蕎麦のチョモランマ

6月30日

平成24年上半期最終日、家族で鶴岡市に所用で行ってきました

午後からの出発でアレコレ用事を済ませたあと、夕飯を食べに「みどり食堂」へ

運良く小上りが空いていたので速攻オン・ザ・ファミリー

いつものように長男がラーメン、嫁が超辛ーいラーメン

長女次女と私で天ざる大盛りをオーダー


例のごとく中々の時間待ってやっと配膳されましたラーメンはこちら
b0091423_163244.jpg
長男が「いつもより美味しくない」というので食べてみるとスープが薄いし麺のモチモチ感が無いです(-_-;)

嫁の超辛ーいラーメンはいつもと変わらないようなのでスルー


天ざる大盛りは、今日も大盛り加減は加減知らず的に山盛りで天ぷらも特大
b0091423_1671765.jpg

長女と次女はいつものようにワシワシ食いまくりぃ~↑

私も久々に天ざるを堪能しました

特大海老天と特大穴子天は取られましたが・・・



3人でシェアして食べた天ざる大盛りですが思いのほか腹一杯になって

ご馳走さまデシタ。。。



ちなみに蕎麦が以前の太麺モチモチから細麺腰ナシに変ってました

私は前のほうが好き好き。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-07-07 04:54 | 襲われる財布 | Comments(0)

今年初の「みどり食堂」

3月平日某日(もう二週間くらい前)

夕方近くに急用で鶴岡市へ

嫁が仕事を早めにあがって、子供達も一緒です

なんのかんので、用件も無事終了

夕飯を食べに「みどり食堂」へピットインしました

平日の夕方でも混み混みです、席は空いてたのでスグ座れました

例のごとく長女・次女・私で「天ざる大盛り」をオーダー、例のごとくかなり待って到着
b0091423_23112784.jpg
数ヶ月ぶりに見る山は、やはり高かった・・・

穴子天、海老天は箸より長く、カボチャ天はデカ過ぎて重い・・・
b0091423_23143611.jpg

穴子天に目がない長女、カボチャ天に目がない次女、至福の夕飯だったようです


ちなみに嫁は「超辛ーいラーメン」、長男は「ラーメン&ゆで卵」
b0091423_23174858.jpg

b0091423_23181011.jpg



そろそろ、俺も1人で別メニュー食べたい。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-04-03 23:19 | 美味すぎ! | Comments(0)

みどり食堂の焼肉丼

先週の土曜日、鶴岡市に家族で行ってきました

所用を終わらせ、ブックオフを閲覧

家族各々の欲しいものを入手して、昼食に「みどり食堂」へ直行

相変わらず、満員御礼な「みどり食堂」、運良く座敷席を待たずに確保

さて、オーダーですが

長女の「天ざる」と長男の「醤油ラーメン」は鉄板!

残る1枠に、いつもなら、嫁の「超から~いラーメン」だったのですが

今回は「焼肉丼大盛り」をオーダー

程なくして、その焼肉丼がテーブルに着丼
b0091423_10222445.jpg
デッカッ!!、しかも御飯の量多いって(*_*;

いや、大盛り頼んだんだから致し方ないけど

一緒に長女の天ざるも到着、こちらは並盛りでも相変わらずの蕎麦山
b0091423_611129.jpg
今回も長女は穴子一匹天を1人でたいらげご満悦

家族でアレコレつつきながら、どうにか食べ終わり皆腹一杯

ご馳走様でした。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-04-27 10:23 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(6)

長女と天ざる

先週土曜日のエントリーの続き

先週土曜日に家族で鶴岡市の「みどり食堂」で昼食(クリックで前回エントリへ)



木曜に自宅夕飯で天ざる、金曜日に残った天ざるを夕飯で

それでも土曜日の昼食にまた天ざるをチョイスするウチの長女(保育園年長)

「みどり食堂」の「天ざるは」は並盛り¥950でも、蕎麦がカルデラ状態できます
b0091423_943264.jpg


天ぷらがデカ海老と穴子一本がデフォに+季節の野菜等
b0091423_9454214.jpg


大人でも大変な量です、なのでいつも私とシェアして食べます

しかし、穴子の天ぷらは長女の大好物

必ず、全部ヤッつけます

この日も、ざる蕎麦と天ぷらを美味しそうに食べておりました
b0091423_9493280.jpg



たまには、私も穴子の天ぷら食べたいな。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-01-31 09:50 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(6)

