タグ:ウォーキング ( 79 ) タグの人気記事

アッと言う間に終わる休日

11月24日

23日が祭日とカレンダー見直して今日知りました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / 

最近雨続きで一週間に晴れる日は1日、2日

この日は、またとないウォーク日よりなので朝から3回に分けて11キロほど
 
大崎山のトンネルも今は交通止めの画
b0091423_17131729.jpg
 
昔はコチラが国道7号線で、今の府屋第一トンネルは無かったのですけどね。このトンネル

がウォーク用に開放されると雨の日とか助かるのだけれど安全性で無理のようです。




お昼の前に長男長女と総体へ卓球をしに行ってきました。私の唯一出来る球技ですから

スポ小で卓球をやってる子供たちと遊びがてらにピンポンピンポンしてきました。
b0091423_18423734.jpg


昼食後、床屋へ。今週は大多数的な聴衆の前に、来週は少数的な生徒の前で

話をしなければならないので少々男前に磨きをかけてサッパリと。


後は読書とウォークですごした休日でした。




次の日曜日は晦日ですよ。。。








[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-11-25 18:47 | そんな季節になりました | Comments(0)

2013秋のウォーキング

11月2、3、4日

この連休、天気が心配されましたが

思いの他、ウォーキングをこなせました

ワークアウトは5回、トータルは15キロ

5回のうち雨に降られて途中で切り上げた2回を最後までウォーク出来ていれば

20キロでしたな。。。

まあ、腰痛予防で無理せずコツコツとが基本姿勢なので

しかし、ウォーキングすると普段は目にも留めないものがよく見えるね
b0091423_225661.jpg



毎年紅葉などはアッという間に通り過ぎて愉しむ余裕もない

八幡地区の総鎮守、筥堅八幡宮がある八幡様も色づいてきています
b0091423_2271474.jpg



雪が降るまで歩き溜めしないとだな


お疲れサマでした。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-11-04 22:08 | そんな季節になりました | Comments(2)

10年経つと

今月の15日でブログを始めてから10年が経ちました。

最初の契約サーバーであるDIONのブログからスタートして、途中からこのエキサイトに引越して駄文を綴りながら今に至る訳です。

それにしても、ブログエントリーをする時間がない。10年前ならそんな時間はいくらでもあったのに今は日々の生活を追いかけると、「アレ??もう今日??」的に時間がない


そんな訳で


自分の時間を取り戻さなければいけない。多種多様な会議や行事祭事でグルグル回ってる毎日。仕事の事や、趣味の事をもっと主軸に置いた生活心がけて時間をたぐり寄せたぐり寄せて生活を送らねばダ。。


先ずはおろそかになっているウォーキングの量を増やさねば
今日はスポ小送迎なので府屋夜ウォーク
b0091423_22582110.jpg




そして、もう一つおろそかになってる読書の量を増やさねば
長男おススメの学校図書から「デルトラクエスト2」を読了
子供向けだけど大人も楽しめる内容でコレは面白い
b0091423_231419.jpg
「明日はデルトラ3借りてきて」と長男に依頼



この調子でウォーキングと読書をグングン消化して・・・


あ、来月は忘年会やら東京出張やらまた忙しそうだ(・_・;)
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-31 23:04 | 日記 | Comments(4)

さんぽく南小学校・秋の全校遠足

10月10日

長男、長女が通う「さんぽく南小学校」毎年恒例の全校遠足に参加してきました。前日熊本から深夜に帰宅して疲れた身体にムチ打っての参加でした。
今回の遠足内容は、葡萄集落から山に入った「矢葺明神(漆山神社)」までバスに揺られ下車した後は各班に分かれて参拝して「出羽街道(芭蕉が歩いた石畳)」を歩いて大沢集落に抜けて、そこから大毎集落へ。
大毎集落の満願寺さんで昼食の「ケンサ焼き(クルミ味噌を塗って焼いたオニギリ)」と豚汁を食推ボランティアの方々の応援を得て全校生徒で作って食べてきました。

その様子をズラずらっと画像でココから
b0091423_16571048.jpg

b0091423_1657283.jpg

b0091423_16574774.jpg

b0091423_16581665.jpg

b0091423_16583493.jpg

b0091423_16585530.jpg

b0091423_16591627.jpg

b0091423_16593670.jpg

b0091423_1703442.jpg

b0091423_1705994.jpg

b0091423_1711726.jpg

b0091423_1713654.jpg



この日は、暑い日でしたが出羽街道を吹く風は心地良く、秋の山歩きを愉しめました。

参加の皆さんお疲れさまデシタ!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-10-12 17:01 | そんな季節になりました | Comments(0)

