中華も気になるけれど・・・等と考えて30分

やっとオーダーした「豚肉ライス」到着です、ドンッ!!
b0091423_23261325.jpg
「焼肉ライス」はモヤシ入りで「豚肉ライス」は玉ねぎ入り

ボリュームは相変わらずガッツリ盛りですな
b0091423_2329630.jpg


さて、イタダキマス!

ハフハフ、うんウマい!塩加減・醤油加減・ニンニク加減が絶妙~ウィ♪

焼肉ライスのモヤシシャキシャキと違って豚肉ライスは玉ねぎの甘みがジワ~ッとウマい
b0091423_23363570.jpg

今日もゆっくりゆっくり味わいながら食べ進み完食

ご馳走さまデシタッ!!



今年はあと3回は来たいですね「ひさご」



食べ終わったら1軒飲みに行こうかと思ってましたが

前日の消防団飲みの後遺症もあってかダルイ身体が重くなってきて

身体を引きずる様にベースキャンプに帰還



取りあえず寝る。。。


でも、新潟出張の話は続く
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-06-09 05:01 | 美味すぎ! | Comments(2)

4月17日

下越畳業連合組合の総会、二次会終了後ベースキャンプの新潟市駅前Bホテルにチェックイン

鼻風邪と頭痛を抑えるためにスグに寝る事にする

フロントでもらったバファリン飲んで寝ました

3時間ほど寝たかなあ、クシャミ連発で起きました目もカユイ

鼻風邪と思っていたのは花粉症??クシャミと水鼻が止まりません(-_-;)

腹もへってきました、「ではでは、ヨッこらしょッ」と夜食を食べに出かけます

新潟駅を横断して駅南の名店「ひさご」まで歩いて到着
b0091423_61526.jpg

既に食べたいものは決まっていたので「焼肉ライス」をオーダー

店内には先客が10人ほど、結構待って「焼肉ライス」到着です、ドン!!
b0091423_65023.jpg
モヤシと豚肉炒めをご飯に豪快にぶっかけた「焼肉ライス」、かなりのボリューム(コンデジ画像)

ではイタダキマス、く~ッ!!モヤシのシャキシャキ具合がハンパねぇ~!!
b0091423_6132854.jpg

ニンニクがタップリ利いて食欲をそそります(iphone画像)

味付けは塩メインのプラス醤油かな、塩加減が絶妙でウマいっ(^u^)

しかも量が、食べても食べても並盛りなのに減らないなあぁ(iphone画像)
b0091423_619345.jpg
まあ、ウマいからドンドン食べてドンドン食べて完食!!

ご馳走さまデシタッ!!

いやいや、今日もウマかった「ひさご」

次回は何ライスを食べようかメニュー凝視
b0091423_6231670.jpg
「ひさごライス」「豚肉ライス」「ポークライス」等が候補か

その次回がいつになるかわかんけど愉しみだ。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-04-20 06:27 | 美味すぎ! | Comments(2)