今日は家族で鶴岡へ

路面状態と天候は悪いけど

諸々の用事があり、家族で鶴岡市へ

午前の部の用件を済まし昼食を食べに「みどり食堂」

相変わらずの繁盛、運良く座敷席をゲット

メニューは見ますが毎度同じ物をオーダーです、定番ってヤツです



先ずは長男の「醤油ラーメン」到着
b0091423_22493925.jpg


続いて、嫁の「超からーいラーメン」到着
b0091423_2250599.jpg


最後に、私と長女と次女の「天ざる」が到着
b0091423_22524069.jpg
手前の四角い天ぷらは、お餅の天ぷら以外に美味しかったです

どれも、並盛りですが、大盛りみたいな盛りです

長男のラーメンも少し私が食べたし

嫁の超かラは残さなかったけど、スープ飲んだら凄辛

天ざるは・・・御覧お通り山でして・・・・


「天ざる」については、また後ほどアップします

つづく・・・って事で


明日早いんで寝ます。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2011-01-29 23:00 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(4)

鶴岡の温泉へ

9月19日(日)連休中日、早朝からの長男とアジ釣りをして

帰宅後、朝食を食べて一休み

9時から勝木集落子ども会の空ビン回収に参加

約2時間ほど子供たちと作業を

しかし、昔は「あきビン回収」と言ってたのに今は「くうビン回収」って言うそうで

どうしてかは分かりませんが

ま、それはおいといて

その作業から帰ってきてお昼を挟んで2時間ほど仕事をして

14時から家族サービスに鶴岡市の「こまぎの湯」へ日帰り温泉に

男風呂は俺と長男・長女チームでザブンッと一風呂浴びて

子供たちはお目当ての自販機アイスクリームへ

休憩スペースで休んでいると、横に五重の塔ミニチュア気付く
b0091423_1542388.jpg

ミニチュアといっても天井に届くような大きさで、しかも精巧に出来ていて一見の価値あり

アイスタイムが終わるころに女風呂チームの嫁と次女が合流

満喫した温泉をあとに、夕飯を食べに「みどり食堂」へ

いつも昼食で来ていて、夕食は初めてですが、やっぱり満席(-_-;)

そしたら店員さんが「離れに行きますか?」

えッ!?「離れ」??

で、案内してもらったのはお店の横にある「離れ」、6畳
b0091423_15511520.jpg
初入室です、「離れ」

テレビはあるしエアコンはついてるし、コレなら子供たちが騒いでも気にならない

さて、オーダーは長女の「ざるそば」がテッパンで、辛いノモ好きの嫁が「ニラ玉ラーメン」

次女「ご飯食べたい」と急に言い出したので、嫁のラーメンにセットで親子丼

いつもノーマルラーメンの長男がナゼ?か「唐揚げラーメン」の変化球

盛りが良いコノ店でだと子供たちは食べきれないのでソレが俺用・・・

長男の「唐揚げラーメン」は今回初オーダーでした
b0091423_16262020.jpg
かなり大きめの唐揚げが4、5個乗っているのは、さすが「みどり食堂」

セットで頼んだ「親子丼」も並盛りだし「ざるそば」も他店の倍くらいあるし

子供たち残したのを食べただけで腹パンパンになって

帰りの運転は「ゲブッゲッブ」デスタ(*_*;


連休最後の20日(月)は仕事だったので

連休の家族サービスはこれで終了に

お疲れさまでした、俺。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-09-23 15:28 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

アッという間に今年も半年が経過、下半期が今日からスタートです

前回のエントリーから10日も経ってしまいました

仕事していたせいもありますが、サッカーで睡眠不足とか

地元集落公民館主催の研修旅行の段取りとか

昨日は小学校の授業参観と近所の新築餅まき

平日の空いた時間が上手く活用出来ず反省


で、この10日間に何したのかって考えると

先週の日曜日、久しぶりに鶴岡市の「みどり食堂」に家族で昼食に行って

長女と「天ザルそば大盛り」を食べた
b0091423_132144.jpg
皿からハミ出る「海老天と穴子天」の穴子天を長女に全部食べられてしまった。。。



それにしても、最近写真の写し方がイマイチ
[PR]
by vivajieigyou2 | 2010-07-01 13:23 | 日記 | Comments(6)