2013春のウォーキング

しかし今年の春は寒いですね、、、
暖かくなったと思えばまた寒くなって、、、ストーブを使う日が多いです

そんな訳でワイフワークのウォーキングが思うように出来ませぬ。朝の寒さで身体を冷すと腰痛が再発しそうだし、でもウォーキングしないと筋力落ちて腰痛が再発しそうだし、、、困った春ですね(*_*;
3月4月と週二回程度のウォーキングで誤魔化しておりました。
仕事もバタバタと忙しく「ああ、、疲れた」的に寝て起きての日々も多々ありました。

体重の増加はありませんでしたが筋力は、いささか減った気がします。見た目と言うより生活していると何となくそんな気がするのですね。


久しぶりに暖かくなった今日、長男長女のスポ少送迎でウォーキングしてきました。陽が長くなって19時でもまだ粟島が山北総体から望めます
b0091423_22182224.jpg


仕事が忙しくなって腰痛の芽が見え隠れし始めました。地道ではありますがウォーキングで筋力もどして腰痛を撃破することにしましょう。。



5月はウォーキングしマクりますよぉ!!
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-05-09 22:21 | そんな季節になりました | Comments(4)

ニューシューズ

先日、新潟市訪問の際、ニューシューズを購入しに行ってきました。

「条件は予算5Kでウォーッキング以外の普段履きでも使えるモノ」です。ショップに行って物色してみます。ナイキ、アディダス、プーマとみても予算オーバーで良い物は多々有りますが予算内だと選べるゾーンがかなり狭くなります。
機能性とデザイン性を両立してしかも安いモノは、なかなかありませんなぁ。。
かといって四月からの出費を考えるとこれ以上予算を割くわけにはいきません。仕方なく若くてキレイな女性の店員(たまたま隣りにいたので)に予算と用途を話すとニューバランスのシューズを推薦してくれました。「ウォーキングにはピタリですよ」とのこと。予算を1Kオーバーしてたけど「貴方が言うなら」的に買ってしまいました。
b0091423_2371394.jpg

軽いです、歩きやすいです、何より愉しいです。買って良かったです。


予算オーバーでしたが、まあカツカレー1回ガマンすれば・・・
そういえば買ったあとカツカレー食ったのだった(・_・;)



前の靴と同じように沢山ワークアウトします。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-03-30 23:11 | 襲われる財布 | Comments(2)

2013冬ウォーキング

寒い寒い毎日が続いいる我が山北地区

今日から2月に突入しました。先月から幾度となく到来する寒波の中休みなのか、青空がのぞく陽気で厳冬も一旦治まっています。
昨晩は長男のスポ小で総合体育館へ
風は冷たいけど星空を見ながらウォーキング。いつもより多めの40分ほど完了。
b0091423_1419061.jpg

支所から体育館から野球場までを4往復したんけど体育館前の坂は良いアップダウンだからモモとケツに刺激があって冬のウォーク不足にベター


2月もきっと厳冬だろうけど週3ペースで続けたいですな。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-02-01 15:04 | そんな季節になりました | Comments(0)

正月の生活

年が明けて2日目、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

実家に帰省している方、温泉宿でのんびり過ごされてる方、初売りへ攻め込んでる方

そして、自宅でゆっくり寝正月を送られてる方

それぞれのお正月、愉しんでおられますね


さて、私は晦日の暮れから引きこもり状態でしばらく外食もせず家で過ごす毎日です。ああ買物は行きますよ近所に。
大晦日の晩から元旦と2日と毎食お酒を飲む生活、さらに寝酒と中間にオヤツ酒的にグビグビ。大酒とはいきませんがチビチビグビグビ飲んでおります。
今日は時間を見てウォーキングなどをしてリフレッシュしてグビグビ。正月の2日だけどホームセンターとコンビニはお客が入ってるねぁ(・_・;)
b0091423_2135885.jpg



家では、子供の相手をする以外は読書ですな、読みかけの本が沢山ありますからアッチ読んだりコッチ読んだり。餃子の本も読むけど写真の本も読んでもっと上手に撮れるようになりたいですね今年は。機器や性能でなくアングルやレイアウトの方を。
b0091423_21393575.jpg





実は明日から新潟市へ家族で1泊で行って来ます。若干小旅行的な感じのお出掛けになりとても楽しみですね。このために外食控えてましたからフフフ(^_^)