大雪ざるそばおおもり

改めて言うまでもなないのですが、かなりの積雪と寒さで凍える週末

昨日土曜日は、娘二人の皮膚科診察のために鶴岡市へ

案の定、新潟県よりも雪が多くしかも除雪が荒い・・・


嫁が娘達と診察中にお宝中古市場へ長男のクリスマスプレ@お父さんからを

長男と選びに

サンタさんからじゃないので、「さッ、どれが良い?」状態で選ばせて

シャア専用ザクの可動式フィギアとガンダムのビームサーベル構えた固定式フィギアに

合わせて¥1000なり

本線で欲しい物はサンタさんが届けるから、お父さんからはこんなもんでしょう

ついでにドラクエのフィギア見ていたら嫁から「おわった~」と電話で

フィギア鑑賞終了して迎えに


久々に「みどり食堂」で昼食取ることにとなり入店

意外と空いておりました、雪のせいでしょうか

オーダーは長男と次女が「五目ラーメン」を一緒に

嫁が「キムチラーメン」、私が長女と「ざるそば大盛り」

最近、長女が「そば・そば・そば!!!」言うので

みどり食堂の「ざるそば大盛り」を見せてやりるぜぇ~
b0091423_13463432.jpg
山です。


ちなみに「天ざる」頼むと天ぷらの山が別皿で来ます

次回は「天ざる大盛り」で!!


焼肉丼も食べたいんだけどなァ~。。。。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-12-20 13:47 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(2)

トンカツが食いたくて

昨日からノートPCに引っ越してますが

なかなかハカドリマセン。。。


昨日から嫁が実家帰省で今日はフリー

ガッツリと肉が食べたいと二、三日前から思考を巡らせておりました

今日は「みどり食堂」へ、トンカツ定食を食べに


お昼より早め到着でしたが、厨房の準備不手際とかで

40分も待たされかなり脳と腹がグダぁ~

やっと到着のトンカツ定食¥950
b0091423_0312525.jpg
見るからにサクサクの衣・・・アレ?!!

ここのトンカツは2枚だ~!!
b0091423_034895.jpg
カツの下にもう一枚カツがしかも

厚い肉です!!
b0091423_0354438.jpg
  
さらに私好みの脂身多め!!
b0091423_0371740.jpg


店員さんが「御かわり一杯無料ですよ」って言ってましたが

確かにご飯一杯じゃカツバランスがキツイ

でも腹がいっぱいに成りつつ・・・

どうにかご飯一杯でカツ完食

次回は体調整えて来よう、イヤ、ホント美味かった!!

小鉢の量が多すぎのは難点だかな。



その後、ブックオフとダイソーのお決まりコースで仕入れして帰宅


夜に地元お祭りの集まりに出て

帰宅後、新居PCからエントリーデスタ。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-09-06 00:47 | やっぱ、それは食っておかないと | Comments(0)

魅了される家族

一昨日の土曜日

仕事だったのですが、家族から「どっか連れて行けッ!!」、コール


嫁が鶴岡に用事があると言うので、「10時から15時までなら」という条件で出掛けることに


嫁と子供達の用事を済ませたら、昼食に俺が「みどり食堂」をリクエスト


この付近は、「ガスト」や「ココス」といった、子供蟻地獄があるので気を付けないと


嫁→激辛モノ
長男→ラーメン
長女→肉+ご飯
のリクエストをクリア出来るように、大丈夫です


嫁、オーダー「から~いラーメン」
b0091423_1305211.jpg


長男、オーダー「ラーメン」
b0091423_1315337.jpg


最後に、俺と長女の「親子丼」
b0091423_1325453.jpg

この店、ご飯モノは並盛りでも他店の大盛り以上
2人で食べても腹一杯デス!

皆、満足だった様子で、帰路はご機嫌な3人


私も、お盆休みに1人で行く時のメニュー確認済み。。。フフフフ
[PR]
by vivajieigyou2 | 2009-08-03 12:57 | 美味すぎ! | Comments(4)