では、皆さんまだまだ楽しい正月休みをご堪能下さい。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2013-01-02 21:34 | 酔いどれ堕天使 | Comments(0)

2012冬のウォーキング2

12月24日(月)

ホワイトクリスマスでしたね。15時くらいにやっと時間が取れたのでウォーキングヘ、
歩道の除雪に手が回らないと私のベーシックコースは雪道のままホッタラカシ状態が続きます。
ホレこの通り(-_-;)
b0091423_12442786.jpg

体育館内のランニングコースを歩くことも出来ますが、やっぱりウォーキングって外を歩いて季節の風を感じたいわけですよ。それが真冬の嵐でも。



ベジョベジョ雪よりどうせならもっと寒くなって粉雪になったほうがウェアが濡れずに済むのである。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-12-26 05:04 | そんな季節になりました | Comments(0)

2012冬のウォーキング

昨日は、爆弾低気圧到来で大荒れの当地域、春の爆弾低気圧の再来を思い出しまたあの嵐が・・・しかし春ほどは被害もなく一安心
それでも被害にあわれた地方の方々は多数のようです、謹んでお見舞い申し上げます。。

昨晩は、そんな嵐のお陰で夜ウォーキングをあきらめていましたが、19:00から「降りもせず風もさほどなく」の天気だったので長男を体育館にスポ小送迎兼ねてウォーキングしてきました

せっかく歩けるのだから長めに長めにといつもの倍ウォーク完了ッ!!

いやぁ~スッキリしました、それなりに汗もかいて1時間弱のウォーキング気持ちよかったですモヤモヤ感が吹っ飛びました。

残り時間は車の中で読書、体育館のライトで明るい車内
b0091423_14564697.jpg


冬はいつ歩けるか不安定ですからね、1回の目標距離を無理しない程度に増やして一週間・一ヶ月のトータルでオンシーズンと同じ運動量をキープできるように心がけます、足首の古傷か痛まないようにケアしながら今年の冬ウォーキングこなしていきましょう。。。
[PR]
by vivajieigyou2 | 2012-12-07 15:01 | そんな季節になりました | Comments(0)


新潟県で自営業を満喫する           畳職人


by たいら

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

サンキュー!!
by たいら at 10:55
☆やっさん☆ オススメ..
by たいら at 19:36
これは、うまそげだっ! ..
by やっさん at 06:37
☆五作どん☆ 次はカラ..
by たいら at 18:39
たいらさん、お世話になり..
by 五作☆どん at 07:42
☆しのぶさん☆ ちくに..
by たいら at 09:32
しのぶです  ラーメン..
by da-beshi at 10:33
☆しのぶさん☆ 以前は..
by たいら at 17:21
しのぶです。  家の子..
by da-beshi at 10:42
☆しのぶさん☆ Fac..
by たいら at 12:17

良く行くブログ(リンク)

フォロー中のブログ

明日のさかい・・参 《...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(249)
(232)
(220)
(196)
(185)
(172)
(126)
(96)
(80)
(79)
(75)
(68)
(62)
(60)
(58)
(55)
(49)
(48)
(44)
(38)
(38)
(36)
(35)
(35)
(32)
(30)
(29)
(27)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(20)
(16)
(16)
(13)
(13)
(13)
(12)

カテゴリ

日記
仕事について
畳について
地元でメシ食う
技能ボランティア
襲われる財布
美味すぎ!
笹川流れ
粟島日記
ゼブラ文庫
くまもとけん
くまモンがやって来た!!
GATUGIウォーキングロード
消防団員集合!!
携帯から
そんな季節になりました
100均ワールド
また、フィギアですか?
酔いどれ堕天使
アブドーラ・ザ・ぶっちょ
2007畳表生産農家研修
2008畳表生産農家研修
2009畳表生産農家研修
2010畳表生産農家研修
2011畳表生産農家研修
2012畳表生産農家研修
2013畳表生産農家研修
2014畳表生産農家研修
2015熊本畳表生産農家短期就労
2016熊本畳表生産農家短期就労
2017熊本畳表生産農家短期就労
買えないけど。。。
やっぱ、それは食っておかないと
子供達ッ!!
そんな年頃になりました
片手間DIY
釣りキチ・ゼブ平
勝木集落の出来事
山北商工会
お遊びカメラ
コーヒー
意外と簡単なんだ
山北まちづくり協議会

ライフログ

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

40歳を過ぎたら、「自分のため」だけに生きろ!―人生これから面白くなる

検索

その他のジャンル

画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
中部